山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)(北アルプスとその周辺)山行記録(2011年) > 厳冬期松本アルプス縦走 2011! − 光城山 <1日目/2日目
 

厳冬期松本アルプス縦走 2011! − 光城山

   



2011年1月22日(土)〜23日(日) 光城山(912m)

今年もやってまいりました!
厳冬期松本アルプス縦走!!

なんと珍しく、年末に潤平さんから新年会の連絡メールを頂きました!!
潤平隊長自ら指揮を取らねばならないという程、今年の冬の状況は厳しいという事なのでしょう。

私達岳の介&akemiチームは昨年秋のきのこ狩りに参加できなかった事もあり
「どんなに厳しい状況でも、この厳冬期松本アルプス縦走だけは必ず成功させるぞ!!」
という熱い思いを胸に、参加となったのでした〜!!





☆コース☆

光城山登山口⇔光城山→松本アルプス→岳の介ワールド(笑)

今回は岳の介さんのお仕事の都合がつかず、普通に帰宅後の出発になりました。
キャラバン道具と山道具をアミティに積み込み、簡単な夕食と入浴を済ませて
久しぶりに深夜の中央道をひた走り、梓川SA.に滑り込んだのは02:00過ぎです。

今年は本当に寒さが厳しくて、最低気温は−6〜7度、最高気温は2度の予報です!!
外の空気はぴ〜んと張り詰めるような冷たさでしたが、アミティの中はヌクヌクでした♪
 

普段就寝が早い私達は半分朦朧としながら
それでもやっぱり「Beerくらいは飲んでからね!」(笑)

「もう1本飲む?」
「もういい〜〜〜〜〜。眠いの〜〜〜〜〜。」

珍しく?私が飲みたがらないほど眠気が勝って、とりあえずお休みなさ〜い。(笑)

翌朝は梓川SAで簡単に身支度だけ済ませます。

慣れ親しんだ道を走って光城山の登山口に着きました。
駐車場には予想以上に車が停まっていました。
歩いている人は結構多いようです。

私達も身支度を済ませて登山口へ…
今回は、こんな杖を発見しました。…と思ったら昨年も見てました。(^^;)
有志が作って置いているようです。

9:55 光城山登山口よりスタートです。

登山道には所々うっすら雪が被ってる所もありましたが
ほとんど乾いて…でも、地面は凍っている感じでカチカチに硬かったです。

小鳥のさえずりをBGMに高度を上げて行くと
目の前には北アルプスの山並みが見えて、思わず興奮です!(笑)

10:35 光城山山頂に到着です!

地元の人なら毎日お散歩で登れるほどの山なのに
山頂からは北アルプスの絶景が楽しめます!
あぁ、なんてウラヤマシイ!!

こんな立派な避難小屋?休憩所?もあります。

今回は、中にブルーシートが敷いてありました。
どうも、シートの上を土足で上がる人がいたみたい?足跡がありました。
シートを剥がせば綺麗だったのかもしれないけれど…
シートは敷かない方がいいかも?
山をやる人(ちゃんと気を付ける人)ばかりじゃないから、難しいですねぇ。(−−;)

山頂標の所で、はいパチリ♪

ここには光城址についての解説が書いてあります。

戦国時代(1500年代)に光氏によって建てられた山城…
こんな山の上のお城…お水の確保が大変だったろうなぁ…
なんて、つい思っちゃいます。(^^;)

岳の介さんも、はいパチリ♪

標高911m…

「筑波山と同じくらいだよ。」だって。
なるほど〜〜〜〜。

でも、見える景色は随分違いますね!(笑)

山頂にあるこの「古峯神社」

戦国時代の光城はのろしを上げて連絡を取る場所だったそうで
のろし台の辺りに火の守り神である古峯神社を祀ったそうです。

もし火事になっても火を消す水はないだろうし
きっと大切に祭られて来たんでしょうねぇ。

早い時間だけは晴れという予報の景色…

北アルプスの山並み、何とか見えてます♪
山頂は雲の中ですが贅沢は言いません!

久しぶり!!
嬉しい〜〜〜〜♪(^0^)

小屋の中がちょっと汚れていた事もあり
せっかく風もないのだからと、北アルプスを望む1等地のテーブルでランチです♪

体を冷さないようにダウンジャケットを着て準備中で〜〜〜す!

まだまだ硬く小さな木の芽…

今年の冬は寒いから、膨らんで来るのはまだしばらく先ですね。

今日の山メシランチの材料はこんな感じです!

ザク切りした白菜!
ソーセージ、ジャガイモ、人参、味噌、だしの素!
パック餅!

凝らず、手間を掛けず、簡単に出来て美味しい!
これがモットーです!(笑)

材料をコッフェルに移します。
お上品な私は、決して「ぶち込む」なんて言葉は使いません!(笑)

ざっくりビニール袋に入れた材料ですが、お箸で並べなおせば
それなりにちゃんと鍋っぽくなります。
面倒ならごちゃっとしたままでも、味は同じです。(笑)

この光城鍋の成功の最大のポイントは、北アルプスの絶景ですね!(^^)v

この澄んだ空気と素敵な景色が絶妙なスパイスになります!

程良く煮えて来たら、最後にお餅を投入して好みの状態まで火を通します。
お餅同士は放しておかないと、お鍋の中で合体するので注意しましょう!(笑)

コッフェルに美しく盛り付けて出来上がりです♪

…緑の物もちょっとあれば良かったですねぇ〜〜〜。

でも、山の上で素晴らしい景色を眺めながら食べれば何でも美味しいから、いいですね!!(笑)

ソーセージとジャガイモが入ると、微妙に洋風な感じがして
この味噌仕立てが、またなんとも美味しいんです!
寒い時期にはホントにお勧めですよ〜〜〜♪

はい!頂きま〜〜す♪(^0^)
熱々で、美味しいで〜〜〜す!!(笑)

お手軽に登れる人気の山の光城山だけあって
こうしている間に、何人もの人たちが登って来ました。

地元の山岳会の人たちと話をするが
自分で作ったというカモシカや狸の腰皮や
熊の爪やカモシカの角のお守りに歴史を感じて素敵でした。

気温は低いはずだけれど、珍しく風がないぽかぽか陽気でおしゃべりも弾み
熱々で美味しい鍋で体も温まって、なんだかんだと長居をしました。

でも、このウォーミングアップが済んだら
いよいよ最高峰へのアタック準備に取り掛からねばなりません!!

…という事で!

12:30 光城山山頂より下山開始です!

下りはいつもあっという間…

登りではまるでアスファルトの上を歩いているみたいにカチカチに固かった登山道も
気温が低いとは言え、高くなって来たお日様に照らされて本来の土の柔らかさを取り戻し
小鳥のさえずりがよりいっそう楽しげな中、足取りも軽くサクッと下山です。

12:55 光城山登山口に到着です。

マッタリする間もなく装備解除して、次なる目的地へ向けて出発で〜す!

神聖なる松本アルプス最高峰へのアタック前に、まず身を清めなくてはなりません!!

…という訳で!!
はい、なぎさライフサイトにある日帰り温泉の「瑞祥」さんです。(笑)

松本市内の中心地にあるので、とても重宝してます。
いつも時間に追われての入浴なので、今回はゆっくりじっくり入る事にしました!

のんびりお湯に使って、それから少しお買い物であちこちウロウロしてから
いよいよ最高峰へアプローチです。

はい!
ベースキャンプに到着しました!!(笑)

動き続けてお腹が空いたので、アタック前に最終調整です。

持参のおにぎりとお味噌汁…
新聞が敷いてあるのは、すでにダイニングをベッドに展開してあるからです。(笑)

装備を整えたら、しばし休憩して…

さて!
いよいよアタック開始です!!

お〜〜〜〜〜〜!!
木曽駒さん!本当にお久しぶりです!!
えみ丸さんも相変わらず元気そうで良かった〜〜〜♪

木曽駒さんは本当にお忙しそうでBlogの方も更新がないので
昨年の山菜採り以来の懐かしさで、元気な顔が見られて本当に嬉しいです!!

えみ丸さんは11月の末にお会いしたばかりだけど
よりいっそうお元気そうで、やっぱり嬉しいですね〜〜〜〜♪

お通しをつまみつつ…

「生ビールの人は〜〜〜?」
「は〜〜い!」「はい!」「はい!!」

みんな元気ですねぇ〜〜〜。(笑)

とりあえずは生ビールで…

「皆さん、今年も宜しくお願いしま〜す♪」
「乾杯〜〜〜〜!!」

アクアマリンピアスさん
潤平さん
真子ちゃん(仮)
ゆうさん

美女2人に囲まれて喜ぶ潤平さん…

…アレ?
嬉しい…んですよね!?(笑)

今回は珍しく!私はオーダーにノータッチでした!

新作の玉子焼きは明太子入り
自家製豆腐
竜田揚げ…何のだったか?
鶏の山賊焼き


少し遅れて常念坊夫妻&ジュニア&ベビー…

…ベビー!?
あら〜〜〜!!
おめでとうございます〜〜〜〜♪

もうすっかり馴染みのメンバーになった我らが松本アルプス探検隊…
メンバーは硬い信頼の絆で結ばれています。

「○月○日、○時に山海亭さんね〜。」
「了解〜。」

これで話が通じる、なんて素晴らしい!(笑)

 
牡蠣フライ
板長の玉子焼き
??の天ぷら

あ〜〜〜、ダメだぁ〜〜〜。
今回は全然わかりません。(^^;)

そろそろこんなお酒も登場です。

これこれ!
待ってました!!(笑)

きのこ狩りに参加出来なかった岳の介さんと私には何より待ち遠しい味でした!!

今でこそ各地で大雪が続き、異常な寒さが厳しくなっているこの冬ですが
初めの頃はなかなか冷え込みが緩かったせいで、遅くに仕込んだお酒の方が美味しいとか。

潤平さんの著作「黒い遭難碑」にも、やっとサインを頂けました!!
(ベロベロになる前で良かったです!!笑)

しっかり落款も押して頂きましたよ!!
大切にしますね〜〜〜♪(^0^)

コチラの大信州…

決して一般では飲む事が出来ない幻の「非番品」です!!

なんと潤平さんはグラスに溢れんばかりに注いでグビグビ飲み干し、しかもお替りまで!!
相変わらずの豪快さ(でも、○澤さんに思いっきり止められてましたけど!!笑)

いや〜〜〜、ホントに贅沢です!!!

最後にはこんなおそばまで〜〜〜!

ふ〜〜〜!!美味しかった!!!

この最高峰アタックを無事済ませると
ようやく本当に今年が始まった感じがするんですよ〜!!(^^)

さて、1人も滑落する事なく、無事下山で〜す♪

…アレ?そう言えば年間スケジュールを決めてなかったけど…
ま、いいかぁ。(^^;)

山海亭さんの山頂を後にした興奮冷めやらぬメンバー達。

モチロンこのままあっさりとBCに戻る訳はなく
深夜の松本アルプス縦走へ突入です!(笑)

「前から気になってたピークがあるんだけど…!!」
と言われ探し当てるも、すでに入山許可が下りない時間で
尾根から尾根へ、極寒の松本アルプスを彷徨い…

危うくリングワンデリングに陥るかと思われたその時!!

以前にも見覚えのあるピーク「末喜商店」さん登山口へ到着です!!

無事登頂許可が下りた私達メンバーは、雪崩れ込むようにアタック開始したのでした。

とりあえず…

生ビールの人もいればサワーの人もあり、で、乾杯です!!

焼き物などをつまみつつ、まだまだ話は盛り上がりました。

深夜にセブンイレブン経由でBCへ戻りましたが
よろづやさんへ戻ったメンバーは、そこからさらに盛り上がったそうです。

恐るべきタフさです!!(笑)

普段寝るのが早い岳の介さんと私は、寒さ対策だけは万全にして…
アミティでぬくぬく、お休みなさ〜〜〜い♪(^^)

  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system