めんそ〜れ〜!沖縄♪ …青い空と青い海!熱くて美味しい国"沖縄"へめんそ〜れ〜!!
HOME >沖縄旅行記 − 2007年10月 初めてなのに超Deepな沖縄旅行!! <1日目/2日目/3日目/4日目
 

沖縄旅行記 − 2007年10月 初めてなのに超Deepな沖縄旅行!!<1日目>

   



2007年10月2日(火)〜5日(金)

学生時代からず〜っと沖縄に通い続けている、沖縄病の岳の介さん。
全然知らなかった私は、岳の介さんの本棚を見てビックリ。
そんじょそこらの書店の沖縄関連書コーナーよりずっとたくさんの「沖縄本」がずらり。

もともと沖縄の食文化にも興味があった私はあっという間に洗脳されて
満を持しての「初めての沖縄旅行」に出掛けたのでした♪

はい!ここは那覇空港です!
「めんそ〜れおきなわ」のボードに嬉しくなっちゃいました!!

10月の東京は朝晩すっかり寒くなって来たのでこの格好ですが
空港のトイレで服を着替えて、出発したのでした♪

沖縄の事は、食文化以外はほとんど知らない私です。
まずは史跡・戦跡めぐりから始めることにしました。
…それにしても暑いです!!!日傘ナシでは歩けません!!!(^^;)

最初に行ったのは世界遺産の「玉稜」です。
「玉稜」と書いて何と読むと思いますか?

「たまりょう」「ぎょくりょう」じゃないですよ!
ナント「たまうどぅん」です!!

石造りの、立派な建物です。
…少し地味ではありますけど。

実はココ、王族のお墓なんです。
お墓の管理棟者なく、この建物自体がお墓です!!
えぇぇ〜〜〜!?こんな大きなお墓ですか!?(^^;)

お墓の中庭(?)はこんなに広いんですよ。
それにしても、青空が綺麗です!!(^^)

ガイドさんに案内してもらったので、自分達だけでは分からないお話も聞けて
そして、資料室でも色々な資料を見る事が出来て、とても興味深かったです。

資料室までずっと案内して頂いて、満足した私達。
とりあえず帰るために、出口に向って歩いているとなにやら黒い影が見えました。

「何だろう?黒いゴミ袋でも引っ掛かってるのかな?」
2人してつい見つめながら歩いていると、ぐる〜っと動いてこっちを見ました!!
「うわ!!何アレ!?」
と思ったら、なんと大きなコウモリでした。
どうやらいつもいるみたいで「たまちゃん」という名前がついていました。(笑)
あ〜ビックリした!!(^^;)

お昼ご飯は「沖縄そば」(すばと読みます)です。

そばと言ってもそば粉は入ってなくて、ラーメンとうどんの合いの子の様な感じです。
豚+かつおのだしが美味しかったです。
とろけるほどに柔らかく煮込まれた豚肉もジューシーで最高です!!(^^)v

お昼を食べたら、いよいよ「首里城」見学です。
ここもガイドさんに案内して頂きました♪
首里城は、首里城の基礎の部分と、門の1つが世界遺産です。

この立派な赤い門は「守礼の門」です。(これは世界遺産ではありません。)
現在は再現された物が建っているのですが
とても見事な細工が施されていました。
大勢の人が写真を撮っていました。

いくつもの門をくぐり抜けて、やっと辿り着いた首里城の正殿です。

正殿も赤…中国の影響の大きさを感じました。
中の装飾も赤、金、黒など、絢爛豪華でした。

正殿の前のお庭(御庭…うなーと読みます)は紅白の縞模様です。
その昔、役人などが整列する時に目安にしていたそうです。
昔からこんなに素敵なお庭だったなんて驚きです!!

首里城のあとは「ひめゆりの塔」を見に行きました。

「ひめゆりの塔」その物は、想像していたよりずっと小さな物でした。
(現在は作り替えられて、綺麗で大きな物になっています。)

平和資料館も充実していました。
戦争中の様子が身近に感じられて、辛く悲しい気持ちになりました。
でも、だからこそ目をそむけずに知らなくてはならないような気がします。


さて…気を取り直して、はい次に移動です!(^^)

山羊料理の名店「山羊づくし世名」です!!
山羊牧場も経営しているので、新鮮な山羊が食べられる事で有名です。

沖縄名物の山羊料理…
山羊(ひーじゃー)の匂いは独特なので
うちなんちゅ(沖縄の人)でも好き嫌いがあると言います。
まして「ないちゃー」(内地の人)には無理!と言われますが…

はい!チャレンジで〜す!!(笑)

ハイ!上から…

山羊汁
山羊刺身
山羊寿司

汁は「ふーちばー」(よもぎ)も入っています。
熱い内はそうでもないですが、冷めて来ると強烈に「山羊」です。(笑)
ご飯と漬物もセットになってました。

山羊の刺身はコリコリして意外にあっさり食べられました。
生姜醤油で頂きます。

そして山羊のお寿司…生姜とネギがのっていました。
コチラもあっさり、美味しく頂きました。

初めての沖縄旅行、それも初日に山羊を食べるなんて
普通の観光客では考えられない行動に出てしまいました!!(笑)

山羊肉は、想像以上に「山羊」でした!
動物園の山羊にかぶりついてる感じです。
なかなか強烈でした。(笑)

そして、ホテルに帰る途中で寄ったのは「酒のALTECK」です!!
本土で言うところの「カクヤス」みたいなお酒のディスカウントショップです。

当然目指すのは「泡盛コーナー」です。
…!!!
「安い!!!!!」

現地とは言え、驚きの安さです!!!
もう、たまりませ〜〜〜ん♪

ホテルにチェックインして車を置いたら、那覇の街に繰り出します。
岳の介さんの旧友、Nさんと沖縄初日の夜を堪能しました。

地元沖縄の人たち(うちなんちゅ)で賑わう「おふくろ」は美味しい、楽しい、そして安い!!
オリオンビールで乾杯です!!\(^0^)/


なんせ2,000円で食べ放題飲み放題です!
大皿に盛られた料理を好きなだけ取って来て美味しく頂きます。

おでんが有名なこのお店。
てびち(豚足)もトロトロに柔らかくて、幸せな気持ちになります。

オリオンビールの後は泡盛に替えて
初めての沖縄の夜、思い切り楽しんでしまいました!!

2006年は何かと忙しくて沖縄に来損ねた岳の介さん。
Nさんとの2年ぶりの再会に話も弾んでいました。

沖縄のモノレール「ゆいレール」がなくならないうちに、解散です。
私達も、翌日の予定があるのでそのままホテルに帰る事にしました。
記念すべき沖縄旅行の初日は、これで終わりです。

「コレだけ動けば十分!」とか言わないで下さいね。(笑)
  
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system