山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2008年) > 松本アルプス山菜採りツアー 2008! −信州某所 <1日目/2日目/3日目>
 

松本アルプス山菜採りツアー 2008! −信州某所

   
まるでコンビニの広告写真みたいですが
えみ丸さんの差し入れのお陰で豪華になった朝食です。(笑)

パンを数種類と、スープにコーヒー、デザートまであります♪

前日と違って朝はちょっぴりマッタリ過ごしました。(^^)

安曇野の里で恒例のお水汲みです。(^^)

ココのお水は柔らかくてホントに美味しいんですよね〜!
私達はここのお水が一番好きなんです。

この日も私達以外にもたくさんの人がお水を汲んでいました。
皆さんポリタンやペットボトルを大量に持ち込んでて、いつも汲みに来ている感じでした。

安曇野の里には水が汲める場所の他に
わさび田の湧水が体験できる池があったり
こんな水車があったり
田淵行男さんの記念館もあるんですよ。

丸太の手すりの橋に水車小屋…

何だかホッとする光景です。(^^)

お水を汲んだ後は、コチラも絶対外せません!!

三歳山トンネル手前の「手打ちそば たきざわ」さんで
美味しいおそばを頂きます!!(^^)v

コチラはピリッと辛いワサビのお浸し。
この辛さを引き出すのが技の見せ所だそうです。

常念坊さんにお聞きしたレシピ以外にもコツがあるそうだけど
「教えな〜い!(笑)」だって!

やっぱり食べたい、山菜の天ぷら♪

サクサク、熱々!!
塩で食べると香りが生きてまた絶品なんです!!

もちろんおそばも美味しいです〜!

たきざわさんのおそばは田舎そばです。
つゆも甘過ぎず出汁の加減が絶妙なんです。

私はたきざわさんの所のおそばが一番好きです♪

美味しいおそばと香り豊な天然の山菜を満喫中の私。

もう、たまらなく幸せそうな顔してるでしょ?(笑)

この後、ゆっくりそば湯を頂きました。
この、どろっとしたほどの濃いそば湯が、またたまりませ〜ん!

おそばを食べながら、○澤さんにこの後立ち寄るお勧めスポットを教えて頂きました♪

○澤さんに教えて頂いた「八島ケ原湿原」に行ってみました。

…ココまでの登りが、アミティにはキツイのなんのって!!
S-HOLDでも上がらず、Lにしてみても上がらず、なんと20Km/hで頑張りましたよ。

チェロ君とのあまりの落差に、アミティより先に岳の介さんが参ってしまいそうでした。(^^;)

初めて来た八島ケ原湿原は
車山からぐるっと広々した景色が広がっていました。

この辺りからは晴れていれば360度の大パノラマが楽しめるそうですが…
この日はなんとなく白っぽい空で遠くは良く見えず残念でした。(^^;)

せっかく諏訪の近くまで来たので、ロビンさんのBlogで知った「角上魚類」突撃です!

ウワサにたがわぬお魚の多さと安さにビックリ!!
魚食いの私たちにはヨダレ物のこのお店、近くに欲しい〜〜!(笑)

とりあえず、色々買い込んでお店を後にしました。

温泉は諏訪湖近くの「すわっこランド」へ。

ジムやプールも併設している、とっても大きな施設でした。

温泉から上がって、食堂でソフトクリームを食べました♪

ずっと寝不足で、珍しくお疲れ気味の私たちでしたが
このまま下道で走る事にしました。

ココからは私がアミティのハンドルを握りました♪(^^)v

20号を走っていると、憧れの道の駅「信州蔦木宿」を発見!!
思わず入ってしまいました。
この道の駅には温泉が併設されているんです。
オマケに、川のすぐ横にあるのでロケーションもバッチリです♪

温泉はまだやってましたよ。
いつかココでオフ会をやってみたいなぁ。(*^^*)

しばらく走ったら同じく道の駅「はくしゅう」があって、もちろんココにも寄って来ました!
水が美味しい所らしく、小川を流してありました。

…サントリーの醸造所の見学に行ってみたいんですよね〜〜〜。
いつか行けるといいなぁ〜〜。

本当は「小坂田公園」という所にも寄ったんですが、写真を撮ってませんでした。(^^;)

今回はなんだか「道の駅巡り」もできて、とっても楽しかったです。

ず〜っと20号を走って、甲府昭和から中央高速に乗りました。
ETC割引万歳です!!(笑)

でも、かなり遅くなったので談合坂S.Aに寄ってご飯にしました。
岳の介さんはカツカレー、私はソースカツ丼。
カツが揚げたてで美味しかったです。(^^)

そしてS.Aを出ようとしたら…なんとアミティを発見しました!!\(◎o◎)/!

おおおお〜〜〜!アミティだぁ!!

思わず隣に停めて、あちこち眺めてしまいました。
でも目印になるようなステッカーとかは貼ってありませんでした。
誰だろうなぁ???
お休み中だったようなので、写真だけ撮ってお別れです…。

この後は順調に中央道を走って帰宅でした。

深夜に帰宅してさすがに気力がなくて
山菜も角上魚類で買ったお刺身も翌日食べましたが、幸せな美味しさでした♪

コチラはワサビのお浸しです!
うん、ピリッと辛く美味しく出来ました♪

まだ山菜三昧な毎日です!!
う〜ん、幸せっ!!(笑)

山菜採りには間違いなくハマりそうです!
柄の長いカマもGETしてあるしね〜〜!(^^)v

今回のまとめ


2008年に行った、記念すべき第1回松本アルプス山菜採りツアーのレポがやっと完成しました。(^^;)

もう2年も前になるんですね〜。
初めて自分達で採って来た山菜を食べて、本当に感激した記憶があります。

と同時に、いつも天然の山菜を美味しく食べさせて下さる○澤さんの
山菜採り師としてのプロの姿を目の当たりに出来て感動しました。

また、I先生やAさんの熟練した指導のお陰で
私達でも美味しい山菜をいくつか覚える事が出来ました。

私達はこの後も毎年恒例で山菜採り&キノコ狩りツアーに参加していますが
この時がなければこういった行事もなかったんだろうと思うと
なかなか感慨深い思いです。


…さて。
2007年の分から溜めてしまっているレポですが、現在レポUPキャンペーン開催中です。

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなりますが
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしています。

このレポで4つ目…GWまでにあといくつUPできるのか!?
乞う、ご期待!!(笑)

 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system