山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
キャンプ−松原湖高原オートキャンプ&キノコ狩り

2006年11月3日(土)〜4日(日) 長野県松原湖高原オートキャンプ場

10月のキノコ狩りはお流れになり、私の風邪がひどくなってキャンプも中止…。
でも、やっぱり行きたい〜!!

そんな時に見つけたのは松原湖高原キノコ狩りツアーの記事。
問い合わせると、キャンプ泊でもOKとの事!!

コレは…行くしかないでしょう!!(笑)
行ってきたのは昨年と同じココ!
松原湖高原オートキャンプ場!!



☆コース?(笑)☆

須玉I.C→国道141号線→松原湖高原



行きは時間をずらしたにもかかわらず高速道路が大渋滞。
おまけに、私がいくつか忘れ物をしてしまい急遽お店を探して購入…。
予想外のハプニング続出で、キャンプ場到着は遅くなってしまいました。

すでに暗くなって来ている中、とりあえず最低限の装備だけ設営を済ませます。
今回は寒さ対策のために、サイドウォールもあるスクリーンタープのデビューです。

設営が済んだら、まずは新規オープンの温泉「八峰の湯」(ヤッホーの湯)へGO!
寒さの中の設営で、私の体はすっかり冷え切っていたみたいで
お湯に浸かってもしばらく手がしびれたまま感覚がなくてびっくり。
私はひょとっとして、凍傷直前だったのでしょうか?(^_^;)

温泉から帰ってきたら、体が冷えてこないうちにすぐ夕食の準備に取り掛かります。

岳の介さんは、秘密兵器のヒーターX2基を起動。
テーブルの下にコールマンの遠赤ヒーター、そして背後にはカセット暖の2段構え。

ヌクヌクしながら作った今夜のメニューは「カレー鍋」♪

暖まるし、ボリュームがあるし
なんと言ってもカレーの匂いがたまりませ〜ん!!

今年の秋冬の流行らしいこのカレー鍋。
うちの定番メニューに決定です!(^^)v

夕食を食べながら、燻製を作りました。

今回のキャンプは、燻製をたくさん作ろうと
材料をいっぱい持ち込んだのでした。

燻製は岳の介さんが担当です。
辺り一面、燻製の煙のいい香りが立ち込めます。(^^)
まずはすぐに食べられそうな竹輪とゆで卵の燻製を取り出しました。
竹輪はちょっと燻製するだけで、ぐんと美味しくなりますね〜!(^^)

出来上がったばかりの燻製を食べながら、ビールが進みます♪
外は寒いけれど、ヒーターのおかげで冷たいビールが美味しいんです。(笑)

あ、もちろん燻製したばっかりの「ゆで卵」も美味しいです!(^^)v

コチラはなんと「ホッケの干物」の燻製です。
干物はすでに塩漬けして干してあるので燻製の素材にはもってこい!

初めて作ってみたホッケですが、想像を超える美味しさにビックリ!!
スモークサーモンなんて目じゃありません!

今回はスモークウッドを使って低めの温度で燻製したので
フレッシュな感じでとっても美味しかったです。

岳の介さんと泡盛を飲みながらまったりキャンプの夜を楽しみます。
外に出て上を見上げれば降るような星空…とってもきれいです。
タープとヒーターのおかげで暑い位…氷を入れた泡盛の水割りが美味しい!

なんて言いつつ燻製を作っていましたが、気付けば2時。
コレはまずい!!明日起きられない!!と寝床の用意です。

松原湖キャンプ場の標高は約1,300m。
寒がりの上に風邪引き中の私のために、テントはタープの中に設営しました。
ウォールがあるからタープの中は外よりずっと暖かです。

深夜2:00過ぎまで掛かって
何とかチキンドラムの燻製が出来上がりました。

あまりに遅い時間になって眠過ぎた私たち。
とりあえずスモーカーのままタープの中にしまっておいて
出来上がった燻製は朝になってから取り出しました。(笑)


朝食メニューはカレー鍋の残りにご飯を入れて作った「カレーおじや」です。
色々な出汁が出ていて、コレがもう絶品!(笑)

美味しいご飯を食べたら、サイトはそのまま撤収せずに
タープのウォールを閉めて戸締り。
チェロ君でいそいそとお出かけです。(^^)

出かけたのはもちろん、念願のキノコ狩りです♪
簡単なレクチャーを受けて、いざ出陣!!

岳の介さんと2人で、初めて雑木林の中に入りました。
この季節でないと、こんな所に分け入ろうとは思わないだろうなぁ…。(^_^;)

足元を見ながら一生懸命探して歩くと、キノコがありましたよ!
でも寒かったからなのか、思ったほどはたくさん無かったですね。
少し遅かったのかなぁ。

キノコ狩りのガイドは松原湖畔にある「ファミリーロッジ宮本屋」さんのご主人です。
今回のツアーは小海町の観光協会の主催でしたが
宮本屋さんのキノコ狩りに同行させて頂く形での開催のようでした。

宮本屋さんのご主人はキノコ狩りのベテランです。
取ってきたキノコを食べられるキノコと毒キノコに素早く見分けて頂きました。

キノコは「食べられるキノコ」と「毒キノコ」に分類されましたが
どれが何というキノコかはさっぱり分かりませんでした。
あ、「キヌメリガサ」だけは覚えました。(^_^;)

自分たちだけで見分けられるようになるには相当時間がかかりそうだけれど
食べられるキノコだけ何種類かわかるようになればいいかな?(笑)

キノコ狩りが終わったら宮本屋さんの運転するバスで戻ってきました。
スタートは観光協会の前でしたが、解散は宮本屋さんの駐車場でした。

解散後は松原湖畔をちょっぴりお散歩しました。
紅葉がちょうど見ごろで、とってもきれいでした。

昨年来た時は風が強くてゆっくり見るどころじゃなかったけれど
今回は天気もいい視風もなかったのでのんびりできました。
私たち以外にも、お散歩している人がたくさんいましたよ。(^^)

松原湖は冬季は結氷するのでワカサギの穴釣りができるそうです。
穴釣り…寒そうだけど、いつかやってみたいですね〜。
(食べられる物には目がありません!笑)

キャンプサイトに戻って撤収を済ませ、キャンプ場の中を散策しました。
昨年来た時はたくさんキノコが生えていたのに、今回はほとんど見られませんでした。
やっぱり時期が遅かったんだろうなぁ…。

今回は紅葉はバッチリ大当たりで、どこもかしこもとってもきれいでした。
キャンプ場の中の紅葉もこんなに赤くて…。\(^o^)/

キノコも紅葉もどちらも、なんて難しいんでしょうねぇ…。
う〜ん、難しい選択です。(^_^;)

帰る前にもう一度温泉へ…という事でまたまた「八峰の湯」へ。

ここは入浴料が500円ととってもリーズナブル♪
だけど今年7月にオープンしたばかりとあって、施設はとてもきれいだし
スタッフの方々の対応も気持ち良くて、お気に入りの温泉になってしまいました。

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム―炭酸水素塩温泉だそうです。
露天風呂からは八ヶ岳の姿が良く見えます。

朝食以来何も食べていなかった私たち。
(信じられない!!)

もう16:00過ぎでさすがにお腹が空いたのでご飯を食べることにしました。

食堂は安いのにボリュームがあって大満足♪

食事メニューもそうですが、おつまみ類がとにかく安い!!
「ココは笑笑!?」と思ってしまうほど良心的です。
ああ、ビールを飲みたい…でも、グッと我慢です。(^_^;)

すぐに出発してもどうせ高速は渋滞している…という事で
美味しいご飯を食べたら、のんびり休んでから帰路に着きました。

コレが大当たりで、渋滞は解消する時間帯に当たった様で
予想より早く帰宅できました。(^^)v




「今回は風邪なのにもかかわらすキャンプに行きたい私のために
岳の介さんがスクリーンタープを引っ張り出してくれました。
ヒーターもあってヌクヌク!暖かいキャンプでした。

寒さ対策さえしっかりすれば、キャンプ場は空いているし虫は少ないし
秋のキャンプは極楽ですねぇ〜!(^^)

初めてのキノコ狩りも大満足!
コレは、秋の楽しみが増えてしまった気がしますよ〜!!(笑)
願わくは、来年こそは○澤さんの所のきのこ狩りに参加したいなぁ。
キノコが採れる時期は決まってるから、どこにもかしこにもすべて行く事はできないけど…
う〜ん!!じれったい!!(^_^;)

今回は1泊という事でなるべくシンプルに行こう!と思ったキャンプでした。
普段と違う流れだったせいもあり、私がどでかい忘れ物をするというハプニング。
おかげで初日はすべて押せ押せで、ちょっと慌しくなってしまいました。

でも、岳の介さんが笑顔でフォローしてくれたのでホッとしました。
ゴメンナサイ!次回は無いように気をつけます!!(>_<)

実はこの後もう1度キャンプの予定が入っています。
今年はコレで最後でしょうね〜…もう寒いですからね。
寒さ対策をどうするか、今から考えてます。
という訳で岳の介さん、次回もよろしくお願いしま〜す♪(*^。^*)


キャンプ−松原湖高原オートキャンプ&キノコ狩り

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c) Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system