山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2008年) > 2度目の乗鞍はアミティで楽々チャレンジ♪ -乗鞍岳 <1日目/2日目>
 

2度目の乗鞍はアミティで楽々チャレンジ♪ -乗鞍岳

   
翌朝はピッカピカの青空でした!

アミティの窓から乗鞍が綺麗に見えて、まるで額縁に入った絵画のようです。

手前に見えているログハウス風の建物がバットハウスです。
コウモリさん達、大切にされているんですねぇ〜〜〜。

買っておいたパンとコーヒーを入れて、朝食を済ませます。

これから乗鞍に登るのでササッと済ませましたよ!(^^)

外に出ても、最高にいいお天気です!!
アミティ越しに見えるのは乗鞍岳…ロケーション最高ですねぇ〜〜〜!!!

岳の介さんもやっと完全復活しました!!
2人とも、コレでやっとすっきり楽しめます♪(^^)

バスで畳平まで上がりました。
(バス代は往復で2,400円でした。)

昨年の夏とは違い秋だけあって、お客さんもバスの台数も少なめです。
座席にも落ち着いて座れました。

畳平の駐車場でトイレを済ませて…

9:00 畳平から出発です。


不消ケ池(キエズガイケ)越しにコロナ観測所を望みます。

ここの池は、エメラルド掛かった綺麗な青い色で凄く綺麗です!!

岳の介さん、今回はデジイチ持参です。

最高のお天気になってとても嬉しそうです。(^^)

9:30 肩ノ小屋に到着です。

トイレに行ったり、少しだけ売店の中を覗いてから出発しました。

ひたすらいいお天気、すっきり青空です。

このままどこかに飛んで行けそうな感じです!!(笑)

どこもかしこも良く見えて、自然に笑顔になっちゃいます!(^^)

昨年の夏に来た時は猛暑の中の縦走を諦めた後で
ひどい日焼けと筋肉痛の中で苦しい思いをしながら登ったんですが
体調が普通だと、こんなに楽しい山だったんですね〜〜〜♪(笑)

10:20 頂上小屋到着です。

コンディションがいいので写真だけ撮ったらそのまま前に進みます。

10:25 乗鞍岳剣ヶ峰 山頂に到着です♪

前回は果てしなく遠くに感じたのに
2回目の今回は、サクッと楽しく登れました!!

山頂標の所で記念撮影…はい、パチリ♪

凄くいいお天気で、周りの山並みもぐるっと見えました。
山頂でしばらく座って、周りを眺めたり写真を撮ったりしていました。

混んでいなかったのでもっと長居もできましたが
やはり3,000m峰だけあって風が冷たく、体が冷えて来たので下りる事にしました。

10:40 乗鞍岳 剣ヶ峰から下山開始です。

山頂からすぐ下に見えるのは権現池です。

ここもとても綺麗な色です。
まだ雪が残っていました。

このコロナ観測所は2010年3月末で運用を終わるそうです。
(このレポを作成しているのは2010年4月なので、もう終わっています。)

予約すれば見学できたそうなのですが、結局一度も行けませんでした。
60年の歴史に幕…何だか寂しいですね。

建物は取り壊す事はなく、大学などの研究に利用される予定だそうです。

それにしてもいいお天気です。

どこまでも青い空に、吸い込まれそうな気分です。


…私、やっぱり山が好きだなぁ。


11:10 肩ノ小屋に到着しました。

あまりのいいお天気に下りたくない気分ですが
でも、とにかくお腹が空きました!!(笑)
持って来たパンを食べて昼食です♪

肩ノ小屋は、ナントこの日が今年度の最終営業日でした。
偶然だったのでビックリでした。

11:30 肩ノ小屋から畳平に向けて出発です。

12:00 畳平バスターミナルに到着しました♪

畳平の駐車場でトイレを済ませ
ちょうどすぐのバスがあったので飛び乗る事ができました。


真っ直ぐ帰るにはまだ早いという事で…
乗鞍高原休暇村の前で途中下車して、乗鞍高原を歩く事にしました。

牛留池には回りの樹木が映ってとても綺麗でした。


静かな高原の森の中を歩いていると…

あるある!!
キノコがたくさんありました!!

でも、教えて貰った種類のはありませんでした。
う〜ん!キノコ図鑑を持って行けば良かった!!!(^^;)

あ!!
岳の介さんがふざけてるのはベニテングダケです。
毒キノコだから、皆さん食べないで下さいね!(笑)

足に柔らかい道です。

乗鞍岳はずっと岩とザレの道だったので
こんな森の中の散策路はホッと和みますね〜。(^^)

シラカバがたくさんありました。
葉っぱが黄葉してました。

シラカバの木を見ると「高原」!!という感じがしますね。(^^)


丸いのは「ヤドリギ」です。

可愛くて好きなんですが…

あんまり育ち過ぎて、シラカバがめげてました。(笑)

やがてキャンプ場を通り抜けました。
広々して、気持ち良さそうなキャンプ場でした。

キャンプ場を抜けると、シラカバの林の中を通る木道です。
それにしても静かで、だれにも会いません。


静かな高原散策でとても気持ちがいいのですが…
朝も昼も軽めにしか食べてないので、お腹が空いて来ました〜〜〜!(^^;)


15:00 バスが出発した観光センターまで戻って来ました!

はい、お疲れ様でした!!

観光センターの売店でソフトクリームを食べました♪
冷たくって美味しい♪(笑)

アミティに帰って、ササッと装備解除して
お腹が空いたので、カップ麺を食べました!

う〜〜〜〜!生き返る!!(笑)

いつでもお湯が沸かせるのって便利ですねぇ。

蓋を開ける前のカップ麺…
ぷくっとパンパンに膨らんでるのわかりますか?
乗鞍高原もやっぱり標高が高い証拠なんですね〜。(^^;)

カップ麺を食べて、やっとお腹が落ち着きました。
少し休憩したら、そろそろ出発です。

駐車場から降りて行く途中、とても綺麗に紅葉しているもみじを見つけました。(^^)

今回の乗鞍岳は、急に寒くなってしまった影響なのか
期待していた紅葉は、あまり楽しめたかったので
こんな綺麗なもみじに出会えて嬉しくなってしまいました。

アミティと真っ赤なもみじです♪

16:20…
もう少し早い時間なら、色がもっと綺麗に出たのになぁ〜〜〜。

でも、キノコ狩りと山、それに紅葉まで楽しめて
大満足ですね〜〜〜♪(^^)

松本まで下りて来て向ったのは「ファインビュー室山」さんです。
しっかり歩いて汗もかいたので、温泉ポチャンです♪(^^)

新しくてとても綺麗な施設なのに入浴料金は500円とお手頃で
露天風呂からは安曇野・松本を見渡す事ができるお勧めの温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉です。
サラッとしたお湯なのにお肌はつるつるすべすべになりますよ〜♪

温泉から上がって、ロビーのテラスから安曇野・松本の夜景を眺めました。

あ〜〜〜〜〜。
楽しい連休も、もうすぐお終い。
松本ともお別れです〜〜〜〜〜。(;_;)

温泉を出てから下道をとことこ走り
時間も20:00と遅くなったので、塩尻でスシローに突撃です!!(^^)v

だって、このまま帰ったてどうせお腹が空いちゃいますからね〜〜〜!(笑)

相変わらず美味しいスシローのお寿司!!

ずっと動いていたので2人でパクパク食べました。
ひとしきり食べて(昔ほどたくさんは食べなくなりました!!笑)
そのまま、また下道を走って甲府昭和から高速へ!

ETC割引で帰って来ました♪

はい!
コチラはお土産のリンゴです。

信州はちょうどリンゴのなる時期でした。
リンゴ畑には真っ赤なリンゴがたわわに実っていて、とても綺麗でしたよ♪

これは色・形が不ぞろいな落ちリンゴでしたが
新鮮さが違うせいなのか、ほっぺたが落っこちるほどの美味しさでした〜〜〜!!

また次回も見つけたら絶対GETするぞ〜〜〜!!(笑)
今回のまとめ


2008年の松本アルプスキノコ狩りツアーの続きの正体が、この乗鞍登山でした!!(^^)v

乗鞍岳は前の年の夏に1度登っているのですが
ひどいコンディションの中で登ったので、やたら苦しい記憶でした。

今回は岳の介さんが治り切っていなかった風邪からやっと完全復活して
2人ともすっきり体調を整えて挑めた上に、この快晴です!!
お手軽に登れる3,000m峰の醍醐味を存分に味わう事ができました!!!

それにしても、お手軽に登れるとは言えやはり3,000m峰なんですね。
夏に登った時にはスカートにハイヒールの女性やちびっ子たちもいたのですが
シーズン終了間際だった秋の今回は、いかにも「山やってます!」という人ばかりでした。
同じ山なのにこんなにも違うんだという事を目の当たりにして、なかなか新鮮でした。

「2008年の10月前半は、こんな風にばったばたと過ごしてました。
この後はまたしばらく大人しく…する、予定???かも???
年内…来春頃まで?、色々、ありましてねぇ〜〜。
一体どうなっちゃうのか?ま、どうにかなるでしょう。ウン。(^^;)」



…と書いて、まだまだレポを溜めてしまったんですねぇ〜〜〜。
実はこの前後、ず〜〜〜〜っと新居に関する手続きに追われていたのでした。
気付けばすでに1年半…!!!

おぉ!!ビックリ!!!
1年半も過ぎちゃったんですねぇ〜〜〜〜。

ちょっとばかりぼ〜っとし過ぎちゃいましたが!!
2010年GW直前の山行レポUPキャンペーン中の私です!

今回の乗鞍レポをUPすると、2008年のレポは全て完成となります。
でも…、まだまだ残っていますが。(^^;)


つい簡単そうな日帰り山行から仕上げたくなりますが
自分の記憶力を考え、時系列順にUPしています。

このレポで7つ目…GWまでにあといくつUPできるのか!?
いよいよ、この後は2009年のレポに着手します!!

乞う、ご期待!!(笑)

 
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system