山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2010年) >
2010GW!涸沢から北穂!&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2010GW!涸沢から北穂!&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢〜上高地

   
5月2日。
いよいよ今日は涸沢に登ります!!

さて、翌日はマジメに4時台に起床しました!!
しっかり暖かくして眠ったお陰で、いつも入る朝足湯もパス!!
すぐに足にテーピングをして身支度を済ませました。

朝食も、移動中に食べようという事にして…

6:00 アミティから出発です!!

沢渡でバスを待っていると「お2人ですか?」とお声掛け頂き
運良く上高地までタクシーに乗る事が出来ました!

6:30 上高地到着です!早い!!

上高地のバスターミナルに立ってる「ウマ」…

「馬」の形をしていたってご存知でしたか??
岳の介さんに乗ってもらいました!(^^)

私、今回初めて気付いちゃいました!!
モデルの岳の介さんは、観光バスが来たので恥ずかしがってます!(笑)

タクシーで食べる時間がなかったので
インフォメーションセンターの横のテーブルで朝食を食べました。

サンドイッチ、おにぎり、お焼き、牛乳…
昨日食べ切れなかった残りです。
朝食でも食べ切れないので、お昼の分まで兼ねてます。(^^;)

出発前の予報では、この日の上高地の最低気温は確か1〜2℃でした。
2006年に来た時は廻りは雪で、テーブルもベンチも霜で真っ白だったけれど
今回はそんなに寒くはなかったような気がします。

さて…
朝食を食べて、お水を汲んで、身支度を済ませたら登山届を提出します♪
特に変った注意情報も出ていなかったので、安心して進む事が出来ます。
(4月末の降雪の影響で、29日午後まで横尾から上は通行止めだったのです。)


7:00 上高地BTから出発です!

 


梓川沿いのルートを進みます。

いきなり目の前に、アルプスの山並みがばば〜〜ん!!!と広がります!(笑)

ついつい立ち止まっては写真を写してしまって、なかなか前に進めません!!

7:03 河童橋到着です。

全く、どこを撮っても画になりますね〜〜〜!

…いつもは観光客の方が多い気もしますが
今回は少しだけ早目だったので、山姿の人がたくさんいます。(笑)

なんと!この雪のある時期にスパッツ+山スカの人を発見しました!!
チャレンジャーだなぁ〜〜〜!!(^^;)

朝日に輝く穂高の山並みと梓川…。

もう、ホント、涙が出ちゃいそうな美しさです!!

いつまでも立ち止まって眺めていたいけれど、そういう訳には行きません。
今回は「早目の涸沢到着!!」が合言葉です。(笑)

7:05 清水橋通過です。

この橋の名前、小さいからなかなか出てないんです。
今回はちゃんと橋の名前入りで写真を撮りました!(^^)v

大好きなクリーク♪

でも時間が早目だから、まだ日差しが当たっていなくて
流れの中は少し薄暗く見えました。

さ!
ゆっくり眺めてないで前に進みましょう!!

すぐに小梨平のキャンプ場に入りました。

今年は雨がひどすぎて、潤平さん達はキャンプできなかったんですよね〜。(^^;)

立派なテントを建てて、ほぼ住み着いてる感じで絵を書いている方を毎年見かけます。
テントのサイドウォールにも大きな絵が描いてあります。
(キャンプ場はこんな感じです。動画です。)

話しかけてみた事はないけれど…
ず〜っといるんだろうなぁ、すごいなぁ。

今年は久しぶりに雪が多いと聞いていましたが
上高地から小梨平を過ぎる辺りまで、ほとんど雪らしい雪は残っていませんでした。

2006年はBTもすっかり雪の中だった事を考えると…
やっぱり地球温暖化が進んでるのでしょうか?

明神に近付いてやっと、沢筋に残雪が見え始めました。

道が梓川に近付いて視界が開けると白く輝く西穂が見えました!

きぬさんはあそこに登ったんですよねぇ。
凄いですねぇ。(^^;)

そしてとんがり頭の明神も見えましたよ!!

西穂に比べると雪が少ない感じですねぇ〜。
ふふ。久しぶりだね〜♪(^0^)

まだ大して歩いてないけれど、目標が見えてくるとやっぱり嬉しいです!(笑)

いつもと違って(!)周りには山姿の人がたくさんいます!!
みんな嬉しそうな顔して歩いてるんですよ〜。(^^)

明神の手前にいつもある池?水溜り??

風が穏やかだったので明神の姿が綺麗に映っていました。

7:50 明神に到着です。

水分補給、ウエア調整、トイレ休憩をしました。

7:55 明神から出発です。

歩き始めて間もないので、まだまだ元気です!!
元気なウチにどんどん進みますよ〜〜〜♪(笑)

8:00 白沢出合・徳本峠入口を通過です。

前日に眺めた桜並木まで通じてると思うと、不思議な気分でした。

そうそう。
徳本峠の小屋ですが、今年(2010年)の8月から営業再開だそうですよ!!

道は梓川に近付いたり離れたり…

時折視界が開けて山が見えると、わっ♪と嬉しくなります。(笑)


ところで…
いつも上高地から横尾に向って歩いていると
もの凄くでかいザックを背負って
鬼の様な勢いで私達を抜かして行く方がたくさんいたんですが
どうして今回はいないんだろう?と不思議に思っていたら
きっと、いつも私達が歩いているくらい遅い時間になると
「テントを張る場所がなくなる!!」と焦って凄い勢いになるのかも?
という結論に達しました!(笑)

徳沢のキャンプ場が見えて来ました。

今年もたくさんのテントの花が咲いています。
う〜〜〜ん!!
相変わらず気持ち良さそうなサイトですねぇ〜〜〜〜!!

8:50 徳沢に到着です。

徳沢園に辿り着く前にトイレは済ませてあるので
水分補給、岳の介さんは行動食におにぎりを食べました。

徳沢園の入口には登山道の状況についての掲示があります。

「4/25現在、涸沢カールの積雪は8m例年並です。
本谷橋までは夏道沿いの雪道、本谷から涸沢までは直登して下さい。
雪道になれた方なら軽アイゼン程度
不慣れな方は12本爪アイゼンとストック等の滑り止めをお持ち下さい。」

…私達は、アイゼンは使わずに行けちゃいそうですね。

小屋泊まりなのに、今回もお酒&ツマミだけでなく涸沢小屋へのお土産満載です!!
特に今回は、涸沢小屋の50周年記念のスペシャルなお土産がありますからね〜!

ひょっとしたら?今までの中でも重たいザックを背負ってペ-スを上げて歩いたので
少し膝に来て、早めにサポーターを装着しました。(^^;)

そうそう!
今回は、もうソフトクリームの販売が始まっていました!
食べてる人がいたけれど、まだお腹が空いてないからパスしました〜。

9:00 徳沢から出発です。

徳沢園のすぐ脇の橋から見た流れ…
今日も綺麗な水が流れていました。(^^)

9:15 新村橋を通過です。

新村橋から見えてるこの山…
前穂を裏側から見てたんですね〜。

新村橋を過ぎてしばらくすると、河原歩きになりました。

実は、どうも靴が合わないようで、左足の親指が激しく痛みます。
親指と言っても、指先ではなく爪の付け根付近です。
靴擦れとは違うようなんですが…1年様子を見ても相変わらずダメで
今回も痛みが出始めてしまいました。

前半は頑張ってペースを上げて歩きましたが
徳沢を過ぎてからは、のんびりいつものペースに戻りました。

10:05 横尾に到着です!

結構な重さのザック背負って、足が痛い割には上等です!!(笑)


横尾山荘前にはたくさんの登山者がいました!
今まではこんなにたくさん見た事なかったんですが…
私達の出発が遅かったせいなんでしょうね。(^^;)

鯉のぼりがたなびく横尾大橋の周りにも人がたくさんいます!!
いい景色ですねぇ〜〜〜。(^^)

さて、私達も大休憩としましょう!!
ザックを下ろして、トイレに水分補給、そして昼食です!!

座っていたら、岳の介さんの隣におかれたザックが雪崩を起こして
岳の介さんのザックも水浸しになりました。
帰ってきた持ち主は帰って来てびっくり。

「何でこんなにドロドロなの〜!?」と言いながら自分のザックに付いた泥を払ったら
岳の介さんのザックに思い切り掛かって、岳の介さんは爆発寸前でした!

一部始終を見ていたパートナーの方が、ひと言説明をしてくれれば
きっと「済みません。」の言葉くらいあったのかも知れなかったのに。(−−;)

さて。
気を取り直しまして!!(笑)

昼食はさかたの山菜お焼きです!!
う〜〜〜ん!!贅沢♪(笑)

左足が痛いので、とりあえず靴紐の結び方を調整してみました。
今回は自分達のお酒&食料だけでなく
いつもよりさらにパワーUP下涸沢小屋へのお土産があるので
ザックがとっても重たくて(小屋泊まりとは思えませんね!笑)
しっかり休んで、色々調整しました。

10:55 横尾から出発です。

横尾大橋を渡ると、いよいよ山道に入ります。
嬉しいなぁ〜〜〜♪

岳の介さんは横尾からしっかり日焼け対策してましたが
私は「本谷までは大丈夫じゃなかったかなぁ?」と帽子と日焼け止めで終わりました。

…でも、河原歩きもあるし、気も葉っぱがなかったからちょっと失敗だったかもしれません。(^^;)

11:25 本谷橋?に到着です。

横尾まではそんなに雪が多いと思いませんでしたが
本谷はまだ雪の量が多く、橋は掛かっていませんでした。

たくさんの人達が休んでいるので
私達も風上まで進んでから休憩する事にしました!
足が痛いのとザックが重いので結構しっかり休みました。

ここからは横尾谷を直登する事になります。
私もしっかり日焼け対策装備を身に付けました!!
横尾でやっといた方が良かったかも知れませんね〜。(^^;)
超怪しい!!(笑)

13:00 本谷橋?から出発です。

横尾で靴紐を調整したお陰か
左足の痛みも、そんなに気にならなくなりました。
足が痛いと精神的にも疲れてしまうので助かりました。

13:55 休憩しました。
奥に見えてるのは前穂です♪嬉しいな♪(^^)

昨年は涸沢に到着した時かなりバテバテだったので
今年はそうならないように、しっかり休憩させて頂きました。

朝より少し雲が増えて、陽が陰るのが嬉しいような悲しいような気がして複雑です。

14:45 涸沢ヒュッテが見えました!!

涸沢ヒュッテが見えたのはこの一瞬だけです!!
オンマウスで確認できます!

雪の付き方の関係なのか、この後いくら歩いても
涸沢小屋はおろか、ヒュッテのこいのぼりすら見えて来ません!!

15:25 涸沢の天場に到着です。
今年も色とりどりのテントの花が満開です♪

「涸沢はヒュッテが見えてからが遠い。」とよく言うけれど
涸沢小屋は天場に着くまで全然見えませんでした。
涸沢小屋の姿を見て元気を出すのに、参っちゃいました!!(^^;)

じゃ〜〜ん!!

やっと見えました!!
涸沢小屋です!!!

天場に着くまで全然見えないなんて初めてです!!
今回はとっても焦らされてしまいました!!!(笑)

涸沢小屋の姿を見て、気持ちは元気いっぱいです!!

…でも、最後のひと登りが、疲れた体に厳しいです〜〜〜!!(^^;)

魔法の呪文はモチロン!
「生ビール♪生ビール♪生ビール♪」(笑)

15:35 涸沢小屋に到着です!!
お疲れ様でした〜〜〜!!

昨年は到着した時ぐったり…でしたが
今年は、まぁ何とか元気でした。
休憩をしっかり目に取ったのが正解だったようです。

さっそく装備解除して、受付で皆様にご挨拶しました〜!!
トッティはテント場の受付に行っているそうで…
と言う事は!!
今年もトッティに会えるんですね!!
良かったぁぁ〜〜〜♪(^0^)

部屋に入って荷物を整理したら、さっそくテラスに出撃です!!

お目当てはモチロンこれ!!

前穂Beer〜〜〜♪
今年はNewバージョンのダブルジョッキで行きました!!(笑)

はい!!
撮影が済んだら乾杯!乾杯!!
「無事涸沢到着、おめでとうございま〜〜〜す♪」

ぷはぁ〜〜〜〜っ!!!くぅぅぅぅ〜〜〜〜っ!!!(笑)

涸沢小屋のテラスから見る前穂の美しさったらありません!!

今年は本谷橋辺りから上の雪が多くて
真っ白の涸沢カール!!
目の前に羽を広げるような穂高の山々…

でも、時間はすでに16:30近く。
外は寒くて、テラスのテーブルはがらがらです。

上手く売店内の席が空いたので、移動して涸沢到着祝賀会の続きです!!

サッポロポテトをツマミに生ビール!
普段はちょっと気になるスナック菓子も
カロリー消費の激しい山なら無条件開放です。(笑)

今回は珍しくどなたにもお会いしなかったので
2人で大人しく?祝賀会を済ませて、一旦部屋に戻ってしばし仮眠しました。

夕食が始まる少し前に食堂の端をお借りして
今回のお土産のメインイベントです。

前日に焼いて担ぎ上げたケーキと
手に持っているのはスプレー式の生クリームです!!
そして、頑張って生のイチゴも担ぎ上げました!!

何の為かって?
それは…オンマウスで答えがわかります!!(^^)

はい!!

そうです!
涸沢小屋の50周年のお祝いのケーキを作る為でした〜〜〜!!

ケーキの台に生クリームをたっぷり乗せて
生のイチゴもたくさん飾りました!!
「祝!涸沢小屋50周年!」のプレートと「50」のキャンドルで仕上げです!!

食堂の暖かさに生クリームが溶けて来ちゃったけどご愛嬌です。(^^;)

奥原会長を始め、涸沢小屋のスタッフの皆様にとても喜んで頂けました〜!!
この笑顔が楽しみだったんです!!
頑張って担ぎ上げた甲斐がありました〜〜〜♪(^^)v

さて、お客様の食事の片付けが終わった後のスタッフの夕食の始まりです!!
時間は20:00頃でした。

ガイドさんや馴染みのお客さんと一緒に
みんなで1つのテーブルを囲んでわいわいと楽しく頂きます!!

もちろん、トッティも一緒でした♪

お祝いのケーキは綺麗に切り分けて頂いて
全員で美味しく食べました♪

から揚げ、モツ煮、小えびの入ったサラダやナンピザなど…
みんなで食べると、本当に美味しいですねぇ〜〜〜!!

岳の介さんはこの後、お祝いのケーキにいたく感激された奥原会長と
国際山岳ガイドの熊田さんに交互にお酒を注がれるという
身に余る光栄な体験をさせて頂きました!!
(私は昨年までの反省に基づき、隣で大人しくしていました!!(^^;)

賑やかな夕食が終わり、深夜の売店でトッティ&直樹と2次会をしました!!

ホントは結構お腹もいっぱいなんだけど…
せっかく担いで来たし〜、と、ワイン&チーズフォンデュです。(笑)

しかしあまりの暗さと酔っ払いで写真はボケボケです。(^^;)

外に出れば星が綺麗だったけれど、寒くて長時間いられず。
酔っ払いで写真を撮ってもボケボケが分ってたので、シャッターすら切りませんでした。

さて…寝たのは何時だったかな?
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system