山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
光城山〜長峰山〜厳冬期松本アルプス縦走&スノーシューで車山<1日目/2日目
一番最初に起き出したのは木曽駒さんでした。
そして2番目は岳の介さん、2人とも先に寝てたからな〜。
目は覚めてるけど、起き上がれない私は…う〜、寝たのも遅かったし!!(^_^;)

本当ならこのまま眠ってしまいたいところですが、せっかくの朝食バイキング!
「飲みすぎて食べられなかったんでしょ〜?」
と言われると悔しいので、頑張って食べました。(笑)

木曽駒さんと岳の介さんと部屋に戻ると潤平隊長とkazuさんは爆睡中。
チェックアウトの時間もあるので、容赦なく起きて頂きます。

さて、本日のスケジュールを練った後はさっさと撤収です。
無事にチェックアウトを済ませて、荷物を車に置きに行きました。


ホテルの駐車場に車を置かせて頂いて、松本の街に繰り出します。
日曜日の朝、まだ人通りもまばらです。

「とりあえずどこかでお茶でもしようか?」
「そうだね、清算もまだだしね〜。」

もう10時を回ってるから、さくさく動かなきゃいけないはずなのに
だぁ〜め〜だぁ〜…体が言うことを聞きません。
なんかね、二日酔いって言うか…
まだ体の中でお酒が発酵し続けてる感じ?(^_^;)

入ったのはおしゃれな喫茶室のあるケーキ屋さん。

もう食欲なんかないのに、みんながケーキ食べるしな〜。
とりあえず見るだけ、なんて思ってたのについ注文しちゃいました。(笑)

ケーキはどれもボリュームたっぷり
色とりどりのフルーツが溢れんばかりにのっていて大満足でした。
ここで無事に今回の清算も済ませ(あまりの安さにびっくり!)ました。

ホテルの駐車場まで戻り、突然予定の入ってしまった木曽駒さんとお別れです。
kazuさんがすぐに木曽に行くというのでスノーシューをお借りしました。
う〜ん、名残惜しいけど…「お疲れ様でした〜!またね〜!」

松本を後にして、一路車山を目指します。

つい最近入笠山でスノーシューをしてきたというkazu隊員曰く
「あそこ、結構ちゃんと歩かなきゃいけないんですよ。」

ちゃんと歩く気力、今の私にはありましぇ〜ん。(^_^;)
時間もそんなにないことだし!!
と言うわけで、お手軽にピークが踏める車山に決定です。

とりあえずスノーシュー装備して、まずは腹ごしらえ。
(またです!笑…潤平隊長とkazuさんは朝ごはん食べてないしね。)

13:45 スタート前の記念撮影です。

スキーも全然行ってないから、リフトに乗るのも久しぶり。
「懐かしいなぁ、この感覚!!」なんて話しているとあっという間に一番上。
リフトを降りると目の前にちょっとした小山…数m登ると…

14:20 車山頂上到着です!

いや〜、こんなに楽しちゃっていいのでしょうか?
インチキ万歳!!(笑)

車山の頂上から向こう側に、だだっ広い雪原が広がっていました。
スキー客は入ってこないので、私たちの貸切です!

kazuさんはわっしょいしたばかりのMyスノーシュー。
岳の介さんと私は木曽駒さんからお借りしたスノーシューで
いざ、ぱふぱふ!!(笑)

見てください、この青空!!

まったくね〜!
今回はkazuさんも一緒だから晴れ男&晴れ女のパワーも最強ですね!
車山、スキーヤーの知らないこんな世界もあるんですね〜。

ところで、今にも死にそうな顔をしていた私でしたが
やっと発酵が終わったのか、リフト待ちをしている時にいきなり復活しました!
こんなに参るとは思いませんでしたよ。
信州・木曽のお酒、恐るべし!(^_^;)

誰の足跡もないだだっ広い雪原…

いきなりkazuさんが走り始めます。
「おおおお〜っ!?」

でもって最後はお約束どおりに、ばたんっ!とこけてました。(笑)
いや〜、でも、気持ちわかるなぁ。

私は初めて履くスノーシューにじたばた。
とりあえずこけずに歩くのが精一杯で、走るなんてとてもとても。(^_^;)

車山山頂の気象観測レーダーも2人がかりなら持ち上がります!?

だだっ広い雪原を散々歩き回って、スキーコースの端っこを通って下まで降りました。
スノーシューには滑らないように歯がついてるから、かなり急でも滑らない。(滑れない!)
歯の出し入れが自由にできれば、帰りは滑り降りてこれるのになぁ。
(kazuさん、開発してください!!絶対大ヒットです!)

スキーだったら絶対通らないような、ゲレンデの林の中を歩いてみたり
蛇行しているコースの間の急斜面を無理やり滑り降りたり、楽しんで降りました。

休憩所でたっぷりお昼寝して回復を図った隊長と再び合流して
次に目指すのは当然温泉です!

岳の介さんの運転で、少しチェロ君を走らせてたどり着いたのは
白樺湖温泉すずらんの湯でした。

すぐ隣で「クリスタルフェスティバル」というのも開催していて
同時に買うとチケットが割引になるそうなので行くことにしました。
どうやら普通は先に寒い所に行ってから温泉みたいですが
私たちは、先にぬくぬく♪
露天風呂でのんびり!

温泉で温まったら、いざ氷の世界「クリスタルフェスティバル」へ!

…正直に書くと、大して期待してませんでした。
寒くてスキー以外何もないから考えた客集めのイベントだろうな〜くらいの。

ところが、中に入ってびっくり!
建物はどうって事ない体育館みたいなんですが
氷で作られた建物や、像などがライトアップされてそれはそれは幻想的。
ついつい氷の巨大迷路に入ってしまいましたよ!(笑)

周りは氷だらけなのに、風がないせいなのか思ったほど寒くありません。
でもね、気付いちゃった。
氷の像にはいくら触っててもプラスティックでも触ってるみたいに手が濡れない。
ぜんぜん解けないせいなんだろうけど…やっぱり気温は低かったんですね〜。(^_^;)

スケートリンクみたいなのがあると思ったら、なんとカーリング。
男性陣は早速チャレンジ。

「やだ〜。滑って転びそうで怖い〜。(^_^;)」
臆病者の私は外から写真だけ撮ってましたが
もうこんな機会ないかもしれないので、最後にチャレンジ。

大体、カーリングってピングーのイメージしかないんですけど〜。
なんて思ってたら、案の定氷の上に立つだけでも一苦労でした。

投げてもぜんぜん届かない…距離を短くしてもらったけど、難しい〜!
ボーリングみたいに、軽いのとか、ないんですかね〜?

こんな氷の滑り台もありました。
外でも聞こえてた「キャー!」という歓声はコレだったのか!(笑)

さっそくkazuさんがチャレンジ。
「あまり滑らないよ〜!」
なぜにアタマから?ネタ作りに隙なし!(笑)

楽しそうなので私も滑りましたが、終わってからびっくり!!!
「ぎょえ〜!!白いパンツ、お尻のトコだけ真っ黒〜!!」
大ショック!!(T_T)

帰り際に気付きました。
ちゃんと、お尻の下にひくボードが用意してありました。
(頑張っていろいろしたけど、やっぱり汚れ落ちませんでした。(T_T))

ピカチューに捕獲されるkazuさん。
なんだか食べられてるみたいです。
やっぱりピカチューもでっかいと可愛くないかも。(^_^;)

「せっかくだから、ついでに。」程度の気持ちで入ったクリスタルフェスティバルでしたが
時間も遅かったのでほぼ貸し切り状態で楽しんで会場を後にしました。

寒がりの私は「雪と氷の祭典」なんてとんでもない!と思ってましたが
意外に行けそう〜!と思ったのが収穫でした!(笑)
この分なら、いつか憧れの雪洞泊もできるようになるかもしれない?
 

さて帰りはいつもなら但馬屋幸之助の焼肉!となるところですが
今回は、さすがに体内二次発酵の影響が残っていて無理そうなので
甲州名物、小作さんのほうとうを食べることにしました。

美味しそうな写真につられてセットにしたら、あまりのボリュームに…
他に何がついても、ほうとう自体の大きさは変わらないんですね。(^_^;)

ほうとうを堪能したらのんびり車を走らせて
潤平隊長とkazu隊員を自宅近くまで送らせて頂きました。
さすがにスノーシュー3台抱えて電車で帰るのはきついですからね〜。(^_^;)

今回もなんだかんだのロングドライブ、岳の介さん、ありがとうございました!




潤平隊長のレポで読んだ「厳冬期松本アルプス縦走」に衝撃を受けた私。
その頃、松本アルプスは私にとっては遥か彼方の憧れの地でした。

その後何度か松本アルプスに足を踏み入れてはいたものの
厳冬期縦走なんてまだまだ私の技量では太刀打ちできるはずがない…
そう思っていたので、まさかこの冬シーズンに実現するとは思ってもいませんでした。

何か盛り上がってくるとついつい身を乗り出してしまうので
今回の松本アルプス新年会も最初は静かに潜伏。(笑)
いよいよコレは実現の可能性もあるかも?と思ったところで手を上げて
その後の行動の早かったこと!!

木曽駒隊員の計画力、行動力には本当に頭が下がります。
噂どおりの?マシンガントーク。(笑)
すらっとした体つきで、まるでカモシカのようにさ〜っと歩く姿は素敵でした!
でもって、大根のスライスの鍋美味しかったです〜。
木曽駒家特製のお漬物も美味でした〜!!

「体調の悪い隊長、ふびんな親ビン。」
なんて言っていた潤平隊長も、二日酔いが抜けている時は驚くほどのハイペースでびっくりするほど。
少し前まで入院していたというので心配していましたが
後から眺めながらほっとしました。(^^)
ザックにぶら下がって揺れてる山ちゃん&山音ちゃんがなんとも可愛かったです♪

kazuさんは、なんだかいちいちおしゃれでしたね〜。
持ち物にもこだわりがいっぱい。
ソルト&ペパーシェイカーや、ホールディング式の焼き網にも参った!という感じでした。
やっぱり鍋とかやるには、スパイダーはいいですねぇ。
まずは網!何とかGETしなきゃ!!

そして岳の介搬送部長の貢献度は素晴らしいものでした。
雪道街中、高速の渋滞もものともせず、ロングドライブ本当にお疲れ様でした。
今回は皆さまと初めてのご対面ということで、多分一番緊張していたと思いますが
でっかい体とは裏腹のほのぼの笑顔で皆さまと一挙に打ち解けてしまったあたり、さすがです。(^^)

長峰山や光城山は、岳の介さんの話では聞いたことがありました。
今回、もちろん桜は咲いていませんでしたが、アレが咲いたらさぞかしきれいだろうと思います。
桜の時期はちょうど高い山にも登れるようになるというあたりが難しいところですね〜。(^_^;)

…ところで。
もうご存知の方も多いかと思いますが、実はこの春私akemiと岳の介さんはめでたくゴールインしました♪
なので松本アルプス最高峰の山海亭で、皆様に重大発表なのでした。(笑)
なかなか一緒に歩くことはありませんが、何より大切な山仲間の皆さまに最初に報告できて本当に嬉しかったです。(^^)

3/12が引越し、その前後からずっと怒涛のスケジュールとなっていて結局レポ作成どころではなくなってしまい
もう桜が散ったという今になって、やっと、こっそりUPします。(^_^;)
いや〜、私のレポは基本的には自分の防備録だから〜…。(言い訳。)

もうね、その後も木曽に行ったり高尾山に行ったりしてるんですけどね。
ああ。頑張ってレポ作んないと、またGWの涸沢という大イベントが待ってるのに〜…!!

追記:今回のレポでは潤平さん、木曽駒さん、kazuさんから頂いた画像も使わせていただきました。
    ありがとうございました。


光城山〜長峰山〜厳冬期松本アルプス縦走&スノーシューで車山<1日目/2日目

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c)2005 Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system