山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺))山行記録(2009年) >
2009GW!涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目
 

2009GW!涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地

   
3日目の朝は快晴でした!!

それまでずっと隠れていた前穂もクッキリ良く見えます♪

ひょっとして、今回は見られずに帰る事になるかと思いました。
嬉しい〜〜〜♪

夕食の時に2日とも一緒になったガイドの…
済みません、お名前、失念しました。(T−T)

岳の介さんは共通する話題がたくさんあったみたいで
色々伺えて楽しかったみたいでした。

あぁ!!
それにしてもこのお天気!!

ぴっかぴっかの青空です!!
生ビールと一緒に写真を撮ったら画になるだろうなぁ〜〜〜〜。

でも…さすがに下山直前に朝から飲む気になれませんでした。(^^;)

涸沢小屋のテラスから見た涸沢ヒュッテと天場です。
ヒュッテのテラスにこいのぼりがたなびいています。

結局、今回は一度もヒュッテに下りませんでした。
しまったなぁ〜。(^^;)

テントの数もだいぶ減りましたね〜。
いつも、これを見ると寂しい気分になります。

はい、朝食です!
この日は二日酔いもなく!しっかりガッツリ頂きました!(笑)

朝食の後は、本棚から本やマンガを借りて談話室のコタツでヌクヌクです。

お客さん達はとうに出発した後ですが
スタッフの皆さんが部屋に掃除機を掛ける音をBGMに、幸せなひと時です。(笑)

そして9:30お茶にお呼ばれしました。(笑)

GWの混雑も今日までと言う事で、スタッフの皆さんもようやくホッとした感じです。
本当にお疲れ様でした。

私達も、名残り惜しいけれどそろそろ行かないとなぁ…。

という訳で、お茶をご馳走になった後は荷物の整理です。

最後にトッティと記念撮影です…はい、パチリ♪

10:10 いよいよ、涸沢小屋から出発です。

登りとは少し道が変っているそうですが
ベンガラでチェックしてあるという事で、問題ないでしょう!!
(on mouseで、涸沢小屋から出発する岳の介さんです。)

下りは、いつも本当にあっという間です。

だんだん小さくなる涸沢小屋…
ココを過ぎると、見えなくなっちゃいます。

え〜ん。
寂しいよぉ〜〜〜〜。(;;)

涸沢小屋が見えなくなると、踏ん切りがついてスピードが上がります。
さくさく下りていると、どこかで見た顔が…

「あ〜っ!ゆずさん!!」

涸沢小屋OGのゆずさんでした。

横尾にテントを張って、日帰りで小屋に遊びに行く途中だそうでした。
元気そうで嬉しかったです♪

すっかり暖かくなって、ずぶずぶに柔らかい雪の上をどんどん下ります。

11:25 本谷橋に到着です。

結構汗をかいて、ここでウエア調整をしました。


本谷橋からはすっかり夏道です。
私達は涸沢をのんびり出発するので、すれ違う人はほとんどいません。(笑)

12:40 横尾に到着です。

あ〜あ。
ここまで降りて来ちゃった。

水分補給とトイレを済ませて出発します。


14:10 徳沢も通過して

15:10 明神に到着です。

この時間になると、観光客もまばらです。(^^;)


水分補給とトイレを済ませて出発です。

毎年GWに涸沢に行く度に見たいと思い続けていたニリンソウですが
今年はとうとう目にする事ができました!
やっぱり暖かいんでしょうね〜。
花びらの先がほんのりピンクで、とても可愛らしかったです♪

そして!
上高地辺りでいつも遭遇するおサルさん達ですが
やはり今年は多かったですねぇ〜〜〜。

時間が遅かったせいもあるのでしょうが
私達の前をしばらく一緒に歩いていました。(on mouseでおサルさん!)

16:05 河童橋も通過して…

あぁ!!
この景色ももうすぐ見納めです!!

名残惜しくて、なかなか足が前に進みません。(^^;)

16:10 上高地BTに到着しました!!

はぁ〜〜〜〜。
帰って来ちゃった…。
でも、楽しかったですね♪


この後はバスに乗って沢渡の駐車場で待つアミティに向いました。

帰りに寄ったのも行きと同じ「竜島温泉せせらぎの湯」さんでした。

ここ、キャンピングカーも結構停まってたりするんですよね。
やっぱり人気があるんでしょうねぇ〜〜〜。


温泉に入って、3日分の汗をさっぱり流したら松本へ向います♪
まずはスーパーに寄って、ちょこっとお買い物を済ませて…

向った先はモチロン!!(笑)

松本アルプス最高峰の山海亭さんで〜す♪(^0^)

「まずは涸沢山行が無事に終わってお疲れ様でした〜〜!!」

くぅぅぅ〜〜〜っ!

この!
無事下山後のBeerがまた美味しいんですよねぇ〜〜〜〜!!(笑)

そして、下山後の料理も、これまた美味しいんです!!

馬刺し&コシアブラの天ぷら…

幸せです〜〜〜〜!!

「いや〜〜〜!ウマイ!!!馬刺しが食べたかったんですよ〜〜〜!!」

下山直後から、ず〜っと馬刺しを食べたがっていた岳の介さんです。
ニンニク醤油でガツンと行っちゃいました!

もうタマリません!!(笑)

山に入ると、飢えた気持ちで帰って来ます。
(岳の介さんがそうだから、私もそうなっちゃいました!笑)


板長の玉子焼き・信州そばピザ
モツ煮・かぼちゃチーズ焼き


山海亭さんで飲んだ後は、瀧澤さんの案内で美味しいラーメン屋「香根」さんに行きました。

「信州人は、そばも好きだけど、そばよりラーメンが好きなんだよ〜!!」

え〜っ!?本当ですか??(^^;)



でも、そう言えば確かに美味しいラーメン屋さんが多いかも知れません!

実はこのお店、手打ち麺が有名らしいのですが
この日は、肝心の麺を打つ職人さんが台湾へ帰省中らしく、手打ち麺は食べられませんでした。
(実は、この後に再び訪れて手打ち麺を食べています!)


初めてのお店と言う事で…
シンプルに醤油ラーメンと餃子などを頂きました。
スープはあっさり目で、潤平さんの好みかもしれませんね〜。
餃子は皮がもっちりしていて美味しかったです♪

美味しく飲んで食べて、BCのアミティでぐっすり良く眠りました♪(^^)v
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system