たこ焼き研究会について



認知度が上がった当サイトを継続発展させるために、参加型のたこ焼き情報総合サイトへリニューアル。
今後も皆様とともに、しかししっかりと研究、報告を継続していきますのでどうぞ宜しくお願いします。

たこ焼き研究会では皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。
ご連絡はこちらから たこ焼き研究会へメールを送る

管理人 日高朱美(HN / akemi)

当たこ焼き研究会の会長。(現在会員大募集中!)
東京で生まれ育った東京っ子ですが両親が九州出身、いとこは大阪在住のため
東京以西の影響を強く受けていると思われます。
本業はプロテニスコーチ。詳細は極楽テニスねっとをご覧下さい。

極楽テニスねっと
http://gokurakutennis.fc2web.com
たこ焼き研究会
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki
TENNIS WEB
http://members.goo.ne.jp/home/tennisweb
山に行ってきました!
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/yama
私のたこ焼き歴 東京人としてはごく普通程度のたこ焼き好きでした。
強いて言うなら小学生の頃読んだ「たこ焼き職人」が出てくる漫画の記憶が鮮烈だったかな。
たこ焼きを手つきも鮮やかに焼くシーンを見て「いつか自分で焼いてみたい。」と思った記憶が…。
きっかけ 最近では本当に色々な良いものが安く手に入る100円ショップで
ある日鋳物製のたこ焼き器を発見。
「ええ!?これが100円なの?」と思うほどのしっかりした作り。
もし全然上手く作れなくて、すぐにお蔵入りしたとしても後悔しない程度の値段とサイズ。
よって、即決購入。(笑)
ここから、私の華麗なるたこ焼きライフが始まったのだ。(^_^;)
探 求 東京ではたこ焼きは「買って食べるもの」であり、「自宅で作るもの」ではありません。
従って、材料や作り方などは屋台で買う時にチラッと見ていたくらいのうろ覚え。
自分で作るとなれば、これはきちんと調査せねば…。
と言うことで、それからネットでたこ焼きに関するページを渡り歩き、あまりの情報量にびっくり。
世の中にはたこ焼き好きの人が多いんですねぇ…。
デビュー たこ焼きのページを渡り歩いてばかりいると自然と頭の中でたこが踊るようになります。(笑)
元々料理好き(信じられない?・笑)、しかもレシピ通りではなくレシピを読んだその場でアレンジして作る方なので
数あるたこ焼きレシピの中から、とりあえず入門としては満足できそうなシンプルなレシピでたこ焼きデビュー。
リサーチ ネット上にある情報と、自分自身のかなりあやふやな記憶をもとに焼いたマイたこ焼き。
「やっぱりなんと言っても焼きたては美味しい。」とかなり自我自賛。
しかし、情報によると、もっと美味しく出来そうな予感。
「生の情報を手に入れなければ、これ以上の進歩は望めない。」と確信し、リサーチを開始。
幸いにも、テニススクールの生徒さんには関西出身の方が大勢在籍しています。
早速、具材、種の作り方、ソース…たこ焼きに関するあらゆるデータを現在も収集中です。
深みへ… テニスのホームページの掲示板上でもたこ焼きトークが蔓延中。
スクールでも生徒さん達と、たこ焼きの話題で持ちきり。(テニスはどうした?・笑)
テニスの話題に特化したはずのTENNIS WEBの維持と、文字ばかりの情報交換の限界を感じ
また、たこ焼きへの押さえきれない情熱のために(笑)別サイト立ち上げを決意をする…。
継続中 本業サイトの更新がメインなので、たこ焼きについては更新は不定期になる予定です。
しかし、ネット上だけではなく実生活上でもかなりのたこ焼きファンが存在することが判明。
私のたこ焼き研究は、これからまだまだ続いていきます。

そして、認知度が上がった当サイトを継続発展させるために、参加型のたこ焼き情報総合サイトへリニューアル。
今後も皆様とともに、しかししっかりと研究、報告を継続していきますのでどうぞ宜しくお願いします。



inserted by FC2 system