山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(富士山とその周辺)山行記録(2008年) > 松本アルプス探検隊忘年登山!−金時山
 

松本アルプス探検隊忘年登山!−金時山

   



2008年12月20日(土) 金時山(1,213m)

年も押し迫った12月のある日、潤平さんからメールが入りました。
「今度えみ丸さんと金時山に登ります。一緒にどうですか?」
「山が無理なら、夜の丸勝さんだけでもどうですか?」

岳の介さんはただでさえ年末で忙しかった上に、引越しで死ぬ程バタバタしていた我が家ですが
金時山は、潤平さんえびさんのレポを読んでぜひ登ってみたかった山だし
「年末最後の山で富士山にご対面なんて、とっても縁起が良さそう〜!!」
という訳で、ご一緒させて頂く事になりました♪

登山口までは潤平さんちのセレナちゃんに同乗させて頂けるというので、町田駅で待ち合わせです。
土曜日の朝は思わぬ大渋滞のハプニングがありましたが
駅前のデニーズでえみ丸さんとのんびりモーニングコーヒーを飲み
無事到着したセレナちゃんで金時山に向けて出発です!!(^^)v





☆コース☆

足柄峠ゲート→猪鼻砦跡→金時山猪鼻砦跡→足柄峠ゲート

金時山は、潤平さんが若い頃に通い詰めた山だそうで
慣れたハンドルさばきで足柄峠先のゲート前に滑り込みました。
ゲート前は広場になっており、何台もの車が停まっています。
「ここから歩けば、あっという間だからね〜。」

「お昼は下りてきてから食べればいいんじゃない?」という事で
お茶の準備だけで身軽です。
アタックメンバーは潤平隊長、真子ちゃん(仮)、えみ丸さん、岳の介さんと私akemiです。

11:30 足柄峠ゲートから出発です。

金時山の茶屋の荷揚げ用の道だとかで、しばらく林道歩きが続きます。
なだらかに登る道を歩くと、階段で登る登山口が現れました。

階段で高度を稼ぎ、再びなだらかになると
11:45 猪鼻砦跡に到着です

どうやら休憩場所になっているようで、大勢の人が休んでいました。
ベンチで寛いでいる人もいます。

そして…
西側に開けるこの場所からどど〜〜〜ん!!と見えるのは富士山です!!!

猪鼻砦跡でかなりのんびりしてから再び登り始めます。
ここから先は階段を含めてかなりの急登ですが、みんな笑顔です。

12:40 金時山山頂到着です。

皆さんのレポでもお馴染みの、どど〜んと富士山が目の前にある景色が広がります!!

「潤平さん、雨男返上ですね〜!」
思わずそう言ってしまったくらいの、青空です!!
少し風があるおかげもあって、とにかく絶景!絶景!!
みんなの笑顔がこぼれます。

金時娘の茶屋の横のテーブルを確保してお茶タイムです♪

テーブルには「火器使用禁止」とあったので
えみ丸さんが持ってきてくれたお湯でコーヒーを入れます。
(後から考えたら、脇に行ってお湯を沸かして来れば良かったんですよね!(^_^;)

食いしん坊の私持参のお茶菓子はバウムクーヘン。(^^)

日差しは暖かいのに、風があるので温かい飲み物が嬉しかったです。
コーヒーとお菓子で結構のんびりしてしまいました。

それにしても、金時山ってすごいトコです。
こんなにアクセスが良くて、富士山も芦ノ湖も絶景!!
「金時娘の茶屋」と「金太郎茶屋」の2軒は通年営業だし
トイレもしっかり整備されています。

なるほど、こんな山なら人気があるのも納得ですねぇ〜〜!

金時山は「坂田の公時(=金太郎)がこの山で育てられた。」というのが由来だそうですが
ナント、本物の金太郎だったんですね〜!知りませんでした!!(^_^;)

金時娘の茶屋に入ってみると、金時娘さんがいました。
「金時娘」という名前は昭和天皇が命名されたそうですよ。
昭和7年生まれだそうですが、今もお下げでお元気でした!!
お味噌汁が美味しいそうなので、今度は食べてみたいなぁ。

お尻が可愛い(笑)金太郎の像に見送られて
13:35 金時山山頂から下山開始です。

さくさく登っただけあって、下山はますます順調でした。

14:30 足柄峠ゲートに到着しました。

ちょっと遅いお昼は潤平さんお勧めの「万葉うどん」さんで頂く事にしました!

ちょっと奥まった所にあるから判り辛いかも知れません。
ぐっと和風の、雰囲気のある店構えでした。

あっさり「湯うどん」を頂きました。
写真はありませんが、自分で好きなネタを取って来るおでんも食べました♪

うどんは100円で「替え玉」できます!
そしてナント!「マイ箸持参の方には、うどんお替り1玉サービス!」だそうですよ!!

どうやら「クーポン」もあったりするようです。
金時山&万葉うどんに行く方はコチラからクーポンをどうぞ!(^^)v

山から下りたら、温泉で汗を流します。

今回入ったのは「横浜温泉 チャレンジャー」です。
…何だか、戦隊モノみたいな気がするんですけど〜。(笑)

泉質はナトリウム−塩化物泉です。
入浴料金は500円とお財布に優しいお値段です。

美人の湯でさっぱり汗を流して、美しさに磨きを掛けたら次なる目的地へGO!(笑)

今回の最終目的地!「さかな処 丸勝」さんに取り付きました。

やはり我々松本アルプス探検隊には
「山→温泉→美味しい飲み屋」
というルートは外せないようです!!(笑)

みんなで生ビール!!かんぱぁ〜〜〜い!!!

くぅぅぅ〜〜〜〜っ!!

雲ひとつない青空をバックに見た富士山!
温泉でさっぱり汗を流しての生ビール!

たまりませんねぇ〜〜〜!(笑)

潤平隊長と岳の介さんも、2008年最後の富士山には大満足!!

「いや〜、でも、ホントに綺麗でしたよね〜〜!」
なんて、下りてからもず〜っとこの調子です。(笑)

無事に登って下りて来た事を祝い労う為に飲むのか?
美味しく飲む為に登るのか?
それは…永遠の謎ですね。(笑)


相変わらず美味しい丸勝さんのお料理。

新鮮なお刺身3点盛りを始め、色々頼んでしまいました。
あまりにたくさん頼んで、一体何が何だか???(笑)

しかし「さかな処」と銘打つだけあって、魚介類は新鮮で美味しい!!
ホヤも頼んでしまいましたよ!!
(…って、写真にないですけど…(^_^;)

でもって解散の予定が…あれ???

小田急相模原最高峰の丸勝さんから下山途中になぜか盛り上がり
登り返してバリエーションルートに突入しちゃいました!!

この先は「それまでよりさらに厳しいルートが予想される。」という事で
緊急呼び出しを掛けて、kazu隊員を招集してのアタックです。

元々Voだった2名がマイク上手なのは薄々判ってましたが…
(って、それは自分達だけかも?笑)
潤平隊長と真子ちゃん(仮)の歌いっぷりにビックリ!!!
真子ちゃん(仮)なんか、振り付けまでバッチリですからね〜〜〜。(^_^;)

えみ丸さんはほどほど飲みすぎて、ゴロゴロ猫と化してました。(笑)

それにしても、私を含めて全員が驚いたのが岳の介さんでした!!
自分が歌う時だけでなく、ず〜〜っと終わりまで踊りっ放しです!
朝早くから動いて山に登ったというのに、どこにそんなパワーが残ってたんでしょう??

そして、飲んで歌って踊って…
お店を出た時には朝7:00過ぎです…!!!
もう、歌い過ぎて声も出ませんでした。(^_^;)

そのまま、フラフラと駅まで歩いて今回の地獄の耐肝訓練はやっと終了しました。
皆様、本当にお疲れ様でした。

今回のまとめ


金時山は、登ってみたい山でした。

「どうやら、富士山が目の前にどど〜ん!と見えるらしい。」
登りたかった割には、それだけしか知らない山でした。

という訳で、潤平さんにお誘い頂いて、初めて金時山について調べたのでした。
と言っても、ガイドブックをちらっと見て、どこにあるのか、どんなルートなのかを見たくらいでしたが。(^_^;)

登山口までは潤平さんがハンドルを握るセレナちゃんでの楽々アクセス。
そして登山口からも、歩き慣れた道を先頭切って歩く隊長に付いてのお気楽登山。
2008年の締めくくりに相応しい、出来過ぎな位の青空と富士山の勇姿に大満足で帰って来たのでした。

で。
このレポを作り始めてから、ハタ!と気が付きました。

「私、一体どこを歩いたのか、全然判ってないじゃん!!!(^_^;)」

いつもレポートの前半に載せるルート図を作る段階になって、初めてその事に気付いたのでした!!
うわ〜〜!コレって、完全にまずいパターンですよね!!
レポのルート図を作るに当たって、あちこちの資料を見たり、記憶を辿って割り出しましたが
いくら簡単な山でも、完全にお任せにしてしまったのには深く反省したのでした。(>_<)

さて。
丸勝さんからのバリエーションルートですが。
…険しかったです。
朝待ち合わせした時点で、こんなに厳しいルートになるとは思いもよりませんでした。(^_^;)

さすが松本アルプス探検隊メンバーだけあって、滑落する者はいませんでしたが
何でも、翌日は全員がダウンしていたそうです。
山に登って、そのまま完徹なんて…いくらなんでもハード過ぎですよねぇ。(^_^;)

ところで、新たな才能が発見された岳の介さんですが
本人曰く「カラオケは苦手。」だそうで(実際、カラオケには初めて行きました!)
あれだけ唄いまくり踊りまくりだったのも、一切記憶にないそうです!!(^_^;)

とにかく、この金時山で2008年の山は無事登り納めになったのでした。
無事故で楽しく山に登れた事に感謝します。
2009年も、楽しく無事故で行きたいと思います。(^^)v
 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system