山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
木曽駒荘でJOY!奇美世の滝スノーハイク!<1日目/2日目

2007年2月10日(土)〜11日(日) 木曽駒荘〜奇美世の滝

松本アルプス新年会の興奮も冷めやらぬまま2月の連休が近づいてきました。
3月中旬に引越しを控え、それまでのスケジュールがかなりハードになってしまった私たち。
コレを逃すと、しばらく山には行けなさそうです。

「なんとか、どこかに行きたいね〜。」
「せっかくの連休だもんね。」
松本アルプス新年会で小耳に挟んだ「木曽駒荘」の集まりに、お邪魔させていただくことにしました。

木曽駒荘といえばヤマケイJOY.の紙面の「木曽駒JOY.」でおなじみですが、何せ私たちは初めてです。
木曽駒荘の様子もぜんぜん分からないので、木曽駒さんに何を持って行ったらいいのか聞きまくりました。(^_^;)
「寝袋と、自分用の食器だけ持ってくれば大丈夫ですよ。」

そうは言われても木曽駒荘はまだ雪の中、暖房もないし、でもテントよりは暖かいの?
耐寒性能の高い岳の介さんはともかく、変温動物を自認する私は完全防備です。
着る物もたくさん持って、ホカロンもたくさん持って、なんだかえらく大荷物になってしまいました。(^_^;)

当日はどこに登る訳でもなく、まっすぐ待ち合わせ場所の木曽福島駅へ。
電車で到着したアランチャさんと合流して、そのまま食材の買出しに向かいました。



☆コース☆

木曽駒荘→奇美世の滝→木曽駒荘



木曽駒荘に着いたのは14:00過ぎ頃でした。
初めて見る木曽駒荘に感激しつつ中に入ると…広い!!
想像の3〜4倍はある感じで、立派な小屋でした。

到着早々くつろいでるメンバーもいましたが、私はそのまま作業に突入。
飲んだら動けないし、電気もお湯もない中で料理するのは大変ですからね。(^_^;)

広い調理場でざくざく野菜を刻みます。
水は出ないのでポリタンから大切に使いました。
下準備が終わったところで、私たちはお風呂に向かいました。(17:00近く?)

やっぱり、せっかく来たんですからね〜。
ねざめホテルのトロン温泉でぬくぬくです♪

18:00過ぎに木曽駒荘に帰ると、もう、なにやらえらい騒ぎになってました。(笑)

HPやBlogを持っているメンバー木曽駒さんたけさん熊さんロビンちゃん+師匠
emiさん+井筒監督・食う寝るさんhiroさんアランチャさん・K林さん+U太くん
こつこつさん・TiCAさん+Y棒さん・岳の介さんと私。
そして関西からPAOの皆様の総勢27名という大所帯です。

今回は「たけ小屋OFF」+PAOということだそうです。
サイトを覗いて名前は知っている方もいたけれど
初めてお会いする方の方が圧倒的に多くて
…でも、多すぎて緊張するどころじゃない!!(^_^;)

この日はバレンタインデー直前ということもあって
チョコレートのケーキを焼いて行きました♪

大きく焼いて、チョコレートをかけて…
茶色だと、暗い木曽駒荘では映えないからホワイトチョコとアラザンかけて…
飲兵衛の集まりでも、意外に受けたので良かったです。(笑)

人数がはっきり分からないから適当に切り分けて食べればいいかな?
なんて思ったけど、いや〜、予想以上の人数でしたね〜(^_^;)。

この美味しそうな赤身は、貴重な鹿の肉です。

切り分けて串に刺すと、なんとも美味しそうですね〜。
コレを木曽駒荘の囲炉裏でじっくり焼くわけです…
するとまさしく「じゅる…!」な一品に仕上がるわけなのですが
あの人数に対してこの数ですから、全員に行き渡る訳もなく
すさまじいほどの争奪戦が繰り広げられたのでした。(笑)

え?私?
私はもちろんちゃっかり1本GETして、岳の介さんと半分こしました♪(^^)v

でっかいお鍋でぐつぐつ煮えているのはナント「熊肉」の鍋です。

木曽駒さんが知り合いの地元の猟師さんに分けていただいたとの事で
熊の肉の中でも特別美味しいところなのだそうです。
その肉をジュージューと炒めてから野菜を加えて煮込んでいきました。

以前小学生のころ一度だけ熊肉を食べたことがありましたが
その時は「硬くて食べにくいお肉だな〜。」という記憶でした。
ところがこの熊肉はやわらかくてとっても美味しい…
びっくりしました!

こちらはナント「猪肉」の鍋です。
今年は猪年ですが、猪鍋まで食べると突然走り出したくなりそうです。(笑)

熊鍋と同じく、猪肉をジュージューと炒めてから野菜と一緒に煮込んでいきます。
いっぺんに熊と猪と鹿の肉を食べてしまうとは、なんて贅沢な宴会でしょう?(笑)

さて、お味の方は意外にも熊より固めであっさりした感じでした。
きっと熊肉が美味し過ぎたんでしょうねぇ。(^_^;)

「暖房がないから木曽駒荘はやっぱり寒いなぁ。」
そう思っていたら、雪がぱらぱらと降ってました。
大人数で飲んでるとはいえやはり冷え込んでいたので
熱々の鍋はとても美味しかったです♪

かなり遅い時間になっても到着する人がいて
関西のPAOの皆さんは、肩を組んで大声で歌い続けてるし
発電機が止まって、エンジンをかけ直しに行ったり
(でも、ランプもなかなか良かったです〜。笑)
いつの間にか部屋から人数が少なくなって、シュラフに潜り込んでる人がいたり
部屋の隅で丸まって寝ちゃってる人がいたり…死んじゃうぞ〜!
それはもう、凄まじい宴会だったのでした。(^_^;)

実は従姉妹が大阪にいることもあって、めっちゃ関西弁好きの私。
変な関西弁で、PAOの会長さんと最後まで熱く語り合っていたのでした。
(漫才やってるみたいだったというウワサもあります。笑)

かなり遅い時間(3:00回ってた?)になってからシュラフに潜り込みましたが
布団も毛布もあったおかげで朝までぐっすりぬくぬくと眠りました。(^^)v


木曽駒荘でJOY!奇美世の滝スノーハイク!<1日目/2日目

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c)2005 Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system