山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)(北アルプスとその周辺)山行記録(2010年) > 厳冬期松本アルプス縦走 2010! − 光城山〜長峰山 <1日目/2日目
 

厳冬期松本アルプス縦走 2010! − 光城山〜長峰山

   



2010年1月16日(土)〜17日(日) 光城山(912m)〜長峰山(933m)

今年もやってまいりました!
厳冬期松本アルプス縦走!!(と言いながら、これを書いているのは2011年です。(^^;)

今年も厳冬期の松本アルプスは厳しい予感…

岳の介&akemi隊も、万全の準備で挑みます。
今回も何とか早目に出発するつもりだったのですが、準備に手間取って少し遅めになってしまいました。
アミティで、中央道を一路松本へ向けて走ります。





☆コース☆

光城山登山口⇔光城山⇔長峰山→松本アルプス→岳の介ワールド(笑)

出発が遅くなってしまったお陰で、P泊地へたどり着いたのは夜中の12時過ぎでした。
簡単に用意した夕食のおにぎりは、走ってる間に完食です!(笑)

運転席で食べられなかったおかずと、大袋のスナックで…

「お疲れ様で〜〜す!!」

あ!
この大袋は中は小分けになってますから!!(^^;)

翌朝は少しゆっくり起きました。

作って持って来ていたサンドイッチとスープとコーヒーで朝食です。

アミティの中でヌクヌク、のんびり。
ぼ〜っとしてると、眠くなります。(笑)

はい!
今回のP泊地は梓川SAでした!!

実は反対側には北アルプスの山並みも綺麗に見えてます!!
とてもお気に入りのSAです♪

高速を降りて、光城山の登山口駐車場へやって来ました。
今回はメンバー各自でのウォーミングアップという事で、我が家は光城山を選びました!

さっと身支度を済ませて、まずは案内板…

写真を撮って下さるという方がいたので、お願いしちゃいました!
はい!パチリ♪

10:50 光城山登山口から登り始めます。

うっすら雪が積もった中、登って行きます。

最初に厳冬期松本アルプスで登った時は落ち葉歩きだったけれど
雪が付くとこんな感じなんですね〜。

凛とした空気が気持ち良くて、サクサクと高度を上げて行きます。

11:30 光城山の山頂へ到着です♪

記念に?思わず、こんな雪だるまさんを作っちゃいました!(^^)v

ここなら寒いから、しばらくは元気かなぁ?

光城山のなだらかな山頂も、薄っすら雪化粧です。

東京と違うのは、こんなに日差しがあっても
全く溶けずに、べしょべしょになってない事ですねぇ〜。

光城山は春の桜で有名ですが
北アルプスの山並みが正面にど〜〜〜ん!!と見える展望の山です♪

この日はいいお天気で
雲が掛かっているものの、北アルプスの山並みを楽しむ事が出来ました〜♪

春にはこの桜の木がピンクの縁取りになって、また綺麗だそうです。

安曇野の街と北アルプス…

思わずため息が出ちゃう景色です。(^^)

山頂の避難小屋?休憩所は健在でした!
バイオトイレも、相変わらず綺麗でした!

大切にされていて、嬉しいです!(^^)

山頂標の所でも、はい、パチリ♪

桜の名所として、毎年春にはお花見の人でごった返すと言う光城山だけあって
避難小屋やバイオトイレだけでなく、この山頂標も新しくて立派です。

11:40 光城山山頂から、長峰山に向けて出発です!

光城山からは、雪の薄っすら積もった車道歩きです。

木曽駒さんもお勧めだと言っていた絶景ポイントからは
またまた北アルプスの山並みがクッキリと良く見えました!

何度眺めても飽きない景色…
嬉しくて、つい何度も写真を撮ってしまいます。(^^)

こんな景色に足取りも軽く前に進んで…

12:30 長峰山山頂に到着です♪

相変わらずの、このオブジェがお出迎えです。
後ろに見える絶景とのギャップが激しすぎます。(−−;)

長峰山の三角点、初めてちゃんと見ました。

なんだかごちゃごちゃしてるな…

と思ったら、丸い石が割れた中に設置されているのでした。
全然知りませんでした〜〜〜。(^^;)

安曇野の街並みと北アルプスの絶景をバックに、はい、パチリ♪

あ〜〜〜!もう!!!
たまりませんねぇ〜〜〜〜!!!(笑)

こんな素敵な景色を見ながら、山メシランチです♪(^^)v

銀マットを敷いて、バーナーとコッフェルでCooking♪

いいお天気だけれど、風は冷たくて…
ちょっとでも濡れたら凍りつきそうな中で作るのはモチロン!

はい!長峰鍋で〜〜〜す!!(笑)

ざっくり切ってビニール袋に入れて来た野菜やソーセージで、熱々の鍋♪
少し食べたら棒ラーメンも足して、心も体も大満足で〜〜〜す!!(^0^)

コーヒーも飲んだりして、この素晴らしい景色をゆっくり楽しみましたが
そろそろ出発しないと、この後が忙しくなります。

13:50 名残を惜しみながら…長峰山山頂を後にしました。

もと来た道をサクッと戻り…

15:10 光城山山頂へ到着しました!!

下りるのはいつもあっという間で寂しいですが
私達には最高峰アタックがひかえています!!(笑)

アミティに戻り、装備解除したら次なる目的地へ向けて出発で〜す!

松本中心地に程近い、なぎさらいふサイトにある「瑞祥 松本館」さんで
最高峰アタックに向けて、身を清めます!(笑)

ここのお湯は、山田温泉から毎日持って来ているという天然温泉です。
…「温泉だけあって、気持ちいいお湯だわ〜。」と思った事はあまりないのですが(笑)
近くて便利な上に、色々なタイプな湯船があって楽しめます。

受付近くの休憩スペースには、こんなOPENタイプの暖炉もあります。
炎を見ると、心が安らぎますねぇ〜〜〜。(^^)

この後は移動して、アミティを最高峰直下のBCへ向い
最終アタックに備えて精神集中して、その時を待ちました!(笑)

そして、とうとう松本アルプス最高峰の山海亭さんへの最終アタック開始です!!

将来の有望な隊員、常念坊家のK太君も登場です。(^^)

今回の参加メンバーは…

アクアマリンピアスさん
潤平さん
真子ちゃん(仮)
えみ丸さん
常念坊さん&奥様&K太君
H君(山菜&きのこメンバー)とそのお友達2人
岳の介&akemi


まずは生ビールで乾杯〜〜〜!!(^^)

次々運ばれて来るお料理は、どれも絶品です!

 
野沢菜漬
じねんじょ天ぷら
氷見牛メンチカツ
安曇野牛すじ煮込み

将来有望なK太隊員に目を細める潤平隊長と真子ちゃん(仮)

まるで「じじばば」ですねぇ〜〜〜。(笑)


美味しいメニュー、どんどん注文しちゃいます!

どれも素材を生かして仕上げた絶品ばかりですよ〜〜〜♪

 
山賊揚げ
板長たまご焼き
かぼちゃチーズ焼き
信州そばピザ

今回は早いタイミングから、日本酒猛吹雪が吹き荒れます!!

勇敢な隊員たちは、我先にと猛吹雪に身を差し出し
その甘美な厳しさに身悶えるのでした!!(笑)


この日は、松本アルプス探検隊の年間スケジュールも決めました!
う〜〜〜ん!!今年も始まったって感じですねぇ〜〜〜!!(笑)
 

美味しい日本酒に負けないように?
お料理もどんどん続きますよ〜〜〜!

…このソテーは…何だっけなぁ?(^^;)
馬刺し
鶏そぼろ肉じゃが
田舎天ぷら

今年も夢のドラフト会議!大信州争奪戦の開催です!!

それぞれお目当ての品を目指して、会場は異様な熱気に包まれます!!(笑)
我が家も美味しい大信州をGETしましたよ〜〜〜♪

さて、大いに盛り上がっていますが、そろそろ山頂を後にしましょうか。

○澤さんの案内で次に向ったのは
「ラーメン邦心」さんです。

9時間煮込んだ特製スープが売り…だそうです。

坦々麺と餃子を頼んでみました。
坦々麺はかなりこってり目…名物らしいので頼みましたが、あっさりした物の方が良かったかなぁ?(^^;)
 

…飲んだ後の締めにラーメン…って、よく聞きますよね〜。

でも、実は私には「甘い物用の別腹」とか「飲んだ後の締め」ってないんです。
お腹にそんな場所があるなら、もっと飲みたい〜〜〜!!
…心底飲兵衛のようです。(笑)

締めのラーメンでお腹もさすがに一杯になり、次回の山菜採りでの再会を硬く約束して解散…
私達はアミティで、ヌクヌク眠りました♪
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system