山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(尾瀬・日光周辺)山行記録(2008年) > 新緑と水芭蕉!初めての尾瀬ヶ原 −尾瀬 <1日目/2日目
 

新緑と水芭蕉!初めての尾瀬ヶ原 −尾瀬

   



2008年6月15日(日)〜16日(月) 尾瀬ヶ原


梅雨の晴れ間に、尾瀬・沼田方面に出撃して来ました!

岳の介さん、実は尾瀬も大好きなのだそうです。(初めて聞きました!)
ナント、私は初めての尾瀬でした!!(^^)v

6月に入ってから死ぬほど忙しい岳の介さんでしたが
ひょんな事からちょっぴり余裕が出来て、有給を頂いての3連休です!!
お天気も良さそうなので、「尾瀬に行こう!!」という事になりました。

とは言え、土曜日はやっぱりお仕事をこなして、アミティ2度目の洗車をして。
結局お風呂にも入って、夜になってからの出発となりました。






☆コース☆

富士見下駐車場→富士見峠→長沢新道→竜宮十字路→見晴→竜宮十字路→
                           牛首分岐→山ノ鼻→鳩待峠→アヤメ平→富士見峠→富士見下駐車場

富士見下の駐車場に滑り込んだのは深夜でした。

夕食に持ってきたおにぎりは、途中のSAで食べておいたので夕食?はこんな感じです。

ティファールのお鍋の中は、野菜たっぷりの煮込みハンバーグ。
きゅうりスティックとプチトマト、そして最近お気に入りの「麦とホップ」!

とりあえず「お疲れ様でした!」
乾杯して、横になったのは2時を回ってからでした。

寝たのが遅かったので、翌朝はのんびり6時を過ぎてから目を覚ましました。

アミティの窓から外を見ると、とってもいいお天気!!
梅雨の中休みの青空が広がっていました♪

予定よりちょっぴり遅くなりましたが
お腹が空いては歩けません。

持ってきたおにぎりときゅうりの浅漬けとお茶で朝食を済ませました。

7:15 富士見下の駐車場から出発して…

こ〜んないいお天気の中を、ひたすら歩きます!(笑)
山道…と言うよりは、明るい林道歩きでした。

鳩待峠から入るのと比べると時間が掛かりますが
駐車場代もバス代も掛からないので有り難いですね〜!

あちこち見回しながら林道をず〜っと歩いて2時間ほど。

8:50 富士見峠下の水場に到着しました。

冷たくて美味しい水を汲みました。

8:55 富士見峠に到着しました。

一旦休憩して水を飲んだりトイレに行ったりしました。

富士見峠のトイレは太陽光発電で動く新しく立派なトイレでした。
トイレの便座に「便座カバー」が付いていてビックリしました!(笑)

9:00 富士見峠から出発です。

まずは尾瀬ヶ原を目指して長沢新道を下ります。

出発するとすぐに雪が出て来ました。
6月に入ってから雪の上を歩けると思っていなかったので
久しぶりの感触と冷たさを楽しみました♪

雪があったのはこの辺りだけで、あとは初夏らしい尾瀬を楽しむ事が出来ました。

富士見峠のすぐ近くにある池です。

名前は…あるのかな?(^^;)
映りこむ景色が綺麗で、みんなここで写真を撮っていました。

富士見峠からどんどん下って、やっと尾瀬ヶ原に出ました。
初めての木道の上を歩いて…

10:25 竜宮十字路到着です。

見晴に向けて歩きます。
奥に見えているのは燧ケ岳です。

10:50 見晴に到着です。

水分補給をしてトイレに行き、すぐに出発しました。

尾瀬はとても混雑していて、木道を歩く時も大渋滞だと聞いていましたが
この日は梅雨の晴れ間という事で、他に歩く人も少なく空いていました♪

初めて歩く尾瀬の「水」の多さに感激でした。
あちこちに池や川の流れがありました。

川を覗き込むと、何やら魚の群れが泳いでいました。
う〜ん、コレ何だろう?
岩魚かな?(^^)

小さいけれど可愛いお花もたくさん咲いていました。

渋滞していないので、木道の途中でゆっくり写真を撮る事も出来ました♪(^^)

いいお天気の下、至仏山をバックに

「はいポ〜ズ!!」

やっと見つけた、ちゃんと咲いてる水芭蕉です!!

少し時期が過ぎちゃってて、みんな何だかお化けみたいに大きいんです。
コレはまだちっちゃくて、可愛い水芭蕉です♪(^^)

燧ケ岳もバックに、はいパチリ♪

広々!!
こんないいお天気なのに本当に人が少なくて
何だか、とっても得した気分です!(笑)

竜宮十字路を通り越して山ノ鼻の方へ向う事にしました。

この辺りの水芭蕉は終わってしまっていましたが
水面に至仏山が映ってとても綺麗でした!

でも…
「夏が来〜れば思い出す〜♪水芭蕉の花が咲いてる♪」
夏にはもう終わってるじゃないですか〜!!
ウソつき〜〜〜!(><)

本当なら大渋滞のはずの尾瀬なのに
この日は本当に人もまばらでゆったりと楽しむ事ができました。

水芭蕉と至仏山をバックに、はいパチリ♪(^^)

やっぱり極めつけはコレでしょうか?

…水芭蕉が終わってしまってたのが残念ですが…
逆さにクッキリと映ってる至仏山がとても綺麗でした!

まるで絵葉書みたいですねぇ〜〜♪
ひとしきり写真を撮ったら、先へ進みます!(^^)

11:35 牛首を通過しました。

12:05 山ノ鼻に到着しました!!

山ノ鼻の直前からは、やっぱり少しだけ混んで来ました。
なんせ「天下の尾瀬」ですものね〜。

でも、実は竜宮を過ぎてからトイレに行きたくなった私…。
人が少なければ走っちゃうのに〜!!(^^;)

はい。
無事にトイレを済ませて、持って来たパンと、コーヒーを入れて昼食にしました。

ず〜っと歩いていたので、お腹がペコペコです!!

昼食を食べた後は、ビジターセンターに入りました。

このビジターセンターは尾瀬の植物や動物の事
至仏山の「蛇紋岩」などの事が詳しく分かってとても良かったです。

最後にクマさんと遊んでから出て来ました!(^^)


13:20 山ノ鼻を出発です。

山ノ鼻から鳩待峠に上る沢沿いの道は、さすがに大勢の人が歩いていました。

14:10 鳩待峠に到着です。

鳩待峠には大きな観光バスが停まっていたり
たくさんのお土産屋さんがあって、まるで観光地みたいでした。
…あれ?観光地か。(笑)

名物の「花豆ジェラート」を食べました!!
あっさりとした甘さで、とっても美味しかったです♪

冷たくて美味しいジェラートを食べたら、もうひと頑張り歩きます!

14:35 鳩待峠からアヤメ平に向いました。

たくさんの観光客がいた鳩待峠から歩き出すと、いきなり静かになりました。

尾瀬ヶ原の水芭蕉はお化けになってしまっていましたが
横田代で、可愛らしいサイズの水芭蕉の群生を見る事が出来ましたよ♪

すれ違う人のほとんどいない真っ直ぐな木道。
まるで空に続いてるみたいでした。

16:20 アヤメ平に到着しました。

いや〜、結構歩いてますね。
木道の途中には、あちこちに木製のデッキで休憩の為のスペースがあります。

「ここにテント張ったら良さそうだね〜。」
「このままベンチで寝たい〜〜!」

でも、そういう訳には行きません。

アヤメ平から少し下りて…

16:40 富士見峠に到着です。

こんな時間なのでさすがに人影もありません。
素早くトイレを済ませて、駐車場までもうひと頑張りです!!

18:30 富士見下駐車場に到着しました〜!!

休憩時間も含めると11時間以上も動いていました!
歩行距離はナント33.8Km!!

いや〜〜〜!!
こんなにたくさん歩くとは思っていませんでした!!(^^;)

尾瀬から下りて来て、急いで装備を解除して
何はともあれ途中のお酒屋さん&スーパーで地ビールと食材をGETしました。

その後で向かったのは「道の駅白沢」です。
まずは併設の「望郷の湯」で汗を流しました。

34Km近く歩いたらさすがに足がパンパンです!(^^;)
…ジェットバスでしっかりマッサージしました。

入浴料金は550円ですが、中も綺麗だし、お風呂の種類も色々あって良かったです!

ジャ〜ン!!
夕食の準備中です!(笑)

オプションのカウンター延長テーブル、やっと写真を撮りました。
作業がしやすくて便利ですね〜。(^^)

この日の夕食は、買い出して来た食材で…。

パスタと、ソーセージ2種類、山なのに何故かマグロぶつ(笑)
野菜は残り物、そして地ビール!!

ソーセージには粒マスタードをたっぷり添えて、美味しく頂きました♪(^^)v

温泉に入って、美味しい夕食を食べた後は
アミティのベッドでゆっくりと眠りました♪
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system