山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2008年) > 松本アルプスキノコ狩りツアー 2008! −信州某所 <1日目/2日目
 

松本アルプスキノコ狩りツアー 2008! −信州某所

   



2008年10月11日(土)〜12日(日) 信州某所

春は山菜採り、と来れば秋はモチロン!キノコ狩りです!!(笑)

潤平さんはもう2回も参加しているそうですが
この2008年になって、やっと私達も念願のキノコ狩りに参加する事が出来ました!!

前の週に楽しい楽しい沖縄旅行から無事に帰って来た私達。
ツアーの都合で、普段より早めの便で東京に戻って来ました。
「東京は寒いから、風邪を引かないようにねぇ〜!」なんて言われてましたが…

ハイ。見事に引きました。
それも、私よりも岳の介さんが…旅行中からダウンです!!(^^;)

離島からの帰りに乗った高速フェリーの中が、異常なほど寒かったのが原因です。
台風の為の予備日は39℃近い高熱で丸1日寝込み
その後も這うようにして出社する毎日でした。

あまりにひどいので一時は参加取り止めかとも思いましたが…
金曜には何とか動けるようになり、松本に向かったのでした。






☆コース?☆

この地図上のどこか。(笑)

松本からは地元のアクアマリンピアスさんの車に同乗させて頂きました。

あいにくの雨がぱらつく中、総勢11名で突入です!!

まだまだ風邪が抜け切れてない岳の介さんをはじめ、肋骨を折って1週間の人や
いつ沢に転げ落ちるかわからない人など,満身創痍の?我等がキノコ捜索隊。(笑)

<地元メンバー>
松本山海亭の○澤さん・H君・Aさん・Bさん・Cさん

<松本アルプス探検隊メンバー>
潤平隊長&真子ちゃん(仮)・えみ丸さんアクアマリンピアスさん・岳の介さん&私、akemi

山の中、いくつかのグループに分かれて歩きます。

それぞれの調子に合わせて歩くのですが
病み上がり(切ってない)岳の介さんと私は当然お気楽コースです。(笑)

別に歩いていた地元のAさんはこんなに大きなコウタケ(香茸)を採りました。
干してから使うのですが、素晴らしい香りと絶妙なほろ苦さで
地元でも貴重なキノコです。

地元メンバーのカゴは一杯になっていましたが
私達が採ったのは、可愛くこんな量でした。

採ったキノコはジゴボウ(ヌメリイグチ)とニンギョウタケでした。

ジゴボウ(イグチ)の時期には少し遅かったし
目ざとい地元若手メンバーが片っ端からカゴに放り込んで行くので
体調がイマイチでぼ〜っとした岳の介さんと私にはこれで精一杯でした。(^^;)

キノコの出具合もぼちぼちという事もあって
とりあえず一旦解散となりました。

時間はまだ10:30前と、かなり余裕があります。
私達は集合場所だった安曇野スワンガーデンにある
お焼きのお店のあづみ堂さんに入りました。

店内に囲炉裏があって、買ったお焼きを焼いて食べる事が出来ます。

囲炉裏でお焼きを焼くなんて初めてです!!
何だかとっても楽しい〜〜〜♪

お茶の無料サービスもあって、ホッとひと息寛ぎました。(^^)


あづみ堂さんでお焼きを食べた後は、いつものお馴染みの場所へ移動しました。
時間にまだまだ余裕があったので、しばしお昼寝タイムです!ZZZZ・・・!!

そして、はい!!
目が覚めたら安曇野の里で恒例のお水汲みです♪

いつ汲みに来ても美味しいお水なんですよね〜!!

「ワサビが羨ましい!」

と言ったら、岳の介さんに笑われました。(笑)

同じ敷地内にあるビレッジ安曇野でお風呂に入りました。

温泉ではないのですが、日帰り入浴料は450円とお手軽だし
広い湯船でゆっくりと入れるのでお気に入りです。

お風呂に入ってさっぱりしたら、打ち上げ会場に向います。

モチロン、松本アルプス最高峰の山海亭さんです!!!

山海亭さんに到着すると、セレナちゃんが待っていました。
潤平さんの所で可愛がってもらって幸せそうです。(^^)

キノコ狩りの打ち上げは当然!キノコ尽くしです!!!(笑)

参加メンバーは潤平さん、真子ちゃん(仮名)、アクアマリンピアスさん、えみ丸さん
松本から参加のきのこ狩りメンバー、そして岳の介さんと私akemi。
山海亭さんのみ登頂の常念坊さんも加わって大盛り上がりです♪

コチラがメインの?キノコが大量に放り込まれたキノコ鍋です。
(地元メンバーの収穫したキノコを、有難く美味しく頂きました!!)

自分達で採ってきたキノコがこんなにたくさん食べられるなんて…
あ〜〜〜!幸せ〜♪(笑)

熱々美味しいキノコ鍋だけでなく
定番メニューも登場しつつ、至福の大宴会です!!

馬刺し・キノコの天ぷら
キノコのソテー・そばピザ


当然、キノコだけでなく美味しいお酒も頂きました。

○澤さんがそれぞれのお酒の特徴を説明してくれました。

…でも、みんな話を聞くよりもひたすら飲んでたりして!(笑)

大信州飲み比べ…

う〜〜!美味しいっ!!

ナント、私たちは沖縄以来のお酒でした。
調子悪くて、ずっと飲んでなかったんです。(^^;)

この後は夢のドラフト会議…大信州争奪戦です。(笑)

○澤さんが「これは!」と思うお酒をかき集めて下さっているので
みんな異様な盛り上がりです。

蔵元にもないお酒を全国の酒屋から買い戻したりして集めているので
他ではなかなか手に入らない物もあったりして…

先ほど飲み比べた味を思い出しつつ
それぞれお目当ての1本を狙ってエキサイトしました!(笑)

そして…
じゃ〜〜〜〜ん!!!

この日の締めは、わらいたけ入り○澤さん手打ちの美味しいおそばです!!

…って、ワライタケじゃないですね!
天然物の立派なマツタケ入りなのでございます!!

どれほど立派かと言うと…

これくらい立派です!
○澤さんが採って来た天然物のマツタケです。
お店で売ってたんじゃないマツタケなんて初めて見ました!

手の平よりも大きいですね!
マツタケの向こうに見える私の顔…あまりの大きさに呆然としております。(笑)

この夜は、山菜採りの時よりのんびりスタートだったにも関わらず早めの解散でした。
みんな、本調子じゃなかったんですね〜。
(たった半年だもの、歳取ったとか言わない!!笑)

私たちはアミティの中でぐっすりと眠りました。
予約ナシで〜、いつでもどこでも、寛げるアミティは最高です♪(^^)V
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system