山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(尾瀬・日光周辺)山行記録(2009年) > 2009 SW!テント泊で尾瀬満喫♪ − 富士見下〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳 <1日目/2日目/3日目
 

2009 SW!テント泊で尾瀬満喫♪ − 富士見下〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳

   



2009年9月19日(土)〜21日(日) 尾瀬ヶ原〜燧ケ岳(2,356m)

台風が心配された2009年のSWでしたが
どうやら影響はなさそう…と言う事で、尾瀬で念願のテント泊をして来ました!

「思ったより天気も良さそうだし、せっかくだから2泊しようか?」
「え?そうなの?まぁ、その方がゆっくり楽しめるものね〜!」

1泊の予定が急遽2泊になり、あたふたと食料計画を練り直しました。
尾瀬には小屋もあるし、いざとなれば何とかなるでしょう!!(笑)

…という訳で!

前日に無事半休を頂けて、準備も万端!!
今回はSWの長丁場でこの後も予定があるので
関越道でビューン!と、尾瀬に向ったのでした。



(1日目→赤/2日目→ピンク/3日目→黄色)


☆コース☆

富士見下駐車場→富士見峠→見晴→尾瀬ヶ原散策→燧ケ岳→見晴→富士見峠→富士見下駐車場

富士見下の駐車場へ着いたのは21時前…上出来です!!(^^)

今回は、翌朝早目に行動を開始したいので夕食は簡単に済ませます。

まずはともあれ…

「無事到着、お疲れ様で〜〜〜す!!」
「乾杯〜〜〜♪」

持って来たおにぎりは運転中に食べちゃったので!(笑)

簡単な鍋?具だくさんのお味噌汁??
写真に入りきってないですが、おかずの肉野菜炒め
さっぱりジューシーなプチトマト(自家製!)
そして、ツマミを兼ねてスナック菓子です。

普段より、だいぶか〜るく夕食を済ませて…
明日のお天気を祈りつつ、お休みなさ〜〜〜い!!

翌朝は、いつになくマジメに起きました!(笑)
朝食はナント!!
3:30前です!!!( Onmouseで朝食メニュー!)

でも結局あまりに暗い中で動き始める気にならず
このところ忙しくて疲れも溜まってるから、無理する事もないよね!!
と、だいぶゆっくりして…

06:15 富士見下駐車場から出発です♪

富士見下の駐車場からはしばらく林道歩きが続きます。

それでも、爽やかな空気と、ちらほら出て来た紅葉に目を奪われて
ついつい気分が盛り上がります♪(笑)

途中にあった道標ですが…

「元」休憩所!!(笑)

元なんですか?
今は休憩所じゃないんですか??(笑)

どういう由来なのか、調べても分かりませんでしたが…

なんだか、とっても気になります〜〜〜〜!!(笑)

林道を歩いてて不思議だったのは、今回はこんなのがいくつも落ちてた事です。

ついさっきまで生きていたのかぬくもりのある子もいました。
落ちていたのは…モグラさんです。
( Onmouseでモグラさん…ネズミ系が苦手な人は見ないで下さいね!)

4〜5匹はいました。
寿命が来る時期なのかなぁ?
とても不思議でした。

途中水場で美味しい水を補給すると
まずは最初のポイントまですぐです。

青空は拝めませんが
紅葉やモグラに気を取られて盛り上がっているうちに
建物と人の気配がして来ましたよ〜〜〜!

8:30 富士見小屋に到着です!

ここでトイレ休憩です。
相変わらず綺麗なバイオトイレでした。
ルート確認も済ませました

08:45 富士見小屋から八木沢へ向って出発です。

最初だけちょっと急ですが、その後は穏やかに下ります。

少し穏やかになれば、周りを見る余裕も出来て来て
こんな風に赤く色付いたツタが絡まった樹を見付けたりします。

9月の半ばを過ぎた頃…
東京ではまだまだ暑さが続いているので
こんな小さな秋に心が躍ります♪

足元には、こんな美味しそうなツキヨダケがたくさ〜〜〜〜ん!!(笑)

あ!!
ツキヨダケは毒キノコですから、食べないで下さいね!!

シイタケやクリタケやムキタケなどに似てる感じですが
裂いてみると、根元に紫色のシミが出ています。
美味しそうな香りがしてても、ダメですよ〜!!(^^;)

こんなのもありました…
きのこ図鑑を持って来れば良かったなぁ〜〜〜。

ブナハリダケもありましたよ!( Onmouseでどうぞ!)

八木沢の流れを覗き込めば、こんな子がいました〜!!

う〜〜〜〜!!!
国立公園内だからモチロン釣りは出来ないんですけど…
興奮度UP〜〜〜〜〜!!(笑)

(どこにいるかわからなければ…Onmouseで!)

10:40 ず〜〜〜っと歩き通しだから、ちょこっと休憩です。

普段行動食に甘い物は欲しくない私なんですが
これはめちゃめちゃHITでした!!!

くるみ黒糖!!
量が少ないのが残念ですが…とっても美味しいです♪

岳の介さんは朝の残りのおにぎりも食べました!
しっかり水分補給も済ませます!!

水の流れが素敵なので思わずのんびりしたくなりますが
先に進まないといけませんね!!(^^)

10:40 歩き始めます。

10:50 八木沢橋を通過です。

この辺り…ただ川の流れがあるだけなのですが…

溢れる緑、色付き始めたばかりの紅葉。
澄んだ川の水の流れ、せせらぎの音…

水フェチな私にはたまらなくツボな場所でした!!
ここでず〜〜〜〜っと、ボ〜〜〜〜ッとしてたいです!(笑)

この道を歩く人は少なめだったので、ほとんど人とすれ違う事もなく
ひたすら静かな森歩きが続きます。

時折こうして紅葉に心を魅かれ写真を撮るくらいで
曇り空のせいで、景色が楽しめる訳ではなく…

「綺麗だけど…そろそろ飽きて来たかなぁ?(^^;)」

なんて思い始めた頃に、目の前に開けた場所が見えて来ました!!

11:40 見晴に到着です!!

八木沢から来ると、いきなり天場に到着するんですね!!
裏口から入って来たみたいで不思議な感じでした!!(^^;)

とりあえずザックをデポして、天場の受付に向います!

…と、ここでまた綺麗な紅葉に誘われてしまいました!(笑)

燧小屋で、1人800円を支払います。

ここで抜かりなく、Beerの値段もチェックしておきます!!
お!北アルプスに比べると、安い…かな?(笑)

この小屋では500円で外来入浴も出来るそうです。
いいですね〜。

SWだというのに、思ったほどテントはありません。
みんな台風を敬遠したのでしょうか?

まだスカスカの天場で、特等地にテントを設営しました♪(^^)v

早朝に朝食を食べてから動き通しだったのでお腹が空きました!
休憩所のベンチで昼食にする事にしました!

おにぎりとゆで卵、ラップにくるんで来た具入りのお味噌で作ったお味噌汁です。

温かい汁物が美味しいです♪
おにぎりも食べて、やっと落ち着きました〜!(笑)

13:15 まだ時間も早いので、尾瀬ヶ原の散策に出掛ける事にしました!

まだこんな時間だけれど
尾瀬は標高が高いだけあって、じっとしてると空気が冷たくて…

帰りの事も考えてレインジャケットを着ました!

尾瀬ヶ原に出ると、曇ってはいるけれど広々と明るい景色です!

草紅葉がちょうど見頃??
色鮮やかで綺麗ですねぇ〜〜〜♪(^^)

この真っ赤なのは…ツツジかなぁ?

こんなに綺麗に赤く染まった紅葉が見られるなんて思っていなかったので
お天気とは裏腹に、テンションが上がります〜!(笑)

人影もなく長く続く道の先には至仏山です。
その手前には、いっそう色鮮やかな紅葉が広がっています。

もう5時間半も歩いたのに
なぜだか足が勝手に前に進んじゃいます〜!!(笑)

うわ〜!!

燃える様な赤です!!
反対側に生えてる白樺とのコントラストも素敵です♪

木道の途中に、こんな標識がありました。

へぇ〜〜〜!
ここは県境なんですね!

13:55 竜宮を通過です。

見覚えがある小屋…なんだか嬉しいです♪

それにしても…SWだと言うのに人が少ないのに驚きました!
混雑を敬遠してるのか?
紅葉には微妙に早いからなのか?
台風の影響を嫌ったのか?

何故かは分からないけれど、渋滞で歩くのも大変という尾瀬で
こんなに空いているのはラッキーです♪(^^)v

今回はお花は少なめでした。

ぽつんと咲いていたハクサンイチゲちゃん。
白く凛とした姿が素敵です♪

あちこちにある池塘に、山影や紅葉が映って…

まるで絵葉書のような、幻想的な景色が広がっています。

池塘に浮いているのはヒツジグサの葉っぱです。

時折、ちいちゃなお花も見つけました。

 
このまま真っ直ぐ行くと山ノ鼻ですが、前回行っているので
折り返して東電小屋の方へ行く事にしました。

15:00 牛首を通過します。

後ろに広がる草紅葉…

こ〜んなに広いのに、誰もいないなんて何だか不思議です!

紫に近いブルーのリンドウを赤い葉っぱが引き立ててます♪

まるでアレンジメントのように素敵な取り合わせです!

前方に、素敵な紅葉に囲まれた休憩スペースを発見しました!!

う〜〜〜ん!!
たまりませんね!!(笑)

ちょっと休憩しちゃいましょうか?(^^)

こんなに素敵な景色なのに、本当に人が少ない今日の尾瀬です。

休憩所もすっかり貸し切りスペース!!

紅葉をバックに記念撮影もしちゃいますよ〜♪

真っ赤に燃えるツツジをバックに…

こんなに紅葉が綺麗だとは思ってなかったので
ホントにすごく嬉しいです!!
思わず笑顔になっちゃいま〜〜〜〜す♪(^0^)

さて…のんびり休憩してないでそろそろ進みましょうか。

15:50 ヨッピ吊橋を通過です。

人が少ないので、あちこちで記念撮影です!(笑)

 
…それにしても…なぜ「ヨッピ」なのか不思議です!
「ヨッピ」って一体なんなのでしょうか???(^^;)

…と思って調べたら出て来ました。
語源はアイヌ語だそうです。
…日本語の「呼び」に近いのかも???
詳しくは尾瀬保護財団のヨッピ吊橋の記事へ!

ヨシッ堀田代で、こんな鐘を見つけました!

「熊と出会わないために、人が通ることを知らせてあげましょう。」

なるほど〜〜〜。
これだけ人が少なくて静かだと、熊さんもいるかも知れないですしね。

2人して鐘を鳴らして通りましたよ!(^^)v

16:05 東電小屋を通過です。

尾瀬の東電小屋…良く耳にしていましたが、初めて実物を見てビックリ!!
何だか立派で、えらく充実した小屋…と言うか、宿なんですね!!

小屋の辺りにはさすがに人がたくさんいました。

小屋を過ぎる辺りで、こんなちいちゃなドングリの赤ちゃんを発見しました!

ここ何年もドングリが不作で熊さん達の冬眠準備が大変らしいですよね。
ドングリ…たくさん実るといいですね。

しばらく行くと、2本の流れが大きく合流してる場所に出ました。

尾瀬の湿原から流れ出る時は、こんなに立派な川になるんですね!

湿原の静かなイメージからは想像つかない力強さにビックリです!!

…と思っていたら、なんとこれは「只見川」になるそうです!

え〜〜〜!そうなんですか?
只見川って、尾瀬から流れ出してたなんて!
全然知りませんでした〜!!(^^;)

そして、この先は新潟県の標識です。

えへへ〜!
1日で群馬、福島、新潟の3県を歩いちゃいました♪(^^)v

只見川を見た後も、あちこちの紅葉に目を奪われながら歩き…

16:45 再び見晴に帰って来ました〜!!

ふぅ〜〜〜〜!!

ちょこっと散策のつもりが…結構歩いちゃいましたねぇ〜〜〜!!(^^;)

テントに戻る前に、まずは小屋でBeerをGETします!!

せっかくなので、紅葉と一緒に写真を撮っておきましょうね!(笑)

やっとテントに戻って来て、休憩小屋の所で準備です!

17:10 お待ち兼ねの夕食タイム〜〜〜♪

いつも素敵なげんさんの山めしに触発されてちょっぴり洒落てみました!
バゲット・自家製鶏ハム・プチトマトで作ったOPENサンド…
材料は結構シンプルなんですよ!( OnmouseでBefore-Afterが見られます!笑)

ハイ!では乾杯と行きましょうか!!

「今日はお疲れ様!良く歩きました!!」
「お疲れ様で〜〜〜す!!乾杯〜〜〜♪」

ぷっはぁ〜〜〜!!!くぅぅぅ〜〜〜〜!!!
良く歩いたから、Beerがまた、美味しいのなんのって!!!(笑)

気付けば、私達が到着した時にはガランとしていた天場も結構賑やかです。

でもここは人気で普段はテントを張る場所に苦労すると聞いてたくらいだから
やっぱりこのSWは空いているのかも知れませんねぇ〜〜〜。

OPENサンドをツマミにビールを飲みながら、温かいシチューも作りました!

シチュー用に切って下ごしらえして来た鶏ハムと野菜を煮て
市販のルーを加えて煮込みとろみが付いたら完成です♪
材料はこんな感じですよ〜。( Onmouseで見られま〜す!)

日が暮れるとさすがに冷え込んで来るので、温かい物が美味しいですねぇ〜〜〜♪

気付けば目の前はこんな綺麗なグラデーションです!

このピンクとも紫とも付かない色具合が…

こんなのを眺めながら飲めるなんて、幸せですねぇ〜〜〜♪o(*^^*)o

今回は、寒いのが苦手な私のための暖房も兼ねて
岳の介さんがガスランタンを持って来てくれました〜!

この優しい温かい明かり、なんともいいですよね。
2人でゆっくりのんびり飲んでましたが、一体何時までだったか???(^^;)

ちょこっと散策のつもりが、結局この日の歩行距離は合計22.6Km…

たくさん歩いて、眠くなって来ました〜〜〜。
翌日の予定もあるので、程々でお開きにしました〜〜〜。(^^)

19:00 就寝です。
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system