山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2009年) >
2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地<1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地

   
2日目の朝は4:30起床でした。

朝食の材料はコチラ…
インスタントラーメン、自家製肉入り乾燥野菜、わかめ、薄切り餅、天かすです。

野菜ナシでは生きていけない私達、そしてガッツリ動く為のカロリー補給作戦です!

出来上がりはOnmouseで…ごく普通のラーメンです。(笑)

テントの前室で朝食作りです。

テントの出入り口からは、安曇野の街が良く見えました。

これはこれで、いい眺めです。(^^)

朝食を食べて片付け、テントを撤収したりトイレに行ったり…

気付けばすっかり明るい…この時点で6:00過ぎてます。

遅いのは解かってるんだけど
昨日は途中からずっとガスって景色が見えなかったので
なかなか足が動き出しませんでした。(^^;)

燕山荘前のテラスからも、燕岳がクッキリ見えます!
この日の朝登ってる人達は、さぞかし気持ち良かったでしょうねぇ〜〜〜!

しかし、さすがに起床から2時間です!
いつまでもここにいる訳には行きません!!(^^;)

暑くて水が足りなくなるのは明白なので、しっかり水を補充して…(1Lで200円)
知り合いに渡す為のお土産もここでしっかりGETしましたよ♪

06:35 燕山荘から、まずは大天井岳に向けて出発で〜す!!

目の前には、これから歩く縦走路と、目指す槍ヶ岳の姿もクッキリ見えます!
…あんな遠くまで、たどり着けるのかなぁ?と思った景色は…Onmouseで!!

さて、いよいよ表銀座縦走コースに足を踏み出した私達です。
朝日の中を進んで行くと…

07:10 蛙岩(げえろいわ)を通過です。

この名前、由来を調べても解かりませんでした。
どこをどう見たら蛙に見えるのか?

2人で考えましたが、さっぱり解かりませんでした。(^^;)

この日は、水蒸気が多くて白っぽかった前日と違って青空クッキリ!
槍ヶ岳の姿もクッキリです!!

絶景ポイントに思わず立ち止まっちゃいますね〜♪(^^)

快晴の表銀座!

大天井へ向う縦走路からは、いつも槍ヶ岳の姿が見えます!

もう、この景色を見るだけで自然に笑顔になっちゃいますね〜〜〜♪(笑)

振り返れば、歩いて来た縦走路が見えています。

左奥の方が燕岳…

もうこんなに歩いたんですねぇ〜。

明るい斜面にはコマクサの可憐な姿が見られました。

このピンク、なんとも言えない可愛さですね。(^^)

 
素晴らしい景色や可愛いコマクサに励まされながら
しばらく登り返すと…

09:05 切通岩に到着です。

おお!
これが喜作新道を拓いた小林喜作さんのレリーフですね!!

ここから鎖場を越える前に…
登って来て喉も渇いたので、水分補給も兼ねて休憩です。
行動食のケーキもつまみました♪( Onmouseでどうぞ!)

09:25 切通岩を通過します。

色々補給して落ち着いたので
いよいよ、ここから鎖場を抜けて大天井へ向います。

鎖場を越えた後にちょっと広くなってる場所がありました。
分っていれば、そちらで休憩したのになぁ。(^^;)

10:00 大天荘に到着です!

お〜〜〜!
ここが憧れの「大天井」なんですね!

ではでは!
小屋前にザックをデポして、空身で大天井岳の頂上を目指しますか!(^^)

ハイマツと、岩ごろの道をホイホイと登って…

10:20 大天井岳山頂に到着で〜す♪

槍ヶ岳をバックに記念撮影〜!はい!パチリ♪

 
この後大天荘に戻ってザックを回収しまして…

10:40 次なる目的地の大天井ヒュッテへ向いました〜!

大天荘から、次の目的地の大天井ヒュッテまではCT30分の道のりです。

進む先には、槍ヶ岳も見えてます!

もう気分ルンルンの表銀座です♪♪(笑)

大天井からぐっと一段下がった所に、赤い屋根を発見です♪

山小屋の赤い屋根って、見つけると何だかホッとするんですよね〜!(^^)

11:20 大天井ヒュッテに到着で〜す♪

本日は、ここでお昼の大休憩です!!

西岳ではお水が足りないかも知れないという事で
コチラでお水を補給します。
1Lで200円です。

大天井ヒュッテは新しくて綺麗な感じでした。
小屋番さん達も明るく気さくで親切でした!

ちょうど夏休みのお客さん達もいなくなって来て…
小屋番さんはお布団干しに精を出していました。
ふかふか、気持ち良さそうなお布団です♪

飲食のメニューも充実でした!
なんと!アイスクリームもあるそうです!ビックリ!!

結構人気の小屋なんですね〜。(^^)

小屋の前のテーブルをお借りして、昼食です!

大きなハム&たまご
ケーキ&マーブルチョコレート
梅干…

ケーキは足りなければ補う感じで食べる事にしてあるので
なかなかすぐには減りません。

地図を見ながら、ルートの確認をしましたよ!!

12:10 大天井ヒュッテを出発です。

ここからまだ先は長いので頑張らなきゃ〜ですよ!!

「お気をつけて ヤリ←」の岩の道標に励まされつつ進みます♪

12:40 ビックリ平を通過です!

ビックリ平!(笑)

景色の良さに、ビックリ!!

…ですよね?きっと。(笑)

お昼を回ったので、さすがにだんだんと雲が湧いて来ました。

槍ヶ岳直下、Y字型の雪渓は間の沢…

ここから目指す西岳まで、あと2時間半の表示です。

あまり遅くならないうちに辿り着きたいなぁ〜〜〜〜。

13:40 赤岩岳付近を通過です。

道は赤岩岳山頂を巻いていて、すぐ登れたみたいなんですが
道もはっきり見えていなかったし、時間も気になって来たのでパスする事にしました。

槍ヶ岳ばかりが見えていた訳ではありません!

進行方向左側にはこんなに大きく常念岳も見えていました!

蝶ケ岳から常念岳へ登り、そのまま撤退してしまった2007年でした。

本当なら常念から大天井を回って
今歩いているこのルートを通っていたはずなんだなぁ…

いつかは、常念と大天井の間を歩きたいと思いました。

14:15 常念の良く見える場所で休憩です。

暑くなって来て、ばてるのが早くなりました。
日差しを遮る物もないのだから仕方ないですね。(^^;)

それでも、あまりだらけてしまうと動き出せないので…

ちょこっと座って水分補給で済ませました。

14:30 歩き始めます。

途中は砂礫の道だったので、お花は少なめでした。

可愛いイワツメクサ…

私、こんな風に小さめのお花が好きみたいです♪

途中、目指すヒュッテ西岳の赤い屋根が見えて来ました!

小屋の向こう側の稜線に細長く見えているのが
どうやら天場みたいです。

テントはぽつぽつとあるだけ…空いてるみたいですねぇ。

14:50 西岳山頂への分岐を通過です。

はい、もう、ザックをデポしても、登る気力がありません!(^^;)
早く天場に着きたい〜〜〜〜!!

15:20 ヒュッテ西岳に到着です!

ところがナント!!
2人ともカメラを持っていたのに、小屋の写真が1枚もありませんでした!!
余程早くテントを張りたかったみたいです。(^^;)

受付で幕営料1人500円を支払い天場へ向いました。
お水も何とか分けて頂けるそうで、安心しました。(1Lで200円)

天場は小屋からハイマツの間の細い道を進み稜線にあります。
結構歩くので、トイレがちょっと大変そうです。

でも、開けていて見晴らしは抜群!!
砂地の天場はペグも効いて楽に設営できます♪
16時前にテントの設営も無事に終わりました!

さて!
火器と食料を持って小屋に向いますか〜!!

小屋の壁を背もたれにするようにして
東側の常念を眺めるテーブルがありました!

まずは常念を眺めながら…

「大天井岳登頂おめでとうございま〜す!!」
「無事到着、お疲れ様でした〜〜〜♪乾杯〜〜〜!!」

毎日乾杯です!(笑)

あ!ちなみに右側にある岳の介さんのカップは常念のカップです!
なんて書いてあるかは…Onmousuでどうぞ♪(^^)

槍ヶ岳が見えるテーブルが空いたので、移動しました!

日陰側でビールを飲んでいたので、すっかり寒くなっちゃいましたが
日が当たると暖かいです。(^^)

さて、今夜の夕食の材料はこんな感じです。

自家製アルファ米
自家製肉入り乾燥野菜
だし&味噌
いわし味付缶詰
キュウリ&プチトマト

アルファ米でご飯を作り、肉入り乾燥野菜とお味噌で簡単トン汁!
いわしの缶詰は軽く温めて…

いわし定食の出来上がりです!

目の前に目指す槍ヶ岳を眺めながら話は尽きません。
Beerの追加が進んで、話も弾みます。

やがて槍の穂先にお日様が隠れ、空の色が変り…( Onmouseでどうぞ!)

朝から結構ハードに歩いた割には興奮が冷めず
この日の就寝は19時過ぎとなったのでした。(^^)

  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system