山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(高尾)山行記録(2007年) > 高尾山リハビリ山行−高尾山
 

高尾山リハビリ山行−高尾山

   



2007年9月15日(土) 高尾山(599m)

前の週はず〜っと体調が悪かった私。
"寒くて"風邪まで背負い込んで、ほとんどゴロゴロ寝て過ごしていました。(T_T)

おとなしく過ごしていたおかげで辛うじて体調も戻って来た3連休。
天気予報は…イマイチでした。

リハビリがてら、手軽に行ける所は…?と考えていたら
冬そばの時に当たったお買い物券があるのを思い出しました。
「有効期限は9月30日…危なかった〜!!」

という事で、岳の介さんと2人で京王線に乗って高尾山へGO!(^^)v





☆コース☆

高尾山登山口→1号路→4号路→高尾山山頂→6号路→高尾山登山口

我が家から高尾山は近いので、のんびり昼過ぎに出発しました。

お腹の空いていた私たちは
高尾山に登る前に「まずはお蕎麦!」です。(笑)

今回は天ざると麦とろご飯の小盛を頼みました。

相変わらずの美味しいお蕎麦と
ごま油の香りが香ばしい天ぷらに思わずニッコリ。

冷たい蕎麦茶も美味しくて、ついお代わりしてしまいました。

お邪魔したのはもちろん「高橋家」さんです。

お店の屋根を突き抜けて生えている柿の木は樹齢150年だそうです。
柿の木って、150年経ってもそんなには太くならないんですね。

14:35 ケーブルカー清滝駅出発です。

お腹も落ち着いて、今回はマジメに1号路から登って行く事にしました。
久しぶりの暑さにどうしようかと思っていましたが、うまい具合に木陰でラッキーでした♪

しかし…ずっと風邪で伏せってた私には厳しい"急登"に汗だらだら。(笑)
途中でほら貝を拭きながら歩いている人とすれ違ったけど…一体何だったんだろう??

ケーブルカーの頂上駅で初めて「ビアマウント」の営業してる時に来た事に気付いて
中が覗けるかな?と思い、見に行ってみたけれど入り口からは入れませんでした。

そりゃ、そうですよね。
中に入れば食べ放題飲み放題だもんね。(^_^;)

ビアマウントを過ぎてしばらく歩くと、見慣れた大きな杉の木…

15:25 たこ杉をバックにお約束のパチリ。(^^)

今回は途中から吊り橋のある4号路に入りました。

カップルから親子連れまで賑やかだった1号路から右に曲がって4号路に入った途端
まるで、別の山なのかと思うほど静かになったのにはビックリしました。

頂上までほとんど舗装路な1号路と違って
4号路は登山道らしいむき出しの土が足に優しく感じられます。

心なしか秋らしくなったとは言え厳しかった日差しも
木々の葉を透かして柔らかに感じます。

15:35 高尾山唯一と言う吊り橋に到着です。

みんなワイワイ言いながら記念写真を撮っていました。
考える事は同じですね。(笑)

吊り橋を過ぎても静かな登山道でした。
道の右側が切れ落ちている所を通って…
左上の方から、賑やかな声が聞こえて来ると間もなく1号路と合流です。

16:10 高尾山(599m)山頂到着です。

こんな時間だと言うのに山頂は賑やか…
さすが高尾山です。(^^)

はい、記念写真をパチリ♪

…それにしても、すごい汗ですねぇ〜!!(^^;)

歩いている間、ずっとサイレンが聞こえていました。
どうやら怪我人がいるみたいで、レスキュー隊の人や車がたくさんいました。
(オレンジの制服がカッコいい!!笑)

下山中に捻挫をしたと言う事でした。
年配の女性の方でしたが、大きな怪我でなくて本当に良かったです。

山で怪我をすると、高尾山でもえらい騒ぎになるという事が良くわかりました。
う〜ん。
怪我にはホントに気をつけないと…!!(−−;)

こんなに穏やかな空…
暑かったけれど、出て来て良かったです。(^^)

揺れる葉っぱに、ついついマッタリ気分になってしまいました。

景色は…
白くぼや〜っとして、富士山はモチロン遠くの山は良く見えませんでした。
やっぱりこの時間はしょうがないですね。(^^;)
でも結構な人数が山並みを眺めて楽しんでいました。

ベンチにでも座ってゆっくりしたいところだけれど、時間を見るとそうも行きません。
もう、日が暮れるのが早くなっているので汗が引いたら帰ります。

16:20 下山開始です。

帰りは6号路で下山する事にして、まずは展望台の左から下り始めます。
階段をどんどん下りて行きます。
しばらく下りると広場にベンチがあって、左右に5号路の標が出ていました。

「あれ?どこにも6号路って書いてないよ?」
「はい、そういう時は地図で確認しよう。」

地図を取り出して良く見ると、5号路を経由して6号路に入るようでした。
高尾山で迷って帰れなくなる事はないけれど、やっぱり確認は大切ですね〜。(^^;)

6号路に入り、沢沿い…と言うより、半ば沢通しにどんどん降りて行きます。

日が暮れて来てちょっと薄暗いけれど
暑い日なんかここで遊んでたら楽しそうです。

きっと沢蟹くらい取れるんだろうな〜。(^^)

沢沿いで湿気が多いせいか、こんなキノコもありました。

何だか美味しそうに見えるけれど
食べられるのかな??(^^;)

17:20 琵琶の滝到着です。

高尾山で滝に打たれる修行はここでするみたいです。
金網で囲まれて、滝に近づく事はできません。
辺り一面にお線香の香りが漂っていました。

夕暮れが早くなって来ているので薄暗くなってますが
こんな時間なのにこれから登るパーティーといくつもすれ違いました。
…きっと、ビアマウントに行くんだろうなぁ、多分。

マジメに?デイパックくらいは背負ってるパーティー(グループ)もいたけれど…
サンダル履きの女の子もいましたよ??
沢はゴロゴロ岩が多かったけど…大丈夫なんでしょうか?(^^;)

京王電鉄の地図には載っていませんでしたが水場がありました。
甘くて美味しい水でした。(^^)

カップルが散歩で連れて歩いていたワンコが近づいて来て
下に流れている水を美味しそうに飲んでいました。
このワンコは、それからしばらく先にあった川に下りて水遊びもしてました!
かなり冷たい水だったのに…寒くないのかなぁ?(^^;)

だいぶ薄暗くなって来ましたが、さすがにまだヘッデンをつけるまでもなく歩き
6号路は最後に民家のある普通の道路になって駅まで続きました。

途中の沢沿いにクルミの木があってたくさん実がなっていました…。
クルミ食べたかったなぁ〜〜!!(笑)

17:40 ケーブルカー清滝駅到着です。

出発する時には気付かなかったけれど、ビアマウントの大きな看板が出ていました。
ちょうど夕暮れ時で、薄紫の空の色にぴかぴかネオンが映えてとっても綺麗!!

ん〜、こんなの見たら、みんな行きたくなっちゃいますよね〜!(笑)

今年はビアマウントの話題をあまり聞かなかったけど、誰か行った人いたのかなぁ?
来年こそ行くぞ〜!!誰か一緒に行きましょうね〜♪
今回のまとめ


病み上がりで歩いたリハビリの為の高尾山山行でしたが
やっぱりぐったり疲れてしまい、帰りの電車の中で爆睡でした。

でも、久々にかいた汗は気持ち良かったです。(^^)

そして、無事にリハビリも済んだので、次の連休はまたまた涸沢へ行ってきます♪
2度目のテント泊山行です!
天気も良さそうだし…楽しみで〜す。(^^)v


…と、Blogで書いたダイジェストほぼそのままのリメイクレポでございます。
このレポを作成しているのはなんと2010年4月!!!

今年のGWまでに、一体いくつの未完成レポを仕上げる事が出来るのか!?
現在レポUPキャンペーン絶賛開催中でございます!!(^^;)


 
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system