山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
日光−赤城山と日光白根山〜紅葉散策<1日目2日目/3日目
最終日の朝食は山に登る予定もないのでのんびり楽しみました。
昨晩のディナーと同じ、薪ストーブのすぐ近くのテーブルです。(^^)

かごに盛られているのは焼きたての自家製パンです。
ソーセージやジャム、熱いコーヒーと一緒に幸せな朝ごはんです。

焼きたてのパンにバターをつけると、それはそれは美味しくて
食いしん坊の私たちはパンのお代わりをお願いしてしまいました。(笑)

昨晩のディナーの時と同じく、静かにかかるBGMがまたなんともいい雰囲気です。
食後はダイニングルームに飾ってある雑貨や植物をあちこち見て歩きました。
テラスにはテーブルもあり、暖かい季節は外でのんびりするのも良さそうです。

ペンションもくもくのインテリアは、あちこちに手作りの物が飾ってあります。
玄関から入って正面の壁には野バラの実のリースが。

そして新鮮だったのがドライフラワーになったアジサイ。
花の色が残っているわけではないのですが
シルクで作られた緑の葉をあわせてアレンジしてあり
抑え目の色味がログキャビンの内装にとても良く合っていました。

ダイニングルームの薪ストーブコーナーです。

薪ストーブのメンテナンス小物も実におしゃれ。
薪も大きなかごに入ってたりして、絵になりますねぇ。(^^)

周囲を囲む腰壁の上にも、小物がいろいろ飾ってあったりして
この薪ストーブコーナー、丸ごとすっぽり持って帰りたい!!(笑)

裏側の窓からは鮮やかな紅葉が目に入りましたよ。

標高が1,400mあるこの辺りは、もう紅葉は終わっているのだけれど
時々こんな寝ぼすけさんがいて、目を楽しませてくれました。(^^)

ん〜。
それにしてもいいお天気です。
この、赤い紅葉とのコントラストがたまりませんね〜!
玄関に入ってすぐの丸テーブルのコーナー。

星の形に優しい光が漏れる、温かみのある陶器製のランプに
松ぼっくりのリースと赤いガーベラをあしらって。

もう、これだけですっかりクリスマスの雰囲気があります。(^^)

フロント横のコーナー。

樽の上の木製のお皿に盛られているのは
赤、オレンジ、黄色の丸い…果物ではなく、コットンの糸でできたボールです。
中には電球が入っていて隙間から明かりがこぼれています。

どうやって作ったんだろう??
とっても不思議なボールです。
少し離れて見るとリンゴやオレンジ、レモンが飾ってあるみたいで
とっても可愛い!

何度も見てしまったお気に入りのコーナーです。(^^)

山に登る予定がないのでずいぶんのんびりすごしてしまいましたが
最後はオーナーの奥様に片品近辺のお勧め情報を教えていただきチェックアウト。

抜けるような青空の下、ペンションもくもくの前でパチリ。
かなり大きなログキャビン、とっても素敵なペンションでした。

丸沼ペンション村にはたくさんのペンションがあって、どこも結構大きな建物でした。
この季節は紅葉とスキーシーズンの合間で一番すいているのかな?
きっとスキーシーズンには大勢のお客でにぎわうのでしょうね。

お天気がいいのでペンション村の中をぐるっと散策。
他にもログキャビンのペンションがあったり、赤い紅葉が残っていたり。

さて、今日はあちこちどこに行こう?チェロ君で出撃です!(^^)v

最初に向かったのは丸沼です。

チェロ君から降りると…さ、さっぶ〜い!!(^_^;)
暖かそうな炭火とヤマメの塩焼きを横目に、まずは湖を見に行きます。

丸沼はフライフィッシングやルアーフィッシングの有名な湖です。
この日も湖面にはボートが浮かび、ロッドを振る人何人もがいました。
ずっと眺めていましたが、この日はあまり釣れていなかったみたいでした。

丸沼の周りには白いダケカンバがたくさん。
青い空とのコントラストがとっても綺麗でしたよ。
寒いので自販機のホットのお茶を抱きしめて、はいパチリ。(笑)

すっかり寒くなって、丸沼湖畔亭に向かうと目に入るのはヤマメの塩焼き…。
でもって鼻をくすぐるのはジンギスカン&バーベキューのいい香り。
…誘惑に負けてしまった私たちは丸沼湖を眺めながらお食事タイム。(笑)

美味しいご飯に満足したら、チェロ君に乗って…次はどこに行く??(^^)

車を走らせていると、鮮やかな赤い紅葉が目に入りました。
我慢できなくなってチェロ君を道路脇に停めて
ちょっぴり休憩です。

道路脇の斜面を見上げると、緑〜黄〜赤へのグラデーション…
はぁ〜…綺麗…。(*^。^*)

そしてたどり着いたのはサエラスキーリゾート近くの片品フルーツ農園です。

農園の中はリンゴがたわわに実り辺り一面、甘いリンゴの香りが漂っています。
きゃ〜、リンゴだらけだぁ!!\(^o^)/

リンゴ狩りは初めての私。
いつかやってみたいと、憧れていたのでとっても嬉しい〜♪

樹に付いたまま真っ赤に熟したリンゴは、歯ざわりも良く甘酸っぱくて美味しい!!
初めてリンゴ畑に入ったけれど、なんともメルヘンチックです。

今年はリンゴが大豊作だったそう。
いい時に来ましたね〜!(笑)

片品のHPで紅葉が見ごろと書いてあったので
武尊牧場方面に向かいます。
渓流沿いに走っていくと、周りの山のカラマツの広葉が目に飛び込んできます。

そして…
武尊渓谷遊歩道の辺り…
思わず息を飲むほどの赤い紅葉、紅葉、紅葉。

渓谷沿いに駐車スペースがあったので、チェロ君を停めてしばし散策。

渓流沿いだから余計に色が鮮やかなんでしょうね。
岳の介さんと二人で何度もシャッターを押してしまいました。(^^)

赤城山とどっちにするか迷った武尊山の登山口がある武尊牧場スキー場です。
夏山リフトが営業終了しているので辺りはとても静かでした。

周りを見回すと、柵の中に羊がいました。
遠くから声をかけても、興味がなさそうにひたすら草を食べています。

「つまんな〜い…。」と思っていると、岳の介さんが柵を乗り越えて…
こっそり近づくと、妙になつかれていましたよ。(笑)

時おり武尊山から降りてくる人が通るくらいで静かな武尊牧場でした。
夏場はもう少しにぎやかみたいなんですが…。

実は私が一番最初にスキーをしたのがこのスキー場。
うん。どことなくコースが記憶に残ってます。(^^)

武尊牧場を出る前、駐車場脇の堰堤から川を覗き込みました。
ふふふ。(^^)
マスが泳いでましたよ♪

紅葉を堪能したら次は中禅寺湖方面へ行きました。

ロマンチック街道名物の野菜販売所で、地元の野菜をしっかりお買い物。(^^)
金精峠を抜けて、湯元温泉を抜けて…
光徳牧場に着く頃にはもう営業が終わってました。残念。
戦場ヶ原で湿原を眺めます。
へ〜。戦場ヶ原って元は湖だったんだ…湿っぽいはずですね。

今日の温泉は中禅寺湖近く、竜頭の滝入り口にある「憩いの湯」です。

泉質は湯元と同じ硫黄泉。
硫黄はタオルやシャツがいつまでも硫黄臭くなったりしちゃうんだけど
でもやっぱり「温泉に入った〜!」って感じがするんですよね。(笑)

しっかり温泉で温まって日光を堪能したら
いよいよ帰る方向へ動き出します。

一路東北道をひた走り東京へ…
と思ったら、結構遅い時間なのに混んでます。

渋滞を理由に高速を降りて寄り道したのが宇都宮!

予定外だったので全然情報がなかったけれど
とりあえず宇都宮駅に向かい、何とか餃子のお店を発見。(笑)

駅前に並ぶ餃子のお店をあちこち偵察。

私たちが入ったのはここ「宇都宮餃子館」です。
メニューにはいろいろな種類の餃子が並んでいます。
食いしん坊の私たちは迷わず6種類の盛り合わせをチョイス。

ビールが飲めないのがちょっと残念だけど
しそやしいたけ、えびなどが入った変わり餃子もなかなか新鮮で
初めて食べた宇都宮餃子は大満足でした。

潤平さんえびさんたちが食べたお店も美味しそうだったんだよな〜。
今度ちゃんと情報を調べとこうっと。

餃子を食べて満足したら、今度こそ本当に東京に向かいます。
渋滞も解消されて、順調なドライブでした。(^^)

はい、今回のお土産です。(^^)

まるで野菜のネット通販のCM撮影みたいですねぇ。(笑)

ロマンチック街道沿いの野菜販売所は大人気、数もたくさんありました。
大きな大根は大豊作みたいで山積みでしたよ。
かぼちゃもトマトも、美味しそうでしょ?
片品フルーツ園でもいできたリンゴと戦場ヶ原近くのお土産屋さんで買ったナメコ。

秋の豊かな実りを思い出とともに持ち帰ることができました。(^^)




今回の連休は、少しくらいの高さの山なら何とか行ける最後のチャンスでした。
ホントは結構迷ったんです…涸沢小屋の小屋締めを手伝いに行くか。
でも涸沢は結構雪があるみたいだし、紅葉も見たいということで日光に決めました。

9月の中旬に涸沢から奥穂に登って以来の山でした。
ペンションをベースキャンプに2つの山域に登るという贅沢な山旅になりました。

1日目の赤城山はウォーミングアップにぴったりのお手軽な山でした。
東京近辺で言うと高尾山や丹沢のような存在みたいで、ハイキング気分で大勢の人が登る人気の山でした。
歩いている人が多いし隠れられる場所もあまりないので、女性のトイレが苦しいかな?(^_^;)
事前にトイレの場所を確認しておいて、行程中は水分の摂取を控えめにするしかなさそうですね。

日光白根山は、思いの外厳しい山でした。
標高2,000mまでゴンドラで上がれるとはいえ、やはり森林限界を超える高さの山。
無雪期はザイルこそ不要なものの、三点確保せずには登れない部分もありました。

途中で思った通り、雪が付いたら北側の斜面の岩場は私にはちょっと無理そうです。
南側のザレ場からなら登れそうですね。
もっとも観光&登山者のゴンドラ(ロープウェー)は11月5日で終了とのことなので
冬は乗れないのかも???
ゲレンデが上までオープンしてゴンドラが動けば乗れるのかな?
どうなんでしょうねぇ???

昨年の同じ時期には奥秩父の金峰山に登りました。
この時は紅葉を見に行ったつもりが、初雪にあってしまいました。
今回の白根山も初冠雪後でしたが、いったん雪が消えてしまったので何とか登れました。
でも私たちが登った翌週には、今度は本格的な積雪とのことでしたから
秋山のラストチャンスだったみたいで、ホントにラッキーでした♪(^^)v

ペンションに泊まったのも、楽しかったです。
特に「ペンションもくもく」はログキャビンで薪ストーブまであって感激でした。
将来はぜひこんな所に住みたいと思いました!!(笑)

武尊牧場に向かう渓谷沿いの紅葉、それはそれは見事でした。
有名な観光スポットではないので、素晴らしい景色を静かに堪能できたのも良かったです。
岳の介さんが事前に細かく調べてくださったので、大満足の紅葉狩りでした。(^^)

そしてそれ以外にも「丸沼」「リンゴ狩り」「武尊牧場」「戦場ヶ原」「温泉」「宇都宮餃子」…
相変わらず岳の介さんのパワフルなフットワーク炸裂です。(笑)
もちろん晴れ男&晴れ女のダブルパワーで肝心の赤城山と日光白根山も素晴らしいお天気。
思い出盛りだくさんの素敵な山旅となりました。

今回のレポはSOTECノートPCがお亡くなりになってしまい、作成作業が大幅に遅れました。
データレスキューに尽力して下さった大先生に、この場を借りてお礼申し上げます。

そして…岳の介さん、今回もどうもありがとうございました!
次回も宜しくお願いしま〜す!!\(^o^)/

…って、これを書いてるのはこの次の山行の後なんですけどね。(笑)
さて、次のレポ、年内にUPしないとな。(^_^;)


日光−赤城山と日光白根山〜紅葉散策<1日目2日目/3日目

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c)2005 Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system