山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺)山行記録(2008年) > GWの涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目
 

GWの涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地

   



2008年5月3日(土)〜6日(祝) 涸沢(2,300m)

とうとうやって来ましたGW!!
一昨年のGWの涸沢山行で岳の介さんと出会って、丸2年です。
本当に、あっと言う間ですねぇ〜〜〜〜!!

昨年は涸沢ヒュッテのテラスで皆様にお祝いをして頂いたり
涸沢小屋のテラスでは、涸沢小屋スタッフの皆様にお祝いの歌を歌って頂いたりの楽しい山行でした。

う〜〜〜ん、懐かしい!
という訳で、モチロン今年のGWも涸沢、そして涸沢小屋に行きます!





☆コース☆

上高地BT⇔明神⇔徳沢⇔横尾⇔涸沢

「さ〜て。涸沢小屋のスタッフの皆様へのお土産は何にしようかな〜?」

どうせなら小屋で普段食べられないような物を持って行きたい…
お刺身の柵の冷凍した奴でも担ぎ上げようかと思いましたが、持ちそうにないので却下。

では、岳の介さんの得意の燻製なら持つかな?
どうせ燻製するなら、自分達のおつまみの分も燻しちゃおう!!

という訳で、山行準備は台所に特大燻製箱を設置してどど〜んと燻製作りから。(笑)

そして、今回も前日に半休を頂いて早目の出発でした。

お気に入りの「梓湖畔の湯」の営業時間に間に合うか微妙だった事もあり
安全策を取って、ファインビュー室山でのんびり汗を流しました♪

アルカリ性単純泉の気持ちのいいお湯で露天風呂からの眺めも素敵です。
施設の中は相変わらず清潔で気持ちいい…
コレが500円で入れると言うのだから、ホントにビックリですねぇ!!!素晴らしい!!!

無事にお風呂に入れたので、落ち着いていつもの「沢渡中駐車場」へ到着です。
今回は、食う寝るさん&ジャニ夫君パーティーと合流です。(^^)

時間が早いのでまだ空いている駐車場、トイレに程近い位置に車を停めました。
車内を整理して、すぐに眠れるように準備を済ませたら外に出て夕食です。

おにぎりに、炒め物や煮物などのおかず。
そしてモチロン冷えたビールは外せません!(笑)

ある程度の時間で照明が消えてしまうので
今回はちゃんとガスランタン持参です!(^^)v

沢渡中駐車場の一番の魅力は、何と言っても足湯です♪
GWとは言え、山間の沢渡の夜は冷えます。
足湯にヌクヌク浸かりながら夜を過ごせば、寝る時も体がぽかぽかです。(^^)

そして…こんな楽しい事も〜〜〜♪
掛け流しの足湯、お湯が沸き出す所はモチロン熱々!!

2007年の秋山行で試してみた「温泉卵」!
今回はさらに進化して(?)
卵を入れるネット&お湯から出しやすくする為のひも付き〜〜!(笑)

足湯に浸かりながらの前夜祭、いつの間にか全身ぽかぽかです。

色々つまんで、温泉卵も大好評で〜。
何だか思わぬ盛り上がりになってしまいました。
食う寝る&ジャニ夫パーティーは持参のビール&チューハイを飲み尽くしてました。(笑)

それにしても、ここの足湯はホントに極楽気分です。
水着を着て来て、全身浸かりたいくらい。(笑)

なんて言いつつ、翌日がありますからね〜。
ほどほどで解散、お休みなさ〜〜い。(^^)

翌朝はいつも通り足湯に浸かりながら朝食を食べました。
動き出す前に体が温まって調子がいいんですよね!(笑)

上高地までは4人で移動という事で、タクシーで行きました。
いつもバスなので、タクシーは初めて…速いんですね〜!ビックリ!!(^^;)

ビジターセンターのトイレに行き、登山届けを提出しました。
身支度も済ませて…

7:05 上高地バスターミナルから出発です。

晴天の上高地、見上げれば青い空に穂高の峰峯が白く輝いています。

きりっと引き締まった冷たい空気。
あぁ、もう、たまらないなぁ…!!!

もう何回も見ている風景なんだけれど
ついつい立ち止まっては、カメラを構えてしまうのでした。

天泊装備の食う&ジャニパーティーは河童橋で記念撮影した後で先行しました。

私達のお目当ては「上高地コロッケ」。
160gもあってボリューム満点です。(300円なり)

まだ早い時間でしたが、河童橋近くの「レストラン小梨」の中でGETしました♪
一応朝食を食べた後で大して歩いてないので、結構効きました!(^^;)

河童端を越えてすぐ小さなクリークを渡ります。

私はこの流れが大好きなんです。
明るいグリーンの水草が流れの中でゆらゆら揺れながら輝いています。

そして、流れの中にひっそり泳いでいるのは岩魚君です。
何かを食べているのか、時々動いては、また定位置に戻って来ます。

こんなに気軽に天然岩魚が見られるのは上高地ならではですねぇ〜〜〜。

荷物が軽い私達は小梨平のキャンプ場で食う&ジャニパーティーに追い着きました。
なんと輝子さんとバッタリ!だったそうです。!初めまして〜〜〜!
ガッツリと縦走の予定と言う照子さんと別れて足を進めます。

…と、ここで合流予定の熊さんから「やてもうた!」のメールが。(^^;)

8:10 明神に到着です。

観光客だけでなく、上に上がるパーティーがいくつも休憩していました。
「ねぇ、このみかんも食べてよ、重たいんだから〜。」なんて、楽しそうです。(笑)

私達はウエアの調整と水分補給を済ませたら出発しました。

青空に明神の頂が白く輝きます!
たまりませんねぇ〜〜〜♪

ジャニ夫君は2度目の上高地?
昨年は天気が悪かったので、この景色にとっても嬉しそうです。(^^)

9:10 徳沢に到着です。

相変わらず気持ちの良さそうな草地のキャンプ場です。

徳沢ではザックを下ろして中休止しました。
行動食をかじって、水分補給します。
ここではトイレにも行っておきました。

9:35 徳沢から出発です。
徳沢の沢…水が流れていませんでした。
水が不足しているのかなぁ???と、心配になりました。

10:40 横尾に到着しました。

ここで、私以外の3人はラーメンタイムです。
私はコロッケも効いていたので遠慮しました。(^^;)

でも、有名な横尾のラーメンという事で写真だけ撮らせてもらいました。
そう。2006年、岳の介さんがここでラーメンを食べていなかったら
私達の運命の出会いはなかったんですよね〜〜〜!(笑)

横尾から、再び食う&ジャニパーティーが先行します。

11:20 少し遅れて私達も横尾から出発です。

一応日焼け対策の装備を装着しましたが
横尾大橋を渡るとすぐ木陰に入るので、そんなにひどい日差しではありませんでした。

12:35 本谷橋に到着です。

2006年は大豪雪で、どこが橋だったのか判らない位でしたが
昨年に引き続き、今年も雪が少ないですねぇ〜〜〜〜。

本谷橋を渡った右岸側でザックを下ろして休憩しました。

しっとり系のクッキーはお手製の行動食です。
後は、岳の介さんのためのチョコ付きのクッキー。(笑)
日差しが暑いので、雪の上に座ると冷たくていい気持ちです♪

ここから先は、日差しを遮る物がなくなって来るので
日焼け対策装備&日焼け止めもバッチリ塗りなおします。
雪は腐ってるので、アイゼンは要りません。

13:00 本谷橋から出発です。

雪が少ない為、夏道沿いに切られたルートを進み
やがて、涸沢ヒュッテが見えて来て谷を直登するようになります。

14:05 休憩です。

休憩場所を探していると、食う&ジャニパーティーを発見して合流しました。
ザックを下ろして再び行動食を引っ張り出しておすそ分けします。(^^)

それにしても、吹雪になった前年の涸沢と違って本当にいいお天気です。
焼けやすいのか食う寝るさんの顔はすでに真っ赤です。(^^;)

暑いので雪の上に座っていると気持ちいいのですが
いつまでもこうしている訳に行きません。
涸沢が私達を待っています!!
…という訳で

14:20 涸沢に向けて出発です。

最後のひと踏ん張りが、結構急登なんですよね。(^^;)
分岐点に到着し、食う&じゃにパーティーはヒュッテの天場へ。

私達はモチロン、愛しの涸沢小屋へと向かいます。
近付いてくる赤い屋根!!もう少しです〜〜〜!!!

15:00 涸沢小屋に到着です!!

拡張した涸沢小屋のテラスは大賑わいでした。
スタッフのみんなも忙しそうにしているので、挨拶は様子を見てから…
そう思っていたら、先にムサシに発見されてしまいました!(笑)

「お〜!ただいま〜〜〜!」
「お帰りなさ〜い!!」
「帰って来ました〜〜〜〜♪」

すぐに柴田社長も出てきてくれました。
他のスタッフからもどんどん声が掛かります。
ああぁぁ!!!帰って来ました!嬉しいなぁ〜〜〜〜!!!(;;)

見て下さい、この真っ青な空!!
もう15:00だと言うのに、到着した私達を歓迎してくれているようです!!(笑)
吹雪だった前年とはえらい違いです。(しつこい!!)

さて、いつまでも感激していないでとりあえずチェックインします。
受付でも懐かしい顔を発見、挨拶を済ませて部屋に入りザックを下ろします。

荷を解いたら防寒の為のダウンジャケットを着込み
談話室のトッティの所へ顔を出します!(^^)

涸沢の天場は、相変わらずの大賑わいでした。
色とりどり、カラフルなテント村です。

前年は大きな雪崩の後で、テントを張る場所にも苦労していたようでしたが
今年はデブリ跡も小さめ、広々した天場になっていました。

食う&ジャニパーティーのテントはどの辺に張ったのかなぁ??

涸沢小屋のテラスで、まずは涸沢到着祝いの生ビールです!!

「無事、涸沢到着おめでとう〜〜!」
「お疲れ様でした〜〜〜♪」

くぅぅぅ〜〜!ぷっはぁ〜〜〜〜〜!!!
たまりませんなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!(笑)

生ビールの中で前穂が輝いているんですよ!!
このシチュエーション!!他では味わえませんね!!

涸沢小屋のテラスでの到着祝い第一弾を切り上げ
お酒&おつまみを持ってヒュッテのテラスへ下りて食う&ジャニパーティーに合流します。

再開&無事涸沢到着を祝して、再び乾杯〜〜〜!!(笑)
やっぱり、ヒュッテのパノラマ売店ならおでんは欠かせませんね。(^^)v

岳の介さんは無線で熊さんと、tossyさん(予定がイマイチ判らず)にコンタクトを取りますが
入感なし。う〜ん、、もう17:00近いんだけどなぁ。
今日は厳しいのかなぁ?(^^;)

ホッケの燻製はちょっと炙って…香りがたまりません!(^^)
山で魚は、やっぱりご馳走ですよね〜。
ソーセージも焼いたりして、担ぎ上げたワインは空いてしまいました!!(^^;)

いいお時間でお開きという頃熊さんが登場です!!
本当にビックリしました!無事に到着して良かったです!!!
遅いので、翌日の再開を約束して小屋へ戻りました。

小屋に戻り、夕食の後(なんと、写真を撮り忘れてました!!!)は談話室へ移動です。
トッティと一緒に大信州を飲みながら、懐かしい話に盛り上がりました。
…でも…何時に寝たのか????全然覚えていません。(^^;)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system