山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)(北アルプスとその周辺)山行記録(2009年) > 厳冬期松本アルプス縦走 2009!!−乗鞍高原〜松本 <1日目/2日目>
 

厳冬期松本アルプス縦走 2009!!−乗鞍高原〜松本

   
アタック翌朝も、松本の街は良く晴れていました!
田川沿いから望む北アルプスの山並み…もう、たまらない美しさです!!
…と言っても、私は夢の中で見ていたのは岳の介さんだけですけど!(^^;)

私は昨晩の日本酒猛吹雪の後遺症が残り(**)
普段よりもゆるゆると行動を開始しました。

向ったのは、モチロン「手打ちそば たきざわ」さんです。

三才山トンネルの手前まで、のんびりアミティを走らせます。
途中も、アミティの車内からずっと北アルプスの山並みを楽しむ事が出来ました♪

今回も、瀧澤さんの美味しいおそばを頂きましたよ〜!!

やっぱりここのおそばが美味しいです♪


…でも、今回はさすがに?厳しいアタックの後遺症が残っていて
なかなかに辛かったです。(^^:)

美味しいおそばを頂いた後向ったのは
お馴染み「湯多里山の神」(ゆったりやまのかみ)です。

「手打ちそばたきざわ」さんから程近いので、毎回ここに来ています♪

豊科町の町営温泉なので、入浴料金は400円とお手頃です。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で無色透明のさらっとしたお湯です。
でも、これまたお肌がつるつるです!

温泉から上がったら大広間の休憩場でひと休みします。
ナント部屋全体が床暖房なのでたたみもぽっかぽかです。

岳の介さんと2人でしばしお昼寝して鋭気を養いました。(笑)

お昼寝してちょっとすっきりしたら、安曇野の里に向います。

目的はモチロン!!
安曇野の里でのお水汲みです♪

松本・安曇野に来たら、やっぱりここの水は欠かせませんからねぇ〜〜!
今回もポリタン&ペットボトルにたくさん汲みました!(^^)v

今回は山海亭さんアタックの厳しさの影響がかなり残っているので
ほどほどに大人しく撤収する事にしました。

帰る途中に「びっくりドンキー」に寄って腹ごしらえです。
コレは確か…チーズハンバーグ?

私は10年ぶりくらい?岳の介さんは初めてのびっくりドンキー。
店内のイメージが綺麗になってて、それこそびっくりでした。(笑)

はい。
こちらはお土産に買って帰った「バイカモ」です。

「バイカモ」は漢字で書くと「梅花藻」つまり水草ですね〜。
安曇野の清流のような水の綺麗な所にしか生えないそうです。
梅に良く似た可愛いお花が咲くそうなんですよ。(^^)

コチラはさっと湯がいて、サラダやお浸しにして食べました。
しゃくしゃくとした歯ざわりで美味しかったです。

安曇野の里でわさびも買って来ました。

先に摩り下ろしてしまうと、辛さと香りがどんどん飛んでしまうので
食べるごとに少しずつ下ろしながら使います。

美味しいお刺身に天然わさびを付けながらツマミにして
お酒はモチロン!大信州です!!!

あ〜〜〜!幸せ〜〜〜♪(笑)

今回のまとめ


2009年の厳冬期松本アルプス縦走のレポがやっと完成しました!

国立の新居に引っ越して、まだ落ち着き切らなかった私達ですが
前年後半に突然決まった新居の購入から引越しという「事件」で
普段のペースとかけ離れてバタバタとしていたので

この「厳冬期松本アルプス縦走」(別名「松本アルプス新年会」)はとても楽しみでした。

久々に訪れた松本で、ゆっくりのんびり北アルプスの山並みを眺め
温泉に入り、美味しいお酒と料理を楽しんで
そして何より、メンバーの皆様の元気な姿に触れる事が出来て
本当に嬉しく楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今このレポを書いているのは1年以上も経った2010年の4月なのですが
「もう1年以上も前なんだ!!!」と驚いています。

まるで、ついこの間のことのように感じますが…
この1年間で、嬉しい事だけでなく悲しい事や辛い事、色々な事が起こりました。

こうしてレポを書いていると、写真もたくさんあるお陰で詳細に思い出す事が出来ましたが
1年の間に人も物もどんどん変わって行くのが、この2009年は特に良く判りました。
やはり、時間をおかずに、新鮮な気持ちで記録として残しておくべきだなぁと痛感したのでした。


さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなる気持ちを抑えて
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしています。

このレポで9つ目…GWまでにあといくつUPできるのか!?
いよいよ、今度こそこの後は2009年GWの涸沢山行レポに着手します!!

乞う、ご期待!!(笑)


残るレポは涸沢山行を入れて、あと6つです!!
しかもGW、夏山、SWと大型山行がたくさん!!!

ひ〜〜〜〜!頑張らねば!!!(^^;)



えみ丸さんのレポはコチラ
食う寝るさんのレポはコチラ
hiroさんのレポはコチラ

 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system