山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(その他のエリア)山行記録(2010年) > 2010年初登山!道志のどんど焼き&鳥ノ胸山−鳥ノ胸山
 

2010年初登山!道志のどんど焼き&鳥ノ胸山−鳥ノ胸山

   



2010年1月9日(土) 鳥ノ胸山(1207.8m)

お正月気分もまだ抜けない、1月の3連休です。

秋から年末に掛けて、とにかく忙しかった岳の介さん。
最後に高尾山の紅葉を見に行った切り
「どこかにキャンプに行きたい〜!」
「キャラバンに行きたい〜〜〜!!」
という願いも虚しく年が明けて、ようやくほんの少し余裕が出来ました。

3連休の中日には、また別の楽しい予定が入っていたので遠出は出来ません。

「どこか近くで、温泉に入れて、水が美味しくて、出来れば山に登れる所は…?」
「それなら、やっぱり道志でしょう!!」

…という事で。

前日に半休を頂く事が出来たので
久しぶりのキャラバン装備を積んだアミティで出発したのでした〜!!(^^)v





☆コース☆

鳥ノ胸山登山口→鳥ノ胸山山頂→鳥ノ胸山登山口

我が家から道志は近いので、下道をトコトコ走りまして…

やって来たのは「いやしの湯」さんです。
いやしの湯にはこんなページもあります。

入浴料金は600円で、泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉です。

すぐそばに道志川が流れていて、キャンプ場もありますが
翌日の予定があるので、今日はパスします。

温泉にポチャン!としてさっぱりした後にやって来たのは
今夜のP泊地の「道の駅どうし」です。

2010年初キャラバン!
まずはBeerでかんぱ〜い!!

やっぱり、思い切って出て来て良かったですね〜♪(^0^)


新年一発目なので、微妙に豪華になりました。

自家製ハムとフランスパン・揚げ物の盛り合わせ
ミートソースのパスタ
途中のコンビニで仕入れたトルティアチップス♪
サラダと枝豆です。

揚げ物と枝豆は、いやしの湯さんでTAKE OUTさせて頂いちゃいました♪(^^)v

道志まで来ると結構冷え込んでいて
窓から外を眺めると、小雪がちらちらと舞っていました。

でも、我が家のアミティはFFヒーターを付けてあるお陰でぬっくぬくです♪

Beerからワインに替えて、その後もゆっくり美味しく食べました。

美味しく食べた後は、アミティでゆったり眠りましたよ♪(^^)v

翌朝はのんびり起きました。

アミティから外に出ると、辺り一面粉雪が積もって真っ白でした。
相当寒かったんですね〜。

汁物代わりにワカメをたくさん入れたラーメンと
ソーセージソテー&おにぎりで朝食を済ませました。

私達が泊まったのは道志村にある「道の駅どうし」です。
道の駅には美味しい水を汲める水汲み場があります。

道志村は都心からも近いのに
美味しい水があって、温泉があって
山があって、川があって、キャンプ場もあります。

結構お気に入りです♪(^^)

朝食を済ませたら、身支度をして外に出ます。
…え?山じゃないのかって?

はい!
今日は道志村のどんど焼きなんです!!(^^)

昨年参加して楽しかったので、今年もやって来ました♪
今年が3度目の開催、私達は第2回から参加しています!


上の写真のピンクや白の丸っこいのはお団子です。
みんなでカツンボ(ヌルデ)やヤマボウシの小枝に刺します。

村長さんや役員さんのお話が終わって
いよいよどんど焼きが始まりました!

どんど焼きの火がかなり小さくなってきてから
ミツマタの枝に刺したお団子を焼きました。

かなり長い棒の先に付けてあるんですが
それでもかなり熱くて、顔を向けていられません。
火事になったら、きっと耐えられないんだろうなぁ〜〜〜〜。


お団子が焼けて火も収まったら、集合写真を撮って頂いて終了でした。

どんど焼きが終わって、道の駅の即売所を覗きました。

早朝は人がいなかったけれど、この時間になるとお客さんもいっぱいです。
遅くなると品物がなくなっちゃうので
早めにお買い物を済ませました♪

はい、どんど焼きもお買い物も済ませまして
今度こそ、山に出発で〜す!(笑)

今日登る「鳥ノ胸山」は「道の駅どうし」からすぐなんです。(^^)v


という訳で、身支度を済ませまして。

11:55 「道の駅どうし」のアミティを出発しました! 

先ほどのどんど焼きの会場の横にある体験農園の横を通り過ぎると
鳥ノ胸山の登山口のゲートに出ます。

シカがいるのでしょうか?
結構厳重な金網のゲートでした。


12:00 鳥ノ胸山登山口から出発です。

こんな案内図がありました。

…良く判りませんね。(笑)

この辺りは、登山だけでなくハイキングコースも充実しているようで
「ふれあいの森 遊歩道」という道標をあちこちで見ました。

道標の上にいるのはリス君かな?
可愛いですね〜♪(^^)

ゲートを抜けると、すぐにキャンプ場の横を通り過ぎます。
お客さんもいない静かなキャンプ場でしたが
きっと夏場は賑わうのでしょうね。


登山道の途中で見つけた道標です。

鳥ノ胸山まで1時間30分、道の駅どうしまで20分。

ちょっと枯葉や枝が積もった登山道でしたが
雪でもない限り迷わないと思います。

最初は緩やかに登っていたのですが
後半は思わぬ急登になりました。

でも、天気が良くて風も無いので気持ち良く進みます♪

13:20 鳥ノ胸山山頂に到着しました♪

時間が遅めだったせいもあるけれど
誰にも会いませんでした。

そんなに広い山頂ではなかったけれど
岳の介さんと2人で独占です!(笑)

午後になって光の方向が変わっちゃったのは残念でしたが
富士山も良く見えていました!!

朝来たらもっと綺麗に見えたんでしょうね〜〜〜。
(でも、きっと次回も「どんど焼き」が優先です。笑)

ポットで持って来たお湯でコーヒーを入れて
どんど焼きで焼いたお団子を頂きました。

皮もあんこも、村の人たちが作ってるそうです。
素朴な甘さがとっても好みです。(^^)

お団子を食べたら、そろそろ戻りましょう。

14:00 鳥ノ胸山山頂から出発です。


下山も、登って来た道を引き返すピストンです。

15:00 鳥ノ胸山登山口ゲートに到着しました!

日が陰って肌寒くなったので上着を着ています。

朝は雪で真っ白だったのに
この時間になったらすっかり溶けていました。

道志川と山…穏やかで素敵な景色です。(^^)

かっぱ橋を渡って、道の駅どうしのアミティに到着しました。
お疲れ様でした〜!!

ササッと装備を解除して、また下道でトコトコと帰ります。

3連休だけれど、お正月の直後だからなのか道も空いていました。

で、帰りにちょこっと寄り道です。
…あれ?ここ、どこ?(笑)

サクッと行って温泉にポチャン!して、サクッと登って、サクッと帰って来ました!!

で、お疲れ様でしたの乾杯で〜〜〜す♪
「ぷはぁぁぁ〜〜〜っ!!!」(笑)

この時点で20:30です。
道志、お手軽なのに楽しくて、とってもいいですねぇ〜〜〜!!

大好きなスシローのお寿司をお持ち帰りして
簡単に出来る物をさっと合わせて

今夜は初キャラバン祝い!!
無事到着!!という事で

大信州の「吟にごり」しゅわしゅわ行っちゃいました〜!!

あ〜!楽しかった!&美味しかった!!(^^)v

今回のまとめ


2010年に入って最初の山行でした。

冬はすっかり冬眠中の私ですが、温泉&どんど焼きがメイン!(笑)
どうもこの季節、風邪気味の事が多いのです。

今回も、とりあえずどんど焼きには参加して
「様子を見て、行けそうだったら登ろうね!」
と言う岳の介さんの優しいお言葉に甘えての出撃でした。

結果、穏やかないいお天気に恵まれて、楽しい道志キャラバン&鳥ノ胸山登山となりました♪
本当に楽しかったです!
楽しい3連休を過ごし、そしていい初登山となりました。
岳の介さん、有難うございました〜〜〜♪

翌日の楽しい予定は、2009年に知り合った矢車草さん宅での新年会でした!!
とっても美味しく、楽しく、そしていい刺激を頂いて帰って来ました♪
 
 
 
さて。
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

なんと、このレポで12個目のUPです!
素晴らしい!!(笑)

つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなる気持ちを抑えて
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしていたのですが…

残るのは夏山縦走、SWの尾瀬テント泊、そして2010年の山行…
夏山&SWは結構ボリュームがあります。

涸沢に出発する前に少しでもUPするためには
ここはやはり、簡単に終わる山行から片付けよう…!!
という事で、今回の鳥ノ胸山レポのUPとなりました。

残るレポは後3つです!!
この後、まだUPできるのか???
涸沢山行の準備もまだなので、結構厳しいですが…

出来るだけ、頑張ってみようと思います。(^^;)


 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system