山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2009年) > 松本アルプス山菜採りツアー 2009! −信州某所 <1日目/2日目>
 

松本アルプス山菜採りツアー 2009! −信州某所

   
翌日はのんびり起きて、まずはアミティで朝食です。

自宅から持って来たラーメンを汁物代わりに
前日「ツルヤ」さんで買って来たおにぎりなどで、軽めに済ませました。

そして向ったのは、毎度お馴染み「手打ちそば たきざわ」さんです。

相変わらず美味しい野沢菜漬け…


お箸が止まりません。

だ〜れ〜か〜!止めて〜〜!(笑)

そしてワサビ漬けです。
ピリッとした辛味と香り、酒粕のほのかな甘味が絶品です。

私、ワサビ漬けってなんとなく苦手だったんですけど
こうして自家製の美味しい物を食べると
今まで食べた事がある市販のワサビ漬けって何だったんだろう?と思います。(^^;)

そして山菜の天ぷら盛り合わせです。

「昨晩も食べてたでしょ〜!?」
「だって、美味しいんだも〜ん!!笑」

コシアブラとタラの芽…

もう、何も言わなくても…
伝わりますね!この美味しさ!!!(^^)

そしてモチロン、瀧澤さんの手打ちのおそばです!!

瀧澤さんの打つおそばは田舎そばです。
時折太目のそばがあったりして、それがまた味わい深くて大好きなんです。

サクサクの山菜の天ぷらをほおばりつつ、おそばを頂いて…
ああ、幸せ。(笑)


そば湯もしっかり頂き、すっかりのんびりしてからおいとましました。

恒例の、安曇野の里でのお水汲みも忘れません。
この頃にはすっかり雨が降って来ました。

お水を汲んだ後は、またまた行きつけのスーパーでお買い物をして…

今回は、大人しく早めに帰路に着いたのでした。
GWの後だったためか、ほとんど渋滞もなくあっという間の帰宅となりました。

そしてその夜21時過ぎ、採って来た山菜を下ごしらえ中です。
後学のために1枚だけ参考写真を載せておきましょう。

美味しいユキザサですが、似た姿の有毒の山菜があります。

見分け方は、中を剥いてみて花芽をチェックします。
こんな風に、まるでベビーコーンみたいな花芽だったらOKです♪

不安だったら採るのをやめましょう!!(^・^)b

早目の帰宅で時間に余裕があったので
松本&安曇野のスーパーで買い込んで来た食材に
採れ立ての山菜料理も加えて、豪華に「お疲れ様」です。

今回もロングドライブ、本当にお疲れ様でした!
とっても楽しかったです〜〜〜♪(*^^*)

さて、この日作った山菜料理達です。

サクサク美味しいタラの芽&コシアブラの天ぷら。
ピリッと辛いワサビのお浸し。
優しい甘さのユキザサのお浸し。
薫り高い山ウドの酢味噌和え。

どれもこれも、とても美味しかったです!
新鮮な天然物の山菜を思う存分使った料理を食べられるなんて
山菜採りをして来たならではの贅沢を味わっちゃいました〜♪

今回のまとめ


この年で2回目の松本アルプス山菜採りツアーです。

前年も楽しく美味しかった山菜採りでしたが
今年はそれに、量自体もたくさん採れて、本当に大満足でした!

案内して下さった瀧澤さんや、I先生や山犬さんの指導のお陰で
今回も安全に楽しく、充実した山菜採りツアーとなりました。

それにしても…
あんな深い山の中、森や藪の中で
どうして迷わずに場所が判るのか…とても不思議です!!
やっぱり、自分達だけではとても行けそうにありませんね〜。(^^;)

この山菜採りツアーは、地元信州の中でも山を知り尽くしている
ほとんどプロの超ベテランの皆様に案内して頂いているので
普通に趣味で山菜採りをしている地元の人達でも味わえないような
「山菜採り天国」を体験できました。

地元のお師匠様方は、シーズンは毎週のようにあちこちの山に出没しているそうなので
山菜を採るのも、美味しそうな物だけを厳選して、上品に収穫します。

でも、私達にとっては、年に1度のお楽しみです。
たくさん採って来た山菜は、無駄にせず全て美味しく頂いてますよ!!(^^)v


さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなる気持ちを抑えて
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしています。

このレポで11個目…GWまでにあといくつUPできるのか!?

夏山縦走、SWの尾瀬テント泊、そして2010年の山行…
あと4つ残っていますが、夏山&SWは結構ボリュームがあります。
でも、頑張って少しでもUPして行こうと思います。(^^;)

乞う、ご期待!!(笑)
 

潤平隊長のレポはコチラ

 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system