山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2009年) > 松本アルプス山菜採りツアー 2009! −信州某所 <1日目/2日目
 

松本アルプス山菜採りツアー 2009! −信州某所

   



2009年5月23日(土)〜24日(日) 信州某所

松本山海亭のご主人瀧澤さんの案内で、今年も「松本アルプス探検隊山菜採りツアー」に行って来ました!

「大丈夫だって!今年は一番いい時期だから、イヤってほど採れるから!!」

1年前の山菜採りはモチロン楽しかったけれど…

「そんな、どこを見ても山菜!!って程、なかったよね〜?」

なんて言う私達に、瀧澤さんが太鼓判を押す日程でスケジュールが決まりました。

…という訳で。
今年は厳冬期松本アルプス縦走(通称松本アルプス新年会)の時に日程を押さえ
GWのわずか2週間後の、山菜採りツアーとなりました♪





☆コース?☆

この地図上のどこか。(笑)

今回も午後半休を頂く事が出来て、前日の出発となりました。

まずは温泉です!

今回は中央高速の諏訪湖SAの中にある
「ハイウェイ温泉諏訪湖」(下り)に入って来ました♪

入浴料金は575円です。
ナント、上りと下りの入浴料金が違うらしいのでご注意を!
泉質はアルカリ性単純温泉、ほぼ無色透明のさらっとしたお湯でした。

だれも入っていなかったので浴室の写真を撮って来ました。
ご覧の通り、小ぢんまりとした感じです。
窓からは諏訪湖が見えますが、湯けむりで曇っているので綺麗には見えません。(^^;)

いかにも旅慣れた人達が、さっと入って来ては汗を流して上がって行く感じでした。

温泉に入ってさっぱりして、今夜のP泊地の「みどり湖PA」に到着しました。

唐揚や炒め物、玉子焼きとおにぎり、それにBeerで夕食にしました。

翌日の朝が早いので、この日は早めに眠りました。

夜中に目が覚めると、隣にアミティが停まっていました。

アミティーズのメンバーの「矢車さん」でした。
時間も時間なので、ご挨拶だけしてお別れしました。

翌日は早朝に待ち合わせて、アクアマリンピアスさんの車に乗せて頂き
信州某所の最終待ち合わせ場所に集合です。

そこから車数台で連なり、さらに奥へ奥へ…

「はい!今日はここでやるよ〜。」
そう声を掛けられたら、とりあえず身支度をして歩き始めます。

「あ!これ、覚えてる!!」
1年ぶりの山菜採りですが、食いしん坊の私は食べ物に関しては記憶力抜群です。(笑)

ちょっと標高が高いせいもあるのか、辺り一面ガスで真っ白ですが…

見て下さい!
これ、全部タラの芽です!!
あちこち、こんなのばかりでした!!!

寝不足気味で調子が出なかった岳の介さんも
この「タラの芽通り」に出くわしたら、目がきらり〜ん!!☆☆

いきなりテンションUPでした!!(笑)

タラの芽やユキザサなどを心行くまで採って
(と言いつつ、見掛ければまだ手を伸ばす、欲深い私達です。笑)
一旦車に戻って来ました。

「はい、おにぎり作って来たよ。」

ナント、幻のキノコ「コウタケ」と、薫り高い山菜「コシアブラ」のおにぎりです。

贅沢ですねぇ〜〜〜!!!

この日の参加メンバーは

松本山海亭の瀧澤さん
信州きのこの会の名人松本の I 先生
同じく信州きのこの会のメンバー、八ヶ岳の山犬さん
新弟子のA君
潤平さん&真子ちゃん(仮)
アクアマリンピアスさん
松本アルプス探検隊現地メンバーの常念坊さん
そして岳の介さんと私akemiの10名でした。

こんな青々したウドがありました。
ちょっと育ち過ぎですけど…

この後も、ウドはたくさん採れました!!

車のドライバーがあちこちに車を移動させつつ
みんなで山菜を採りながら下って行きます。

途中あちこちで
「ね〜!ここに○○があるよ〜!」
なんて言って、手持ちの袋に入り切れないくらいの収穫です。


車のラゲッジスペースに、採れた山菜がドカドカと積み込まれます。

こんな可愛いニリンソウもありました。
いっぱい群生していて嬉しくなっちゃいました。

…本当は、ニリンソウって食べられるんですよ。

他に、もっと美味しいのがあるから私達は食べませんけど。(笑)

モミジガサもこんなにいっぱい採れましたよ〜!!
モミジガサって、10代の頃からずっと採ってみたかったんです。
初めて出会えて感激でした♪

今年は昨年と違って、本当に山菜天国のようです!!!


この後も、ず〜っと山菜を採りながら下り
大満足の収穫だったのでした!!

結局早朝から6時間の山菜採りでした!
集合場所まで戻って来て解散となりました。

解散後は松本アルプス探検隊のメンバーで野麦峠のお助け小屋の所まで下りて来ました。
朝からずっと動いていたので、とりあえずトイレです!!(笑)

「お助け小屋」は「女工哀史の峠」として数多くの小説や映画で有名な野麦峠にあります。
厳しい峠越えをする人達を助ける為に、天保12年(1841)に幕府によって建てられました。
現在はではこのお助け小屋で宿泊・休憩・食事・土産物の購入をする事ができます。


お助け小屋の前の広場からは乗鞍岳がとても良く見えていました。(^^)

トイレに行って、乗鞍の写真もたくさん撮ったら…
気になる事がもう1つ!(笑)

はい!
お腹が空いたので「お助け小屋」でお昼を食べる事にしました。(^^)v

岳の介さんは山菜そば、私は親子丼を食べました。

朝からおにぎりを食べただけでずっと動き回っていたので
みんな黙々と食べていましたよ。

お昼を食べてから少しだけ館内を覗いてみましたが、古い建物らしく天井が低かったのが印象的でした。

昼食後、山海亭さんでの再会を誓って(?笑)解散となりました。

アミティにたどり着いて、とりあえずは本日収穫した山菜を仕分けします。

見て下さい、この量!!

これ全部、岳の介さんと私の2人分の収穫です!!(^^)v


どうやって食べようか、今からワクワクです。(笑)


我が家一番人気の薫り高い山菜「コシアブラ」
フキの様な香りと歯ざわりが美味しい「ウドブキ」
天然物の辛味は一味違います!「ワサビ」
酢味噌で食べても香りの気高さが際立つ「山ウド」

山のような山菜を仕分け、公園の水道で軽く洗ったら新聞で包んでアミティの冷蔵庫へ直行です。
山菜はエネルギーがすごくて発熱するので、しっかり冷しておかないとすぐダメになります。

…それにしても。
どれもかなり程度のいい、それも、これだけの量の山菜です。

公園の水道のそばで仕分け作業をしていると、地元松本の人達から声を掛けられます。
「お〜!立派だね!たくさん採れたね!!」
と、大変ウラヤマシがられました。(笑)



天ぷらの美味しさを思うとトゲが刺さるのさえ快感になる「タラの芽」
香りが良く、歯ざわりも美味しい「モミジガサ」
かすかな甘味と上品なヌメリが楽しめる「ユキザサ」

大量の山菜を無事に整理し終わったら、次は温泉です!

山海亭さんや松本ICからも程近い「なぎさらいふサイト」にある「瑞祥」さんに行きました!

ここは上山田温泉から源泉を直送している温泉です。
近いし、営業時間が深夜24時までと、いつもハードスケジュールな私達にはとても便利です。

お湯の感じはキャッチコピーの「湯の華銭湯」がぴったりだけど
松本の街中でのんびり露天風呂を満喫できるので、結構気に入っています♪

なぎさらいふサイトには色々なお店が入っていて、松本に行く時は必ず寄っています。
この日も瑞祥でさっぱりした後は「ツルヤ」さんでお買い物をして…

ふと目に入った「くら寿司」さんで、打ち上げ本番前に軽くジャブと行きました。(笑)

色々用事を済ませて山海亭さんの前に戻って来ました。
手にぶら下げているのは「ツルヤ」さんで買い込んで来た食料です。(笑)

アミティに戻って最終アタック前にしばし仮眠を取りました。ZZZZZ…

そして山海亭さんで山菜採りツアーの打ち上げです!!

生ビールでの乾杯直後からいきなりハイテンションの潤平さん!
…あれ?もう部屋で飲んでたんだっけ?(笑)

いつも私達を同乗させて下さるアクアマリンピアスさん。
今回もお世話になりました〜!!

この後、写真がないのですが常念坊さんと奥様&常念坊二世君も登場でした。
随分しっかりして、顔も常念坊さんそっくりで…可愛いかったです〜♪

女性陣はみんなデレデレでした。
今時、ちっちゃい赤ん坊が身近にいなくなっちゃいましたからね〜。

さて、お料理を頼みましょう!

この時期のキノコは塩蔵してある物で作ってるそうです。
有難いですねぇ〜。

山菜はモチロン瀧澤さんが採って来た採れたてですよ!!
タラの芽とコシアブラ…香りを楽しむ為に塩で頂きま〜す♪

歯ざわりはサクッ!そして、ふわぁ〜っといい香りがします!!


キノコおろし・安曇野メンチカツ
馬刺し・山菜の天ぷら盛り合わせ


今回はちょっとヘルシー気分で…

生グレープフルーツサワーを頼んでみました。
グレープフルーツを絞るのって、結構力が要るんですよね!(笑)

「いやぁ〜!!それにしても、今回は良く採れたね!!」
「だから言ったでしょ?昨年は時期が悪かったんだって!!」

打ち上げですから!ちゃんと山菜採りの話もしていますよ!!(笑)


モツ煮
ユキザサのお浸しマヨネーズ和え

そして、いよいよ美味しい日本酒が登場です。

ラベルがないって言うのが、また味がありますね。(^^)

いつも同じの頼んでる?
だって、好きなんだも〜ん!!(笑)

何でも「馬刺し・板長の玉子焼き・信州そばピザ」は
「北アルプスセット」とか「潤平セット」でも通じるとか通じないとか!(笑)


山賊揚げ・板長の玉子焼き
信州そばピザ・鳥そぼろ肉じゃが


山菜採りで朝が早かったせいなのか
いつになく時間通りのスタートだったせいなのか
20時過ぎというのにすっかり出来上がりつつあるメンバー達。

マスターの瀧澤さんがいるのは決してサボっている訳ではなく
ごひいきのお客様をもてなし中…ですよね!?(笑)

山菜採りはこれで2回目になりましたが
名人の皆様と一緒に歩くと、コツやリズムのような物が少しずつ解かって来た気がします。

採るのは美味しい物だけ!
美味しい山菜をツマミに、美味しいお酒を飲む!!

あぁ、これ、極楽。(笑)

日本酒で作った梅酒…

爽やかな梅の香りと控えめな甘さがとっても危険です!!
とろりとした飲み口はロックでガンガン…

いけないいけない!!(^^;)


さて、この日は皆様本当にお疲れで21時過ぎの解散となったのでした。(多分。笑)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system