山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(高尾)山行記録(2008年) > 2008年の登り初めは陣馬山!−陣馬山
 

2008年の登り初めは陣馬山!−陣馬山

   



2008年1月19(土) 陣馬山(857m)

元々山に登るつもりはなかったのですが
ふらっと「登り初め」して来ました。(笑)

週末の土曜日。
日〜月に掛けて雪の予報が出ているので、出掛けるならこの日しかないなぁ…。
と、足を向けたのは八王子方面。
私の父の命日が月末なので、お墓参りに向かったのでした。

久しぶりに車で行って、少し道に迷いながらも無事にたどり着き
思いの他いい天気で、気分良くお墓参りも終了。





☆コース☆

和田峠→陣馬山→和田峠

通りがかりに見つけて入ってみた念願の山田うどんは、うどん以外のメニューも意外にも充実していて
「お?ここ、安いし、思いの他いいかもね?」と言う感じでした。(^^)

餃子や竹輪の天ぷらも熱々で、う〜ん…ビールが欲しい!!(笑)
食べながら、岳の介さんと作戦会議です。
金曜日に1つ大きな行事が入っていた岳の介さんは、昨年末から正月返上だったのでした。

それが終わって、本当にやれやれお疲れ様〜〜!開放だ〜〜!\(^0^)/
と、出掛けて来たので、このまま帰るにはちょっと物足りなさ過ぎます。

でもすでに午後のいい時間だったので、今から高尾山に登るのもちょっとなぁ…。
という訳で、そのまま陣馬高原へドライブしよう!と車を走らせる事にしたのでした。

途中、夕焼けこやけの里に立ち寄り、地元の野菜などを購入したからさらに上を目指します。

初めて走る陣馬街道…くねくね細い道を和田峠まで登って行ったら、広い駐車場を発見しました!
営業していなかったものの売店(茶屋??)もありました。

「そっか。いつだかえびさんがちょびっとだけ登ったのは、ここからだったのかぁ〜。」

ここからなら、この時間、この格好でも何とかなりそうです

「行っちゃう??」
「行っちゃいますか!」

で、全く予定外の陣馬山登山(と言っていいのか!?笑)となりました。

15:05 和田峠からスタートです。

雪がうっすら残った階段を、のんびり登って行きます。
和田峠から陣馬山頂まではおよそ30分のコースタイムです。

冷たい空気の中を登って登って行きます。

15:25 穏やかに丸みを帯びた頂上に到着しました。

おお!!白いお馬さんだ〜〜♪
やっと会えた〜♪

でも、山を歩くつもりもなかったからカメラを持っていませんでした。
仕方ないので携帯でパチリ。
ま、いいか。(^^;)

青空に映える白いお馬さん…
何度他人様のレポで目にした事でしょう!!

やっと、お目に掛かる事ができました。
何年ぶりだろう???

多分、高校2年生の時以来です。(^^;)

岳の介さんのカメラは超薄型なので、いつもバッグに入って持ち歩いてます。
(いいなぁ〜〜〜〜。)
お馬さんと一緒に記念撮影です。

…しかし、山歩きの気配ゼロですね、この格好は。(^^;)

えびさんのレポで見慣れたこの風景…
陣馬山の上って、こんなに茶屋があったんですね〜。

せっかくテーブルがあったので、寒かったけど持って来たお茶とおにぎりで休憩します。
すると、茶屋のおじさんが話し掛けて来てくれました。

陣馬山からの景色の話や、雪だったらどうするのかとか
思いの他長話になって…寒かったです。(^^;)

「富士山はどこ〜〜?」
こんな時間だから、絶対くっきりはっきりとは見えないのは分かっていたけれど
どこかに片鱗くらいは見えるかも知れません。

と、思って見回したら、ありました「山座同定盤」!!
テーブルの上にくっついてました。こんなの、初めて見ました〜。

で、見つけましたよ、富士山!
うっすら、うっすら、山影だけでしたけど。
う〜ん。ちゃんと、朝早く登ってくっきりした富士山を拝んで、高尾まで縦走したいなぁ!
また今度、もう少し暖かくなってからにしましょうね。(^^;)

体も冷えて来たし、日も暮れる前にそろそろ…と、下山して来ました。

「春の、新緑の頃が一番きれいだから、また遊びにおいで!」

はい、また来ます!(^・^)/~~~
今度はぜひ縦走で!!(笑)

15:10に下山開始して、16:10に和田峠に到着しました。

下山は一応、滑らないように気をつけながら
それでもサクサクと和田峠の駐車場へ下りました。
アミティが来るまでの代車のRVR君がお出迎えしてくれました。(^^)
今回のまとめ


予定外のお山だったので、短時間でちょうど良かったかも知れません。
まぁ、軽い足慣らしと言う事で。(^^;)

でも、久しぶりの山はやっぱり気持ち良かったです。
今度来る時は、ぜひ陣馬〜高尾縦走コースで行きましょうね!岳の介さん!(^^)
(…と、この時思った通りにこの後4月には陣馬〜高尾を縦走できました♪)

短時間でサクッと登って来ただけでしたが
歩いている時はともかく、止まると風が冷たくて参りました。
もう少し早い時間だと良かったのかも知れませんね〜。
予定外だったから仕方ないとは言え、やはり油断大敵です。(^^;)


…さて!!
2010年春のレポUPキャンペーン第3弾のレポでございます!!
この後も続々とUP予定!!(希望)ですので、宜しくお願いしま〜す!!(笑)


 
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system