山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2010年) >
2010GW!涸沢から北穂!&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目/5日目>
 

2010GW!涸沢から北穂!&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢〜上高地

   
5月5日です。

朝から快晴で、松本の街からも常念を始め北アルプスの山並みがバッチリです!!

いつもなら下山翌日は結構ゆっくり眠っているのですが
余りにお天気が良くて、珍しく早起き(私達にしては!笑)しちゃいました。

今日は久しぶりにゆっくりと松本安曇野をウロウロ出来そうなので
やりたい事、行きたい所がたくさんあるんです。

という訳で、アミティのキャブ(お部屋)を片付けたら出発で〜す!!(^^)v

まず向ったのは美味しい湧き水が出ている「延命水」です。

今まで何度か行こうとして辿り着けなかったのですが
瀧澤さんによく説明して頂いて、今回初めて来られました!!

岩肌から幾筋もの小滝のように流れ落ちている
見た目も美しい湧水スポットです!!

味の方は瀧澤さんのお墨付きですよ!!
私達も、ここの水はかなり美味しいと思います。
安曇野の里と1〜2を争う美味しさですね〜!!

すぐ横には、こんな美しい沢が流れています。

明るい沢は大好きなんです♪
遊んで行きたい気分ですねぇ〜〜〜〜。

水を汲んだあと少しウロウロしていると
地元の山菜採りをしているM澤さんと知り合いました。

「将来は松本・安曇野に越して来たいんです!」と言うととても喜んで下さって
近くを案内して下さる事になりました。

ご兄弟だそうですが、お2人ともとっても元気です!!

「今年は寒いから、山菜も遅いんだ〜〜〜。」
「何もないんだわ〜。」

この辺りは烏川渓谷緑地と言う名前がついていて
あちこちにトイレがあったりして、なかなかいい感じの場所でした。

上の方でBBQをしている人達もいました。
この辺りでのんびり過ごすのも楽しそうです。

はい!
案内して頂いたのは「まゆみ池」でした!!
もう少し上がると蝶と常念の登山口になります。

「まゆみ」って女の子の名前なのかと思ったら
「マユミ」という名前の樹がたくさんあるからなのだそうです。
赤い実がたくさん付いて、それは綺麗だそうですよ。

あ。
まゆみ池には瀧澤さんの話していた通りに
ウシガエルがたくさんいました〜!(笑)

お兄様は山菜や樹の事に付いても詳しくて
「これ、持って帰って植えとくといいよ。」
と言って、山モミジとドウダンツツジの幼木を掘って下さいました。

最後に「コレ、お昼に食べてね〜。」と言って
自分達のために買って来たおにぎりを分けて頂いちゃいました!!

本当にどうも有り難うございました!!

お2人とお別れして、私達もゆっくり下る事にしました。

途中にある「大水沢の滝」を見て行きましょうね!!

…って、すごい景色じゃないですか〜!!(笑)

ここは滝見台になっていて、流れ落ちる大きな滝を見下ろす事が出来ます。

雪を被って見えるのは…
蝶かな?常念かな?

たまらない景色ですねぇ〜〜〜〜!!(笑)

…でも、住むならこの辺りはちょっと寒そうですけどね。(^^;)

ず〜っと下りて来ると、芝桜が綺麗に咲いている所がありました。

余りに綺麗だったので、思わずアミティから下りて写真を撮りました。
だって、後ろの方に見えているのは北アルプスの山並みですよ!!

あぁぁ〜〜〜!!
たまりません!!

本当にいい所ですねぇ〜〜〜!!(^0^)

「産地直送」「新鮮野菜」ののぼりが立っている小屋を覗くと
タラの芽とレタスを売っていました。

タラの芽はなんと100円です!!

モチロン即GETしました!!!(^^)v

芝桜とチューリップがとっても可愛い組み合わせです。

青い空と白い北アルプスの山並みが加わって
はぁぁぁ〜〜〜。
もう、本当に、なんていい景色なんでしょうねぇ〜〜〜!!

でも、そろそろ行かなくちゃ…瀧澤さんが待っています。(笑)

12:30 「手打ちそば たきざわ」さんに到着です!!

言わずと知れた名店ですね!!(笑)

山菜のシーズンと言う事もあって余計なのか
このGWは死ぬほど忙しかったそうです。

この日は連休最終日なので、落ち着いて食べる事が出来ました。(^^)

と言っても、いつもの私達の指定席?はすでにお客さんが座っていたので
奥の座敷に通して頂きましたよ。(^^)

瀧澤さんの奥様にもご挨拶して、わくわくと料理の登場を待ちます♪


とっても美味しい野沢菜漬歯、口の中で噛むほどに笑顔です。(笑)
サックサクに揚がった山菜の天ぷらは、コシアブラ・タラの芽・ワラビです!
キノコおろしもぬめっとしててたまりませんね〜!!

今年は寒さが続いて、山菜もなかなか採れないようですが
大好きなコシアブラ…さっくさくに揚がっていますよ〜!!

自然に顔がほころびます!(^^)

サクッ!と噛んだ途端にふわぁ〜っと口の中に広がる香り!!

コレコレ!!
コレが山菜の天ぷらの楽しみですよねぇ〜〜〜!!

香りを殺さないように、天つゆではなくてお塩で頂きます。

さく、さく、さく。
う〜〜〜〜ん。
たまりません!!(笑)

モチロン、おそばも頂きますよ〜〜〜!!

瀧澤さんが打つのは色が黒めで麺の太さも少し不揃いな田舎そばです。
でも、私達は瀧澤さんのおそばが一番好きなんです〜♪

これまた絶妙なそばつゆで、美味しいおそばを堪能しました。

おそばと山菜の天ぷら、キノコおろしと野沢菜漬…。
肉も魚も一切入っていないけれど、すごい満足感です。
美味しいそば湯も頂いて、相変わらずゆっくり過ごさせて頂きました。

さて。
いつもならこのあと温泉に入るんですが、この日はちょっと違いますよ〜!!

安曇野の里に移動しまして…
まずはお昼寝です。(笑)

下山翌日なのに、結構マジメに動きましたからね〜。(^^;)
しっかりお昼寝したので、すっきり目が覚めました!!(笑)

目が覚めたので、まずは安曇野の里のお店でお買い物です。(^^)v

売り場がかなり変っていましたよ〜!
大きな冷ケースが登場しました!!

こんなワサビの鉢植えも売っていましたよ!!
「う〜ん、欲しいけど、畑ワサビじゃなぁ〜〜〜。」
という事で、パスです!!(^^;)

山菜もたくさんありました!!
…でも、お高いです!(^^;)

やっぱり山菜は、次の山菜採りまで楽しみを取っておく事にします!!

お買い物が終わったら、周りをぐるっとお散歩です。

川沿いに八重桜がたくさん植わっていて綺麗に咲いていました。
そして、今年はなんとミニこいのぼりが下がっていましたよ!!

この川にはちょうどいいサイズかも?
可愛いですねぇ〜〜〜!!(^^)

そしてモチロン!!
恒例のお水汲みです!!

実はお昼寝前にも汲もうとしたんですが
あまりに混んでいて、後にしたのでした。

みんな美味しい水だって良くご存知なんですね!(^^)

お水を汲んだ後は、これまた恒例の岳の介ワールドに突入です!

まずはホームセンターのケーヨーデイツーです!!

お目当ての苗(野菜)はなかったのですが
焚き火用に欲しかった手斧をGETしました!!(^^)v

そして業務スーパーです!!

ここでは野菜や魚、お肉などてんこ盛りに食料を購入しました!

来る前に傷みやすい野菜は片付けて来ているし
帰ったらお刺身も食べたいし…

アミティには冷蔵庫があるので、生物でも全然OKですから〜!!(笑)

そして松本に向かって移動途中にあるスワンガーデンにも寄りました。

端の方にこんな案内板を発見しました。
へぇ〜、初めて見ましたよ!!
知りませんでした!!

お目当てはモンベルショップです!!
ここのモンベルショップは面積が広くて、商品がすごく充実しています。

今回は下山時に足の痛みがとても辛かったので
たくさんの靴を試し履きさせて頂きました。

担当してくれた方がとても丁寧でした。
有難うございました!!

そして、お気に入りのツルヤさんです!
昨日入った温泉「瑞祥」と同じ、なぎさライフサイトにありますよ!!

ここで買い物せずに帰る訳には行きませんね〜!!(笑)

ちょうど見切りの時間にぶつかりました!
美味しそうなお刺身や山賊焼きなどをほぼ半値でGETで来て満足です!!(笑)

アミティの冷蔵庫はぎゅうぎゅう詰めになりましたが
楽しい思い出と共に、美味しいお土産をたっぷりお持ち帰りできました〜!!(^0^)

20:20 松本ICから中央道で、いざ我が家へ帰りま〜す!!

10:45 無事帰宅しました!!

さすがにGW最終日の5日だけあって、中央道も渋滞知らずでした!

アミティから荷物を降ろし、山道具や着替えなどをばんばん片付けます!!
私は元々、ゆっくり片付ける方でしたが、岳の介さんはその日の内に片付ける方なので
今では、着いてすぐに割とすっきりしてしまいます!!

温泉に入って来なかったのでお風呂に入ってさっぱりしまして…

はい!!
無事帰宅お疲れ様で乾杯です!!(^^)

時間は深夜の0:30過ぎです。

もう遅いので、お刺身などを少しずつ盛り合わせておつまみです。

本当に楽しいGWでした!!
岳の介さん、ロングドライブお疲れ様でした〜!!

飲んでいるのは岳の介さんがツルヤさんで密かに買って来た「よなよなエール」です。

う〜ん!
久しぶりですねぇ〜〜〜!!
すごくこゆくて、じっくり飲みながら楽しい思い出話に花が咲きました。

実はこの翌日は予備日でお休みを頂いていたので
安心して遅くまで楽しんだのでした〜〜〜。(^^)v

今回のまとめ


今回は、涸沢小屋の50周年、そして私達が出会って5回目と言う記念すべき涸沢山行でした!!

本文中でも書きましたが、実は、今回で区切りをつけてGWの涸沢は卒業という話が出ていました。

でも、今回も涸沢で、新たな方との出会いがあったり
毎回GWに会えるのを楽しみにして頂いてる方がいたりで
「やっぱり、GWの涸沢はこれからも行く事にしようね。」と言う話になりました。
「卒業」と聞いて寂しかった私には、嬉しい結果でした。(*^^*)

今回はお祝いと言う事もあって、普段よりさらに重い荷物を担ぎ上げましたが
皆様にとても喜んで頂けたので、私達も本当に嬉しかったです。
特に、奥原会長はそれはそれは喜んで下さって、わざわざ2次会にまで顔を出して頂きました。
山の話だけでなく、地元信州の風習の話などもして下さって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


そして。
今回は前半はどなたともお会いできず少し寂しい感じもしたのですが
後半はいろいろな方とお会いできた山行でした。

2007年から涸沢小屋でお会いしていた☆さん
国際ガイド&マムーとアドバイザーの熊田さん
私のレポを読んで涸沢ファンになってバイトに来ているという、沖縄好きの小屋明けスタッフの大岩君
2009年沢渡の足湯で声を掛けて頂いてるE高さん
タクシー運転手のWさん
延命水でお会いしたM澤さん

涸沢小屋では、今まで余りお話できなかった新しいスタッフの皆さんともお話できました。
沢渡では木曽駒さんや食う寝るさんだ〜すさん、きぬさん、K林さん&U他君とも会えて
楽しい楽しい旅となりました。
本当に有り難うございました!!(^^)

本当に心残りだったのは、せっかく連絡頂いていたのに佐治さんにお会いできなかった事です。
到着してすぐにフロントに声を掛けてみれば良かったです。
また、いつかどこかで、そしていつかはまた涸沢でお会いできると嬉しいです。
 

ところで。
私達は何度も「○○の無事を祝して!」と乾杯していますが
コレには意味があります。
私達が登山で一番大切だと思ってるのは「安全登山」なんです。

家を出て、そして家に帰って来るまでが全て「登山」だと思っているので
途中、何度も何度も無事を祈念し、祝して乾杯しています。
最後に帰宅してからの乾杯が、ひょっとしたら、何よりも美味しいお酒かも知れません。

…ただ単に飲みたいだけではないですからね!!(^^;)
宜しくお願いします!!(笑)
 
 
さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーンは終了しましたが
2009年の分も含めて、未完成のレポが4つあります。
(溜まってるのに、また山に行っちゃいました!!笑)

今回の涸沢レポをUPしても気を緩める事なく
しっかりレポを作成して行こうと思いますので宜しくお願いしま〜す!!(^^;)
 
 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system