山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(北アルプスとその周辺))山行記録(2008年) > GWの涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地 <1日目/2日目/3日目/4日目
 

GWの涸沢&松本安曇野満喫ツアー♪ −上高地〜涸沢〜上高地

   
そして涸沢最終日の3日目です。
この日の朝食も写真撮り忘れ…ダメダメです。(^^;)

7:00 岳の介さんは熊さんとアマチュア無線で定時連絡を取ってました。
天泊組の食う&ジャニパーティーは上高地に向けて下山開始です。
涸沢小屋の3階の窓から小さくなって行く姿を見送ります。

私達は今回も名残惜しくてなかなか下りられません。
最後に涸沢小屋のスタッフと記念撮影しました。
支配人に頼まれてこの日で下山するスタッフの子達と一緒に下りる事になりました。

9:50 涸沢小屋から上高地に向けて出発です。

普段山は歩かないと言う新人スタッフの子達でしたが、無邪気にどんどん進みます。(笑)
毎度毎度ですが、下りは本当にあっという間です。

10:30 本谷橋到着です。

朝からガスっていましたが、だんだん雨粒が大きくなって来ました。
涸沢から下山の時に雨って、結構あるんですよね…涙雨かな。
う〜ん、涸沢から離れて行くのが寂しい〜〜〜!!(;;)

諦めて、カッパ上下を着込んで歩く事にしました。

途中で支配人が私達に追い着いて来て合流しました。
速い〜〜!!さすが小屋番だ!!!(^^;)

11:30 横尾に到着です。

なんだかんだで結構な降りになりました。
ここまでしっかり降られたのは初めてかも??

え〜。
実はココから"魔法のじゅうたん"に乗りました。(笑)

横尾から上高地までの長い長い道…今回は、あっという間に過ぎて行きます。
こんな貴重な体験、なかなか出来ませんね〜〜〜!
こんなの味わっちゃうと、次から辛そうだわ〜〜〜!!(笑)

玄文沢のヘリポートからは支配人の車に乗せて頂いちゃいました。
…という訳でなんとバス待ちすらせずに済んでしまいました!!

13:10 沢渡の駐車場に到着です!!

装備を解除していると、食う&ジャニパーティーが到着しました。
2人とも死ぬほどビックリしてました!!!(笑)

そりゃそうですよね〜、早朝出発の2人より先に沢渡にいるなんて
どう考えてもありえないですものね〜!!(^^;)

せっかく合流できたので、お昼?も一緒に食べる事にしました。

入ったのは沢渡から下りて来る時左側にある「そば庄 鵬雲崎店」さんです。

岳の介さんと私は「あづみ野三昧」セットを注文しました。
結構なボリュームでしたよ。

お店を出る時におやきも発見して、食べちゃいました。(^^)v

お風呂はお馴染みのファインビュー室山へ。
「ひなびた味わい」は感じられないかもしれないけれど…
この施設の立派さ、綺麗さでこの料金は破格ですよね〜。

私達はいつも温泉に入るだけで帰ってきてしまうけれど
ここのレストラン「でいらぼっちゃ」でのお食事も美味しいらしいですよ。
なんと言っても、安曇野の景色を一望しながらというのが魅力ですね〜。(^^)

お風呂に入ってさっぱりしたら、このまま帰る食う&じゃにパーティーとお別れです。
私達は、禁断の?岳の介ワールドに突入です!!(笑)

室山近くを走っていると、道の両側がず〜っと白いお花だらけでした。

延々と続く、咲き乱れる白いお花…何の花だかわかりますか?
この白い花は、赤毛のアンも大好きだった「リンゴの花」です。

私、リンゴの花を見たのは初めてでした!!
白くって、思ってたより大振りで、とても綺麗でした。
つぼみの頃はちょっとピンクがかってたりして、なんとも可愛かったです。(*^-^*)

松本で泊まると言えばココ!!(笑)
「よろづや1-2-3」さんにチェックインです!(^^)v

松本駅からも程近いよろづやさん。
宿泊料はリーズナブルなのに、サービスは気持ちいいし、お部屋は綺麗です。

山海亭さんには歩いてすぐなので
…どんなに酔っ払っても、遭難せずに帰り着けるところが一番の魅力だったりして!?(笑)

松本アルプス最高峰の山海亭さんに取り付きます!(^^)

この柔らかい明かりが、なんともいい感じなんですよね。
それに…入り口のガラスもドアの縁も、一転の曇りもなくピカピカなんです。
いつ行っても、必ず綺麗…コレって、基本だけどとても大切なところです。

人もいい、お酒も美味しい、料理も美味しい。
だからきっと、毎回必ず顔を出してしまうんでしょうね。(^^)

「どうも〜!こんばんは〜!!」
「遅いよ〜!」

なんて軽口を叩きながら、手はしっかり休めず盛り付け中です。
厨房もピカピカ。気持ちいいですね〜!
ン?盛り付けしてるのは山菜の天ぷら???


はい。
岳の介さんと2人で、無事下山祝いの乾杯です!!

くぅぅぅ〜〜〜〜っ!!

その後は、怒涛の注文!!
もう誰も驚きませんね。(笑)

生ビール、お通し、漬物盛り合わせ
山菜の天ぷら
塩辛
馬刺し

蕎麦ピザ
板長の玉子焼き
パリパリサラダ
コゴミのチーズ焼き

出来たての熱々が運ばれて来る度に、冷たい生ビールが進んじゃって困ります!(笑)
いつも同じのを頼んでる気がするけど…美味しいんだも〜〜〜ン!!

潤平さんや私のページを見て飲みに来た人は皆同じ物を頼むそうです。
これに大信州を合わせてコースメニューにしたらいいかも?(笑)


モチロン、美味しい大信州も頂きましたよ。

くぅ〜〜〜〜。
贅沢、贅沢♪(笑)

あ、山海亭さんから伝言です。
「潤平さんとかakemiちゃんのトコ見てくるお客さんって、すぐ分かるんだよね。」
「じ〜〜〜〜〜〜って、こっち見てたりするから。」
「ホームページ見て来たとか言って欲しいって書いといて、ホントに!!」
○沢さんの方からは声を掛けにくいみたいですからねぇ〜〜〜。
何か声掛けてみて下さい。(いい事あるかもしれないし?笑)

ゆっくりたっぷり楽しんで、結局この日も閉店までお邪魔してしまいました。
でも、ホントに居心地いいんですよね〜。
今回もとっても美味しかったです!!ご馳走様でした〜〜〜!!!(^^)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system