山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2008年) > 松本アルプスキノコ狩りツアー 2008! −信州某所 <1日目/2日目>
 

松本アルプスキノコ狩りツアー 2008! −信州某所

   
まるでパンメーカーの広告写真みたいですが
コンビニで仕入れた朝食です♪

…でも、こんなにたくさん全部食べるわけじゃないですよ!!
残ったら非常食?おやつ?になるかな〜と、少し多目です。(笑)

これ以外にも

えみ丸さんの差し入れの「たい焼き」
アクアマリンピアスさん差し入れの「ブドウ」
真子ちゃん差し入れの「豆腐&醤油」

などと、豪華になりました〜♪

さて、のんびり、でも軽く、朝食を済ませたら出発です!


向った先はモチロン!

手打ちそばたきざわさんです。

三才山トンネルの手前にあります。
松本の中心地からは外れますが
ここに行かずに帰る訳には行きません!!!

お店の入り口にはこんな暖簾が掛かっています。

…なんて外回りの写真を撮っていると

「何やってるの!お茶、冷めちゃうよ!!(−−;)」

と、○澤さんが呼びに来たりします。(笑)

この「手打ちそばたきざわ」さんは、一見地味なお店ですが(失礼!)
ご主人の○澤さん(…て、もう伏字じゃなくていいですね!)が凄いんです。

粉のコンディションを見極めて打つ手打ちのそばや
美味しいつゆという基本はモチロン
春は天然物の山菜、秋は天然物のキノコが味わえる店として
地元信州では、わざわざ遠くから食べに来る人もいるほどの隠れた名店なのです!!

コチラのカゴに盛られたキノコやアケビも、瀧澤さんが採って来た天然物です!

なんて、毎度毎度感激しながら食べる瀧澤さんのおそばです。

写真を撮っていると

「また撮るの?もういいでしょ〜?そば、伸びちゃうよ!!」

なんて言われたりします。(笑)

キノコおろしのキノコも、モチロン天然物ですよ!!

このぬめっとした感じのキノコ。
以前はあんまり好きでもなかったのに
松本に通うようになってキノコを食べる機会が増えたら
とっても美味しいと思うようになりました。

あ〜美味しかった!ご馳走様でした!!

たきざわさんのおそばを食べたら、アミティでウロウロ安曇野散歩です。

向った先はおやきの「さかた」さんです。

ここは岳の介さんイチ押しのお焼きが美味しいお店だそうです。
初めて連れて来て貰いました〜♪

時間が1時近かったので心配でしたが、美味しいお焼きをGETしました!
このお店は売切れ次第閉店だそうなのです。

並んでいる間ガラス越しにお焼きの皮をこねたり
具を包んで焼いている様子が見えて面白かったです♪

次に向ったのは「井筒ワインの井筒ワイナリー」です。

もう20年も飲んでいる大好きな井筒ワイン!
初めてワイナリーを見学する事ができました♪

ワイナリーでは、ワインやぶどうジュースの試飲ができました。

岳の介さんはアミティの運転があるので私だけ…
ちょっと気が引けるのですが…うん。美味しい♪(笑)

近貯蔵庫も見て来ました。

ひんやり、静かな貯蔵庫に大きな樽がいくつも並んでいました。
ボトリングされたワインも何百本とありました。

ワイナリーの壁際に飾りで植えられたブドウには実がたわわになっていました。

熟して落ちているのを見ると、別にワインに使うのではないようなので…
ほんのちょっぴり、頂いて来ちゃいました!(笑)

今我が家には、その時の種から育ったブドウの若苗があります。
上手く大きく育ってブドウがなるといいなぁ〜〜〜♪

…あれ?まだ家に到着しないんですか??
という訳で、今回はまだまだ続きがあるのでした。(笑)
今回のまとめ


2008年に行った、松本アルプスキノコ狩りツアーのレポがやっと完成しました。(^^;)

この前の週が、我が家にとって毎年恒例の秋の沖縄旅行でした。
楽しい旅行でしたが、「風で高熱」という嬉しくないお土産付きでした。
フラフラしながら過ごした1週間で、あわやキノコ狩りに参加できないところでした。

何とかかんとか参加できたキノコ狩りは、収穫量的には今ひとつでしたが
自分達で採ったキノコで作ったキノコ鍋など、美味しく楽しく過ごす事が出来ました。

私達が採ったキノコはジゴボウ(ヌメリイグチ)とニンギョウタケでした。
ジゴボウはヌメリが美味しいキノコです。
たくさん採れたニンギョウタケは地元メンバーは「いらない」という事でしたが
特に香りはないもののサクサクした歯応えのキノコでした。

山菜もそうですが、キノコ狩りも、時期がとても重要なようでした。
「来年は、もっと採れる時にやりましょう!!」
すでに来年度の開催も決定となりました。
(これ以降毎年開催されています♪)

キノコ狩りの翌日は、久々に?安曇野をのんびりウロウロして来ました。

さかたのお焼きは、本当にとても美味しかったです。
また、早い時間に買いに行きたいです。

そして、井筒ワイナリーも見学できて良かったです。
大好きな井筒ワインはこんな所で作られているんだな〜と、感慨深かったです。


…で。
いつもなら帰宅する所まであるレポですが、今回はここまでです。
何故って、…それは、まだ続きがあるからなのですよ!!(笑)


…さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

とりあえず2007年のレポが全て完成してホッとひと息…
でも、まだまだ残っています。(^^;)

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなりますが
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしています。

このレポで6つ目…GWまでにあといくつUPできるのか!?
キノコ狩りの続きは一体何なのか!?

乞う、ご期待!!(笑)

 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system