山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
冬の上高地スノーシュー散策〜厳冬期松本アルプス縦走 2008<1日目/2日目
さて翌朝。
眠い目をこすり、若干酔いが残りつつ無理やり目覚めたのが8:00前。
BCのよろづや1-2-3さんでは無料の朝食「和食バイキング」が外せません。

昨年の経験が生きているのか、大人数のせいで飲む量が限られたおかげか
体内二次発酵はほどほどで済んでいる様で、頭がくらくらする程度です。(笑)

朝食のテーブルにはなんとほとんどのメンバーが顔を揃えました。
メニューは何だっけ?野沢菜漬に納豆に温泉卵…うろ覚えです。(^_^;)

昨年は翌日も車山でスノーシューとアクティブに動きましたが
今年はチェックアウトまで各自部屋でマッタリと過ごします。


なんせ、外はこの大雪です!
朝からまだまだ雪が降り続き、どこにも行く気になりません。(^_^;)
チェックアウトの時間になり、とりあえずお茶でも飲もう!と近くのファミレスへ足を運びます。

松本の大通り脇の水路も、雪にすっぽり包まれていい感じです。
街路樹にも雪がこんもりと積もって、とっても素敵な景色。
…雪かきが大変だろうなぁ…。

さすがに松本でも、こんな大雪の日は人気もまばら…。
お昼時だと言うのに、ファミレスの店内もガラガラでした。

のんびりコーヒーを飲みながら、清算をして、道路情報のチェックです。
携帯で色々調べると、高速道路はあちこち通行止めの様子!!(^_^;)
まぁ、慌てても仕方ないし、のんびり行きましょうか。

この後は、潤平さんちのセレナちゃんにみんなでチェーン装着教室です。
お嫁入りして、とっても可愛がってもらってるセレナちゃんを見てとっても嬉しい私です。(^^)

さぁ、いよいよ本当に解散です。

電車で帰る人が一番安全かな?(笑)
木曽は大雪だって〜。
中央道は通行止めだし…どうしましょうねぇ?(^_^;)

まぁ、みんな何とかなるでしょう。
「とにかく無理せず、お互い気をつけて帰りましょうね!」

最後によろづやさんで記念撮影…はい、パチリ!
この後はそれぞれ別れて…
え?松本の石井スポーツ?ラーメン屋?

私たちはココ!!
「手打ちそば ドライブインたきざわ」さんです!!(^^)v

山海亭のご主人のこのお店…
松本市内から三才山トンネルに向う道の左手にあります。

ココの手打ちそばがまた絶品!!
山菜やキノコ、自然薯など、ご主人自ら採って来る食材を食べる事が出来ます。

東京で過ごしてても、たきざわさんのおそばが恋しくて恋しくて。
松本の夜はもちろん山海亭!
そして翌日はたきざわさんのおそばが私たちの定番コースです!(^^)v

たきざわさんの駐車場に車を停めて、ナビをいじっていたら
「何やってるの?早く入っておいでよ〜!」とばかりに手招きされた私たち。(笑)

店内に入るとお客は私たちだけでした。
もうお昼には遅い時間だし、それにこの大雪だしね〜。(^_^;)

お店に入って左奥の座敷席がいつもの場所です。
お茶と一緒に頂いたのが、野沢菜のたまり漬でした。
いや〜、これがまたとっても美味しくて…思わずパクパク食べちゃいました!(笑)

「温かいのと冷たいのと、どっちがいい?」
「冷たいのがいいです!」

出てきたのはコチラ、自然薯の入ったおそばです。
天然の自然薯はすごい粘りで、そのままお箸で持てるほど。

う〜ん、美味しいっ!!(笑)

そしてコチラは、特盛りのざるそば!!

外は大雪…なら、温かい汁そばを頼む人が多いのかもしれませんが
私たちはそばの香りを楽しめて、伸びもしない冷たいそばがお気に入りです♪
太さが多少不揃いなのもあったりして、でもそれがまた持ち味です。
ホントに美味しいたきざわさんのおそばを食べて、大満足でした!(^^)v

他にお客さんが入ってこないのをいい事にずいぶんのんびりしてしまいましたが
そろそろ動き始めないと、この大雪の中はいつもと同じに行きませんからね〜。

「結構事故ってる人多いから、ホントに気をつけてよ〜!」
「は〜い、気をつけます〜!じゃあ、また春に来ますね〜!!(^.^)/~~~」
たきざわさんに見送られてお店を出たのが15:00でした。

大雪の中、車を走らせてたどり着いたのは豊科町の町営温泉「湯多里 山の神です!

町営だけあって入浴料金が400円と嬉しい安さです!
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、ぬるっとした気持ちの良いお湯です。
景色は楽しめないものの、露天風呂もあってお気に入りです。

いつもどおり露天に向かいますが、今日はちょっと違いますよ〜!
なんせ、雪見露天風呂です!!
頭に雪を積もらせながら、熱い体に降ってくる雪の冷たさが楽し〜い♪\(^o^)/

温泉から上がって、今回は休憩所で軽くお昼寝して来ました!
休憩所が床暖房で気持ち良くて…2人とも爆睡でした!(笑)

よ〜く眠って頭もすっきりした私たち。
携帯で調べると、高速の通行止めは解除されたようでした。
「どうする?このまま高速に乗っても、途中で絶対お腹がすくよね〜。」
「どうせ途中で食べるなら、松本で食べて行っちゃおうか?」

ということでやって来たのは松本I.C.すぐ近くにある「ぎゅあん」さんです。

焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きのコチラのお店ぎゅあんさんですが
一品ずつの通常オーダーの他に食べ放題もやってます!
お財布を気にせずしっかり食べたい私たちは、もちろん食べ放題コースをチョイス!!(笑)

今回はちょっとヘルシーを意識してしゃぶしゃぶにしてみました!(^^ゞ
雪見露天風呂に雪見しゃぶしゃぶ…何だかとっても贅沢な気分です♪
う〜ん、それにしても美味しい!満足です!!

店内のインテリアも素敵だし、店員さんたちの接客も気持ちいいこのお店。
私はなんと、ポイントカードまで持っているのでした!(笑)

しゃぶしゃぶ食べ放題とデザートまで美味しく頂いて外に出たらこの景色です!!
映画のセット?と言うか、…クリスマスケーキの飾りみたいです!!(^_^;)

時間はすでに19:30です。
…まさかこの時間にまだ松本にいるなんて、誰も思ってないでしょうねぇ。
So,thid is the Dakenosuke−world!!(笑)

この時間になると、雪はほとんど止んできました。
さて、そろそろ東京に向けて帰る事にしますか!

途中で寄った諏訪S.Aからの諏訪湖です。
真っ暗でやっぱり諏訪湖の御神渡りは見られませんでした。(^_^;)

高速に乗ったら通行量も多いし、路面が出ているかと思ったら大間違い!!
場所によってはまだまだ降ってる真っ最中の所もあり
今更ながらに、ホントに大雪なんだと実感しました。

岳の介さんは、トラウマがあって雪道が恐怖の私を気遣いながらの運転でした。
それでもそこそこのスピードで走ってるはずなのに、すごい勢いで追い越す車も。
ひとつ間違えば大事故なのに…そりゃ、あちこちで事故渋滞な訳ですね。(^_^;)

ウチは安全運転しながら、それでも渋滞がなかったおかげで順調に走り
23:30には無事に帰宅することができました♪





昨年に引き続き2度目の「厳冬期松本アルプス縦走」アタックチームに参加してきました!(笑)

年末に近づくにつれ岳の介さんと
「来年は松本アルプスは一体どうするんだろうね?」
と、話していたものの、なかなか自分から手を揚げられない内気な私。(笑)
木曽駒隊員の一言を決して見逃さず、素早く関係各所に連絡を取ってのアタックチームの結成となりました。



今回ニューフェイスもいる松本アルプス主峰山海亭アタックチームのメンバ−は…
(参考 : 食う寝る'S Bar )

隊長・飲兵衛の山岳ホラ−作家
2・謎の女性(石野真子似)
3・実は健脚なあ〜ちすと
4・世話好きのおかん(酒好きのおかんとも・・・)
5・小食の食いしん坊(且つ飲兵衛!!・笑)
6・ダイエットマニアのの栄養士
7・大食漢のナイスガイ♪
8・料理上手(よっ!笑)の元プロテニスコ−チ(私です (^^)v

SPゲスト!!
常念坊さん夫妻(若き岩魚釣り名人&可愛い奥様)



総勢10名…いや〜、盛り上がりました!!
行けなかった山菜&キノコ狩り、美味しいお酒と米について、岩魚のばかばか釣れる穴場…
いろんな話をしましたが、ホントにあっという間でした!
初めてお会いした常念坊ご夫妻、きっとみんなの強烈なキャラに驚いてたでしょうね〜。
え?強烈なのは私だけ!?そんな事はないでしょ〜〜!(^_^;)

残念ながら隊長は都合により参加できなかった上高地スノーシュー散策でしたが
初めての雪の上高地を訪れる事が出来た私には感激でした!
憧れの雪の上高地、釜トンネルからずっと歩くなんて自分にはきっと無理…なんて思っていましたが
心強いメンバーのおかげで、安心して歩く事が出来ました。
本当にありがとうございました!

お昼に作った鍋も、皆さまに好評で良かったです!
出発の朝、カチンカチンに凍ったままの食材を見て一時はどうなる事かと思いました!!(^_^;)
あれだけ歩いた後に雪と風であれだけ寒い上高地で熱々の鍋は大正解でしたね!
そして、入れたてのコーヒーや甘いチョコも美味しかったです♪
う〜ん、ドリッパー…気になる。(笑)

さて、実は今回は昨年の秋の涸沢以来の「まともな山」(山???)でした。
皆様の山行レポの、白く輝く雪山の写真を眺めながら
「すごいなぁ〜!こんな雪の中に出かけちゃうんだなぁ!!」
と半分冬眠中でしたが、出掛けてみてビックリ!
「すごい雪の中でも、動いてれば暑いくらいで、意外と行けちゃうんじゃない?」(笑)

岳の介さんは以前は冬季も登っていたらしいのですが、私には雪山は全く未知の世界です。
何時間も腰上ラッセルとか、烈風吹き荒ぶ中ナイフエッジを歩く…
なんて事はとてもできそうにありませんが、とりあえず日帰りで雪の中に行くのは楽しそうです。

いつかは雪の中のテント泊もしてみたいし、雪洞泊も夢なんだけど…
まずは冬に雪の中へ遊びに行くところからですね。(^_^;)

それにしても、今回の大雪には驚きました!
さすが長野…あっという間に降り積もって、まるで雪国のようでした。
「普通は松本はこんなに積もらないんだけどね〜。」
と言われましたが、いい経験でした!

東京なら高速道路の路面には雪がないものなんですが、この時は相模湖付近までしっかり雪道でした。
ただでさえ雪で神経を使っていた上に、怖がる私が隣で固まってて
今回のドライブは本当に大変だったと思います。
岳の介さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

今回のレポは、何とか早目にUPできました!
まだ完成してないレポが〜…。いい加減UPしないと!!!(^_^;)

次の山行の予定は…まだありません。(笑)
やっぱり春は何かと忙しい季節なんですね。
う〜ん、春の山菜の天ぷら食べに陣馬〜高尾縦走??
ま、無理せず楽しく歩きたいと思います♪

追記:今回のレポでは潤平さん、木曽駒さん、kazuさん、えみ丸さんから頂いた画像も使わせて頂きました。
    ありがとうございました。


冬の上高地スノーシュー散策〜厳冬期松本アルプス縦走 2008<1日目/2日目

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c)2005 Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system