山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2010年) > 松本アルプス山菜採りツアー 2010! −信州某所 <1日目/2日目/3日目
 

松本アルプス山菜採りツアー 2010! −信州某所

   



2010年6月4日(金)〜6日(日) 信州某所

今年も山菜の季節がやって参りました!!

暖冬のはずだったのに、予想外に寒かった今年の冬。
いつまでも寒気が南下して来てなかなか春らしい暖かさにならず
花も山菜も遅れ気味なようで、不安な気持ちの中予定日が近付いて来ました。

「今日I先生達と山菜採りに行って来たけど、バッチリ!!大丈夫!!」

予定日の1週間前にわざわざ下見に行って下さった瀧澤さんからメールが入り
心配な気持ちもすっかり吹き飛んで、メンバーに調整のメールを回します!!
今回は潤平さんのお知り合いのSさんがゲスト参加との連絡です。

実は私達も…
ある日のBABELで「今度、一緒に松本の山菜採りに行きませんか〜?」
と、お誘いしたきぬさんが初参加する事になっていました。

地元松本のメンバーもたくさんいるそうで、どうやら今回はとても大人数になりそうです。


…という訳で。

今年も山菜採りツアーに行って来ました〜!(^^)v





☆コース?☆

この地図上のどこか。(笑)

今回も金曜日に無事午後半休を頂く事が出来まして、早目の出発です。

山菜取りは早朝に行動開始なので、いつも寝不足になります。
岳の介さんは睡眠不足だと極端に調子が悪くなるので助かりました!!(^^;)

まずは諏訪湖SAで「「ハイウェイ温泉諏訪湖」(下り)」に入りました♪

今回も他にお客さんがいなかったので、写真を撮ってみました〜!!

岳の介さんに話を聞いたら、女湯より男湯の方がずっと広いみたいです。
そりゃそうか、男性ドライバーさんが入ったりするんでしょうねぇ。

入浴料金は575円です。
泉質はアルカリ性単純温泉、ほぼ無色透明のさらっとしたお湯でした。

ここ…
湯船からお湯が溢れると「ずごごごご〜〜〜!!」とすごい音がします。(^^;)
排水音らしいんですが、知らないとびっくりします。(笑)

お風呂に入ってさっぱりして、みどりこPAに移動しました。

金曜のうちに高速を下りると割引料金が適用されないので
土日1,000円の恩恵に預かる為に、このみどりこPAでのP泊です。

まだ18:30…
夕焼け雲が輝いています。

「きぬさんは少し遅くなりそうって言うメールだったから、時間掛かるかな〜?」
なんて話していたら…

「あれ!?あの車、きぬさんだ〜〜!!」

下りだったからスムーズだったみたいですね〜!

とりあえず、アミティの中でミニ前夜祭で〜す♪
強引にお招きしちゃいました。(笑)

きぬさん、いらっしゃいませ〜〜〜!!(^0^)

と言っても、翌朝が早いのでとってもシンプルです。

チキンを焼いたのと玉子焼き、きゅうりの浅漬けにおにぎりです。
冷蔵庫からキンキンに冷えてる「麦とホップ」を出しまして…

あら〜!
アミティの中での2ショットなんて、初めて…

貴重な1枚です♪(*^^*)v

写真撮ってばかりでなかなか食べられません。(笑)

やっとこさ!!

「かんぱ〜い!!」

きぬさんからお土産に石けんを頂いちゃいました!!

以前も一度頂いたんですが、お友達が作ってらっしゃるそうです。
石けん派の我が家には嬉しいプレゼントです♪

きぬさんからはこんな差し入れも…
「山のおとも」だそうです。(^^)

私は特に「元気の実なもと」が気に入りました!!
バナナチップ・レーズン・アーモンド・カシューナッツ・クコの実・かぼちゃの種・ひまわりの種
…色々入っていて、とっても美味しいんです!!
ウチの近くにも売ってないかな?

残った分は私達に下さいまして
チ-ズと蜂蜜でお洒落なアレンジで楽しんだりしています♪(^^)v

この日の夜は、翌日も早いので22:00前には就寝しました。
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system