山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(奥多摩)山行記録(2009年) > 奥多摩で寒さを楽しむ会♪たけ小屋オフ!−奥多摩小屋天場〜雲取山 <1日目/2日目>
 

奥多摩で寒さを楽しむ会♪たけ小屋オフ!−奥多摩小屋天場〜雲取山

   
翌朝、岳の介さんの声で目が覚めます。

「akemiちゃん、いいお天気だよ。みんなもう起きてるみたいだよ。」

シュラフの中は暖かくて、まだゴロゴロしていたい気分でしたが
良く晴れてて富士山も見えるみたいだし、やっぱり日の出は見たいし…

準備してごそごそ起き出すと、富士山が良く見えていました。
Onmouseで富士山ア〜〜〜ップ!!

なんとも幻想的な風景です。

みんなそれぞれ起きていて、コーヒーを飲んだり写真を撮ったりしていました。

稜線の天場らしく、夜明け前から風が結構強くなりました。
大きな音に「雨?」と思ったくらいです。

風はちょっと冷たかったですが
それでも、11月とは思えない暖かさでした。

うっすら朝霞が掛かる景色をバックに、はいパチリ♪

たけ小屋サイト全景です。

左から…
K林さん&U太君テント
はっしーさんテント
輝珍さんテント
ぜいぜいさん&きぬさん&TiCAさんテント(輝珍さん提供)
食う寝るさんテント
たけさんテント
☆ほっしーさんテント(岳の介さん提供)
岳の介さん&akemiテント

計8張り…まるでテントの発表会みたい?
みんなであちこちのテントを覗いたりと楽しかったです。

特に食う寝るさんの「モンベルモノフレームシェルター・ダイヤ」には大注目!

ウチは岳の介さんが大きいから「クロノスドーム」でないときついけど
これで約1,000gと言われると、ソロやる人なら絶対に買いですよね〜。

もう廃盤らしいです。
食う寝るさん、いい物GETしましたねぇ〜〜〜〜!

だんだん目も覚めて、お腹が空いて来ました。
7時過ぎにはみんなで朝食です。

上から…
TiCAさんプレゼンツ「チョコ入りのリングパン」ちゃんとした名前わかりません。(^^;)
たけさんの「ワンタン鍋」ソーセージと厚揚げも入ったやさしい味の鍋でした。
ウチからは「ソーセージ・白菜・人参入りの味噌仕立て鍋」熱々で美味しいですよ〜♪

前夜から風が強くなって来たので、風防などは吹き飛ばされないように撤収してあったので
ひょっとしたら昨晩飲んでいた時よりも寒かったかも?

防寒装備をバッチリしてるお陰もあるけれど
SWの尾瀬の時よりはずっと暖かくて、寒いのが苦手な私は「ホッ!!」

たけ小屋メンバー、人数が多いから場所がちょっと狭くて
何人かはテントに入ったままでの朝食です。

ん〜、暖かそうでいいですねぇ!!(笑)


みんな前夜よりもしっかり防寒しての朝食風景。

写真には写ってませんが、目の前にはワインやビールも置いてあったりして
たけ小屋サイトの横を通り過ぎて下山するパーティーの人達から見たら

「うわ〜!朝から宴会してるよ〜〜〜!!」

としか、見えなかったでしょうね。(^^;)
…誰も飲んでなかったよね??多分、ウン。(笑)

たけさんの鍋をお替りさせてもらった上に
元々朝食に食べる予定だった餅入りカップラーメンも食べちゃいましたよ。

「え〜〜〜!?まだ食べるの??」

いや、ホントは朝食はこれだけの予定だったんですけどね。
食べ損ねた食料を背負うのも重たいし。(^^;)

寒いので熱いコーヒーも美味しかったです。
皆様、ご馳走様でした〜!(^^)

まるで宴会並みの豪勢な朝食を堪能して片付けて
やっとの事でテントの撤収…この時点で9:00でした。

テント2張りの撤収はともかくとして
☆ほっしーさんに提供した、私の旧シュラフ。

随分前の型だから嵩張るのを
無理やり小さいスタッフバッグにコンプレッションするのが
結構汗だくな作業で、手間取りました〜。(^^;)

皆様サクッと撤収作業を終えてるのに
お待たせしてスミマセンでした…。

という訳で、やっと撤収作業が終わって全員集合の記念撮影です♪
あぁ、もう、本当に綺麗な青空ですねぇ〜〜〜!!
せっかくだからザックも並べて…っと。

…今気付いたけど、ひょっとして一番でかザックなのはTiCAさん??
何がそんなに入ってるんですか!?(笑)

9:30 奥多摩小屋天場から下山開始です。

写真撮影も終わって、サイトに忘れ物やゴミがないかのチェックも済ませて…
みんな一緒にぞろぞろスタートです。
普段は岳の介さんと2人だから、なんだか不思議な感じでした〜。(笑)

でも、たまには賑やかなのもいいですね。(^^)

9:50 ブナ坂通過です。

ゆっくりスタートした時間もあったけれど、暑くて衣服調整です。
これ、ホントに11月!?

ここから七ツ石山を回るチームと二手に分かれました。

ぜいぜいさん、TiCAさん、☆ほっしーさん、岳の介さん&akemiはマッタリ巻き道です。
だって、結構登りそうなんだも〜〜〜ん。(山屋とは思えない発言。笑)

10:20 七ツ石からの道が合流する地点に到着です。

「K林さんは七ツ石を回った方が早いって言ってたけど、絶対そんな事ないよね〜!!」
ザックを下ろして水を飲んだり、腰掛けて休憩したり。

結局20分以上待って、やっと合流出来ました。

見上げれば青い空。
この大きな樹は…何の樹だろう??

まるで大空に腕を伸ばしているように見えます。
気持ちいいだろうな〜。(^^)

登りの間もずっと青空、景色が楽しめて
夜には、月や星も見えて
朝には日の出、富士山、周りの山々もクッキリ見えて
本当に最高のお天気ですね〜〜〜〜!!

トップを歩いていたのは多分K林さん??
歩くの速い〜〜〜!!(^^;)

人数が多い事もあったけれど
写真を撮りたい私達は、結構チョコチョコ立ち止まったりして
いつの間にやら、なんとなくばらけての下山になりました。

まぁね、もともと1つのパーティーではなかったですしね。
こうやって、それぞれで歩けるのがたけ小屋のいいところですよね。(^^)

歩いていると、登山道から吹き上げてくるのは…熱風!!(^^;)

この分じゃきっと都心では26℃位あるんじゃないかな??
ホントに11月とは思えない陽気で…有り難いような、複雑な気分です。

でも、天気が良くて空気が澄んでいたので
周りの山々の紅葉も最後まで良く見えて、本当に綺麗でしたよ〜♪

12:20 小袖乗越に到着です。

はい、お疲れ様でした〜〜〜!!
私達以外は少し下に駐車してあるという事なので、ここで一旦解散です。

☆ほっしーさんと岳の介さんと3人で装備解除して
アミティで下の駐車場?へ移動しました。

下の駐車場に着くと、皆様待ち兼ねてたとばかりにアミティに群がります。(笑)

はい、どうぞどうぞ。
中にも入っちゃって下さい…あ、靴は脱いで下さいね!!

まるで即席の展示会さながら。
どうです?アミティ、いいでしょ〜?(^^)

登山口で仮眠する山屋さん、予約したくないふらっと放浪派のアナタ!!
出掛けるの好きだけど宿泊費を掛けたくない賢い方にお勧めです!!

ご希望の方、お声掛け頂ければパンフレットありますよ〜!
さらに言うと、マジメな話しオプションサービスとか…
普通に買うよりさらに特典もアリです!!(笑)

はい、ひとしきりアミティを見て頂いたあとで…。(笑)

皆様、本当にお疲れ様でした!!
とっても楽しいOFF会でした!!

という事で解散です。

このあと予定のある一部のメンバーは帰路に着きましたが
「お山の後は温泉♪温泉♪」のその他大勢はいそいそ車を走らせます。

…駐車場から出る時、他のパーティーにアミティが思いっきり注目されてました。(笑)

奥多摩湖から周りの樹木の紅葉を愛でながら上流を目指し、左側に見えて来たのは…
「あれ?こんな所に道の駅がある!!」

2009年4月にオープンしたばかりという「道の駅たばやま」に入ります。
結構奥の方にあるというのに大人気…しばし駐車場待ち。

車を停めたら温泉セットを持って、案内に従って階段を下り
ぐらぐら揺れる吊り橋を渡って辿り着いたのは紅葉に囲まれた「のめこい湯」です♪

(Onmouseで赤く色付く紅葉に囲まれた山間ののめこい湯がご覧になれます。)

とりあえず記念撮影…はい、パチリ♪

オープンは2000年頃?まだ新しい感じの、立派な施設でした。
岳の介さんは2002年の縦走の後、ここの温泉に入ったそうです。

入浴料金は600円。
泉質は単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
…頑張って嗅ぐと、微かに硫黄の香りがするようなしないような?(^^;)
硫黄の香りがきつくて苦手な方でも、ほとんど気にする事なく入れる温泉だと思います。

「温泉に入るならゆっくり1時間」
のんびり楽しむ私達が上がって来る頃には、皆様すっかりお食事中でした〜。

あら〜、生ビール美味しそうですね〜。

でも、私達は帰宅してから心置きなく楽しみたいのでお預けです。(笑)
(岳の介さんが運転ですから、私1人では飲んでもつまらないし〜。)

のめこい湯のレストラン、特に期待していなかったのですが…
これが、意外なほど美味しかったんですよ!!

私が頼んだのは「からあげ定食」850円です。

からあげと言うか、竜田揚げな感じでとってもさくさくジューシーに揚がった鶏肉。
ポテトサラダも手作りな感じだし、何よりお漬物!!
これが、軽めにあっさり漬かっていて絶妙なお味だったんです。

お土産に買って帰ろうかと思って尋ねると
「あれはうちの厨房で漬けてるんですよ。」だって。
さすが丹波山のお母さん達…素晴らしい!!でも残念。(笑)

☆ほっしーさん「はかき揚げそば定食」950円

先に食べ始めてた他の皆さんがおそばだったので
私も結構気になってたんですよね〜。
かき揚げも美味しそう〜。

岳の介さんは「アジフライ定食」650円

アジフライ&ポテトサラダLOVEの岳の介さん、大満足だったそうです。

アジフライもからあげもさくさく揚げたての熱々でした!!
おそばは食べてないから判りませんが…定食類はかなり美味しかったですよ!!

のめこい湯のレストラン、お勧めです♪

お腹も一杯になって、眠くならないうちに退散です。(笑)

農林産物直売所では丹波山村の野菜などを初めとしたお土産が買えます。
まぁ、ウチは野菜は…いいかな〜。(笑)
(でも、安かったですよ!!)

美味しそうなわさび漬けを見つけたので買いました。
熱々ご飯に載せたらわさびのいい香りがしそうです♪

お土産を買ったら、皆様と挨拶をして解散となりました。
「本当にお疲れ様でした!お互い気をつけて帰りましょうね〜♪」

解散後は、渋滞を考えるとたぶん電車の方が速く帰宅できる☆ほっしーさんを青梅駅でお見送り。

そのまま下道をトコトコ走って…あっという間に普段の行動圏内に着いちゃいました。
あら〜。奥多摩って、ホントに近いんですね。(^^:)

下道を走ったせいなのか渋滞もほとんど関係ナシ。
時間に余裕があったので、ちょっと寄り道して久しぶりのスシローへ!(笑)

とは言っても、ここで食べちゃうと結局帰宅が遅くなっちゃいそうなので
お持ち帰りしてビールでお疲れ様の乾杯と共に、美味しく頂きました〜♪

今回のまとめ


この春の高尾一丁平でのお花見以来の「たけ小屋OFF」参加です。
皆様お元気そうで、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです♪

あまりに人数が多くて、誰が誰やらさっぱりだったのが
何回かお会いするうちに、やっと判りました!!(笑)

本当は、岳の介さんの仕事の忙しさもあって不参加の方向だったのが
☆ほっしーさんの登場で、突然参加できる事になりました。
ビックリしたけれど、とっても嬉しかったです。

☆ほっしーさんも、突然のOFF会参加となって驚きの連続だったかもしれませんが
皆様の暖かい歓迎?ぶりに、きっと楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。
本当に有り難うございました。(^^)

木曽駒さんから「岳の介さんとakemiちゃんと一緒にテント泊したいねぇ〜。」なんてお誘い頂いていたのに
寒がりの私は「きっとこの時期はもう無理そう…。」と尻込みしていました。

尾瀬の時は「どこまで耐えられるか」ホカロンは持っていかなかったし
真夏でさえ持ち歩いてるダウンジャケットを持って行くのも忘れて
自分的にはかなりぎりぎりな感じだったけれど…
奥多摩の予報を調べているとSWの頃の尾瀬より暖かそう?

結果、ダウンジャケット・ニットキャップ・ネックウォーマー・レッグウォーマー・手袋・ホカロン!
防寒対策が万全だったお陰もあり、とっても快適に過ごす事が出来ました!!
よし!ちょっとくらい寒くても大丈夫そうな気がして来たぞ!!(笑)
(と言っても、やっぱ冬はダメかも?雪の上も自信ありませ〜〜〜ん!!(^^;)

私自身は「生粋のクライマー」ではなくて
元々が「バックパッカー」だったから、テント背負ってウロウロが根っこにあります。

山は、あの時廻り目平に向かう途中で見えていた遠い憧れの頂でしかなくて
今、その頂を目指したりしている訳なんですが
やっぱりテントは好きなんですね〜。

前回瑞牆に行った時にきぬさんと話していたけれど
子供の頃にやった「お家ごっこ」!!アレの延長なのかもしれません。(笑)

この先長く健康であちこち歩きたい私達は
さすがに25Kgのザックを背負うなんてとても無理!!

私の友人のお父上は、運送業で力自慢の方でしたが
…退職後半年も経たずに寝たきりになりました。
気力がある内は平気だと思っていても、体には確実にダメージが蓄積されるのです。

かと言って「究極の軽量化」なんて目指せるはずもなく…
やっぱり暖かく寝て、美味しい物食べて、美味しいお酒飲みたいし〜!(笑)

なので、まぁ、試行錯誤しつつも出来る範囲で負担を少なくして
しなやかに、軽やかに、笑顔で山を楽しみたいと思っています。


たけ小屋のOFF会がなければ、この時期に山でテント泊なんて考えもしない事でした。
本当にとてもとても楽しかったです。
皆様、有り難うございました!!

それに、秋で葉っぱが落ちた事もあるんでしょうが、小袖乗越から石尾根のあのコース!
とっても明るくて「鬱蒼とした奥多摩」のイメージ一新でした!!

あのコースはホントにとっても気に入りましたよ!
また行きたいなぁ〜。(テントでね!笑)
岳の介さん、宜しくお願いしま〜す♪

気付けばあっという間に11月も半ば…
岳の介さんの実家に帰る予定があったり、アミティ関係のOFF会があったりと
知らない間に師走12月になって、きっとあれよあれよと年が暮れてしまいそうです。

…あぁ。溜まりまくってるレポ…どこまで追い上げられるでしょうか?
記憶が遠い彼方に行ってしまわないうちに何とか、頑張ります〜〜〜〜。(^^;)



食う寝るさんのレポはコチラ
ぜいぜいさんのレポはコチラ
はっしーさんのレポはコチラ
きぬさんのレポはコチラ
輝珍さんのレポはコチラ
TiCAさんのレポはコチラ

 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system