山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)(北アルプスとその周辺)山行記録(2009年) > 厳冬期松本アルプス縦走 2009!!−乗鞍高原〜松本 <1日目/2日目
 

厳冬期松本アルプス縦走 2009!!−乗鞍高原〜松本

   



2009年2月7日(土)〜8日(日) 乗鞍高原

2008年の年末に木曽駒さんから新年会についてのメールを頂きました。
早いもので、今回でもう3回目の開催となる「厳冬期松本アルプス縦走」のスタートです。

年間を通して山菜採り、キノコ狩りと活動している我等が松本アルプス探検隊ですが
やはり、この厳冬期松本アルプス縦走は、厳しい寒さの中で身も心も引き締めて
隊の結束を固め、1年の決意を新たにする場として決して外す事が出来ない大切な行事です。

…と言う訳で、まずはウォーミングUP先の乗鞍高原に向けて出発です♪(^^)v





☆コース☆

乗鞍高原国民休暇村駐車場→牛留池→善五郎の滝→乗鞍高原国民休暇村駐車場

☆メンバー☆

潤平隊長&真子ちゃん、隊長さん&木曽駒さんえみ丸さん食う寝るさんhiroさんアクアマリンピアスさん、岳の介さん&akemiの10名


岳の介さんと私は、この厳しいアタックに照準を合わせて万全の体制を整え
金曜日は午後半休を頂いて、前日に現地入りとなりました。

バタバタ準備して、結局夕方近くに出発になり
「竜島温泉せせらぎの湯」に到着したのは19時過ぎでした。
でも営業時間が22時までなので大丈夫です!(^^)v

入浴料金は500円とお手頃です。
泉質はアルカリ性単純温泉、無色透明のさらっとしたお湯ですが
お肌はしっとりつるつるになる、お気に入りの温泉です♪

温泉に入ってさっぱりした後は、乗鞍高原に向いました。
アミティを停めたのはすぐ横に湯けむり館のある鈴蘭第一駐車場です。

外は寒いけれど、アミティの中はFFヒーターのお陰でぬっくぬくです♪
冷たいBeerで乾杯〜〜!(笑)

夕食は家で仕込んで行ったシチューとチーズとフランスパンで簡単に済ませました。
シンプルだったけど、シチューを温め直して熱々で美味しかったです。

こうして赤いチェックのクロスを敷くと、、ビストロチックで可愛いですね♪

これは翌朝…

集合場所近くでのP泊だったからのんびりの起床だったけれど
窓枠の内側に霜がびっしり付いていました!!
ビックリ〜〜!!!

ヒーターを弱めにして点けっ放しで寝たので寒くはなかったけれど
外は相当冷えていたんですねぇ〜〜〜〜。(^^;)

朝食は、昨晩の残りのシチューを温めて
コーヒーを入れ、パンとチーズで簡単なサンドを作って食べました。

寒いから、やっぱり温かい物が美味しいですねぇ〜〜。(^^)

今日は山ではないのでのんびり気分で朝食です。(^^)

ゆっくりコーヒーを飲みながら、窓から見える乗鞍岳を眺めます。
う〜ん!贅沢♪

外に出るとこんな感じです。

真冬の鈴蘭第一駐車場はガラガラでした!
アミティの後ろに、雪を被って真っ白な乗鞍岳です。

昨年の末にtigの独立やら、私達の新居への引越しがあり
ず〜っとバタバタとしていたので
こうしてアミティで信州入りしたのは昨年の秋以来なのです。
もう、ホントに嬉しい!!!

ピッカピカの青空に真っ白い乗鞍、最高です!!!\(^0^)/

少し離れた集合場所の国民休暇村の駐車場へ移動して
隊のメンバーと合流しました。

身支度を整えて
(木曽駒さんにスノーシューをお借りしました。有り難うございます!)

10:10 乗鞍高原国民休暇村駐車場より出発です!

10:25 牛留池に到着です。

今回は、木曽駒さんの旦那様の「隊長さん」もご一緒でした!!

写真を撮るのがお好きだという隊長さん。
背もスラッと高くて…

こうしてみると、本当にお似合いのお2人ですねぇ〜〜〜。(^^)

全面凍結している牛留池の上で記念撮影です。
はい、パチリ♪

雪が少ないので、みんなツボ足です。

バックには白く輝く乗鞍岳もクッキリですね〜!!

2月の厳冬期とは思えない雪の少なさです。
森の木々も全然雪を被っていません。

でも、青空と白い乗鞍のコントラストはバッチリです〜〜〜♪

さて、今回の目的地「善五郎の滝」に向けて出発です。

雪は相変わらず少なくて、ツボ足でも全然OKなんですが
せっかく持って来たのだからと、無理やり?スノーシューを装着して進みます。(笑)

雪の森の中をさくさく、ぱふぱふ。
お天気がいいので、まるでメルヘンの世界をお散歩しているみたいでした。(^^)

のんびり歩いて、いよいよ善五郎の滝の入り口までたどり着きました。

メルヘン散歩でお手軽楽勝〜〜〜♪
と思ったのに…

善五郎の滝へ下りて行く階段に積もった雪が
溶けては凍るを繰り返しているらしく、氷の塊でした!!

ホントに予想外の難所!!
ここがこのコースの核心でした!!(^^;)

みんな滑落しないように、手すりに必死にしがみ付きながら下りています。

11:30 善五郎の滝に到着しました!

ちょっと青味がかった…これって、ブルーアイスって言っていいのでしょうかねぇ〜〜?

アイスクライミングをしに来ているパーティーもいました。
準備中などほとんど動かないから
日陰になっている滝の前にいると、登り始める前に体が冷え切っちゃいそうです。

私にはとても出来そうにありません。(^^;)

全面凍結している善五郎の滝を後にして元来た道を戻ります。

途中日当たりのいい場所でBreak Timeにする事にしました。
良く晴れて風がないとは言え、やはりここは雪の中です。
温かい飲み物が恋しくなります。

木曽駒さんが持って来て下さった「八海山の甘酒」を頂きました。

いや〜、さすが八海山です!
普通の甘酒とは全然味が違いますね!美味しかったです!!

行動食のお菓子もおすそ分けを頂きました。

雪の上のTet Timeなんて、ちょっと贅沢な感じです。(^^)

美味しく甘酒を頂いた後は、駐車場へ向けて再び出発です。

乗鞍高原の散策路はルートがハッキリしていて迷わないし
スノーシューを履いているので踏み跡がない所も自在に歩けます。
(と言うか、むしろ新雪の上を歩きたいですね!笑)

メンバーはそれぞれ思い思いに進んで行きます。

やがて国民休暇村の建物が見えて来ました。

ふかふかの雪の森の散策もこれでお仕舞いです。
真っ白い乗鞍がお迎えしてくれました。

ここまで戻ると、まるで氷のように締まった上にうっすら雪が乗っている状態なので
みんなスノーシューは外してすたすた歩いて駐車場へ戻ります。

とりあえず一旦それぞれの車に戻って装備を解除します。

温泉は、国民休暇村の「天峰の湯」に入る事にしました。

入浴料金は500円です。
湯けむり館は硫黄泉ですが、天峰の湯は炭酸水素塩温泉と泉質が違います。
すぐ近くなのに泉質が違うのは面白いですね。

この後、女湯でハプニングが!
なんと、洗い場のお湯が出なくなりました。
係りの人に頼んでボイラーの不調を直してもらいましたが
危うく、温泉の中で凍死するところでした!?(^^;)

無事に洗い場のお湯の不調も直り
女性陣は露天風呂でマッタリ〜〜でした♪

温泉から上がって再び集合して、とりあえずティーラウンジで昼食にする事にしました。

岳の介さんと私はスパゲティミートソースです。
幅広のパスタでした。
お腹が落ち着いて、ホッ。(笑)

その後、最高峰アタックの打ち合わせを済ませて再びの解散となりました。

いよいよ松本アルプス最高峰の山海亭山アタックの時がやって来ました!

私達はアミティで事前に山頂直下にBCを構えて、登頂に備えて仮眠を取った後
取り付いたのは18:30でした。

岳の介さんが手に持っているのは、常念坊さんへのBaby誕生のお祝いです♪

はい、今回は最初から飛ばします!
山海亭さんアタックには乗鞍高原に参加したメンバーの他に、常念坊隊員が加わりました!
まずは生Beerで乾杯です!!

美味しいお料理もどんどん頼みます!

野沢菜漬け・パリパリサラダ
信州そばピザ・山賊揚げ


「いや〜、このピザ、台がそば粉で美味しい!!」

食にはウルサイ?食う寝るさんも大満足。(笑)

潤平さんから新居へのお引っ越し祝いを頂いちゃいました♪

ナント、名前入りのペアのタオルと、可愛いエプロンです!

「潤平さん、どうも有り難うございました〜♪」


美味しい料理に合わせて、どんどんBeerが進みます!(笑)

天ぷら盛り合わせ・自家製豆腐
安曇野牛すじ煮込み・馬刺し

快晴の青空に見た真っ白い乗鞍のウォーミングアップが効いているのか
アタック開始から飛ばしまくるメンバー達です。

まだスタートから1時間も経っていないとは思えません。(笑)


はい、まだまだ行きますよ〜♪

かぼちゃチーズ焼き・お勧めマル秘メニュー
板長玉子焼き・鳥そぼろ肉じゃが

「いや〜ん!コレ、美味しい〜〜!!」

メニューにない一品で、hiro隊員のこの笑顔です!(笑)

これだけ美味しい物があれば、そろそろ美味しいお酒の方もいかがでしょう?

という訳で、出て参りました!

幻の銘酒!
大信州の非売品でございます!!

我先にと、果敢に攻め続けるアタック隊メンバー達の杯が並びます。

なんせ一般の人は口に出来ない秘蔵品です。
その香りと飲み口の良さはまるで凍死直前に見る幻の様…?(笑)

時折ご主人の瀧澤さんも席に現れて
美味しいお酒の薀蓄などを聞かせてくれます。

「それで、今年の山菜採りときのこ狩りはどうするの?」

メンバーが滑落する前に、スケジュールの調整も万全です。

「今日は珍しい物があるよ。」

出て来たのは「焼酎屋のぼんぼん」です。

バレンタインでーにもぴったり?
ナントあの「百年の孤独」が入ったボンボンです。

普通ではなかなか手に入らない銘品です。

はい!
今年も大人気の「仕込み二十二号」です。

「二十二号」というのはお酒を仕込む時のタンクの番号です。
タンクごとに少しずつ出来上がるお酒の味が違います。

この香り、味の良さ!
コレだから大信州はやめられませんねぇ〜〜〜!(笑)

今年も迫り来る日本酒猛吹雪!!
真っ只中に突っ込んだアタック隊メンバーは
凄まじいばかりの勢いに飲まれているのにもかかわらず
まるで幸せな夢を見ているような笑顔で飲みまくっています。

少しボリュームのある物も…

きのこそば・牛丼


まだ「締め」なんて気分じゃありませ〜ン!
牛丼をツマミに日本酒猛吹雪に突っ込みます!!(笑)

窓際にずらりと並んだ銘品の数々を見て下さい!

今回も行われました!
夢のドラフト会議!大信州争奪戦です!!

とうとう最後まで1人の滑落者も出さずに、無事に山海亭さんアタックに成功し
23時を回って、山頂を後にします。

幻の銘酒が効き過ぎているのか、BCに戻ろうとしないアタック隊メンバー達です。

画像がボケボケなのは夜の街が暗過ぎるから?
酔っ払って手元が怪しいから?

どてらな人が約1名いるのは気にしないで下さい。(笑)

ナント、松本アルプス最高峰山海亭さんアタック成功に気を良くしたのか
登頂祝いの?セカンドアタックに取り付いてしまいました!!

高山病の症状が出ているのか
ここがなんと言う名前の山だったか、さっぱり覚えていません。

ザイルでつながってアタックを掛けるメンバーに
「ガンバ!」の声援で盛り上がる岳の介隊員の姿です。

この後も果敢にアタックを掛ける各メンバー達と下山したのは何時頃だったのか…

潤平隊長の必死のサポートにより最後まで行動を共にして
次回の山菜採りでの再開を硬く約束し
何とか無事に、一足先にBC入りしていた岳の介隊員の元に戻る事が出来たのでした。(^^;)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system