たこ焼きの具アラカルト



東京で生まれ育った私にとっては「たこ焼き」とはあくまでも「たこ」が入っているからのたこ焼きでした。
しかし、色々と調べていくうちに「最後はたこが一番だけど、やっぱり○○も美味しいのよね〜。」といった声をたくさん聞くようになりました。

「たこなんかなくても、ちくわで十分美味しいわよ。」
「うちの子はたこが嫌いだから、ソーセージで作ります。」
「サラミが美味いんだな、これが!」


たこ焼き研究会では皆様からの「たこ焼きの具」情報をお待ちしております。
レポート提出ははこちらから 「お勧め!たこ焼きの具はこれが美味い!!」



★★★ お勧め!たこ焼きの具はこれが美味い!! ★★★

大葉(しその葉のことですね。千切りだそうです。)
イカ(もちろんタコ代わり…。こちらの方が手軽に買えるかな?)
コンニャク(タコと同じくらいの大きさに切って入れる。実はたこ焼きのルーツの具材です。)
キムチ(刻んで入れれば、ビールのつまみにぴったり!!)
キャベツ(これを入れるのは邪道だ、お好み焼きとちゃうんやで、と言う方もいます…(^_^;)
桜えび(香ばしくて美味しい、これなしでは語れません。)
サラミ(タコの代わりにどーぞ。ビールのつまみにぴったり!?)
ソーセージ(タコの代わりにどーぞ。お子様向けにもなります。)
しいたけ(これもタコと同じ位の大きさか?不明…。(^_^;)
タコ(基本中の基本!!私は大体1センチ角位の大きさかなぁ…?)
天かす(私は「海老入り」というのを使っています。この天かすがカリ!トロ!の秘訣です。)
ちくわ(タコの代わりにどーぞ。)
チーズ(とろっと溶けて、まろやかな味が楽しめます。)
ねぎ(みじん切り。本場関西ではやはり青ネギが主流?)
紅生姜(みじん切り。彩りだけでなく、あのピリッとした辛さが味を引き締めます。)
ミルク(隠し味)(クリープなどを入れる人も。風味が付いて美味しいそうですが、焦げ易くなると言う話も。)
お餅(小さ目の角切りでないと、硬いままだそうですよ。お腹にたまりそうですね。)
山芋(すりおろしてたねに入れます。私はやったことがありません。)
わさび(隠し味)(ほんのちょっぴり入れると、大人の味だそうです。)



★★★ 皆様からのご推薦文 ★★★


これから先は大阪弁で・・・(馴れ馴れしくすいません。)
たこ焼きの件やけど、ソースの銘柄ついては「よう分かりません」ただ、好みによって甘口・辛口に分かれるみたいです。

具は何といっても(蛸・ねぎ・天かす・コンニャク)具は多からず少なからず。
これが基本中の基本やね!(なんかえらそうに)

こんなもんでかまいませんか?
是非、おいしいたこ焼きをたくさん作って下さい。

ちなみに、今日もたこ焼きを買って食べました。
めちゃおいし〜い。


< 大阪市在住 ICE様 >





inserted by FC2 system