山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺))山行記録(2009年) >
2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地<1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地

   
そして3日目の朝です。
前日の反省を踏まえて…起床は3:30でした。

小屋のトイレが遠いので、出発まで我慢する事にして
まずは朝食の準備です。

材料は前日と同じインスタントラーメン、乾燥野菜、ワカメ、薄切り餅、天かすです。
出来上がりの見た目も、前日と見分けが付きませんが、一応Onmouseで!(^^;)

この日も朝から快晴です!
あまりに素晴らしい眺めで、撤収を焦る私を横目に岳の介さんはカメラに夢中です!

でも、さすがの私もこの景色を見たら…
とんがり槍ヶ岳、こ〜〜〜んなに近くに見えてやっぱり嬉しい♪( Onmouseで!笑)

近くにいた方がシャッターを押して下さると言うのでお願いしちゃいました!

我が家と槍ヶ岳と一緒に!はい!パチリ♪

それでも、前日の出発の遅さが響いたのを反省して
写真を撮りつつも撤収です!

でも、どんなに早く起きて撤収し始めても途中で日の出だと…
つい写真を撮ったりして動きが止まります。(^^;)

05:30 ヒュッテ西岳の天場から出発です!

何とか、前日より1時間早く出発する事が出来ました!

さあ!!
今日は、いよいよ槍ヶ岳を目指して歩きますよ〜〜〜!!
このルート最大の難所?東鎌尾根を歩きます。

歩き始めて1時間も経てば、すっかり明るくなります。

景色はクッキリ!
槍ヶ岳もクッキリ!!(笑)

でも、暑くて…

少しでも早く動き始めて、正解でしたね!!(^^)v

西岳からは、はしごと鎖が続きぐんぐん下ります。

標高差にして200m…

悲しくなるような下りです。(T-T)

06:55 水俣乗越に到着です。

ここで小休止です。
体も温まって来たので、ウエアの調整と水分補給をしました。

 
07:10 再び出発です。

水俣乗越を越えてほんのしばらくはホッとできる道です。(笑)

どんどん近付いて来る(本当は自分達が近付いてるんですが!笑)
槍ヶ岳の姿に胸はドキドキ!!

朝天場から見た時よりも、ぐっと大きく見えますね♪(^0^)

何度も写真を撮りたくなってしまって!

ついつい立ち止まっちゃうんですよね〜〜〜!!(笑)

でも、こんなピッカピカのお天気ですから!!
ホント、早目に夏休みを取った皆様には申し訳ないけれど…

最高で〜〜〜す!!(笑)

こ〜〜〜んな長い梯子を下ります。

この梯子は金属製だし、がっちりしているので安心です。

でも油断は禁物です!
両手でしっかり梯子をつかんで、一歩一歩確実に下りるようにします!

この前後、ずっと梯子がいくつも続く難所ですが
落ち着いてゆっくり進めば大丈夫です。

難所を抜けると、目の前にはこんな景色です!!

「早くおいで〜!!」

槍ヶ岳に励まされながら進みます!(^^)

やがてこんな大きなカブリ岩の脇を抜けると…

「ヒュッテ大槍あと10分です」

このちいちゃな案内が、嬉しくて嬉しくて!!(笑)

09:10 ヒュッテ大槍に到着で〜す!!

こうやって難所を越えて辿り着くと
山小屋の有難さが、余計に身に染みます!!

本日はコチラでお昼の大休憩です!

なんとコチラの小屋では「ドリンクバー」をやっていました!

400円で色々飲み放題です。
嬉しいですね〜〜〜!!

受付近くの隅のテーブルに、可愛くセットされていましたよ♪(^^)

小屋の横のテーブルをお借りして昼食です!

ピザデニッシュ
ケーキ&マーブルチョコ
梅干&ニンニク味噌漬け

私達がかいた汗が美味しいらしくてアブ?がたくさんたかって来ます。
岳の介さんが「刺さないから大丈夫だよ。」と言った通り
ただぺとぺとと舐めに来るだけなんですが…鬱陶しくて困りました!!!(^^;)

10:10 ヒュッテ大槍から出発です!

ヒュッテ大槍を過ぎると、水俣乗越辺りのような凄い梯子もなく…

岩場は続きますが、梯子や鎖で感覚も慣れてしまったので
結構楽な感じですいすいと進めます。(^^)

そして槍ヶ岳の左下に見える赤い屋根は…
今夜のお宿の、殺生ヒュッテです!!

お〜〜〜!!
憧れの殺生ヒュッテ!!
私はちょっと人と違うのかも?(^^;)

でも、一旦殺生ヒュッテに下りてから登り返すのは嫌なので…

まずは真っ直ぐに槍ヶ岳に向います。

槍ヶ岳が間近に迫ったら、なんだかすっかり身が軽くなっちゃいました!(笑)

殺生ヒュッテとの分岐の近くの岩場…

そのまま通り過ぎて行く人達を横目に、ザックをデポします。

  明るい岩場にはお花がありました!

いいお天気で明るいので
お花も色鮮やかで綺麗です♪
 

チシマギキョウ
イワツメクサ

ザックをデポしたお陰で、足取りも軽く槍ヶ岳山荘へ向います!

足取りも軽く…

軽いはずなのに、緩やかな登りが意外と長くて
思いの他時間が掛かりました!(^^;)

11:05 槍ヶ岳山荘に到着です!

わ〜〜〜い!!
初めての槍ヶ岳山荘だ〜〜〜♪(^0^)

岳の介さんはモチロン、以前に何度も登った事があるので慣れたものです。

…今確認してみました!
「…5回くらい行ってるんじゃないかな?」だそうです。(笑)

目の前には槍ヶ岳の山頂が間近に見えます!!!
小屋の前には、体格のしっかりしたいかにも「山男」な人達がたくさん!!(笑)

「小屋の中を覗いてみる?」
「ううん。いい。まずは槍ヶ岳に登って来よう?」

という訳で、いよいよ最終アタックです!!(^^)v

間近に見る槍の穂先…

近くで見ると、意外に尖ってないんですねぇ。(笑)

ちょうど真ん中あたりに見える登りの梯子を、たくさんの人が登っています。

私達も、今からあそこを登るんですね!!

 
どこだか良くわからない人は…Onmouseでどうぞ!

という訳で、槍ヶ岳の最後の登りに取り付きました!!

最初からめちゃめちゃ岩場です!(笑)

梯子に辿り着くまでも意外と登ります。

私は岳の介さんと一緒だから悩まなかったけれど
ルートがいまいちハッキリせず、ウロウロしてる人も結構たくさんいました。

そして、いよいよ最後の梯子です!!

天に突き刺さるほど長い、青空に向って高く高く上る梯子です。

梯子その物は金属製でがっちりしているので不安はありませんが
かなりの長さがあるので、下を見ると足がすくむ人もいるかも知れません。

「オレが後から登るから、安心して登っていいよ。akemiちゃん先に登りなよ!」

そう言われて、槍ヶ岳山頂に向けて私が先に梯子を登る事になりました。
慌てず、ゆっくり落ち着いて一歩一歩登って…

11:30 やりました!!とうとう槍ヶ岳山頂に到着です!!!(^0^)

最高のお天気で、周りの山々もクッキリ見えます!!
2007年に辿り着けなかった念願の槍ヶ岳!!!

こんな素敵な日に登る事が出来て嬉しい〜〜〜!!!

上から見下ろせば、槍ヶ岳山荘の赤い屋根が見えます。

こんな厳しい立地なのに、結構大きな小屋なんですね〜。

奥穂や前穂も見えています。

前穂のギザギザは遠くから見ても良くわかりますね〜〜〜♪(^^)

小槍の上で…アルペン踊りは、ちょっと無理そうですね!(^^;)

アルプス一万尺…
歌詞を調べたら!!
こんなに長い歌だったとは!!
(リンク先は音が出ますのでご注意下さい!)

ちなみに!
アルペン踊りは本当にあるそうです!!
昔、めざましテレビで実際に小槍の上で踊ったそうなんですが
どうしても動画が見つかりませんでした〜!(><)

槍ヶ岳の山頂は、遠くから眺める尖った形から凄く狭いのかと思っていたら
思いの他広さがあって、結構大勢…30人くらい?の人がいました。

周りの景色もぐるっと堪能したので、そろそろ下りる事にします。
今度は岳の介さんから先に行ってもらう事にしました!

12:10 槍ヶ岳山頂から下山開始です!

登る時は長い梯子に緊張していたけれど
下りはあっという間でした!!

12:35 槍ヶ岳山荘まで戻って来ました!

今登って来た槍ヶ岳をバックに、もう一枚!!

イエ〜〜〜イ♪(笑)

さて、無事に槍ヶ岳登頂を果たしたので
小屋の中を覗いて来ました。

キッチン槍(食堂)ではクロワッサンがあるそうなんですが、残念ながら売り切れでした。

この後天場もチラッと覗いて来ましたが
狭い天場…風が強そうでしたよ〜〜〜。(^^;)
槍ヶ岳山荘の周りを色々グルグル見て回り…そろそろ殺生ヒュッテへ向う事にします。

12:55 槍ヶ岳山荘から出発です。

右下に見える赤い屋根が目指す殺生ヒュッテです!

真っ直ぐ下りて行きたいところですが
デポしてあるザックを回収する為に来た道を戻ります。

今回の縦走の最大の目標の
槍ヶ岳に無事登頂出来たので
帰り道はゆとりが出来て
お花にも目が向きます!(^^)

 
ヨツバシオガマ
ホソバツメクサ
 

  岩と砂しかない高山地帯だけれど
可憐な姿に目を奪われます。
この儚い感じがたまりません!(笑)

 
シナノキンバイ
ホソバツメクサ

途中、張り出した岩から間の沢を覗き込みます。
前日の昼過ぎに見たY字型の雪渓があった所です。

凄い高度感…

うわ〜〜〜〜〜!!
吸い込まれそう!でも楽しい!(笑)

この後無事にザックを回収して、殺生ヒュッテに向かいました!

14:00 殺生ヒュッテに到着です!

まずは受付で幕営料1人500円を支払います。

小屋の中にはメニューが色々…お水は200円ですね!
モチロン!ビールの500円は真っ先にチェックです!(笑)

この殺生ヒュッテは、実はすごく気になる一度は行きたい憧れの小屋だったんですが
なぜかと言うと、その昔コチラのサイトを読んだのがきっかけでした!
元殺生小屋の小屋番さんが作ったと言うこのサイト…爆笑です!!

槍ヶ岳殺生小屋青春編

そしてコチラが売店です。

小屋を外から見るとちょっと暗い印象だったんですが
小屋の中は窓が大きめのお陰で意外に明るい雰囲気で
売店も広めで充実していましたよ♪

さて!
とりあえず天場に行って場所を確保して、テントを張りましょう!!
岩がゴロゴロの天場は、ひと張り分のスペースが思いの他に狭くて
場所探しに意外と手間取りました。(^^;)

しっかり寝床の準備をしたら下記と食料を持って再び小屋へ向います♪

殺生小屋には、知り合いのヨシさんがいます!

ちょっと忙しい時間に差し掛かって来たところですが
何とかご挨拶出来ました!!
燕山荘でGETしたお土産も無事に渡せました!(^^)v

3人で記念撮影です!はい!パチリ♪

この日は他のお客さんが少な目という事で
中のテーブルで食べていいという許可を頂きました。
嬉しいですねぇ〜♪(^^)

まずはモチロン!!
ビールで〜〜〜〜〜す!!!(笑)

「槍ヶ岳、無事登頂おめでとうございま〜〜〜す!!」
「お疲れ様でした〜〜〜♪カンパ〜〜〜〜イ!!」

くぅぅぅぅ〜〜〜!!(笑)

槍ヶ岳登頂と言う大きな目的を果たして
事故も怪我もなく下りて来てのこの笑顔です♪

この後ヨシさんは夕食の片付けがあるというので一旦お別れでした。

Beerを追加しつつ、槍ヶ岳登頂祝賀会は続きます!(笑)

すっかりテンション高く、おつまみも兼ねて焼きそばを作りました!

材料はインスタントやきそば、自家製肉入り乾燥野菜、天かすです。
出来上がりは普通の焼そばですが…気になる方は Onmoueでどうぞ!

明日の下山を残すのみとなり、今回の縦走を振り返りながら話は盛り上がります。
Beerの追加がどんどん進みます!(笑)

やがて片付けが終わったヨシさんも再び合流して下さって
3人で盛り上がりつつ…最後が一体何時までだったか???

気分が盛り上がって、ラーメンまで食べちゃいました!
締めと言うよりはツマミ?の、素ラーメンはOnmouseでどうぞ。(笑)

copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system