山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(尾瀬・日光周辺)山行記録(2009年) > 2009 SW!テント泊で尾瀬満喫♪ − 富士見下〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳 <1日目/2日目/3日目
 

2009 SW!テント泊で尾瀬満喫♪ − 富士見下〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳

   
2日目の朝は 7:00 起床です。

テントの外の空気はまだ冷たくて
もうちょっとヌクヌクしていたい私は前室の所で朝食作りです。

出来上がった美味しそうなラーメンはゆで卵入りで〜〜〜す♪

( 気になる方は…Onmouseでどうぞ!笑)

ラ−メンを食べて体も温まったので、そろそろ準備です。

この日はサクッと燧ケ岳をピストンする予定です!
地図と水筒、行動食にレインウエアとファーストエイドキットなどで身軽に行きます♪

8:35 見晴から出発です。

今日は燧ケ岳だけだから、慌てなくてもいいね…

なんて言いつつ、ゆっくり案内図を眺めたりしながらの出発でした。(笑)

穏やかな明るい森の中の木道を歩きます。

ひと枝だけ気が早い紅葉を発見…

何だか慌てん坊さんみたいで可愛くて笑っちゃいます。(^^)

8:50 燧ケ岳への登山道へ入ります。

尾瀬に来たら燧ケ岳に登る人がたくさんいるのかと思っていたけれど
みんな尾瀬ヶ原の散策だけで帰る人が多いんですね〜。
観光客なら山には登らないんですね。(^^;)

私達の前後を歩く人も、あまりいませんでした。

 


燧ケ岳って有名だから、もっと道らしい道が付いてるのかと思っていましたが
普通に岩ごろの樹が茂った中を登って行きます。

森林浴気分たっぷりです。
ちょっと意外でした〜。

尾瀬ヶ原は低い位置に冷気がたまるのか結構紅葉していたのですが
燧ケ岳の登山道は、あまり色付いていませんでした。

結構登って来て、やっと見つけた紅葉…
嬉しくなって、思わずパチリ♪

実は、すごいガスで…周りの景色はほとんど見えませんでした。
頂上に近付くにつれ下山する人とすれ違うようになりましたが
みな結構な厚着、ダウンジャケットを着ている人もいてビックリしました。

11:30 燧ケ岳山頂の柴安ー(しばやすぐら)に到着です!

せっかくの山頂ですが、ガスって何も見えません!!(^^;)
風ももの凄く強くて…風速10m近くあったんじゃないかと思います。

ガスに混じって霧雨が当たり、風も強いので、なるほどダウンジャケットを着る訳ですね。
記念撮影もひとしきり済んで、柴安ーから一旦下り、もう1つの山頂へ向います。

見ているとかなり下って登り返す感じで大変かと思いましたが

12:00 燧ケ岳山頂の俎ー(まないたぐら)へ、意外とサクッと到着です。

こちらも同じようにガスって何も見えませんでした。
どうやら尾瀬沼から登って来た人の方が多かったみたいなんですが
ガスがひどくて、みな下山ルートを間違えそうになっていました。(^^;)

 
ところで…柴安ーにはもう1つの山頂標があったんですが…
何だかコレ、どう見ても…墓石!?(^^;)
( Onmouseで画像が見られます!)

もと来た道を柴安ーへ登り返し、また見晴に向けて戻り始めます。

本当は、どこか途中で行動食を食べるつもりだったんですが
ひどいガスと風で、気に入った場所も見つからないのでそのまま下り始めました。

下り始めてしばらくしたら、ようやく尾瀬ヶ原が見えて来ました。

上から見たらさぞかし綺麗だったでしょうに…残念ですねぇ〜。(><)

そして、下まで下りて来たらこの有様です!!

なんですかコレは!!!(^^;)

ピカピカの青空じゃないですか〜〜〜!!

あのガスと強風の山頂は一体なんだったのか!?
う〜〜〜ん、悔しい!!

…でも、綺麗だから、まぁいいか。(笑)

同じ紅葉でも、日差しが当たるとやっぱり綺麗ですよね〜〜〜!

ところで…

以前から時折出ていた左足の痛み…下山中にまた出てしまいました。
木道を歩く衝撃が左足に響き、最後は1歩を踏み出すのも辛くなってしまいました。
だましだましゆっくり歩いて…

こんなにピカピカの青空なのに!
顔は笑顔でも心の中では(T-T)な気分でした。

16:15 見晴に到着で〜す!!

最後は足の痛みで随分ゆっくりになってしまいましたが、とにかく無事到着です!!
尾瀬ヶ原が見える「ひのえまた小屋」の特等席のテーブルにスペースを確保しました。

「akemiちゃんは足が痛いんだから座ってなさい!」

と言って、岳の介さんがBeerとツマミをGETして来てくれました!

「ありがとう!ごめんね〜〜〜!(><)」

まずは乾杯です!!(笑)

「燧ケ岳、無事登頂おめでとうございま〜〜〜す!!」
「お疲れ様でした〜〜〜♪」

くぅぅぅぅ〜〜〜!!!
美味しいですねぇ〜〜〜〜!!!(^0^)

上で食べようと思ってたパンも食べちゃいましょう。
朝のラーメンを食べてから何もお腹に入れてないですからね。
お腹が空きました〜〜〜。

…でも、この私の顔は…
すでにご機嫌の酔っ払い?(笑)

尾瀬ヶ原越しに至仏山…

草紅葉と、ぽっかり浮かんだ夕日を浴びた雲が素敵です。

こんな景色を眺めながら飲むBeerは、それはもう極上の美味しさですね!!(笑)

途中で岳の介さんがランタンとバーナーも持って来てくれたんですが
ここで夕食にすると、トイレも遠いしテントに帰るのが面倒そうなので

17:30 一旦切り上げて、天場へ戻って仕切り直しで〜〜〜す♪

後ろに見えるのはさっき登った燧ケ岳…
ガスがないじゃないですか!!
なんと言う事でしょう!!
ま、いっかぁ。(^^;)

はい!
今日も無料休憩所のベンチで夕食で〜〜〜す♪

残った材料はコレだけです。
何を作ったかと言うと…

オイルサーディンの缶をバーナーで温めて
スライスしたプチトマトを載せます!!

しばらくグツグツやると、たまらなくいい香りがして来ます〜〜〜♪(^0^)

スライスしたバゲットに載せて食べると、コレがまた絶品です!

Beerにも、箱入りの軽めの赤ワインにも合いますよ〜♪

でもって、パスタは簡単に市販のミートソースで頂きました。

私、普段は市販のパスタソースを使わないんですが
こういう時は便利ですよね。

でも味は…まぁ、こんなものかな?
自家製のソースを上手く常温で持って来られればいいんですけどねぇ。
瓶詰めなら可能だけど…ちょっと重たいんですよね。(^^;)

この日もガスランタンのおかげで、暖かく飲みました。

バーナーの風防に使ってる天ぷらガードをリフレクタ代わりに使うと
明るさが倍増です!!(^^)v

のんびり飲んで、それでもやっぱり歩いた疲れ(と言うか足の痛みの疲れ?)もあり
やっぱり、そこそこ早目…

19:00 過ぎには就寝しました。
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system