山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(キャンプ)山行記録(2007年) > キャンプ in 富士吉田!−PICA富士吉田キャンプ場 <1日目/2日目
 

キャンプ in 富士吉田!−PICA富士吉田キャンプ場

   



2007年5月19日(土)〜20日(日) PICA富士吉田キャンプ場

富士吉田のPICAに、今シーズン初のキャンプに行ってきました。(^^)

今回は岳の介さんの同僚のTさんご一家との合同キャンプでした。
Tさんご一家は、なんと今回が初めてのお泊りキャンプ体験ということで
これから先もキャンプをしたくなるように楽しんでもらえるべく企みました。(笑)


集合したら何はともあれキャンプ場のチェックインを済ませます。

T家はテントなどのキャンプ道具を持っていないので
ついでにレンタル手続きも済ませました。

そのまま車でキャンプ場の奥の方の指定されたサイトへ移動して
まずは今夜のお宿のテントの設営です。
初めて見るテントに子供たちは大喜び!!(^^)

岳の介さんがT家サイトの設営のお手伝いをしている間に
私はタープやテーブル、キッチンセットなどの設営を済ませました。

苦労しながらも楽しんで設営が終わって、とりあえず記念撮影です。(^^)

サイトの設営が一通り終わり、近所のスーパーに食料の買出しに行きました。
BBQの材料やビール、デザートのプリンまでたんまり買い込んで来ました。(^^)v

買い物をしている間にすっかり昼食の時間を過ぎてしまってみんなお腹ペコペコ!!
キャンプに戻った後は、急いで昼食の支度です。

手っ取り早く食べられる物ということで、ホットドッグとサラダにしました。

このあとはもう車の運転はナシ!
…という事で、さっそくビール行っちゃいますか!(^^)

普段はそんなに飲まないというTさんもすっかりリラックスモードで「プシュ!」(笑)

昼食の後は、岳の介さんの燻製教室です。(笑)
初めて間近で燻製を見るTさんご夫妻は興味津々。
燻製のいい香りにたまらないご様子でした。(^^)

途中で仕上がり具合をチェックしてます。

もうすっかりいい色になって来て
思わずヨダレが…。(笑)

香ばしい色に燻された鴨ロース!!
まだ出来たて熱々だから、皮の下にある脂がじゅわ〜〜〜〜っと!!!

うほ〜〜〜〜〜!!
たまりませんね!!

「もう1本行っちゃいましょうか〜!」(笑)

コチラがサイト全景です。

木立に囲まれた、素敵なキャンプサイトです。
PICAはビギナーでも十分楽しめる、充実した設備を誇るキャンプ場です。

人気があるようで、たくさんのキャンパーがいましたが
私たちのサイトの横はすぐ林になっていたおかげで静かに過ごす事が出来ました。

私達のお宿は今夜もM君です。

岳の介さんが改造して走るお宿になっています。
下の段にはキャンプ道具がたんまり詰まってます!(笑)

上の段にマットと布団を広げ、ウインドにシェードをすれば完成です♪

T家のテントはレンタルのコールマン社製。
5人用とはいえ、広い前室にキャノピーつきで驚くほどの広さでした。

高さが175cmもあるので、大人でも立って歩けるのにはびっくり!
テントが初めてでも、狭苦しくないのでゆっくり寛げますね。
皆様、もうすっかりマッタリモードです。(^^)

燻製の香りにおびき出されたこの人は誰…?(笑)

メールをもらったら、びっくりするほど近くにいることが判明。
某所でキャンプをする予定だったそうなんですが

「おいで、おいで〜!!」

と、強引に呼んでしまいました!(^^)v

道具オタクの食う寝るさんだ〜すさんはこんなの持って来てくれました。
Blogの記事でも読んだ「トランギアのアルコールストーブ」
自作の五徳が効いてますねぇ〜!!

実はこのアルコールストーブは岳の介さんも同じ物を持ってるんですよね。
アルコールストーブは普段なかなか持ち歩いてないんですが
日帰り山行でお茶を飲みたい時とか、いいかも知れませんねぇ〜。

燻製のお次は「焚き火」です!
薪集め係は子供達です。
みんな張り切ってたくさんの薪を集めてくれましたよ♪

せっかくのキャンプですからね〜。
色々と楽しんで頂かなくては!!(笑)

焚き火台の上でぱちぱちと燃える炎、お2人とも気に入って下さったようで
焚き火の前ですっかり落ち着いてます。(^^)

そしてキャンプと言えば…BBQ!!…かな?(笑)

BBQグリルで色々と焼き焼き!!
コチラは焼き鳥〜〜〜♪
外だから、いくら煙が出ても気にならないんですよね〜♪

炭火でこんがり焼いて、美味しく頂きましたよ〜〜♪

燻製を食べながらビールを飲んで、そのままBBQになだれ込んで…
山では考えられない、豪華な食事ですね〜〜!

たくさんのお肉やソーセージに子供達も大喜びでしたよ♪

総勢8名の楽しい宴です♪

…実はランタンマニアの岳の介さん。
そしてやっぱり物オタクの食う寝るさんといえば
このように「まばゆい」キャンプサイトの出来上がりです!

キャンプ場の管理棟より、よっぽど明るかったです。(^^;)
このサイトに、いくつ明かりがあったと思いますか!?(笑)

飲んで食べて、飲んで食べて!!
お腹がいっぱいのはずなのに「焼きリンゴが食べたいな〜。」の声。

「え〜?まだなんか食べるの??(^^;)」

…では、リクエストにお答えして。(笑)

残っていたリンゴを使って、即席焼きリンゴを作りました。
よく切れるナイフで芯をくり抜いて貰ってザラメを入れて
(何でそんな物が揃ってるんだ?笑)
アルミフォイルで二重に包んだら、いい具合に熾きになってる炭の上にセット。

しばらく経つと、リンゴの焼ける甘〜い香りが。
みんなが揃うのを待って切り分けましたが、いや〜絶品でした!(^^)v

甘い甘い焼きリンゴ。
出来たての熱々をみんなで少しずつ頂きましたよ。
この「ちょびっと」が美味しいんですね〜。

美味しいデザートを食べた後は、はい、ちっちゃい子達はみんなお眠です〜。
朝早くから頑張ったものね〜。
お休みなさ〜い!!(^^)

子供達が寝た後は「大人の時間」です。(笑)

周りのサイトはほぼ寝静まってますが
ここだけは焚き火をツマミにまだまだ続きます。

…あ。一応ランタンは少し絞りましたよ!!(^^;)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system