山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2009年) >
2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地<1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地

   



2009年8月15日(土)〜19日(水) 燕岳(2,762.9m) ・大天井岳(2,921.9m) ・槍ヶ岳(3,180m)

例年以上にずっと忙しかった岳の介さんでしたが
やっと8月後半になって夏休みを頂く事が出来ました。

この2009年の夏は、梅雨明けしたはずなのに戻り梅雨のようなぐずついたお天気が続き
順調にお盆辺りで夏休みだった皆様には残念な空模様となりました。

ところが、さすが晴れ男&晴れ女のWパワー!!
私達の夏休みに合わせて、バッチリお天気が好転して来ました!
出発2日前に慌てて計画を決め、食事メニューを考えて買出しです!!

今回の計画は、北アルプスのテント泊縦走です。
あまりの暑さに北アの縦走を敗退したのは、もう2年も前の2007年の夏でした!!
前回の失敗の反省を生かして、装備の軽量化を心掛けてみました!!(^^)v

そして今回は、山の前にちょっとしたお楽しみもありまして…
いつもより、さらにわくわくしながらの出撃で〜〜〜〜す♪(^0^)





☆コース☆

中房温泉→燕岳→大天井岳→槍ヶ岳→上高地

今回も早く出発しまして、まずは「あづみ野ランド」さんでお風呂タイムです♪

コチラは温泉ではないんですが、300円で北アルプスの山並みが楽しめる大浴場に入れます!

その秘密は…穂高クリーンセンターの焼却余熱を利用しているからです!
お風呂のほかにプールもあったりする人と自然に優しいレジャー施設…だそうです。(^^)

こんなに早くお風呂に入ってさっぱりしたのには理由があります!!

それは!「安曇野花火大会」です!!

愛する松本安曇野地元の花火大会となれば見逃す手はありません!!(笑)

早々に移動して、花火を見上げる特等席に陣取りまして
夏の夜の美しい花達を、心ゆくまで楽しみました♪(^^)

さて、そこからお馴染みの「安曇野の里」に移動しました。

今回は「田淵行男記念館」の方へアミティを停めました。
アミティは何日かこちらにお世話になる事になります。

さて、21:30!
翌日の予定を考えるとちょっとのんびり気味ですが
持って来た料理とおにぎりを食べながらBeerです!

「明日からの山行の無事を祈って、かんぱ〜〜〜い!!」

なぜ安曇野の里にP泊したかと言うと
この2009年から「安曇野の里」発「中房温泉」行きのバスが出来たからなのでした!!

車は安曇野の里へ置かせて頂けば駐車料が掛からないので
今まではアミティの事を考えるとやりにくかった縦走が
ぐっと身近になって、今回の計画になったのでした♪

「安曇野の里」の出発は4:30の始発に乗りました。

まだ認知度が低いのか?
世の中一般の夏休みを過ぎたせいなのか?

思ったよりも空いていて、落ち着いて乗れました!(^^)

途中で停車する穂高駅の前の登山用品店「バックカントリー」さんです!!

うわ〜〜〜!!実物だ〜〜!!(笑)

こんなに早いのにすっかり営業中です!!

夏のトップシーズン中はナント4:00開店だそうです!
さすが、北アルプスの玄関にある登山用品店ですねぇ〜〜〜!!

まだ暗かったのが、バスに揺られながら夜明けを迎えました。
2人で景色を眺めている間もバスは順調に走って
中房温泉へ無事到着です!

一般の駐車場と違って、バスは登山口のすぐ近くで下ろしてもらえます。
これは楽で有難いですねぇ〜〜〜!!

2人でトイレに行ったり、パッキングの最終チェックをしたり
もちろん、ストレッチも忘れませんよ〜〜〜!(^^)v

6:30 燕岳登山口からスタートです♪

…登山口にある中房温泉…
私は入った事がなかったのですが、日帰り温泉がOPENしたらしいです。

登山口のすぐ近くで湯気が上がってたのは
ひょっとしてそこの湯気なのかも知れませんねぇ。

…等と、温泉を気にしつつ合戦尾根を登って行きます。(笑)

07:05 第一ベンチを通過です。

最初の休憩ポイントだけあって、大勢の人が休憩中?
と言うか…たむろしていました。(^^;)
 

ここには水場がありますが、2人ともそこの水は飲んだ事があるし
手持ちの水も十分なので、私達は、そのままスルーです。

やがて、荷揚げ用のケーブルをくぐるとすぐに…

07:40 第二ベンチを通過です。

暑くなって来て、パンツのすそを上げちゃいました!
日焼けと虫が気にならなければ、短パンで歩きたい〜〜〜〜!!(><)

08:40 第三ベンチを通過です。

写真には写り込んでいませんが、そろそろ休憩する人も増えて来ました。

暑いので、みんなゆっくり、休み休みのようです。

09:10 富士見ベンチを通過です。

樹林帯なので日差しが当たる訳ではないのですが…

暑くて顔が赤い…ですよね?(^^;)

樹木の間からは、こんな青空が見えてます。

青い空と緑の葉のコントラスト…

素敵だけど…怖い!(笑)

「合戦小屋まで7分」の表示が出て来ました!

途中で休み過ぎるとだれるので通して歩いて来ましたが
合戦小屋ではしっかり休憩する予定です!

う〜〜〜ん!!
何だか元気が出て来ました♪(笑)

09:55 合戦小屋に到着で〜〜〜す♪

合戦小屋は、とっても賑わっていました!

外にもテーブルが並んでいるのですが
日差しを避けて中で食べている人が目立ちました。(笑)

私達も、日差しが当たらない涼しいテーブルを確保して休憩です♪

合戦小屋と言えば…もちろん!!スイカです!!!(笑)

でも、このスイカはとっても大きいんですよね〜〜〜。(^^;)

お願いすれば気軽に半分サイズに切り分けてもらえます!
岳の介さんと半分こしたスイカはOnmouseでどうぞ!(^^)

はい、これが今日の朝食?昼食?です!

朝食べるはずだったおにぎり
きゅうりの一夜漬け
行動食を兼ねたケーキ
ニンニクの味噌漬け

…このニンニクの味噌漬けが意外なHITでした。
食べたがらないかと思ってた岳の介さんも気に入ってパクパク…

もっとたくさん持って来れば良かったですねぇ〜。(^^;)

ゆっくり休んで補給して、元気復活〜〜〜!!(笑)

10:50 合戦小屋から再び出発です♪

ここから先は1時間ちょっと…
景色も見えて来るので気分も盛り上がります♪

おっ!

ちょっと気の早いナナカマド君を発見です♪(笑)

遠くに燕山荘が見えて来ましたよ〜〜〜♪

後もう少しです!(^^)

自然に足も速くなる…
気がするだけかも知れません!(笑)

12:05 燕山荘に到着です!!

やったぁ〜〜〜!
やっと着きました♪

とりあえず天場でテントを張る場所を確保してザックをデポして
燕山荘へテントの受付に向かいます。

幕営料は1人500円、水は1Lで200円でした。

燕山荘の売店です。

さすが荷揚げケーブルがあるだけあって
とっても充実してますねぇ〜〜〜〜〜!!

何でも揃いそうです。(笑)

受付が済んだので、まずはテントの設営です!
さすが人気の燕山荘の天場…
スペースは広くはありませんが、整理されていて張りやすかったです♪

今夜の寝床を確保すれば一安心です。
天場が混雑しそうでしたが、早目に到着したので燕山荘に近い位置に張れました♪

テントが張れたら、お次はモチロン!

12:50 燕岳へ向けて出発で〜す♪(^0^)

燕岳は白い砂と、花崗岩が織り成す自然のオブジェが有名です!

これはめがね岩ですよ〜〜〜!

真っ直ぐ前方を見ながら歩いたらちょっと気付きにくいかも知れません。
帰りの方が解かりやすいかな?

燕岳の山頂まで、まるで砂浜のような白い砂の道が続きます。

片道30分の雲上のお散歩コースです♪(^^)

お花もいっぱい咲いてました!

コマクサもあったけど、写真は失敗!

 
イワギキョウ
ミヤマコゴメグサ
 

13:25 燕岳の山頂へ到着で〜す♪

空身だから楽チンで2人とも笑顔です!(笑)

私達が登った時はまだ景色が見えていましたが
この後も続々到着する人達は、すっかりガスの中になってしまいました。(^^;)

帰り道にもたくさんお花がありました!

でも、お花よりも心は…!!(笑)

 
ゴゼンタチバナ
クルマユリ
 

あ!!
この子を忘れちゃいけませんね!!

イルカ岩君です!(^^)

探そうと思ったら、あっちもこっちもイルカの形に見えて来るけれど
この子は、どう見てもイルカにしか見えないでしょ?(笑)

14:15 天場に戻って来ました〜!

やっぱり、だんだんテントが増えて来ましたねぇ〜。

トイレに近い位置は結構臭いがしたので
小屋に近い私達が選んだ場所はベストポジションかな?(笑)

とりあえずテントに戻って、必要な物を持って小屋のテラスへ向います!

生ビールは大ジョッキが1,000円、中ジョッキが800円、小ジョッキが600円。
缶ビールは500mlが700円、350mlが500円!

モチロン、飲めない人にはソフトドリンクもあります。
ケーキセットなんてお洒落な物もあるんですよ。

でも!生ビールですよ!生ビール!!

やっぱり燕山荘に来たら、生ビールを飲まなきゃ!!(笑)

…と言う訳で!(笑)

「はい!!生ビールの大!お待たせ致しました〜〜〜〜♪」
「燕岳無事登頂!おめでとうございま〜〜〜〜〜す!!」
「1日目無事終了、お疲れ様で〜〜〜〜す♪カンパイ〜〜〜〜!!!」

…ぷっはぁ〜〜〜〜〜!!!くぅぅぅ〜〜〜〜ッっっ!!!

美味しいんだなぁ〜〜〜!!これが!!!
実はこの時、もうお見せ出来ないほどハイテンションでした!!(笑)

サッポロポテトやチーズタラをツマミにグイグイ生ビールが進みます!

しかし、飲みつつ、ちゃんと夕食の準備も進みます。(笑)

材料は…

自家製アルファ米
自家製肉入り乾燥野菜

カレールー
キュウリ&プチトマト

自家製アルファ米でご飯を作って
自家製肉入り乾燥野菜でカレーライスの出来上がりです!

…何にもひねりがありませんが、やっぱりカレーライスは美味しいです♪(笑)

ずっと動いていてお腹は空いていましたが
最初にツマミとビールが入っているので、量が少なめでも意外と満足です。

この日はガスってアーベンロートも楽しめなかったし
初日で朝から動いていたので、早めにテントに戻って就寝でした〜!

copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system