山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山のお楽しみ > 山のハンドメイド
 

山のハンドメイド



山に行く時に使って便利な登山用品は色々ありますが
時には思ったような物が見つからなかったり、値段が高くて手が出なかったりする事もあります。
ほんのちょっとのアイデアと手間で、オリジナルグッズを作ってしまいました!(^^)v

自家製乾燥野菜で、山メシも充実〜♪
自家製アルファ米(炊き込みご飯) 自家製アルファ米(炊き込みご飯)

自家製アルファ米は白米だけでなく、炊き込みご飯やピラフでも作る事が出来ます。
具材や調味料として加えた油脂分のお陰で米粒をほぐしやすいので乾燥作業もしやすく
量を調整すれば、これだけで主食とおかずの一食をまかなくことも可能です。

自家製乾燥野菜豚肉入り! 自家製乾燥野菜豚肉入り

野菜だけでなく豚肉を加えて乾燥させてみました!
山で不足しがちな野菜に加えて、豚肉が加わる事でボリューム感がUPしました。
カレーやシチュー、トン汁などアレンジも自在です!

アルファ米も自分で作れば安上がり!! 自家製アルファ米(干飯)

生米からご飯を炊くと、時間も掛かるし燃料も消費します。
でもパンとラーメンだけでなく、やっぱりご飯が食べたい!!
アルファ米は便利だけど、市販品は結構なお値段ですね。(^^;)
自家製アルファ米なら低コストだし、量も自在に調節できます♪

日焼け防止メッシュスクリーン 日焼け防止メッシュスクリーン

初めてGWに涸沢に行った時は、日焼けを侮っていました。
帽子&サングラスのみで突っ込んだ私は見事にボロボロ。(^^;)
停め方次第で色々なアレンジが出来る、着脱自在のスクリーンを作ってみました!

オリジナル武器セット! 武器セット

山登りの世界ではお箸やスプーンなどを「武器」と呼びます。
昔ながらのステンレス製の物や、軽さを追求したチタン製もあるけれどコレは高価ですよ!(笑)
ウチでは木曽塗りのスプーンと木製のお箸を、専用の袋に入れてます♪

乾燥野菜でメニューが豊かに! 自家製乾燥野菜

自炊山行では重量の関係で不足しがちになる野菜類ですが
自家製乾燥野菜を作れば、登山用品店で購入するフリーズドライの野菜のウン十分の一のコストで完成します!
軽くコンパクトで保存性もあり、缶詰やソーセージなどを加えて自在にアレンジできます♪

 
      
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system