山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(高尾)山行記録(2010年) > 今度こそぽかぽか陽気のハイキング♪ −陣馬山
 

今度こそぽかぽか陽気のハイキング♪ −陣馬山

   



2010年5月22日(土) 陣馬山(857m)

前の週に突然の笠取山登山だっただけでも驚いたのに
なんとこの週も岳の介さんから「山に登りに行かない?」との言葉です。

この春から少しだけ仕事のリズムが変って、以前よりほんの少し時間が取り易くなった岳の介さん。
周りの皆様が毎週のように山に登っているのを見て、気になっていたそうで
今週もやる気満々です。(笑)

「え〜!?ホントに??だって、この後もずっとイベント続きなんだよ??」
「じゃあ、どこか近場で…陣馬山でもいいから、ちょこっと登ろうよ!!」

…という事で。

今度こそ!の、お気楽ハイキングです!(笑)
場所も陣馬山だから、我が家からのアクセスは超楽々です!!
でも、一応それなりに早起き?して、アミティで出発したのでした〜!!(^^)v





☆コース☆

和田峠登山口→陣馬山山頂→和田峠登山口

陣馬高原下のバス停から歩いている皆様をアミティでうんせうんせと追い抜きまして
無事に和田峠の駐車場に到着しました!

今回は、ホントにお気楽装備です。
ちゃちゃっと身支度を整えてアミティから外に出ました〜♪

すかさず管理の女性が近付いて来たので
駐車料金の600円を支払いました。

ふと見ると、近くにこんな道標が立っていました。

へぇ〜〜〜。
生藤山って良く聞くけれど、ここから登るんですね〜〜〜。

知りませんでした!!
いつか登ってみるかなぁ??

和田峠にはトイレがあります。

…とても、綺麗とは言えません。
ペーパーもないので持参して下さい。

神奈川県の管理らしいですが
めったに見に来ないそうです。

それでも、女性には有り難いですよね…。
ないと困りますから…。(−−;)

先ほど料金の徴収に来た女性は、和田峠のお茶屋さんの方だそうです。

お茶屋さんは落書きで見るも無残な姿ですが
それでも、テーブルとベンチで大勢の人が寛いでいます。

お茶屋さんを開くと人件費で赤字続きだそうなので
こうして休日に駐車料金の回収だけに来ているそうです。

もう、このお茶屋さんが開く事はないのかも知れませんねぇ…。(^^;)

9:25 和田峠登山口から出発です。

今回のコースはホントにお気楽コースなので
私達の装備も、うんとシンプルで〜す♪

ここから階段を上がって行きます!!

周りを見れば、こんな新緑の洪水です。

どこを見ても、ライトグリーン!ライトグリーン!!

「綺麗だね〜!」
「癒されるねぇ〜〜〜〜!!」

の、繰り返しです。(笑)

新緑を透かして日差しが輝いています。

ついつい立ち止まっては、カメラを構えちゃいます。

でも、今回はあっという間に山頂ですから
こんな風にのんびり歩くのがいいですね♪(^^)

2回目の階段です。

でもザックは軽いし、すぐ山頂だから階段でもへっちゃらで〜〜す!!(笑)

それに、周りがずっとこんな新緑ですから!!
思わず鼻歌交じりで進んじゃいますよ!!(^^)v

途中にこんな標がありました。

そっか〜。
高尾山口までは15Kmなんですね〜。

…なんて事を話しつつ歩くと、何だか緩やかに開けた所に出て来ました。

この草っ原な感じ、好きですねぇ〜〜。

ぱ〜っと開けた明るい道を進みます。

「え??もう到着??こんな短かったっけ??」

山頂直下?には立派なトイレがあります。
男女別の簡易水洗でペーパーもあります。

和田峠の女性も「上のトイレの方が綺麗だからお勧め。」と言ってました。(笑)

さぁ〜〜、いよいよ白いお馬さんとご対面ですよ〜〜!!

山頂は結構賑やかな感じみたいですねぇ〜〜〜!!

9:50 陣馬山山頂に到着で〜す!!

ナント25分しか歩いてないですよ!!
ま、いいか〜。(笑)

とりあえず、お馬さんと記念撮影です♪

岳の介さんもお馬さんと、はい、パチリ♪

10時前だけど結構人が多くて
人気者のお馬さんとの撮影は、順番待ちでしたよ!!(^^;)

ここから、あちこち行けるんですよね〜。

こんなに暖かくていいお天気だと、足を伸ばしたい気もするけれど
今日はお手軽陣馬山ハイキング!

今年もやってました!

恒例の「高尾・陣馬スタンプハイク」です〜!

せっかくなので、陣馬山のスタンプだけ押しておきました。

でも〜。
今年はこの後も予定がいっぱいだから
とてもスタンプ押しに廻る訳には行きませんね〜。

また、いつかですね!!(^^)

テーブルにくっついた山座同定盤です。
でも、みんなに触られて字がかすれてます。

…このテーブルに座った人しか気付かなかったりして?(^^;)

「お〜!富士山、見えとるわ!!」
近くにいた人の声で気付きました。

この日はもやってて、見えないと諦めていた富士山ですが
向こう側に大きく、でもうっすらと見えてました〜〜〜!!

写真で見ると解かりづらいですよね〜。
心の目で見て下さい。(笑)

近くにいた方に、2人揃っての写真を撮って頂きました!!

肝心のお馬さんの頭が切れてるのはご愛嬌です。(^^;)

この日は本当にいいお天気で、前の週と打って変わってぽかぽか陽気です。
私も、ずっと半袖で大丈夫でしたよ♪

さて。
テーブルが確保できたので、朝食兼昼食を食べる事にしました〜!!

お馬さんも良く見えるナイスポジションでしたよ!!(^^)v

簡単に済ませようと持って来たのは…

おにぎり・ゆで卵・きゅうりの浅漬けです。

これに、バーナーでお湯を沸かしてコーヒーを入れて飲みました!!

山頂のお茶屋さんも大繁盛でした。
暑いせいか、上半身裸+短パン+ビーチサンダルの人もいました!!!

氷の文字がはたはたと…カキ氷も飛ぶように売れてましたよ!!(笑)


到着した時も結構な賑わいでしたが
昼食を食べ終わる頃には、縦走して来た人が到着し出したのかかなりの混雑でした。
私達もテーブルを明け渡して、歩き出す事にしました。

今日はこれで下山するだけなので
普段歩かない陣馬山の山頂をぐるっと歩いてみました。

お茶屋さんは3軒もあるんですね〜。
それぞれ個性があって、面白いですね。

少し下がった所にも、山頂の標がありました。
せっかくなので、記念撮影です。(笑)

ちょっと終わりかけのツツジの花も見つけました〜!

この辺り、広々した草っ原で気持ち良さそうですよ。
そういえば高校時代に、ここにテント張って天体観測する計画がありました。

なるほど、ここなら気持ち良さそうですよね〜。
でも、きっとイケないんだろうけど…ビバークならあり?(笑)

近くの草むらを歩き回ってる女性を発見しました。
見ると片手になにやら袋を持っています。

「・・・ん??ひょっとして・・・??」

私達も突入すると、案の定ありました!
ワラビです!!

これまでほんの数本しか採った事がなくて、今まで余り眼中になかったのですが
ここにはかなりたくさんのワラビがあちこちに生えていました。
モチロン、岳の介さんと2人で収穫に励みました!!(笑)

と言っても、もうすぐ山菜採りなのにそんなにたくさんとっても仕方ない…という事で。

11:15 陣馬山山頂から出発で〜す!!

登りでさえ25分のこのコースですから、下りはホントにあっという間でした!!

途中で山梨県警のおまわりさん2人組が、死にそうな顔で登って来るのに遭遇しました。

「もうすぐですよ、頑張って下さいね〜!」
「みんなそう言うけど、なかなか着かないんですよ〜!!」
「私達、下り始めて1〜2分しか経ってないですよ」

そう言うと、とっても喜んで登って行きました。(笑)

11:35 和田峠登山口に到着で〜す!!

サクサクと装備解除して、次の目的地に向けて出発しました〜!!

途中で寄り道…夕焼け小焼けふれあいの里です。
「ゆうや〜け こやけ〜の赤とんぼ〜♪」の歌の作者の故郷だそうです。

農産物の直売所でお土産を買いました。

ここにはキャンプ場や日帰り入浴施設もあります。
お手軽でいいかな〜。

ホタルの夕べのイベントもあるみたいですよ!!

お土産を買ったら、こんな新緑の中を通って私の父のお墓参りをして来ました。

「久しぶりね〜。元気だった?…あ、死んじゃってるのか。笑」
お墓を掃除して、おしきみを替えてお線香を供えて来ました。

私1人ではうろつかないので、こうして時間を取ってくれた岳の介さんに感謝です。(*^^*)

はい!
そしてこれが、今回のお土産の陣馬山頂産のワラビでございます!!(^^)v

採ろうと思えばもっともっとたくさんあったけれど
とりあえずはこれくらいあれば十分ですね〜!

灰はなかったので、重曹でアク抜きしました。
ゴママヨ和えとグラタンを作って美味しく頂きましたよ〜♪

今回のまとめ


なんと、5月に入って3度目の山行です!
岳の介さんと知り合ってから、こんなハイペースで山に登ったのは初めての事でした!!

でも、前の週の笠取山山行が寒さで死にそうな気分だったので
ぽかぽか陽気のお気楽陣馬山ハイキングは、なかなか楽しめました〜!

和田峠からの陣馬山は以前も登った事があるし
お天気も最高!最高気温も上がってぽかぽか陽気だったので
今回はホントにお気楽に楽しんで来ましたよ♪

陣馬山から下りた後にお墓参りをする予定だったのでサクッと下りましたが
時間があったら、山頂の草っ原でお昼寝したい気分でした〜!!(笑)

今回は、前回の笠取山山行の反省に基づいて
ちゃんと下山時刻から逆算して家を出発したので
帰りも超楽々、珍しく早目に帰宅して、お家で打ち上げビールを楽しみました〜〜〜♪(^0^)v

ご近所に登るなら、たまにはこんなのもいいですねぇ〜!!(笑)
 
さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン以来真面目にレポ作成に取り組んでいる私ですが
真面目に頑張っているにもかかわらず、2009年のレポ2つ、2010年のレポ1つが未完成です。

そしてなんと!!
今週末(2010年6月5日)から続けて2週も山絡みのスケジュールが埋まっています!!
ぬわんという事でしょう!!!(^^;)

しかし、世の中的にはそろそろ梅雨です。
この、お出掛けできない時期に、何とかレポを追い着かせようと目論んでおります。
宜しくお願いしま〜す!!


 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system