山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺))山行記録(2009年) >
2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地<1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 

2009夏山!快晴の北アルプス表銀座縦走 − 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地

   
いよいよ最終日の朝です。

コンビニへ買い出しに行って、朝食にしました。

スープ代わりにラーメンを半分こして
ミートボールと野菜サラダ、ポテトサラダ
パンをかじりつつコーヒー&牛乳です。

朝食の後は縄手通りをぶらぶら覗きました。

相変わらず健在のガマ侍君です。

石畳に夏の日差しが照り返して暑いですが
風に揺れる七夕飾りが涼しげに見えます。

奥に見える赤い着物を着てぶら下がった人形は松本独特の「七夕人形」だそうです。

人形が着ているのは子供の浴衣だったりするので
最初の頃は深夜の街角で風に揺られた影が見えるとドキッとしていたのですが
今ではもうすっかり見慣れて来ちゃいました。(笑)

そしてICI石井スポーツの松本店さんも覗いて来ました!

私は普段地元から出ないので久しぶりの登山用品店です!(笑)

何を買う訳ではないのですが…
今回は夏の稜線歩きの日差しの厳しさが身に染みたので
日焼け対策グッズをチェックして来ました!

新しい物が色々出てますね。
私ももっと工夫していい物を作ろうっと♪(^^)v

そしてやって来たのはお馴染み!!
「手打ちそばたきざわ」さんです!!

やっぱりここは外せませんね!!(笑)

「遅いよ〜!早く入って!!」なんて言われつつ。(笑)

お漬物
天然タマゴタケの天ぷら
天然キノコを使った冷たいきのこそば
ざるそば

 
…ちなみに、瀧澤さんはシャイな方なので
普通のお客様にはこんな乱暴な言い方は決してしませんのでご安心を!!(笑)
もしお店に行く事があれば「岳の介さんとakemiちゃんの知り合い」と伝えて下されば…
何かいい事があるかも知れません!?(^^)


そばもつゆも相変わらず美味しくて!!
天然きのこを使った天ぷらも、さっくさくの揚げ立てです!!

嬉しくて…
思わずこの笑顔です。(笑)

真ん中辺りの赤っぽいのがタマゴタケです。

笠が開く前は、本当に卵の形をして可愛いんですよ!(^^)

美味しく食べて、美味しいそば湯を頂きながら色々お話して…

「また来ますね〜!」
「今度はきのこ狩りの時お願いしま〜す!!」

お次は温泉「湯多里山の神」さんです!

たきざわさんの所から割と近いし
源泉掛け流しで400円のお手軽さでお気に入りのお湯です。

浸かればお肌はつるっつる♪(^^)v

大広間の休憩室で、しばしお昼寝タイムです…(笑)Zzzzzz

お昼寝して元気復活!!(笑)

安曇野の里で恒例のお水汲みです!!

ここのお水がウチまで引けたらいいのになぁ…。

でもって、豊科のスワンガーデンにあるモンベルショップさんも覗いて来ました!!

ここ、広くて綺麗で品揃えもしっかりしているので
ついつい立ち寄りたくなっちゃうんですよね〜〜〜!!

その後は松本IC近くのなぎさライフサイトさんへ。

家電ショップのEIDENさんでヘッデンの予備電池を買いました。

今回はテント泊の縦走でだいぶ消耗しましたからね〜。

でもってお馴染みのツルヤさんでもお買い物で〜〜〜す♪

帰ってから食べる物を色々買いました!(^^)v

そしてマックスバリューさんも覗きました。

遅い時間になると、見切り品に目がない私達です。(笑)

結構遅くなってしまって、家に着くまでにお腹が持ちそうにありません!

…という訳で寄ったのは「スシロー塩尻店」さんです!(笑)

この時点で21:30でした!!

美味しくお寿司を頂いて、その後高速に乗って無事帰宅でした〜。

…翌日もまだ夏休みです。

お天気だったので、テントやシューズを洗って干してあげました。

…今回もひどい痛みだった左足…

気に入って買ったクラックセーフティーですが
履き替えてから痛みが出るようになった気がするんですよね…。

どうしたものかなぁ…。(−−;)

今回のまとめ


このレポを書いているのは、何と2011年の2月末です!!

2年も前なのでちゃんと書けるかどうか不安だったのですが
写真がたくさん残っていたお陰で記憶を引き出せて、無事に書き上げる事が出来ました!

3泊4日の長い行程でしたが、結局1度も雨に降られずに素晴らしい縦走となりました!!
それまでずっとぐずついていた夏だったのに、私達が歩いている間は快晴で槍ヶ岳もクッキリ!!
事故も怪我もなく、楽しい思い出となりました。

食料計画は…
ビジュアル的には質実剛健で地味でしたが
最後まで行動食に余裕があり、多くも足りなくもなく、上出来だったと思います。

食事前に乾杯するビールのおつまみのスナック菓子については…
スナック菓子は嵩張るけれど、すぐ食べられて高カロリー&汗で消耗している塩分も摂取出来るし
ビールと一緒につまめば意外にお腹も膨らんで満足するので、結果として我が家には正解でした。(^^)

後はメイン?のメニューに、もう少しビジュアル的な美しさが欲しいと思いました。
1泊ならともかく、2泊以上の行程になると、日持ち的にも重さ的にも食材が限定されてしまうのですが
見た目の美しさは食欲も左右するので
日持ちがして軽くて美味しい!!彩が良くなるアクセントについて研究したいと思います。

その他の装備については、まぁだいたい良かったのではないかと思っています。
3泊4日分だったし、夏の稜線歩きなので、移動中に飲む分も含めて最低でも各自2Lの水は持ち歩く必要があるので
ザックの重量もある程度は仕方ないと思いますし…今回は合格点だったと思います。

私の左足の痛みは、今回は日程の長さとザックの重量の関係か最後は大変でした。
この痛みについてはレポを書いている2011年現在では私の足と靴の形が合わないのが原因だと判っています。
足と靴については、また別の機会に改めて書くつもりですが
この2009年の夏山の後も、ずっと足の痛みに泣く事になりました。

足の痛みで最後に大変だった以外は、事故も怪我もなく!
快晴の北アルプスの雲上散歩を楽しむ事が出来て、最高の思い出となった夏山でした!!

…ですが。
実は、私達が歩く数日前に、槍ヶ岳から眺めた北鎌尾根で悲しい事故が起こっていました。
その被害者の方達は…下山後に山海亭さんでお会いした木曽駒さんの直接のお知り合いだったそうなのです。

その事故に絡み、実際の生活ペースも、精神的にも、大変だった木曽駒さん。
そんな大変な時にわざわざ松本の山海亭さんまで来て頂いてしまったのでした。
もちろん、私達は最高の思い出と共に無事に下山して来たから良かったのですが…

あの時は、ただ久しぶりにお会い出来た嬉しさで喜んでしまいました。
無事に下りて来た私達の笑顔で、木曽駒さんの深い悲しみを少しでも癒す事が出来たのたとしたら
それはそれで良かったのかもしれません。

 
 

…さて。
2年も前の夏山縦走のレポですが、やっと書き上げる事が出来ました!!

2008年末にいきなり新居への引越しとなり
片付けや、その季節ごとの作業や畑仕事などにも終われて山行レポが溜まりに溜まってしまったのですが
今回で、ようやく全部書き上げる事が出来ました!!!

これでようやく全てクリアです!!
私の2011年の年始に立てた今年の目標は「2月末までに溜まっている山行レポを全てUPする!」でしたので
これでまずは今年の目標を達成した事になります!
これに懲りて、今年から山行レポは溜めない様にします!!!(^^;)

今日でとうとう2月も終わり…
明日から3月、春到来!ですが、花粉症の私は、しばらく引きこもりの予感です。
いや、がっちりお薬を飲んで、どこか近場にチラッと行く事も…あるかも???

とにかく、春になればお花見!GW!山菜採り!!
…と、楽しい行事が続きます!!

花粉に負けず!レポを溜めず!!
行きたいと思いま〜〜〜〜す♪(^^)v
 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system