山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2010年) >
猛暑の2010夏山!ゴンドラ利用で北アルプステント泊♪ − 白馬八方〜唐松岳〜五龍岳 <1日目/2日目/3日目
 

猛暑の2010夏山!ゴンドラ利用で北アルプステント泊♪ − 白馬八方〜唐松岳〜五龍岳

   
最終日の朝、3日目です。
6:00 ご来光は昨日見てパスなので、この時間の起床です。

テントの入口から剱岳が見えます!
幸せな景色です〜〜〜♪

今までは必ず朝食を食べてから行動していたんですが
朝に火器を使って、作って、食べて、片付けていると結構時間が掛かります。

この日はその後にテントの撤収…

前日に、朝食を食べずに行動しても意外と平気だったので
この日も天場では食べずに動き出そうと言う事になり
まずは撤収作業です。

撤収作業をして小屋まで登り返しトイレを済ませます。

朝日にくっきり映える唐松岳も五龍岳も名残惜しいけれど
日が高くなるとどんどん暑くなるのは解かっているので、早目に出発する事にしました。

07:15 唐松岳頂上山荘から出発です。

ハイマツに囲まれた岩ごろの道ですが、小屋番さん達の整備の苦労が偲ばれます。

唐松からぐんぐん下りる、青空の中の一本道…

こんな景色だったんですね!
登りの時は全然見えなかったからなぁ〜〜〜〜。(^^;)

え〜〜〜!

こんなに景色のいい道だったんですか!!

ちょっとぉ〜〜〜〜〜。
登りのあのつまらなさ、今から思うと信じられません。

「今日は早く下りようね!10:30には下に下りようね!」

なんて言ってたのに、こんな景色で足が進みません!(笑)

白馬岳から白馬槍ヶ岳…

白馬三山、悪天候で出来なかったんですよね〜〜〜。

…今「白馬三山」と書こうとしたら「白馬散々」なんて変換されました。
まさしくその通りだったりして。(^^;)

不帰キレット…

唐松〜五龍の間よりも険しいって言ってましたが
なるほど、見るからに険しそうですね。(^^;)

緑のナナカマド越しに白馬岳…

いい景色ですねぇ〜〜〜!!

白馬は、いつか白馬大池と絡めて行ってみたいですねぇ〜〜〜。

8:10 丸山ケルンです。

登りでだいぶ頑張って潤平石を探したけれど見つからなかったので
下りの今回はあっさり諦め!
通過です!!(笑)

登りで暑かった時に助けてもらった雪渓…

だいぶ小さくなった気がします。
やっぱり暑いんでしょうか??(^^;)

そしてチングルマです♪

やっぱり日差しが当たってる方が綺麗ですねぇ〜〜〜♪

朝日だと余計ですね♪(^^)

マツムシソウも光が当たって綺麗です。

とっても可愛くて大好きなんだけど
やっぱり下界のウチの辺りで咲かせるのは無理なのかなぁ?
高原でしか見た事がないからダメかな。

将来松本安曇野に引っ越してからだな!!(笑)

アザミの群生も色鮮やかです♪

木曽駒さんの辺りはアザミを美味しく食べるそうです。
私も天ぷらが美味しいって聞いた事があります。

…今度食べてみようっと。

トリカブトも綺麗です!

もう!
光が当たって、どのお花もみんな綺麗で困ります!!(笑)

今日は頑張って早く下って、10:30には下に下りるって決めたのに!!

あっちでもこっちでも引っ掛かって、ついついカメラを向けてしまいます!

お陰でなかなか前に進まないのは、周りを歩いている人も皆同じでした。(笑)

薄い紫のハクサンシャジンは、お花も小ぶりでなんとも儚げな愛らしさ。

ついつい目を奪われ、そしてふと顔を上げれば…

これまた絶景のお山があるんです〜〜〜!!(笑)

ひと枝だけ赤くなっていた、気の早いナナカマド君です。

これが真っ赤になったら、さぞかし綺麗でしょうねぇ〜〜〜。

ミヤマアキノキリンソウ

鮮やかな黄色が、いいアクセントです♪

あ!

ちょびっとだけど、マツムシソウの群生です!!

ちょびっとだけの群生…って言うのかな?(笑)

でも、とにかく可愛いから許します!!!(^^)v

下りはずっと晴天かと思ったら、やっぱりガスが沸いて来ました!

景色の良い所を早目に通過できて良かったですね〜♪

09:05 八方池に到着です。

下りもやっぱりガスでした。(笑)

八方池に山並みが映ると美しいらしいのですが
こんなにガスっては望めそうにないので、今回も池には下りませんでした。(^^;)

でも、この辺りで休憩している人が多かったので私達も小休止です!

昨晩小屋の前での夕食でご一緒したパーティーから頂いたフルーツ缶!
甘くて水分たっぷりで、こんな時にはぴったりですね〜!!

普段山ではあまり甘い物を欲しがらない私も
とても美味しく頂きました〜〜〜♪

どれくらい美味しかったかは…岳の介さんのこの顔を見て下さい。(笑)

09:30 八方池の近く、第3ケルンを後にします。

フルーツ缶ですっかり復活です♪

さて!
あと1時間で下まで下りられるのか!?(笑)

並み居る観光客の皆さんを書き分けながら進みます。

09:40 八方ケルン通過です。

早く下りたいので、写真だけ撮ってそのままスルーです。

周りは観光客の人だらけで、普通に歩くだけでも渋滞しています。
天泊装備のザックは重いけれど、ちょっとくらい足場が悪くても歩けるので
サクサク前に進みます。

09:45 息(ヤスム)ケルン=第2ケルン通過です。

下りは早い早い!!

山から下りるのは寂しいけれど
ガスで景色は全然見えないし、周りは観光客だらけなので
お陰で気持ちがすっぱり切り替わります!(笑)

10:15 グラートクワッドリフト乗り場を通過です。

サクッとそのままリフトに乗って下ります。

10:35 アルペンクワッドリフト乗り場を通過です。

上から下りて来た私達には、この辺りはすでに暑くて嫌な感じだったんですが
下から登って来た観光客の皆さんは「涼しい〜〜〜♪」と言ってました。

…と言う事は、やっぱり下は相当暑いんですね。(^^;)

リフトに乗っていると、目の前にふわふわとたくさんのパラグライダーが浮いてました。

飛んでいるパラグライダーを真横から見るなんて面白い!!

いいお天気だし、気持ちいいんでしょうね〜〜〜〜。(^^)

10:45 さていよいよ最後のゴンドラ「アダム」乗り場です。

観光客だったら、ここまで来て山を眺めながら
レストランで食事をするだけで満足でしょうね〜。

でも!!
目的がある私達は、ここもサクッと通過です!!(笑)

とうとうゴンドラの終点が見えて来ました。

あ〜〜〜。
楽しかった山旅、終わっちゃう〜〜〜〜!!

10:50 無事にゴンドラ乗り場に到着しました〜〜〜!!

下界は暑い!!!(^^;)
真夏のこの時間だけあって、さすがに辺りは閑散としています。

とにかくアミティに帰らなくちゃ…という訳で、歩き始めます。

ついさっきまで可憐な高山植物に囲まれていたけれど…

真夏に華やかなサルスベリの花も、なかなか可愛くて大好きです。
ピンクのひらひらしたフリルがキュートでしょ?(^^)

お店の前に湧き水が流れていました!!!

まるで天からの救い!!
冷たい水をひしゃくに汲んで、ゴクゴクと美味しく頂きました!!!

目の前の水槽に泳いでいるのは、なんと岩魚です!
いいな〜〜〜!岩魚が飼えるなんて、冷たい湧き水ならではですね!!

将来松本安曇野に引っ越したら、湧き水が出る所に住んで岩魚を飼いたいなぁ〜〜〜!(笑)

そしてこちらの水槽で冷やされているのは、林檎と桃です〜〜〜!!

うわ〜〜〜!!!
美味しそう〜〜〜!!!

ずっと山を歩いて、そして下界の猛暑に晒されて…
思わず手が出そうになりますが、グッと我慢です。(笑)

近くの温泉「岳の湯」(笑)さんでササッと汗をながし、目指す目的地へ急ぎます!!

お通しに、瑞々しいきゅうりの浅漬け…

…山から下りて来た私達の目には、まぶしいくらいです!!(笑)

お店の中には、かごに盛られたこ〜〜〜〜〜んなキノコ達がたくさん。

う〜わ〜〜〜〜〜。
いいな、いいな〜〜〜!!

やって来たのはモチロン!!

手打ちそばのたきざわさんです!!!

せっかくこっちまで来て、たきざわさんのおそばを食べなきゃ帰れません!!(^^)

サクサク!熱々!のキノコの天ぷらです!!

サクッと一口噛むと、口の中一杯にキノコの香りが広がります!!

ああ…思い出すだけでヨダレが。(笑)

こちらは新作の、キノコ入りのそばつゆをあわせたざるそばです。

冷たいキノコそばを食べたいけれど汁そばよりざるが食べたい!!
そんな私にぴったりです♪

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
美味しい♪(^0^)

美味しくおそばを食べて、しばらくゆっくり話していると…

たんまりキノコが入った、こ〜〜〜んなかごを持って登場したのは

信州キノコの会のキノコ採り名人!I先生です!!

「先生!お久しぶりです〜〜〜!!!
また次のキノコ狩りでは宜しくお願いしますね〜〜〜♪」

なんて楽しくお話して、お店を後にします。
なんせ今回は時間が余りありません。(^^;)

大王わさび農場へ行ってぐるっと見て回って

暑かったので、ワサビソフトクリームも食べちゃいました。(笑)

こちらはいつもの業務スーパーですが…
車を停める位置が違ったら、看板の文字が違いました!(^^;)

でも、ここで東京では高い!!!野菜や、その他色々をお買い物です。

安曇野の里で恒例のお水汲み〜。

やっぱりここのお水が一番好きです♪

モンベルショップの豊科店も覗きに行きました!!

実は今回も左足が痛くて…
歩きながら密かに色々実験した結果、痛みの原因はやはり外反母趾でした。
という訳で、足に合う靴がないか見に行ったのでした。

モンベルショップの店員さんはいつもとっても親切で色々教えてくれました。

最後はお馴染みのツルヤなぎさ店さんです!!

ここで最後に色々と買って、今回の山旅はお終いで〜〜〜〜〜す!!

朝からずっと動きっぱなしで、さすがの私達もお疲れです。
松本I.C.から高速に乗って、一路我が家へ向いました〜〜〜〜!!

で、はい!!(笑)

無事帰宅して、荷物を片付けてひとっ風呂浴びた後の

「お疲れ様で〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!」

業務スーパーやツルヤさんで買ったお寿司とイカ!
それに体が欲しがってる生野菜!!
かなりの深夜…03:30なので、あっさり行きますよ〜。

え?食べ過ぎ??
だって、これで2食目ですから〜〜〜〜〜。(^^;)

体調厳しい中頑張って行った甲斐があった、楽しい山旅に乾杯〜〜〜♪

事故なく怪我なく帰って来られて、改めて唐松岳&五龍岳登頂おめでとうございま〜す♪


朝から動きっぱなしですが、嬉しい打ち上げなのでした。(^^)

今回のまとめ


2010年の夏は、記録に残る猛暑でした。

タダでさえ夏は仕事が忙しくなる岳の介さんは、元々夏の暑さが苦手な人です。
私も出来る限り体調を整える手伝いをしましたが
とうとう熱疲労から蕁麻疹と発熱で病院通いをするハメになってしまいました。

せっかく長いお休みになった夏休みでしたが
すっかり体調を崩した岳の介さん、体を休める方がいいに決まってます。
…と言っても、とにかく暑過ぎです!!!

山の上なら涼しいんじゃないかな?
ゴンドラを使って登れる山なら、何とかなるんじゃないかな?

との思いで突然決まった今回の山行でした。

突然決まった山行だったので、準備不足がいくつかありました。
食料計画に穴があったり…
でも、いつもたくさん食べている私達ですが、ないならないで意外と何とかなるものでした。(^^;)

2日目の五龍では思いがけず矢車草さん達のパーティーと嬉しいバッタリもありました。
初めて会う方たちと、楽しい語らいもありました。

久しぶりのテント泊という事で装備をかなり軽くする事には成功しましたが
私の左足は、やはり最後は激痛でした。
歩いている最中に色々試した結果、原因はやはり外反母趾だと言う事が解かりました。

今履いている靴は、私の足と全く合っていないという事。
自分の足への荷重のバランスがおかしいと言う事。

こんな事が解かり、とにかくまずは正しい足の使い方を学び直す事を実践しています。
そして、靴も…買い換えなくてはならないでしょうねぇ…高いんですよね。(−−;)

2010年は、この唐松〜五竜を歩いたのが最後になってしまいました。
岳の介さんの仕事の都合もありますが、私の足の痛みがネックになってしまいました。

私の足については、イキナリ全く問題が解決する事はないとは思いますが
少しずつ改善して行こうと思います。

それにしても…
白馬まで下道で行くなんて、出来ると思いませんでした!!
今考えると、タダでさえ体調不良だったのに…ちょっと頑張っちゃいましたね!(^^;)

でも、なかなか出来ない事だと思うので、いい思い出になりました!!
今回は、またまたロングドライブでした!
岳の介さん、お疲れ様でした!!有難うございます!!

これからも無事故で楽しく山に登りたいと思いま〜〜〜す♪(*^^*)
 
 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system