たこ焼きソース研究



たこ焼き研究会では皆様からのたこ焼きソース研究レポートをお待ちしております。
(ソース製造関係者の方からのレポート、及び画像付大歓迎です!)
レポート提出ははこちらから たこ焼きソース研究レポート

たこ焼きの味を仕上げる各種たこ焼きソースの研究です。

左から
「オタフクたこ焼きソース」「ブルドッグたこ焼きソース」「イカリソース中濃」
各ソースの「色」と「とろみ」の違い、分かりますか?
NEW
今回の比較は「イカリたこ焼きソース」と「ブルドッグたこ焼きソース」

ソース名称 インプレッション
NEW
イカリ
たこ焼きソース
知人が大阪に行くと言うので頼んで買ってきてもらいました。
袋に「赤ワインビネガーと昆布だしが美味しさの決め手!」と書いてあります。
ブルドッグのたこ焼きソースよりさらに色が濃く、黒に近い感じ。
また、ブルドッグよりとろみもかなりついています
出しが効いていて甘味もありますが、酸味とスパイシーさがかなり強めです。
イカリのソースは全部スパイスが強めなのかもしれません。
イカリ
中濃ソース
東京ではポピュラーな「中濃ソース」。食べ慣れた味です。
コロッケやカツなどの揚げ物にもぴったり。
東京はたこ焼きもこのソースがかかっていたりします。
甘味は少なめ、スパイシーで酸味が効いています
オタフク
たこ焼きソース
言わずと知れたあの「オタフク」のたこ焼きソースです。
なかなか手に入らず、知人がわざわざ取り寄せてくださった物です。
出しが効いていて甘めのソースは、まさにたこ焼きのためのソース。
さらっとしていて酸味は少なめ。ソースというより「たれ」に近いかも。
ブルドッグ
たこ焼きソース
近くの店で手に入れることが出来ました。
「ブルドッグ」もたこ焼きソースがあったのね。
色はほとんど中濃ソースと同じだけれど、妙にどろっとしています
味はやはり出しが効いていますが、オタフクよりは甘くなく、酸味も少し強めです。
甘いのが苦手な人にはこちらの方がお勧めかもしれません。

やっとイカリのたこ焼きソースを試食できました。
しかしまだオリバーソースには出会えません。
う〜ん。食べてみたいなぁ。



inserted by FC2 system