山に行ってきました!…お気楽のんびり山登り ・ キャンピングカー「アミティ」 ・ 美味しい物などなど!
HOME > 山行記録(高尾)山行記録(2007年) > 高尾の冬そば 2007!−高尾山
 

高尾の冬そば 2007!−高尾山

   



2007年3月21日(祝) 高尾山(599m)

遅ればせながらのぎりぎりセーフ。
やっと行って来ました、高尾の冬そば!!
昨年に引き続き行って来ました♪

本当なら年度末の忙しさで「ちょっと無理かなぁ。」なんて言っていたのですが
父のお墓参り(高尾方面)がメイン!という大義名分もあって
岳の介さんが気合を入れて時間を作ってくれました。
高尾山までは京王線で1本なので、のんびり出発です。





☆コース☆

高尾山ケーブルカー清滝駅→ケーブルカー山頂駅→高尾山山頂→稲荷山コース→高尾山登山口

3月とは言え、なんとなく雲が掛かっていて寒かったのです。

ケーブルカーの駅前広場の桜の樹のつぼみも
だいぶ膨らんでいたとは言え、花が咲くのはもう少し先の気配でした。

岳の介さんは午前中に何とか仕事にキリをつけて
バタバタっと家を飛び出したのはお昼過ぎでした。

お腹が空いてて先におそばを食べようかと思っていたけれど
高橋家さんのあまりの混みように諦めて、早速インチキです。(笑)

14:05 ケーブルカーに乗って出発です!

乗ってみたら、コレが結構な急勾配です。
調べたら最大斜度は32度だそうです。
座っててもなんとなく踏ん張らなきゃいけないようで
心なしか疲れた気がしましたよ。(笑)

ケーブルカー山頂駅から歩いてすぐの「たこ杉」です。

やっぱり、どう見てもタコにしか見えませんね!!
上の方に巻いてあるしめ縄が、まるではち巻きの様に見えます。(笑)

14:30 もみじやさんでちょっと休憩です。

1号路を登って、念願の「もみじやのおやき」を食べました!
えびさんの一押し!やっと食べられました〜。

甘さがぐっと抑え目で、軽いお食事代わりにもなりそうな感じがGoodです!

薬王院の階段の所にミツマタが咲いていました。

まだ寒くて他に花が咲いていなかったので
カメラマンの人気を一身に集めていましたよ。(笑)

ミツマタの花は初めて見ましたが
直径4〜5cmくらいの黄色いぽんぽんが樹に付いているみたいに見えました。(^^)

14:50 高尾山山頂到着です。

まずは記念撮影…はいパチリ♪

もうね、全然「山屋」じゃないでしょ?
すっかり一般観光客と化している私達です。(笑)

インチキしたおかげで、あっという間に頂上でした。
途中まではまるで渋谷か新宿のような人ごみでしたが
時間が遅いせいか山頂は静かでしたよ。

そして…今回の最大の目的は「冬そば」です!!
時間が遅目なのでサクサク行きます。(笑)

山頂の曙亭でまず1発目!
そばは太目だったけど、よく冷水で締めてあって
手打ちそばだからなのかなぁ、腰がありなかなかのおそばでした。

へ〜。意外な美味しさでした!


曇ってて気温が低かったし
インチキして登ってきた私達にはちょっと寒くって
おそばはやっぱりざるが食べたいんだけど、何か温かい物を…

という事で頼んだこんにゃくおでんです。
熱々、美味しかったです。(^^)

15:20 おそばを食べたら下山開始です。

稲荷山コースを下りる途中にキブシの花が咲いていました。

キブシはいつも遠くから見るだけだから
まるで小さな黄緑色の粒々が連なって生っている様に思っていましたが
近くに寄ってズームで拡大してみたら…

一つ一つが、こんなに可愛いお花だったんですね〜。
知りませんでした!!

しばらく歩いていると、青空が見えてきました♪
やっぱり嬉しいですね。(^^)

ずっと舗装されていた1号路と違って稲荷山コースh登山道らしい道です。
ずいぶん樹を切ってあったけど、登山道を整備するのかなぁ?

時間が遅いせいもあって、静かな山道を歩く事が出来ました。(^^)

16:25 稲荷山コースの入り口まで下りて来ました。

途中道が濡れていたので、靴に付いた泥を落としています。
今回は電車だし、その前にも色々予定がありますからね〜。(笑)

という事で、ハイ!高橋家さんで〜す♪

まだお客さんが並んでいましたが、やっぱりここで食べなきゃね!!(笑)

お店を貫いて生えているシンボルの柿の木です。

ちゃんと生きてるんですよね〜。
不思議な感じです〜。

私は冷たいとろろそばを注文。
で、出てきてから気付きました。

冷たいとろろそばはせいろじゃないのか〜!!(^^;)

岳の介さんは鴨せいろを注文しました。

ショックを受けながらも食べましたが
岳の介さんに来たせいろより、そばが良く締まってて美味しかったです。
せいろの方がちょっと締めが甘くて…?という感じでした。

これで2件目です。
ん〜、満足♪

…と、思っていたら岳の介さんはやる気満々です。
そばを食べつつ高尾の冬そばのパンフを見ながら次のお店を物色中です。(笑)

とは言え時間も押して来ているので、そんなにあちこち迷っていられません。
なるべく近くて、美味しそうなお店…

という事で、すぐ近くの栄茶屋本店に行きました。
お目当ては2人とも十割そばです。

店頭でおそばを打っている最中でした!!

そば打ちって初めて見ました!!
でも、ゆっくり見ている暇はありません!!
なんせすでに17時近くです!!(^^;)

慌てて?お店に入ると…
十割そばは売り切れです。残念。

で注文したのは、岳の介さんはせいろの大盛りです。

私は天せいろにとろろ汁。(とろろにこだわってます。笑)
冷たいそばだったけど、てんぷらは熱々サクサクで美味しかったです♪

ここのそばは十割そばでないものは二八そばだそうです。
店頭で手打ちしているだけあって、やはり腰があって美味しい。
しかも、出しの利いたつゆが絶品でした。

さすがにそばはここで打ち止めにしてお店を出ると
…あれ?見覚えのある顔が。

ふふふ。
こ〜んな所でばったりしちゃいましたよ〜。
誰かに会いそうな気はしてたんですよ。(笑)

たけさんTiCAさんしげぞうさんまゆたさんでした〜!
たけさんとTiCAさんは2月に木曽駒荘でお会いしたばかり。
まゆたさんとは初めてお会いしました。
私達と違って皆様しっかり「山屋」さんしてました!!(^^;)

なんたってあの「山ブログ三人娘」ですよ〜。
たけさん、周りの男性から注目されてましたよ〜〜〜!

これからおそばを食べる4人と別れて、私達は駅へ向います。

駅に向かって歩いて行く途中、やっとお花に出会えました。

これ、多分ハナニラですね。
山のお花じゃないですよね。(^^;)

でも、私この花大好きだからいいの!!(笑)

スミレの花も咲いてましたよ♪

でも、残念ながら種類は分かりません〜。
スミレも大好きだけど、種類がたくさんありすぎます〜〜〜。(^^;)

高尾山口駅直前の公園には、こんな桜も咲いてましたよ。
冬そばはもうすぐ終わりだけど、3月末までなら駆け込みOKです!

なんだかバタバタ走り回ったけど、3件達成で大満足。
味は、う〜ん、どこも美味しかったですよ。
今回行ったお店は、どこも当たりでした。(^^)v
今回のまとめ


はい。
実はダイジェストでお茶を濁したまんまだったこの山行。
レポを書いているのは、何と2009年の12月なのでした。

いや〜〜〜。
気付けばもう2年近くも経っていたんですねぇ〜〜〜〜。
本当にビックリです!!

とにかく、この時は2度目の冬そばでした。
そして、岳の介さんと一緒の生活が始まったばかりだったんです!!

自分の業務の引継ぎや、いろいろの手続き。
当然引越しに関わるすべての作業もあったりして
とにかくてんやわんやの日々を過ごしていました。

そんな中で、岳の介さんも年度末の忙しい仕事の都合を付けてくれて
2人で、肩の力を抜きに行って来た高尾山でした。

でも、冬そばで「3軒制覇」したレポをあちこちで見かけていたので
私達も、何とか3軒!!と、別な所に力が入ったりして。(笑)

高尾山の辺りを通る度に「何でこんなにそば屋さんが多いんだろう?」なんて思ってましたが
薬王院にお参りする参拝客のためのものだったんですね〜。
やっと分かりました。

高尾山のおそば、この時は3軒入りましたが全部当たりでしたよ。
まぁ、たきざわさんのおそばにはかなわないですけどね!!

栄茶屋さんの十割そばが食べられなかったのは残念でしたね。
数量限定みたいだから、早い時間でないと無理なんでしょうね。
いつか機会があったら、ぜひ食べてみたいと思います。
(2009年12月現在、まだ機会ありません。笑)



 
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system