山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(松本アルプス)山行記録(2009年) > 松本アルプスきのこ狩りツアー 2009! −日和田高原〜松本〜白馬 <1日目/2日目>
 

松本アルプスきのこ狩りツアー 2009! −日和田高原〜松本〜白馬

   
アミティでぐっすり眠った翌日の朝です。
ズ〜っと睡眠不足で、もっと眠っていたい気もするけれど…
松本にいるから無理ですね〜!(笑)

前日に買っておいたおにぎり、唐揚、サラダと
家から持参のきゅうりの浅漬け&自家製プチトマトで朝食です!

朝食を済ませたら松本駅前を少し散策しました。
一番の目当ては駅ビル「MIDORI」3Fにある改造社書店さんです。
キノコに関する本を物色…やっぱり「日本のキノコ」が一番でした!!

松本駅前をぶらっと歩いた後は、珍しくさくさくと「たきざわ」さんへ行きました。

いつもだったら結構のんびり到着して
「まだ来ないの〜!?店閉めちゃうよ!!」
なんて電話を貰ったりするのですが、今回は優等生です♪(笑)

注文したのは、ざる蕎麦、キノコの天ぷら、キノコおろしです。

たきざわさんの所で食べるキノコはモチロン、採れたての天然キノコです。
他のお店で食べるのとはちょっと格が違う、超一級品ばかり!!
姿、香り、味、全て別格ですねぇ〜。

地元の方はご存知なので、特にキノコの時期は満席に近い事もあります。
皆さん、美味しい物がどこで食べられるのか良くご存知なんですねぇ。

今回はお蕎麦も新蕎麦でした。
香りも歯ごたえも、やっぱり違うんですね〜!

いつ食べに来ても美味しいたきざわさんのお蕎麦ですが
今回は、またさらに美味しく頂きました〜♪

コチラは滝○さんが採って来た天然キノコたちです。
お店の中に飾ってあります。

あ、オオツガタケ、クリフウセン!
アイシメジにサクラシメジモドキ!!

昨日採って来たばかりの物も入っていて、何だか親近感が湧きます。
左の緑の葉っぱの中に隠れるようにサルナシもありました。
憧れのサルナシ!!
初めて実物を見ました!!!

さて、いつもならたきざわさんから向かうのは「湯多里山の神」ですが
今日はちょっと遠くへ足を伸ばす事にしました。
(普段はもっとゆっくりたきざわさんで過ごすのに、早めに出て来たのはこのためです!)

アミティで走っていると、あちこちにコスモスが咲いています。
ふわふわゆらゆら、明るいピンクのグラデーションがなんとも綺麗です。
安曇野の青い空に華やかさを添えていました。


途中、池田町のハーブセンターに寄り道しました!!(リンク先は音が出るので注意!)
いつもなら、ここを通る時間には締まってるんです。
ナント、初めて立ち寄る事ができました!

ここは「道の駅 池田」でもあるんですね!
知りませんでした!!(^^:)

道路を挟んで向い側にあるハーブガーデンを覗きに行きました。

そして、真っ先に向かったのは…ハーブではなく「蕎麦」畑!!!(笑)

白い花が咲き乱れる蕎麦畑、いつも遠くから眺めるだけだったので
初めて間近に見る事が出来て感激しました!!

お蕎麦の花ってどんな香りがするんだろう??とずっと思っていましたが
ほとんど無臭???私には良く判りませんでした。(^^;)

この、もこもこした緑の植え込みは何でしょう??

ハイ!答えはなんと「ラベンダー」です!!
ラベンダーっていい香りのする、あの紫色の花のハーブですよ!!

こんな大きな茂みに育つんですね〜!
初めて見ました!ビックリ!!
お花が咲いていたら、さぞかしいい香り&綺麗なんでしょうねぇ〜〜〜。

ラベンダーの向い側には、ピンクっぽいお花が咲いていました。
とりあえず写真を撮りました。(笑)

帰ってから調べてみたら、どうやらコレは「赤蕎麦」らしいです。
へぇ〜!赤いお花の咲く蕎麦もあるんですね〜!!

色々なハーブ類や、ブーゲンビリア・ハイビスカスなど南国の花
その他珍しい花など約200種類が楽しめるという温室「ガーデンハウス」です。

中に入るとくねくねと道に沿って進み、色々な植物を見る事が出来ます。
何だか予想より広く感じました。
私達はブーゲンビリアとあかばな(ハイビスカス)に感動でした!!(笑)

ハーブの苗なども色々買う事ができますが、今のところ間に合ってるので
とりあえず、ハーブセンターを出て先に進む事にしました!

ず〜っと北上して、辿り着いたのは栂池でした。
私、栂池というのは初めて来ました!

もしできるなら「栂池自然園」まで上がろうか?なんて話していたのですが
下りの最終時間まで1時間ちょっとしかない事が判明。
オマケに、2人で往復すると7,000円近くかかるという事で潔く諦めました。

でも「登山者の為の回送サービス料金表あります。」というのが目に入り
今後の山行のために貰って来ました。
へぇ〜っ!コレいいかも!!
いつか使う日が来るかな?(^^)

栂池自然園を諦めて向ったのは、白馬のジャンプ台です!
連休の翌週の日曜の16時近くともなると、さすがに人がいません。(笑)

雪のないジャンプ台は、まるで巨大な滑り台みたいです。
それにしても、凄い高さです!!!

スタート地点まではリフト&エレベーターです。
リフトは往復500円…栂池に比べるとなんて良心的なお値段なんでしょう。(TT)

見学できるのはスタート地点の少し上にある見学エリアからです。
ここまで辿り着くまでも、金網の通路&階段を通ってくるので
高所恐怖症の人には結構怖いかも知れません!!(^^;)

上から見たらさらに高いです!!
滑り降りる事は出来るかもしれないけど、あそこから飛ぶと思うと…

いや〜〜〜〜〜〜。
私、ジャンプ競技は出来る気がしません。(^^;)

白馬から戻って来て向ったのは、お気に入りの「業務スーパーユーパレット穂高店」さん。

普段も地元の業務スーパーを利用していますが
ここはとにかく安い!!!
松本に来たら、必ずと言っていいほどココに寄って帰ります。

帰りの車中でお腹が空いた時に食べる物とか色々買いますが
生鮮食料品を買っても、冷蔵庫のあるアミティなら大丈夫だし!!(笑)

お買い物を済ませたら、恒例のお水汲みは安曇野の里です。
この時点ですでに18:30過ぎてます。(^^;)

天気が悪くなったせいもありますが、すでに真っ暗夜の気分です。
でも、ココでお水を汲まないと帰れません!!(笑)

ポリタンやペットボトルを総動員して、たっぷりのお水を汲みました。
私達は安曇野のココのお水が一番好きなんです♪

ついでに、敷地内にあるビレッジ安曇野でお風呂に入りました!

大浴場の湯は温泉ではありませんが
地下73mの湧き水をポンプで汲み上げたミネラル分たっぷりの名水のお湯です。
入浴料金は450円です。

さっぱりしたら、そろそろ帰る方向で…
このまま高速に乗ると、お腹がもちそうにないのでとりあえず…

普段は甲府昭和まで下道を走るので塩尻のスシローに寄るのですが
今回は高速1,000円という事で塩尻まで行かずに、かっぱ寿司の豊科店へ。

かっぱ寿司に入ったのは久しぶりなんですが
タッチパネル&特急レーンというのは初めて見ました。
便利だし、面白いですね〜。

…ま、スシローファンクラブの私は並んであったらスシローに入りますけどね。(笑)

という訳で、お腹を落ち着かせて高速に乗ったのは22:00近くでした。
さすがに渋滞もなく、スムーズに帰宅できたのでした♪

今回のまとめ


さて、今回が2回目となる松本アルプスきのこ狩りツアーです!

山菜もキノコも「この日だったら間違いない!」というのがあるらしく
年初の新年会の席上で決定したスケジュールでした。

あまりに時間が開き過ぎていて忘れていた人がいたりもしましたが(だ〜れだ?笑)
さすがに間違いないスケジュール!!
大満足の収穫で、満腹のキノコ鍋でした!!

山菜採りツアーでお世話になっていたI先生と山犬さんは
キノコの世界では大先生だったのですね!!
オマケに今回はしもじさんまでいらして、超豪華絢爛な世界でした。

キノコ狩り名人が連なると、素人だけでは絶対手を出さない物まで味わう事ができて…
禁断の果実?にしびれました!(笑)
いえ、でも、自分達だけでは絶対に無理です!ハイ。(^^;)

奥が深いキノコの世界ですが、3回目(松本だけでは2回目)にして、少しだけ見えて来た気がします。
そう。絶対間違えない美味しいキノコを何種類か覚える事!!
コレ、大事ですよね!!(笑)

実際にキノコをたくさん目にして、図鑑に載ってるキノコの実感が湧いて来ました。
同じように見えるキノコを1ページの見開きに載せて、見分け方を書いた図鑑があればいいのになぁ〜〜〜。
特に、食べられるキノコと毒キノコの見分け方辺りは本当に欲しいです!!

秋になるとキノコ熱が上がります。
食べられる美味しいキノコを見つけるのはもの凄く楽しいものです。
何年も続けば、それなりに覚えられるかな?

 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system