山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2010年) >
2010GW!涸沢から北穂!&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

2010年5月1日(土)〜5日(祝) 涸沢(2,300m)〜北穂高岳(3,106m)

今年もやって来ましたGW!!

2006年のGWの涸沢山行で岳の介さんと出会って、5回目の涸沢です♪
そして、涸沢小屋はなんと創立50周年!!!!
いや〜〜〜!今年は本当におめでたい年ですねぇ〜〜〜〜!!!!(^^)v

暖冬と言われてたはずなのに、案の定?予報が外れてやたらと厳しい寒さが続いたこの冬でしたが
4月に入って桜が咲いても、そして小屋開けでスタッフの皆様が入山した後も雪が降り続き
最後には4月最終日に横尾から上が通行止めになるという事態で一時はどうなるかと思いましたが
涸沢小屋のBlog「小屋番の一休み」で素早く情報を公開されているおかげで安心して入山する事が出来ました。

実は、気になる事がもう1つありました。
私と岳の介さんが出会った2006年から親しくさせて頂いている涸沢小屋のトッティから
「今年は小屋開け作業だけで下りてしまうかも知れず、GWには会えないかも。」
とのメールが入ったのです。

…という訳で!

小屋開け作業で忙しいのに電話で問い合わせる訳にも行かず
「今年はトッティに会えないのかも〜〜〜〜。」
「え〜〜〜。寂しいねぇ〜〜〜。会いたいねぇ〜〜〜。」
と、期待と不安の入り混じった気持ちを抱えながら
今年2010年のGWも涸沢、そして涸沢小屋に行って来たのでした〜〜〜!

あ!!
ちなみに、今回のレポは長いので参考までに概略を書いておきます。(笑)

1日目…前日に出発して松本安曇野をうろつき、沢渡P泊(このページ)
2日目…上高地から涸沢に上がり生Beerで乾杯!&涸沢小屋50周年お祝いケーキ♪
3日目…快晴の北穂に無事登頂♪
4日目…涸沢と涙のお別れ!沢渡でびっくり&バッタリ!、松本の夜と言えば山海亭♪
5日目…久しぶりにゆっくりたっぷり松本安曇のウロウロ満喫〜!!

☆コース☆

上高地BT⇔明神⇔徳沢⇔横尾⇔涸沢⇔北穂高岳

「今回のGWは最後の高速1,000円かも!?」

そのせいもあるのか連日の大渋滞の情報を見て恐れおののき
「ねぇ〜〜〜。朝5:30頃には出ようね!!」
なんて言っていたけれど、結局出発したのは6:00でした。

「でも、八王子まで1時間掛からないならだいぶマシだよね〜。」

走る車は多いけれど、ずるずると進んでほとんど停まることなく中央道に入り
輝く青空に心躍らせれば、目の前には雪を被った八ヶ岳が!!

いつも夜中や夕方近くに通る道だから
こんな景色が見える事に改めて気付いて
わくわく気分が盛り上がります♪

はしゃいでいる内に、あっという間に松本ICを下りました!
目の前にそびえるのは…愛しの北アルプスです!

頑張って走って来た甲斐があって、この日に松本から帰る潤平さん達の
チェックアウトに間に合って、ホテルの駐車場のセレナちゃんとご対面!!
潤平さんと真子ちゃんの顔を見て、松本安曇野最新情報もGETしました。(^^)v

2人を見送ってから、開店したばかりのツルヤで買い物を済ませた後は
「ちょうど満開で見頃だったよ!」と潤平さんに言われたけれど時間が足りなくて
せめて遠回りしてアミティの中から光城山の桜を眺めながら…

お焼きで有名な「さかた菓子舗」さんへ向いました!

この時点で11:20…すでに品切れ商品がありました!アブナイ!!(^^;)

さかたさんに来たのは、母の日のプレゼントに美味しいお焼きを送る為でした。
通販はしていないそうなのですが、直接買いに来れば発送して貰えます♪

モチロン、私達も出来たてのお焼きを食べました〜!
う〜〜〜ん!!やっぱり、ここのおやきが一番美味しい♪

薄めの味付けの具の餡がぎっしり詰まっていて、皮はパリッと薄めです。
結構ずっしりと重たくて、1つ食べるとお腹にしっかりたまりますが
中身はほとんど野菜なので、かなりヘルシーですねぇ〜〜〜♪(^^)

お焼きを無事にGET出来たので、後はのんびり158号線を進みます。

島々の徳本峠への入り口の川沿い…
延々と続く桜並木がとても見事で
思わずアミティで寄り道してしまいました。

横に流れるのは島々谷川だそうで、それは美しい流れでした。
(つい、岩魚が釣れそう!なんて思っちゃうのは釣り人のサガです。笑)

桜並木に寄り道しても、まだお昼を少し廻ったところです。
お風呂に入るにはちょっと早いし、何だか眠たくなって来ちゃいました。

という訳で、いつも素通りする「村の駅 アルプスの郷」に寄ってみました。(^^)

ここに入ったのは初めてでしたが、お土産屋と食堂がありました。
外にしっかりしたトイレがあるので、緊急時?にはいいかもしれません。

そして、奥の方に観光案内所のような物があるな〜と思って見てみると…

なんと、そこにあったのは「松本市アルプス観光協会」でした!!

あちこちのライブ映像が見られたり、パンフレットやポスターを販売していたりで
私達は2人して狂喜乱舞でした!!(笑)

よく駅やホテルに掲示されているでかい上高地や穂高のポスターが手に入ります!!
一般人が入手するのは無理なのかと思ってました!!
欲しい方はぜひ!!(ただしでかいです。笑)

ポスターを手に入れて満足したので、アミティの中で昼食を食べる事にしました。

タッパーに入れて持って来たおかずとツルヤで買ったコロッケ
そしておにぎりとお茶でぱぱっと済ませました。

あ!!このおかずは全部食べたんじゃないですよ!!
この日の夜の分まで入ってますからね!!(笑)

ご飯を食べたらアミティをベッド展開して、しばしお昼寝タイムです。

前夜は岳の介さんが会社の飲み会だったのでパッキングや積み込みやら
食材の準備やお土産の用意などで、睡眠時間は2時間ちょっと…
車中でも目の前に見えて来る山の景色に興奮して眠れずに
さすがに限界だったのでした…。(^^;)

私達が休憩した「アルプスの郷」は、道の駅「風穴の里」より手前にあります。

沢渡に向かう途中の左側に見えるこの像が目印…見覚えありますよね?

誰か、有名な人なのかと思っていたら
単に「アルピニスト」なのだそうです。
後ろの尖った柱は、ご想像通りアルプスの山々を象徴しているらしいです。

アミティのベッドでゆっくり眠って、元気回復した私達。
アルプスの郷を後にします。

今夜のお風呂は「竜島温泉せせらぎの湯」です♪
入浴料は500円で泉質はアルカリ性単純温泉です。

もうすっかりお馴染みのここの温泉。
上高地や乗鞍の行き帰りに便利な場所にある上に
営業時間が4〜10月の間は22時までなので
帰りが少し遅くなっても、慌てずには入れるのがいいところです。(^^)

温泉に入ってさっぱりしたら、後は沢渡へ向います♪

アミティは、いつもと同じ足湯がある「沢渡中駐車場」へ停めました。

寝る用意と翌日の準備をある程度済ませて、いざ足湯!!(笑)

この時点で19時前…いつもと比べるとかなり早い時間です!!
さすがにこの時間、他に足湯に浸かってるお客さんはいませんでした。

まずは、源泉の流れ出し口に温める物をセットしておいて(笑)

はい!!
明日の無事涸沢到着を祈って乾杯〜〜〜♪

タッパーのご飯とレトルトのどんぶりの素を温めて中華丼を作りました♪
お昼と同じおかずの残りと、お刺身はツルヤで買ったヤツで〜す!!

足湯で宴会をしていると、だんだん人が増えて来ます。
「お〜!美味そうですねぇ〜〜〜!」
「は〜い!」

なんてやり取りをしたりして、でも、この夜は翌日に備えて少し早目の就寝です。
いつものんびりスタートで涸沢到着が遅くなるので
明日はしっかり早めに!!スタートする予定ですよ!!(^^)V

copyright © akemi all rights reserved.