山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(尾瀬・日光周辺)山行記録(2009年) > 2009 SW!テント泊で尾瀬満喫♪ − 富士見下〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳 <1日目/2日目/3日目
 

猛暑の2010夏山!ゴンドラ利用で北アルプステント泊♪ − 白馬八方〜唐松岳〜五龍岳

   
最終日の3日目の朝です。

5:30 起床でした。

夜中は風が強くて、落ちた葉っぱがテントに当たってたのか
ずっとばらばらと音がしていて、雨なのかと思っていました。
風が強かったせいかこの日の朝は冷え込んで
私にはホカロンなしでは限界な感じでした。
と思ったのも納得!山ノ鼻での最低気温は−1.2℃だったそうです!(><)

最後に残ったこんな材料で朝食を作ります。
出来上がりはOnmouseでどうぞ♪(^^)

天場の受付札の返却ついでに燧小屋の前の紅葉を覗きに行ってみると
もみじの葉っぱの赤い色もぐっと深みが増していました。

雨は降ってなかったのに葉っぱにびっしりと露が付いているのは
この日の朝の冷え込みのせいでしょう。

珍しく?サクサクと撤収作業を済ませます。
周りのテントはまだ静かでした。
SWも前半だから、皆様もう少しのんびりして行くんでしょうね。

私達はこの後も予定があるので、マジメに早目の出発です。

07:10 見晴から出発で〜す。

来る時に岩魚ちゃんがいた流れを覗き込みます。

尾瀬は湿原だけあって、ホントに水が豊かで…

ただ湿原が広がってるイメージだったんですが
実は川の流れがあちこちにあって、魚達が泳いでいます。

水が好きな私にはたまりません。

帰り道もやっぱり美味しそうに見えるツキヨダケです!(笑)

でも毒キノコでも何でも、これだけのキノコが出るという事は
森が豊だという事です。

嬉しいですね♪(^^)

見上げればイワシ雲…

下界はまだまだ暑さが続いていて
秋の気配なんてほとんど感じませんが…

紅葉が盛りを迎えようとしている尾瀬では
空にもやっぱり秋がやって来ているみたいです。

08:15 八木沢の昼場を通過です。

昨日登った燧ケ岳も良く見えています!
自分達が登った山を遠くから眺めるのは何だかいい気分です!(^^)

…こうして見ると、結構ぼこぼことした形ですよね〜。(^^;)

赤いツタの絡まる樹…

尾瀬ヶ原は草紅葉を含めて、結構あちこちで紅葉していたけれど
だんだん赤い葉っぱを見掛けなくなって来て、貴重な紅葉です。(笑)

青い空とのコントラストが綺麗ですね〜♪(^0^)

歩くにつれて空の青さが増して来て
燧ケ岳の姿も、画になります。

あそこに登って来たんだと思うと
感慨もひとしおです。

それにしても、この空の青さ!!
赤く色付いてきたカエデも、青空とのコントラストがクッキリ!!

日差しを浴びている分、初日よりもずっと鮮やかに映える紅葉に目を奪われます!!

食料の分が軽くなって足取りも軽やかに…

09:35 富士見小屋に到着です。

ここで水分補給とトイレ休憩です。

休んでいる人達も、このお天気でみんな笑顔です。
岳の介さんの右に見えている双眼鏡を覗かせて頂きましたが
遠くの景色まで良く見えて素晴らしかったです♪

09:45 富士見下に向けて、最後のひと頑張りです!

実が赤く色付いたナナカマドです!

ん〜〜〜!!
葉っぱまで真っ赤になったナナカマド…

いつか見たいなぁ。(涸沢で!笑)

笑っちゃうほどのピカピカの青空です。

も〜〜〜!
昨日の燧ケ岳でこのくらい晴れててくれれば良かったのに、ねぇ!!
…なんて思いつつ、それでもやっぱり笑っちゃうのはこのお天気のせいです。(笑)

アヤメ平を歩いている人達も見えて…気持ち良さそうでした。
今度、また時間に余裕がある時に歩きましょうね♪(^^)

お天気は下り坂の予報通り…
こんな景色が楽しめたのは、朝早かった人だけだったのでした!

11:35 富士見下駐車場に到着です!!

日差しがきつくて暑かったので、木陰が涼しくて気持ちいいです。(笑)

結構な日差しに恐れおののいて、日焼け対策バッチリな私です。(^^;)

さて、この後はサクッと装備解除して富士見下の駐車場を後にしました!

2泊3日の汗を流す為に寄ったのは「寄居山温泉センター」さんです。

地元の人用の村営の温泉だそうで
少し奥まった場所にあってわかりにくいですが
空いていて、なかなかの穴場的な温泉でした!

アルカリ性単純泉のお湯はさらっとして無色無臭です。
窓からは片品川の景色が眺められます。

SWと言うのに女湯には私1人で独占です。(笑)

地元の人向けの村営温泉なので、内湯と休憩室だけの施設ですが
露天風呂がなくても窓からの景色は絶景だし
入浴料500円でこれだけゆっくりできれば満足です♪(^^)v

温泉でさっぱり汗を流した後は日光方面へ進みました。

そんなに時間に余裕がある訳じゃないんだけれど…
せっかく来たので、戦場ヶ原をちょびっと覗きました♪(^^)

この後お約束のいろは坂の渋滞を抜けて向ったのは…

岳の介さんの実家の、海のある茨城です!

遅くなったので那珂湊には寄れませんでしたが
途中の海鮮市場でお魚を買い込んで…

お母さんが作ってくれた、ピカピカのサンマのお刺身と…

丸1匹で買い込んで来た鮭で
お刺身と、そしてちゃんちゃ焼きもやっちゃいました〜〜〜!!

うわ〜〜〜い!!
贅沢です〜〜〜〜♪(^0^)

全く!こんなに飲んだのは誰〜?

誰、じゃないです。

2人で飲みました!!はい!!!(笑)
 

…という訳で、今回の尾瀬の打ち上げ?は
岳の介さんのお母様の手作り料理で盛り上がりました!

山も海も楽しんだ、忙しかったけれど楽しいSWでした〜!!(^^)v

今回のまとめ


GWに続く大型連休の2009年のSW!!
これはやっぱり、どこかに行くしかないでしょう!!(笑)

ところが台風の影響があるとかないとか、9月だから仕方ないですね。
その上、季節の変わり目でほんの少し下がって来た気温は
まだ夏Ver.の体の私には寒過ぎて、風邪気味…

という事で、ぎりぎり直前まで計画が決まりませんでした。

大きなお休みという事で岳の介さんの実家に帰るのは外せないし
この後も色々な予定で出費が予想されるから、あまりお金は掛けたくない…

「なら、やっぱりテント泊で…」
「1度テント泊したいって言ってた、尾瀬はどう??」

結局、計画当初の1泊の予定が直前に2泊になって
しかもそのまま実家に帰るというので、その分の荷物もあったりして
バタバタしつつ、大荷物での出発となったのでした!(^^;)

初めてのテント泊での尾瀬は、日帰りと比べたら実にのんびり出来て最高でした!!
今回は2泊出来たので、燧ケ岳に登って、燧や尾瀬ヶ原を眺めつつ打ち上げが出来て
尾瀬だと言うのに1度も雨に降られず、最終日にはクッキリ青空も楽しめて
大満足の尾瀬のテント泊となりました!

お風呂大好きな岳の介さんは燧小屋の外来入浴にとても心惹かれたみたいですが
いつかは、最初からお風呂に入るつもりで来てもいいかな〜と思います。

今回の食事は、いつもの結構質実剛健な食事と違って
ちょっぴりお洒落に作ってみました。(笑)
ほんのちょっとのアクセントで随分違うものなんですよね〜。

この尾瀬から時間が経ってますが(これを書いてるのは2011年ですから!)
未だに、直前に準備して、なるべく簡単に、見た目はそこそこでも食べれば美味しいというメニューです。
山行計画立案当初から、食事メニューをもっと考えたらいいんでしょうね。(^^;)

よし!
今年は(これから)頑張ります〜〜〜!

 
実は…
お気づきの方もいるかと思いますが、2011年年明けから、レポUPキャンペーン中です!!(笑)

2008年末の新居への引越しに端を発して溜まりに溜まった山行レポですが
このレポをUPすると、ようやく最後の2009年夏の表銀座縦走を残すのみとなります。

私の今年の目標…2月末までに山行レポを全てUPする!!なんです。(笑)
「この後も、溜めちゃダメなんだよ!!」
…はい。そうします〜〜〜。(^^;)

やりますよ〜〜〜!!
もうしばらくお待ち下さいね!!(^^)v
 
 
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system