山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2009年) >
2009GW!涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目
 

2009GW!涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地

   



2009年5月3日(日)〜6日(祝) 涸沢(2,300m)

今年もやって来ましたGW!!

2006年のGWの涸沢山行で岳の介さんと出会って、丸3年です。
そして翌2007年春に結婚して、丸2年経ちました。
本当に、あっと言う間ですねぇ〜〜〜〜!!

GWの涸沢は私達にとって忘れられない出会いの場所。
そして何より、青い空に映える真っ白な穂高の山に抱かれているような気分になれる
私達にとっては、まるで楽園のような場所なんです♪

それに、今回は松本のお友達「常念坊さん」とのお楽しみもアリ!です♪(^^)

…という訳で!
モチロン2009ねんのGWも涸沢、そして涸沢小屋に行って来ま〜す!





☆コース☆

上高地BT⇔明神⇔徳沢⇔横尾⇔涸沢

さて、今回も金曜日に午前半休を頂きまして、まずは温泉です♪
向ったのは「ファインビュー室山」さんです。

入浴料金は500円とお手頃です。
泉質はアルカリ性単純温泉で無色透明のさらっとしたお湯ですよ♪

ゆったりと湯につかりながら、安曇野・松本平を一望出来るお勧めスポットです!(^^)v

1日目のP泊はお馴染みの「安曇野の里」です。

自宅から用意して行った料理に、少しスーパーで買い足した物を加えて

お刺身・炒め物・お浸し・きゅうりの浅漬け・唐揚・おにぎり…そしてBeer!
まずは「涸沢山行壮行会」です!(笑)

か〜るく、美味しく頂いて、アミティでぐっすりと良く眠りました♪

翌朝は山ではないけれど、ちょっと忙しいです。

ササッと食べられるおにぎりと、玉子焼き&きゅうりの浅漬けにお茶で朝食です。


さて…何がそんなに忙しいかと言うと。

はい、この方はどなたでしょう?(笑)

答えは…
常念坊さんです!!
いつもチラッとしか写真に載らないですからねぇ〜〜〜。

常念坊さんは松本在住のお酒と山を愛する釣り師です♪
今回は常念坊さんとお友達のたけちゃんに、岩魚釣りに連れて来て頂いたのでした!!

朝早かったのは、そういう訳だったんですね〜♪(^^)

どんどん奥に入って行って、でも足元はそんなに悪くありません。

流れを見極めてエサを流すけれど、一向に当たりはなく…
岳の介さんは一度掛けたけれど、結局ばらしちゃいました。

「う〜ん。こりゃ、昨日誰か入ってるかなぁ〜。」

本日の釣果はたけちゃんの1匹だけでした!!
残念!釣りたかったなぁ〜〜〜!(^^;)

でも、せっかくだからと貴重な一匹は私達に下さる事になりました。
有難うございま〜す!!

私達はエサ釣りのロッドを持っていないので、結局ほとんど全部お借りしました。
ヒップブーツもレンタルです。有難いですねぇ〜〜〜!

この川は本当だったらもっとたくさん釣れる筈らしいんですが
人が入ったばかりだと魚も警戒しちゃうから無理なんですよね。

でも久々に渓流に入って、川の流れを楽しんだので満足です。
今度はどこかにフライで遊びに行きたいですねぇ〜〜〜。

お腹が空いたので「勝味庵」さんでお昼にしました。

とんかつ・イワシ料理とおそばが美味しい人気のお店だそうで
お昼時だけあって、多勢のお客さんで賑わっていました。

お腹が空いてる私達はとんかつやチキンカツ定食を頂きましたが
揚げ立てで衣はサクサク、その場ですりゴマを加えるソースも香ばしくて
なるほど、人気の訳がわかる美味しさでした♪(^^)

お昼の後はお2人にお礼を言って解散となりました。

解散後に向ったのは「竜島温泉せせらぎの湯」さんです。

沢渡に向かう途中の、道から少し入った所にあります。
少し奥まってるのでもっとひなびた感じかと思っていたけれど
結構人気があるようで、いつもお客さんが入ってます。

入浴料金は500円で、泉質はアルカリ性単純温泉です。

ここも結構お気に入りになっちゃいましたね〜♪

温泉でさっぱりしたら、沢渡の駐車場へ向かいました。

私達の定番は足湯のある沢渡第2駐車場です♪

GWとは言えまだ寒い沢渡ですが、足湯に浸かれば体全体がぽっかぽかです!

今回は自宅を出発してから2日目の夜という事で
割と保存の効く物を中心に宴会メニューを考えました!(笑)

源泉で温めて食べられるのでレトルトでもOKです!!
モチロン今回も「温泉卵」は外せませんね〜♪

たけちゃんさんに頂いた貴重な岩魚君です。

途中でさばいてワタを出して来たので
塩をして、ストーブの上で網焼きにしました。

沢渡の足湯で岩魚の塩焼きをしたのって
きっと、私達以外にいないでしょうね〜!(笑)

足湯に浸かりながらマッタリ前夜祭をしていると
私のサイト「山に行ってきました!」や「akemi's Kitchen -森の台所-」
見て頂いているとおっしゃる方にお声掛け頂き
恐縮するやら照れるやら、でも楽しくお話させて頂きました!(^^)

明けて翌朝、まずは足湯に浸かって体を温めつつ
持って来たパンでサンドイッチを作って朝食を済ませました。

アミティに戻って、2泊3日の歩行に備えて足にテーピングをして
身支度を済ませて、いよいよ出発です!

沢渡から上高地行きのバスに乗ってGO〜〜〜♪

バスの中から見る梓川の川の色に感激したり
焼岳の噴煙に感動したりしているうちに、あっという間に上高地BT到着です♪

ビジターセンターの横のテーブルに場所を取って
トイレに行ったり、再度水を汲み直したり、靴紐を結んだりします。
準備体操のストレッチも欠かしません。

あ!登山届の提出も忘れちゃいけませんね〜!(^^)b

さて!
準備万端整いましたよ!!

8:20 上高地BT(バスターミナル)から出発です♪

こんなにのんびりの出発なのに、さっそく梓川越しの穂高の景色に捕まります。(笑)

だって、見て下さいよ〜!
この絶景!!

涙が出るほど嬉しくなっちゃいます♪

8:25 河童橋を通過しました。

河童橋を過ぎてしばらく先にあるやっぱり大好きなこのクリーク。

光の中で水に揺らぐ色がたまりません。

9:10 明神に到着しました。

ここで水分補給とトイレ休憩です。

歩いて体も温まったので、ウエアの調整を済ませてから出発しました。

徳沢はテントが花盛りです。

今年は何だか暖かいせいなのか
今までよりもテントの数が多い気がしますね〜。

いつか、ここでのんびりしてみたいなぁ〜〜〜。(^^)

10:10  徳沢に到着です。

まずまずのペースで歩いています。
いつもは結構のんびり歩いちゃいますからね〜。(^^;)

ここでも水分補給とトイレ休憩です。
涸沢までは周りににずっと人がいますから、トイレはこまめに行っておかないと大変です。

岳の介さんのザックには「こいのぼり」、そして手に持ってるのはお昼のパンです。(笑)

横尾に向かって歩いている途中で

「akemiさんと岳の介さんですか?」と、声を掛けられました。
出発前のBlog記事をチェックして書き込み頂いてました。

その後、写真を撮り損ねてしまったのですが副長さんからもお声掛け頂きました♪

お声掛け頂き、有難うございました!
こうして輪が広がっていくのは楽しいですね〜♪

11:10 横尾に到着です♪

横尾大橋にこいのぼりがたなびいています。
風に泳いで気持ち良ささそうです。(^^)

はい、ここで岳の介さんが手に提げていたパンで昼食にしました!

朝、沢渡の足湯で朝食を食べながらついでにお昼用のサンドイッチも作って置きました!
岳の介さんがぶら下げて来てくれたので、無事につぶれず美味しく頂きましたよ♪

そして、水筒の水を入れ替えてトイレを済ませて…

11:45 横尾から出発です。

暖かくて雪が少ないのでフキノトウなんかがたくさん出ている夏道を歩きまして…

13:00 本谷橋に到着しました。

雪が少ないので、しっかり橋は設置済みです。

大休憩している方も多勢いましたが、私達は横尾で昼食を済ませて来たので
日焼け対策の装備を装着して、すぐに出発する事にしました。

今年は岳の介さんも、バッチリ日焼け予防です♪(^^)v

14:30 休憩にしました。

小腹が空いて、行動食をつまんで水分補給です。

今年は靴もザックも軽いから楽で〜す♪(^^)v

小休憩ですぐに出発しました…
朝の青空はどこに行ったのか、ちょっと曇って来ましたね〜。
でも暑過ぎるよりはいいかな?

15:55 涸沢小屋に到着です♪

やった〜〜〜!
「ただいま〜〜〜!!」

いい時間になっちゃったので、みんな忙しそうだから邪魔しないように…
まずは受付を済ませて、装備解除したら

「Beerだぁ〜〜〜♪」\(^o^)/

時間も結構遅いし、私が結構バテバテだったので
この日は最初から涸沢小屋で飲む事にしました。

Beerから始まって、担ぎ上げて来た大量のおつまみとワインで乾杯〜♪
on mouseで見られます。(笑)

岳の介さんと2人で盛り上がってると
「あ〜!やっぱりココにいた〜〜!!!」
食う寝るさんとジャニ君が天場から上がって来てくれました。
ナント彼らは前日蝶に登り、この日に蝶から下りて涸沢に上がって来たそうです!!

「俺たち明日下りるんだから、これ全部飲んでね〜!」
…と言われて、ココからさらにワインを1升追加です!!(笑)

一挙に生Beer2杯&ワインを2升飲んで酔っ払って、しばしお昼寝しました。
気付けば夕食の時間です。

夕食と言っても私達はスタッフの皆様と一緒に頂くので
一般のお客さんの食事の片づけが全て終わった後の20時過ぎです。

「岳の介さ〜ん、akemiさ〜ん、食事で〜す!」
「は〜〜〜〜〜〜い!!」

涸沢小屋のオーナーの奥原さんや社長の柴田さん
支配人の谷さん、そしてモチロン!トッティを始めスタッフの皆様と一緒に
美味しい夕食&楽しいお酒を頂きました!

元涸沢小屋支配人のアライさんやOBの皆様
泊まりに来ているガイドさん達も一緒にテーブルについて
面白いお話をたくさん聞く事が出来ました!

みんな、色々担ぎ上げてくるんですよね〜。
なぜか、こんなひれ酒まで。


…で、また飲み過ぎです。(笑)
結局寝たのは23時過ぎでした〜。(^^;)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system