山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(その他のエリア)山行記録(2010年) > 4月下旬雪の日向山山頂から甲斐駒を望む!−日向山
 

4月下旬雪の日向山山頂から甲斐駒を望む!−日向山

   



2010年4月18日(日) 日向山(1659.6m)

17日の金曜日の深夜から41年ぶりという記録的な遅さの雪が降り
都心でも、そして都心から離れた我が家の周辺でも一面真っ白の積雪がありました。
最低気温はナント1.4℃…4月下旬の気温とは思えません!!

この週末までの気温は初夏の暖かさがごくたまにあったかと思えば
最高気温が10℃に満たない真冬のような寒さが続き、日中でもファンヒーターのお世話になる寒さです。
案の定、すっかり風邪気味になってしまったのでした。

実は我が家のアミティ君が車検を迎え、土曜日は無事に終了してお迎えの日でした。
前週は春日部にあるビルダーAtoZを往復するだけでぐったり疲れてしまった私達でしたが
この日は教訓を生かして若干早めに行動を開始しました。(その分寄り道して、結局遅くなったのですが。笑)

帰宅後に、車検が終わったアミティでどこかに出掛けよう!という事になりました。
風邪気味の微熱でだるさが抜けないので最初は気乗りがしなかったのですが
動き始めれば何とかなりそうな気もするし
翌朝にパッと晴れていたら、行かなかった事を後悔しそうな予感がしました。

GWの涸沢山行を控え、少しはウォーミングアップもしなければなりません。
どこか、割と近場で、手軽に登れて、しかも温泉も楽しめる山…。
ちょうど1週間前に矢車草さん達が登った日向山が近くていいかも〜〜〜!!

…という事で。

決まれば後は動くだけです!!
家にある食材でキャラバン中に使えそうな物をピックアップして
山道具に着替え、キャラバン用の火器・食器類やシュラフを積み込み…
久しぶりの出撃となりました〜♪





☆コース☆

日向山登山口→日向山ハイキングコース→日向山登山口

何はともあれ、まずは温泉です。

出発するのが遅かったので
迷った挙句お馴染みの「ほったらかし温泉」に行って来ました♪
入浴料金は700円、泉質はアルカリ性単純温泉です。

飛び込んだのは21:15と、終了45分前でぎりぎりでしたが
お陰でガラガラに空いてるこっちの湯で夜景を満喫しました♪

ほったらかし温泉でさっぱりしたらアミティで移動です。

途中24時まで営業中だった甲州街道沿いの「It's more」で食材を買い足して
「道の駅はくしゅう」へ到着です。

到着は深夜で眠かったのですが、思い切り空腹だった私達!
12時過ぎとは思えない豪華な夕食を頂いて、アミティでぬくぬくと眠りました♪

前日の就寝が遅かったので、翌朝はのんびり起床でした。

目が覚めて外に出てビックリ!!
目の前にど〜〜〜ん!!!と甲斐駒が見えていました!

実は道の駅はくしゅうには何度も来ているのですが
いつも深夜だったので、こんなに綺麗に甲斐駒が見えるとは知りませんでした!!

道の駅の中には白州の美味しい水を汲める水汲み場があります。
甘くて美味しい水でした。

ここの水はサントリーのウイスキー工場が使用している事でも有名な銘水です。
台車にポリタンを積み上げて、ごっそりと汲んで行く方もいました。

モチロン、私達もポリタンにしっかり汲みましたよ♪(^^)v

今日の朝食は市販のおにぎりと白州の銘水です。
山に登るから、ササッと食べられるようにシンプルです。
そして、岳の介さんの希望で牛乳も。

アミティのレンジで暖めて、美味しく頂きました。

出発直前にトイレに行ったついでに直売所を覗きました。

野菜などの農産物や花の苗なども売っていて大盛況でした。
花の苗は山野草もありました。
寒い山間部ならともかく、東京でも育つんでしょうかね〜?

ここには食鮮館エブリというスーパーが隣接していて
水を汲む為のポリタンまで売っていてとても便利です!

…なんて、ウロウロしていたら結構な時間になってしまいました。(^^;)

道の駅はくしゅうから日向山登山口まではすぐ近くです。
と言っても初めて来る私達は若干不安になりながら林道を走りました。

この日は久しぶりに春らしい陽気が戻って来た日曜日です。
「6台ほど駐車できる」と聞いていた駐車場には車がいっぱい!!!

何とかぎりぎりセーフでアミティを停める事が出来ました。(^^)

アミティを停めたらさくさくと準備をして

10:20 日向山登山口から出発です。

日向山は周回コースが取れるのですが
とりあえず、素直にハイキングコースから歩く事にしました。

これは途中にあった…岩小屋?なんでしょう??
入り口はかなり狭いけれど、ビバークできそうですよ。

落ち葉をさくさく踏みながら階段が多い登山道を歩いていると
曲がった所で、ふと、視線を感じました。

「ん?」と思って見ると…
カモシカ君でした!!!

いや〜、ホントに黒々してるんですね。
こんなに間近に見たのは初めてでした!!(^^;)

さくさく、階段を登って行きます。

上に上がるにつれて、だんだんと雪が出て来ました。

11:40 三角点に到着です。

日向山の三角点は頂上にないんですね〜。
登山道から少しだけ脇に入った所にありました。

ぽつんと一人ぼっちで、何だかちょっと寂しそうかも?(^^;)

どんどん雪が増えて来ました。
ここは頂上直下です。

前日降ったから少しは雪が見られるかもとは思っていましたが
こんなにたくさんの雪の上を歩けるとは思っていなかったので
岳の介さんと2人して大喜びでした♪

11:50 日向山頂上に到着です!

…!!!
山頂標がある表側の稜線に出たら、いきなりすごい強風です!!!

暖かくなったせいで少し汗ばみながら登って来た私達でしたが
「寒い!寒い!寒いよ〜〜〜!!!」

でも、とりあえず写真を撮るのが先です。(笑)

はい、一通り到着写真を撮ったので、1枚着てみました。(笑)

後ろに見えているのは八ヶ岳です。

道の駅はくしゅうから見える甲斐駒に感動して遅くなってしまったので
ちょっともやってしまったのが残念ですが、それでも綺麗に見えていましたよ!!(^^)

そして、じゃ〜〜〜ん!!!

どど〜〜〜ん!!!と大きく見える甲斐駒です!!

いや〜〜!
こんなに近くで見えるとは思ってなかったので、ホントに感激です!!(^0^)

日向山の山頂からは携帯が使えます。

甲斐駒をバックに写真入りでメールを打ってみました♪


…でも、寒過ぎてとても長居はできません!!(^^;)

雪がたっぷりあったので、こんなの作っちゃいました〜♪

仲良し雪だるま。
えへへ〜♪

あ!!
ちなみに一生懸命作ってくれたのは岳の介さんです!!

山頂からちょっとだけ下って風裏に入ったらぽかぽかでした。
倒木をベンチ代わりに少しだけ休憩します。

おやつ?のおにぎりとパンを持って嬉しそうな岳の介さんです。(笑)

12:40 日向山山頂から下山開始です。

山頂はすごく寒かったけれど、風裏のぽかぽかさに思いの外のんびりしちゃいました。

周回コースに行こうか迷いましたが
今回はピストンで歩く事にして、元来た道を戻ります。

途中も八ヶ岳が良く見えていました。

そう言えばキツツキが樹をつつく音が聞こえていました。
随分探しましたが、警戒されて見つかりませんでした。
う〜ん、残念。

サントリーの白州工場も見えました。
いつか見学に行きたいんですよね〜。

13:50 日向山登山口に到着です。

登り始める時に「???」と思っていたのですが
もう一度下りてから確認すると、このコースは「通行止め」と書いてありました。(^^;)
(写真の上にカーソルを持って行ってみて下さい。)

でも車はたくさん停まってたし、人ともたくさんすれ違ったし
歩いていて危険だと感じた所は一箇所もなかったんですが…??


とりあえず、装備解除して登山口を後にします。

ひと汗かいたので、まずは温泉です!
登山口にも程近い「尾白の森銘水公園」の中にある「尾白の湯」(おじらのゆ)さんです。

入浴料金は700円と特に安くはありませんが
施設は新しく充実しており、広々して清潔でとても綺麗です。
泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉(高張性中性温泉)…
温泉成分が普通の温泉の3倍以上の濃度という超高濃度天然温泉です!!

普通の湯船には源泉を1:9で白州の水で割ってます。
源泉はもうめちゃめちゃ濃い錆び茶色…でもほとんど無臭でした。

ここ、気に入ったので、ぜひまた来たいと思います♪

温泉から上がってさっぱりしてアミティに戻りました。
もう16時を過ぎていたので、とりあえずの腹ごしらえをする事にしました。

モチロン尾白の湯の駐車場です。
アミティだと便利です。(笑)

はい、お湯を沸かしてカップめんです〜♪
私はお昼に食べ損ねたおにぎりも頂いちゃいました!(^^)v

温泉に入って、カップ麺を食べて、体はポッカポッカで2人とも汗かいちゃいました!(笑)


普通ならこの後もあちこちウロウロするのですが
前日からずっと動きっぱなしだったので、この日は大人しく帰宅方向へ動きました。

中央道が大渋滞だったので甲州街道を下道でとことこ走り
帰宅したのは22時過ぎでした!

帰って来てからは念願の?おウチ焼肉〜♪(元々その予定!笑)
温泉上がりのビールをぷは〜っ!と楽しみました〜♪(^^)

今回のまとめ


2010年に入って3回目の山行でした。

あまりの寒さに丸々1週間なんとなく風邪が抜け切らなかったのですが
良く晴れて暖かくなるという予報も当たり、出撃して大正解でした!!

矢車草さんのレポを読むまで良く知らなかった日向山は今回初めて登って来ました。
CTは2時間30分と、高尾山並みのお手軽さなのに甲斐駒や八ヶ岳の絶景が楽しめる素晴らしい山でした!

でも…
矢車草さんのレポでは少し暑そうなくらいの春の山だったはずなのに
私達が見たのは、すっかり雪山でした。
1週間しか違わないのに、全く、やっぱり山ですよね〜。(^^;)

本当だったらもう少し早目の桃の花や温泉、白州辺りをゆっくり回って
のんびりと1泊2日で楽しめるともっと良かったのかもしれません。

今回はアミティの車検で2週続けて時間を取られ
時間的にも体力的にも、このくらいの動き方で目一杯という感じでした!

この白州辺りは下道で帰る時に良く通ったりしていたんですが
いつも深夜で、ゆっくり見た事がなかったのでとても新鮮でした!
素敵な温泉もあるし、お水も美味しいし、ぜひ今度はゆっくり遊びに行きたいと思います♪

そうそう。
心配だった私の風邪ですが、温泉に入って甲斐駒の絶景を見たら治っちゃったみたいです!(笑)
やっぱり、温泉ってホントにいいですよね〜〜〜。(^^)


さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなる気持ちを抑えて
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしているのですが
とりあえず、今回の日向山のレポだけは先にUPする事にします。

このレポで8つ目…GWまでにあといくつUPできるのか!?
いよいよ、今度こそこの後は2009年のレポに着手します!!

乞う、ご期待!!(笑)

 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system