山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
北アルプス−テント泊で上高地〜紅葉の涸沢<1日目/2日目/3日目
結局夜は風もなく、暖かくてシュラフをはぎながら熟睡しました。(^_^;)

翌朝の起床は、岳の介さんは7:00には起きていたみたいです。
私は、いったん8:00前に起きてトイレに行ったものの…
二日酔いでまたシュラフに逆戻り。(世界がグルグル回ってました〜!)

結局ちゃんと起きたのは10:30を回ってから。
山にいてこんな朝寝坊…ありえませんね!!(^_^;)

とりあえずトイレに行って、ヒュッテの水場で顔を洗います。
水道から水が出て来るって、ホントにありがたいですね〜!!
何とか目が覚めて、クラクラしつつも涸沢小屋に向かいました。

涸沢小屋でテラスのテーブルの席に座ると、すぐに声を掛けられました。
「あれ〜?岳の介さんじゃないですか!?」
…コチラから挨拶しに行こうと思ってたのになぁ。でも嬉しいですね!(^^)

「ただいま〜!帰ってきました!お久しぶりです。お元気でしたか〜?」
担ぎ上げたお土産を渡します。みんな元気そうな笑顔です。
いや〜、嬉しい嬉しい!!\(^o^)/

昨晩の生ビール、赤ワイン、泡盛が効きすぎて二日酔いの私たちでしたが
ナント迎え酒で生ビール、行っちゃいました!!(笑)
おつまみはしっかり煮込んであって美味しい、涸沢小屋特製のおでんです。

忙しい中トッティに付き合ってもらってしまいました。
涸沢小屋のテラスで嬉しい再会の記念撮影、はいパチリ♪

「いや〜、今回はテントなんですよ〜。」
「なんだぁ〜。小屋に泊まってくれれば良かったのに!!飲みに来てくださいよ!」
そんな話をしながら、テラスでのんびりおしゃべりです。

小屋の受付ではお土産の販売もしていますが
涸沢小屋オリジナルの絵葉書と切手シートを発見!
今回はまだ少し早かった紅葉がきれいに写ってるはがきを選んでお買い上げ〜♪
実は切手コレクターでもある岳の介さん、嬉しそうでした。(笑)

GWに来た時に作り始めていたテラスはすっかり完成していて
新しいテーブルと座り心地の良さそうなベンチまでできててなかなか素敵でした。
背もたれの角度が絶妙なんですよね。

のんびり過ごしていると、ぱらぱら雨が降り出しました。
ありゃ〜!すぐ近くだからと思って、雨具持って来てません!!(^_^;)

「トッティ!岳の介さんたちに中に入ってもらいなよ!」
食堂にいた支配人の谷さんから声が掛かりました。
今回は泊まってないんだけど…お邪魔しま〜す。(^^ゞ

食堂でお茶を飲みながら、話の続きです。
泊まってないのに食堂にお呼ばれしてしまった私たち。
昼食はもちろん朝食もまだだし…という事で、売店でカレーを注文して来ました。
雨が降って冷えてきたから、温かいカレーは美味しかったです!(^^)v

涸沢小屋で焼いているパウンドケーキと手作りパンもGETしてきました。
ケーキは1個1個包装してあるので、行動食に買って行くのにもいいかも?
甘さが控えめなので、私の好みにもぴったりです♪

カレーを食べて、ケーキを食べながらお茶を飲んで…。
天気が良ければ涸沢をぶらつきながら写真を撮って歩こうかと思っていたけれど
雨が降ってて、止んでも日差しはなさそうです。

昼食を食べ終わった涸沢小屋のスタッフのみんなもそろそろ忙しくなる時間。
「そろそろ帰りますね。また顔を出しま〜す!」

雨が止んだ隙を見計らってテントに戻りました。
テントに着いたら、ちょうど再びの雨が降り始めました。
雨音をBGMに、のんびり涸沢のお昼寝を楽しみました。あぁ、なんて贅沢!(笑)

お昼寝から目が覚めるとすでに夕方でした!!(^_^;)

そろそろ夕食の準備をしなくちゃ…。
雨はとりあえず止んでいるけれど、どんよりしていつまた降るか分かりません。

食事のあとはどうせトイレだ何だとヒュッテに行かなくちゃならないし
テラスならテーブルもあって、屋根もあって、水場も近い!!
という訳でコッフェルや食料、お酒を持ってパノラマ売店へGO!!

…ところが、考える事はみな同じなようで大混雑!!
火器使用可の席が空くまで、他のテーブルで飲みながらだいぶ待ちました。(^_^;)

生米からご飯を炊いて、乾燥野菜とソーセージでカレーを作りました。
海草サラダも添えて、ビールと一緒に「頂きま〜す♪」

雨が降って肌寒かったせいか、ヒュッテのおでんは早々に売り切れてました。
こうなると熱々のカレーは俄然美味しく感じます。(笑)
売店で仕入れた缶ビールを飲みながら、なんとも贅沢な気分でした。(^^)

結局食べてる間にも雨がぱらぱら降ったりしたけど…屋根の下なのでバッチリ♪
テント泊は、雨の日の食事は大変ですねぇ。
生米からご飯を炊くメニューなんてまず無理ですね。(^_^;)

昨晩も飲み過ぎたのに、昼からまた飲んでしまったこともあって
この日の夜は早めにお開き。
前日より少し気温が下がりましたが、それでも暖かく眠れました。(^^)


北アルプス−テント泊で上高地〜紅葉の涸沢<1日目/2日目/3日目

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c)2005 Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system