山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺))山行記録(2009年) >
2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地<1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地

   
縦走最終日の4日目の朝も前日と同じ3:30の起床でした。

まずはテントの中で、最後の朝食です。

材料は連日一緒…インスタントラーメン、自家製乾燥野菜、ワカメ、薄切り餅、天かすです。
出来上がりもほぼ一緒ですが…気になる方はOnmouseでどうぞ。(^^;)

朝食を食べて片付け終わり外に出ると
東の空に赤味が差して来ました。

槍ヶ岳の姿もだんだん浮かび上がって来ます。

槍の肩に、槍ヶ岳山荘の明かりがぽつぽつと見えます。
きっと今頃皆さん朝食中ですね。

やがて槍沢にも朝日が差し込んで来ました。

…昨日は、これを反対側から眺めていたと思うと
とても不思議な気分でした。

こんな景色に見とれて、つい手が止まったりしてしまうのですが
何とか撤収を済ませます。(笑)

05:45 殺生ヒュッテから出発です!

寂しいですが、いよいよ下山です!!

最後に殺生ヒュッテの前で…はい!パチリ♪

ヨシさんにはお世話になりました!

なんと、前日ザックをデポしてあったのをご存知で
「あれは岳の介さん達のだったんですね〜!」なんて仰ってました。
この界隈の情報に詳しくて…さすが小屋番なんだなぁと驚きました。

ヨシさんは、小屋前のテラスに立って私達に手を振って見送ってくれました。
私達がかなり下に下りて、ヨシさんの姿が豆粒ほどに見えるまで
ずっとずっと手を振ってもらって、嬉しいお別れでした。(^^)

8月も後半だと言うのに、槍沢には雪渓が残っています。

雪渓の上を歩くとひんやりした風…

気持ち良かったです♪(^^)

06:10 坊主岩小屋に到着です。

槍ヶ岳に初登頂したという「播隆上人」が槍ヶ岳登山の際に利用した小屋だそうです。
松本駅前に建っている像でお馴染みの、あの播隆上人が実際にここにいたなんて…

中には自由に入れるので入ってみましたが意外に広くてビックリしました!
奥には祭壇が作られており、ろうそくが灯った跡がありましたよ。

岩小屋を覗いたら、また足を前に進めます。

それにしても、最終日もホントにいいお天気です!!

私の大好きなチングルマも風にゆらゆら…

日差しを浴びて、輝いていました♪(^^)

振り返れば常に見えていた槍ヶ岳の姿も
だんだんとちっちゃくなって来ました。

でも、ちっちゃくてもやっぱりとんがり三角です。(笑)

何だか水音が聞こえる…

と思っていたら、雪渓から伏流していた水が
この辺りで地表に顔を出していました!!

今回の縦走は稜線歩きで水が貴重だったので
久しぶりの溢れる水に、2人して顔を洗ったり首筋を洗ったり!!

たっぷり水があるって、本当に素晴らしい事だと感激です!!!

雪渓からの水のお陰で
お花も大きく豊富です!

日差しを浴びて
色鮮やかでした♪

 
ミヤマトリカブト
ミヤマアキノキリンソウ
ハクサンフウロ

07:05 天狗原への分岐を通過です。

岳の介さんがいつも話してくれる天狗原…
「天狗池がとても綺麗だから、いつか連れて行きたいんだよね。」

でも、今日は行程が長いので天狗原を往復すると厳しそうです。
とても残念だけれど…泣く泣く諦めて、足を先に進めました。

また、いつか行きましょうね♪(^^)b

07:45 槍沢大曲から下って来た槍沢を振り返ります。

はぁぁ〜〜〜。
素敵な景色です。
もうお別れだと思うと寂しい…

でも仕方ありませんね。(T-T)

08:15 槍沢キャンプ場を通過です。

ババ平にあるキャンプ指定地です。
水場と簡易トイレがありましたが、トイレがちょっと…厳しそうです。
小屋から離れているので、どうしても管理し切れないみたいで…

これだと、ここで天泊は無理かも知れませんね。(^^;)

08:40 槍沢ロッジに到着です!!

本当は、ここでは水分補給とトイレ休憩くらいでサクッと通過する予定だったのですが…

「みなさ〜〜ん!!小屋の中へ入って下さい!!」
「外で休憩している方も、全員小屋へ入って下さい!!危険です!!!」

どうやら小屋で怪我人が出たらしく、救助の為にヘリが来るそうで
ヘリの離着陸時は非常に危険だという事で
全員強制避難させられる事になってしまいました。(−−;)

せっかく時間があるので、小屋の売店を覗きました。
コチラの小屋は女の子が多かったせいなのか??
売店も何だか可愛い感じでした。(^^)

時間があるので、ここでお昼の大休憩にする事にしました。

あんぱん
ケーキ&マーブルチョコ
梅干&ニンニクの味噌漬け

ヘリが到着する時間がハッキリしないという事で
何時になったら出発できるか分らず…
結構時間を持て余し、先の予定もあるし、ちょっと焦ってしまいました。
かなりのタイムロスでした。

09:40 やっと!!槍沢ロッジから出発です!!(^^;)

10:05 二の俣を通過です。

すっかり樹林帯になったお陰で涼しいです。

でも景色はあまり見えません。(^^;)

10:15 一の俣を通過です。

沢登りが出来る人ならこの一の俣谷を駆け上れば
常念小屋に登る事が出来ます!

すっかりうっそうと茂った樹林帯です。

さっきまでの抜けるような青空が恋しいです。

…はぁぁぁ〜〜〜〜〜〜っ。(ーー)

…と寂しく思ってたら、ちょこっとだけ槍の穂先が見える場所がありました♪

槍沢の河原に降りて樹木の隙間から振り返って仰ぎ見ると…

ちょこんととんがり三角の槍ヶ岳です♪

何だかちょっぴり元気になりました。(^^)

10:30 槍見河原を通過です。

ここを過ぎると槍ヶ岳の姿はもう見えません。

時折沢の中を覗いたりしながら…
樹林帯の道を、黙々と歩きます。

11:05 横尾に到着です。

ここで水分補給とトイレ休憩です。
水場があるので、ここでも思い切り顔を洗いました♪(^^)v

いつも痛みが出る私の左足、今回もさすがに段々と痛みが増して来ました。
靴紐を結び直してみたり…出来る限りの微調整をします。

11:25 横尾から出発です。

12:20 徳沢に到着です。

ここでも水分補給の小休止です。

左足の痛みがひどくて、ここでもインソールをいじってみたり靴紐の調整です。

疲れたとかザックが重いとかではなく、とにかく足が痛くて…
でも自分の足で前に進まないと到着しないので、頑張るしかありません。

12:30 痛みをこらえて!徳沢から出発です!!

13:20 明神に到着です。

水分補給とトイレ休憩です。

ちょこっと座って…
でも、もうどう調整しても痛いものは痛いです!
仕方ありません。(T-T)

こうして写真を見ると、結構辛そうな顔してますね…。(^^;)

13:35 明神から出発です。

河童橋の近くですが、とても立ち寄る気分の余裕がありません。

この辺りになると、観光客も多いので道がアスファルトで舗装されているのですが
その硬いアスファルトのせいで、足の痛みが極限に達しています!

この引きつった…笑顔!?
笑ってるつもりなんですけど…

とりあえず(−−;)v ←こんな感じですね。(笑)

14:35 上高地バスターミナルに到着です!!!

やっと着きました!!

まずはお土産屋さんに飛び込んで、お土産をGETして…

ここからアミティの待つ安曇野の里へ向います。

上高地バスターミナルからバスに乗り、そこから乗換えなんですが
なんと上高地から松本駅行きで1枚の切符になるんですね!

初めて知りました!!
何だか嬉しいです♪(笑)

出発間際のバスにたまたまあった空席にぎりぎりで滑り込んで出発です!!(^^)v

はい!
新島々のバスターミナルです!!

ここでバスから乗り換えです!!

乗り換えたのは松本電鉄です♪

わ〜〜〜〜〜い!!
新島々から電車!!

憧れてたんですよ〜!
普段アミティなので乗れませんから、とっても嬉しかったです♪(^0^)

松本駅から大糸線に乗り換えまして
たどり着いたのは柏矢町です。

ここから安曇野の里まで歩いたんですが…

痛い足を引きずって、炎天下のアスファルトを1.5Km以上です。
もしタクシーでも通れば間違いなく乗っていましたが
モチロンこの辺りにそんなタクシーがいる訳もなく…

それでもアミティにたどり着けばそこがゴールだと思って頑張りました!!

やっとアミティに辿り着いて、とにかくホッとしました!!!
さっそく装備を解除して、向ったのは…

ビレッジ安曇野のお風呂です♪

4日ぶりのお風呂…
身も心もとろける様な気持ち良さでした!!

縦走でかいた汗をさっぱり流して、次なる目的地へ向いました!!

やって来たのは、お馴染みの松本最高峰「山海亭」さんです!!

コチラでの打ち上げ「表銀座縦走終了祝賀会!」へ
木曽駒さんも掛け付けて下さったのでした!!

「木曽駒さ〜ん!!お久しぶりです〜〜〜!!」
「岳の介さんとakemiちゃん!槍ヶ岳登って来たんだね〜!おめでとう〜!」
「有難うございます〜〜!では、カンパ〜〜〜〜イ♪」

…っぷっはぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

たまりませんねぇぇぇ〜〜〜〜!!(笑)


木曽駒さんとお会いするのは本当に久しぶりで
私達の槍ヶ岳登頂と久しぶりの再会を祝して
嬉しい乾杯となったのでした〜!!(^^)

山から下りて来たばかりで飢えてる私達…(笑)

お刺身は…メバルかな?
氷見牛のメンチカツ
信州そばピザ
鶏の山賊焼き

美味しい大信州の仕込み四十四号も頂いちゃいました♪(^^)

久しぶりにお会いした木曽駒さんと積もる話もアリ!
無事に帰って来た快晴だった表銀座縦走の話もアリ!

色々話して、食べて、飲んで、木曽駒さんはあっという間に帰る時間でした。


木曽駒さんが帰った後は私達2人だけで引き続き打ち上げです!!(笑)

8月に入ってずっと悪かったお天気が、ウソのように快晴だった今回の縦走!!
晴れ男&晴れ女のWパワーのお陰で見られた素晴らしい景色について話しながら…

まだまだ色々頼みます!(笑)

きのこと夏野菜の炒め物
馬刺し
板長の玉子焼き
自家製豆腐

秘伝大吟醸大信州「香月」…

あぁ〜〜〜〜!!!幸せ♪(笑)

疲れてるはずなのに、テンション高いです!(笑)

…こんなにテンションが高い2人…放っておけないと思ったのか?

2次会で「せいこうえん」さんへやって来ました。

連れて来てくれたのはシャイなこの方です。( Onmouse)

思わずもつ煮を頼みたくなっちゃいましたが

ここは、正統派?にラーメンを頼みます。(笑)

ラーメンと餃子です。

支那そばと書いてあっただけあって、細めの麺とあっさりしたスープでした。(^^)

ここで美味しくラーメンを頂き、翌朝も早い○澤さんとはお別れです。
   

普段締めのラーメンなんか食べない私はかなりお腹いっぱいだったんですが

興奮冷めやらぬ岳の介さんが「もう1軒、ちょっとだけ飲まない?」と3次会のお誘いです。(笑)

…という訳で。

やって来たのは「まつもとホルモン2号店」さんです。

ホルモン焼き屋と言うよりは…カウンターバーみたいな感じ??

せっかくなので?ウーロンハイと、焼き物を何種類か頼んで…
もうしっかり酔っ払い&お腹いっぱいなのに!(^^;)
しっかり打ち上げ3次会をやって来ました!!(笑)

なんと最後は25:30…

早朝からずっと動いて、たくさん歩いてるのに!
でも、今夜はもう寝るだけです!

という訳で、アミティに戻ってぐっすりと良く眠りました〜♪(^^)

copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system