山に行ってきました!
HOME
山行記録-Index
キャンプ−長野県松原湖高原

2006年10月7日(土)〜9日(体育の日) 長野県松原湖高原オートキャンプ場

「10月の頭はまた連休があるね〜。」
9月の涸沢&奥穂の時にはすでにそんな話しが出ていました。

「10月に入ると北アは雪が降るかもしれないからね〜。」
岳の介さんはこの時期は高い山は登らず、いつもまったりキャンプで過ごすそうです。

キャンプと言えば、「えびさんの戸隠キャンプ」にぐぐっと来ていた私。(笑)
元々バックパッカー&キャンパーだったんです、私。
「うぁ〜い!!行きたい!やりた〜い!!」
…と言う事で!(笑)
10月の連休はまったりキャンプに決定しました!

どこに行くか?
超寒がりの私を思いやり、テンとは止めて車中泊のできるオートキャンプ場…。
「どうせ行くなら釣りがしたいなぁ。」
「温泉にも入りたいから、近くにある所がいいな!」
「アクセスが遠いとゆっくりする時間が取れないから、それなりに近場がいいな。」
など、もろもろの厳しい条件をかいくぐって候補に挙がったのは
松原湖高原オートキャンプ場!!

「キャンピンググッズは全て揃ってるから、身の回りの物だけ持ってくればOK!」
と言う岳の介さんの言葉どおりのお気楽さで、いざ松原湖キャンプへしゅぱ〜つ♪



☆コース?(笑)☆

須玉I.C→国道141号線→松原湖高原



7日の早朝に岳の介さんの車に拾ってもらって、一路中央高速をひた走ります。
「なんだか、日中に高速を走るのって久しぶりな気がする。」
うん。いつも山に行く時って深夜に走ってるもんね。(^_^;)

連休とあってそれなりに混んでいた中央道も、須玉I.Cから下りればそこは天国♪
途中のお店に寄って、食料や薪などを調達。

野辺山辺りでは放牧されていた「ヤギ」に大興奮しながら、あっという間に松原湖へ。

松原湖高原オートキャンプ場ではナントこの2日間MTBの24時間耐久レースが行われるとか。
「ちょっと賑やかかも知れませんよ。」と感じのいい管理人さんがサイトを案内してくれました。

ついでに近辺の温泉をチェック!!
こんなに詳しい案内図までもらえて至れり尽くせり♪

なるべく静かなサイトにちょうど良いスペースを見つけて二人で設営。
うお〜。タープ張るのも…何年ぶりだ?私!(笑)

しかしそれにしても、岳の介さんのキャンピンググッズの充実度と言ったら!!
昔は私も色々揃えていましたが、とてもこれには及びませぬ。
まるでアウトドア雑誌のグラビア撮影現場のようです!(笑)

とりあえず設営が終わり、ちょっと一息ブランチを。

緑のLDKは気持ちいいんだな、これが!(^^)v

途中のお店で買い込んだメープル入天然酵母パンに
スクランブルエッグとソーセージのソテー。

ほんのり甘いメープルが、塩気のあるソーセージにぴったり。
落としたてのコーヒーが高原の冷たい空気で冷えた身体にたまりません!

それにしても…
このスパタ模様のお皿に盛ると、なんでも絵になりますねぇ。(笑)

はい、これは私持参のかぼちゃのケーキ。

前日は有明にAIG OPENを見に行ってて帰宅が遅かったので
簡単な物しか作れませんでした〜。
なんだか、びみょ〜に焦げてるしなぁ・・・。(^_^;)

でも、ま、食べれば美味しいからいいでしょう。
うん!!(笑)
トイレに行ったついでにキャンプサイトをちょっぴり散策したら
うわ〜い!!あるある!

ここ、これは栗じゃないですか!(@_@;)
はい、食べられる物を採ってくるのが大好きな私はさっそく収穫。(笑)

で、改めて見回すと…
きのこ、きのこ、きのこのオンパレード。

つい先日、潤平さんがきのこ狩りに行った話を聞いたばかりでした。

なんだか見覚えがあるきのこもあったけれど
潤平さんが取ってきた8割は毒キノコだったって言ってたしなぁ。
う〜!きのこ図鑑を持って来れば良かった〜!!

と言うわけで、来年のこの時期はきのこ図鑑持って再びここに来ます!!

我が家全景。(笑)

広いサイトに、結局お客は数組でした。
さすがにこの時期は空いてるんですね〜。

スペースを思う存分使って、広いLDKを実現!
見える範囲には他のキャンパーが見えないと言う超贅沢さ!(笑)

夕方から近くの小海リエックスの「星空の湯」へ。
今年6月にオープンしたばかりとのことでそれはキレイでした。
800円でフェイス&バスタオルのレンタルがセットされていてとってもお得♪

露天風呂からは山並みや、星空、街の明かりも良く見えて
のんびりくつろいでしまいました。(^^)

はい、帰ってからはご飯の支度です。

充実度抜群のキッチンは使いやすいのなんのって。
料理人としたら、ここで美味しいもの作れなきゃどうするの!?
と言うことで、張り切ってお料理しちゃいましたよ。(^^)v

今夜のメニューは寒いこの時期にぴったりな「キムチほうとう鍋」!!
白菜切って〜♪お肉も入れて〜♪きのこもたっぷり入れて〜♪
溢れそうだからほうとうは後でね〜。(笑)

熱々の鍋が嬉しい今夜のディナー♪

お気に入りのよなよなエールが進んじゃいます、これが!!(笑)

外はすっごく寒かったんだけど、これが必殺技のヒーター攻撃!
テーブルにキルトを掛けて、中にコールマンのヒーターをセッティング。
すると足元はぽかぽか、ナントおこたつですよこれは。
さらにサイドからもイワタニのヒーターでダブルパワー。

寒がりな私の笑顔の秘密はこれだったんですねぇ。(笑)


岳の介さんの愛車M君の中にしつらえたベッドでヌクヌク…暖かい夜でした。

2日目の朝は、あまりに寝心地が良すぎて、寝過ごすところでした!(^_^;)

せっかく来たのだから、と、松原湖へ。
こじんまりとした湖でしたよ。
紅葉したらきれいなんだろうなぁ…。

でも…風が強くて寒かったので、早々に撤退しました。(^_^;)

キャンプ場の釣堀を楽しみにしていたのだけれど
「この時期はもう寒いから釣れないですね〜。」とのこと。

諦め切れなかった私たちは、途中で見かけた釣堀へGO!
…誰もいないよ?やってないのかなぁ…?
覗き込むとご主人が出てきて「やってますよ。」とのこと。

という訳で岳の介さんと2人で、いざ勝負!!
岳の介さんはマス釣り初チャレンジ、私も久しぶりの釣りでしたが
結果はご覧の通りの大漁でした。(^^)

後が楽なように、釣堀で道具をお借りしてさばいてから持ち帰りました。

持って帰ったマスたち…今夜のディナーでは食べきれません。

半分はこうして岳の介さんが下ごしらえ。
それにしてもずらっと並ぶと、壮観ですねぇ。(^^)

下ごしらえされたマスたちは、みんなお行儀良く箱の中に納まって…。

もくもく、もくもく…。
はい、その通り、燻製作りです。(^^)

うわ〜い。
ちゃんと作るところなんて、初めて見ました!!

タイマーをセットして、時折チェックするところを覗かせて貰ったけれど
うふふふ。なかなか、いい感じですなぁ。(笑)

じゃ〜ん!!出来上がったマスの燻製で〜す!
ん〜、いい色じゃありませんか!(*^。^*)

どれどれ、お味は?
パクッ!もぐもぐもぐ…。
う〜ん。美味しい。(笑)

それにしても絵になるなぁ…!!

でもってこちらは、途中の買出しで仕入れておいたチキンドラム君たちです。

こちらもいい色に仕上がりましたねぇ。
もちろん燻された香りもGOOD!です。

そういえば「燻製風味」の物は良く食べるけれど
ちゃんと燻製された物って、そうそう食べる機会がないって事に気が付きました。

チップで燻して作った燻製はヤッパリ煙臭くて、それがまた美味しいんですね。(^^)

2日目もリエックスの「星空の湯」少し早めに行ってきました。

カレーにするつもりだった今夜のディナーは、今日の大漁で急遽マス料理に。
テーブルの上にはオイルランプまであって、とっても素敵なディナーです。

タープのあちこちにランタンがやたらあるのが分かると思いますが
これは、岳の介さんがコールマンランタンのコレクターだからです。(笑)
年に数回のキャンプはランタンたちの晴れ舞台でもあるんですね。(^^)

今夜のメインディッシュはマスのソテーです♪

一番大きいのは釣り上げた岳の介さんのお皿にね!(^^)
サラダにポテトのグラッセに、チキンとマスの燻製。
もちろんお気に入りのよなよなエール。

その後も、ワインを開け、チーズを食べ…。
風が強くて結構寒かったけれど、焚き火はいい感じに燃えているし
足元が暖かいのをいい事に、たっぷり夜遅くまで話し込んだのでした。(^^)


3日目の朝の気温…5℃。(^_^;)
車の中のベッドはヌクヌクで、全然わからなかったです。
やっぱり昨夜寒かったから、このくらいだったんでしょうね。

朝はまたまたさわやかでしたよ!
最後の朝食…食材の残りも考えながら、何つくろっかなぁ?
岳の介宅で採れたゴーヤーは、お手軽ツナ卵チャンプルでどうぞ♪
ならせっかくだからご飯も炊いて(岳の介担当!)
そうそう、豚肉残ってたから豚汁作って…。

はいできた!ご飯ですよ〜♪

あわてて帰る気が全く見られない朝食。(笑)

…つ〜か、この写真だけ見るとキャンプに見えないな。(^_^;)

あ、右下の方に見えるのはマスの燻製ですよ。
アジの開きじゃないですからね!!(笑)

サラダが入ってるガラスのボールはちょっぴりえびさんちに対抗。(笑)
私があんまり「えびさんちのキャンプ」のすごさを力説したので
岳の介さんが用意してくれました。(^_^;)

超ゴージャスなキッチン全景。
なんだかウチのキッチンより良かったりして。(笑)

朝食後はどこにも出かけずにサイトでまったり。
あ、苦労して羽を手に入れたのだからと、バドミントンもしましたよ。
あっれ〜?バドミントンって、こんなに難しかったっけ??(^_^;)

ひとしきり動いて、ランチを食べて…いよいよ後片付け。

苦労するような大物も、2人で片付けると早い早い。
あっという間にすべてしまいこまれて、キャンプサイトはきれいさっぱり。

心配していたMTB大会の騒音も気にならず快適なキャンプでした。
帰る頃にはもう誰もいないキャンプ場…
「またね。」と、小さく声を掛けます。

もちろん、そのまま帰るわけがないのが岳の介流。(笑)

今回は途中の「灯明の湯」に寄りました。
MTB大会参加者も大勢来ていました。

広間〜廊下が端まで全て畳なのにびっくり!
畳替えが大変だろうなぁ…なんて、変な所に気を使ってしまったのでした。(^_^;)

のんびりお湯に使って、広間でまたまたくつろいでしまいました。

岳の介さんが持ってるの…ソフトクリームなんですが…巨大です。(^_^;)

ソフトクリームというより、むしろそんじょそこらのパフェじゃかないません。
お味の方は、もちろん、とっても美味しかったですよ。
温泉&ソフトクリーム好きのアナタにお薦めです!(^^)v

灯明の湯でかなりのんびりし、途中でうろうろしましたが
それでも中央高速は大渋滞でした。
諦めて下道をとことこ走り、すかいらーくで晩御飯を食べて
その後さらに談合坂S.A.でのんびりして帰りました。
岳の介さん、今回も運転お疲れ様でした!




「北アはもう雪かもしれないから」で決めた今回のキャンプでしたが
帰りの車の中で携帯の電源を入れた途端入る入る「心配メール」!

世の中と隔離された生活を送っていて全然知らなかったのですが
あの寒い夜はやっぱり北アは大雪になったそうで遭難事故が相次いでいたようでした。
大勢の方が亡くなってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

とりあえずBlogに「無事」報告をしましたが、大勢の方にご心配頂き有難うございました。

先々長く山も人生も楽しむためにも「安全登山」が合言葉の私たち。
この後は近場の山辺りか、キャプ場に出没予定です。(^^)

岳の介さんは今回マス釣り初挑戦でしたが、なかなかはまってしまった様子。
管理釣り場は手軽に遊べて獲物もGET!できるので、なかなか面白いです♪
また行きましょうね!(^^)

寒い時期のキャンプは、寒さ対策さえしっかりして行けば人が少なくてなかなか贅沢だと言うことがわかりました。
秋ならきのこもあるし…きのこ図鑑は必携ですね!!(笑)

今回は何から何まで岳の介さんにお任せキャンプでした。
さてさて、今度はどこに行きますか?
結局紅葉はまだ見られてないですね〜。
丹沢辺りをねらいますか?キャンプもいいですね〜。
また次回もよろしくお願いしま〜す♪(*^。^*)


キャンプ−長野県松原湖高原

HOME  山行記録-Index  ページのTOP

Copyright(c) Akemi@yamaniittekimasihita! All rights reserved.
inserted by FC2 system